• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pon/onのブログ一覧

2019年09月16日 イイね!

'19-27 GC8-17:違和感

引き続きブレーキの当たり付け、今回は意外と苦戦中?
未だ効きがしっかりと出ず、当たりが出ていない感じ。
一度きっちりと熱を入れれば早いのですが、それができていない状況。
先にタイヤが限界を迎えるのは当然として、その限界が低い。
なので速度が乗らず、減速量も減って、熱が入らない。
予感はあったけど、空気圧調整にこんなに苦戦するとは予想外。
セッティングバランスを含めて、難航してます...


黒のGVB(あのお方では無いです...)と
白のファンカーゴ?(このクラスの車種はよくわからない...)に遭遇。
登りは引き離せるけど、フラットなテクニカルセクションは、キツい...
しっかり踏まないとすぐに張り付かれる・・・
仕方ないので踏んでたら・・・缶コーヒーがホルダーで傾いて中身が左足に。
車内にコーヒー臭が充満してきたので、仕方なく脱落。
もうちょっと絡みたかっただけに、自分の不注意が悔やまれます...
ホルダー形状の違いでGDBに比べてモノが暴れやすいのかな?
先日はセブンコーヒーもこぼれたので、飲み物は密封系で無いとダメな模様です。


さて、本題。
下りをまったり走っていたら、左後ろから異音。
その後は気のせいかもしれないけど、動きに違和感。
タイトコーナーでは左後ろから若干の異音が継続。
チェックしてみたけど、異常箇所は無し。
気のせいなのか、見てもわからない箇所なのか・・・
う゛~ん、これもしばらく様子見かな?
Posted at 2019/09/17 23:19:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2019年09月14日 イイね!

'19-26 GC8-16:ブレーキバランス調整

予想通り、フロントブレーキのみの強化はNG。
なので、リアも同じ組み合わせのパッド&ローターに交換。
さっそく試走に行ってきました。

が・・・出かけようとすると小雨。
道中、降ってはやんでを繰り返し・・・ってよりは、雨雲とともに移動?
行く先々で雨の降り出しに遭遇。
ホームコースでは、路面状況を見るに2~3時間前まで振っていた感じ。
ついてない時は、こんなもんですね。
中途半端なコンディションでまともには踏めず、欲求不満。
早々に引き上げました...


道中に気がついたのは、リアタイヤのグリップ不足。
みょ~~ぅにリアタイヤが滑ります。
路面の滑りよりも、横方向のグリップが少なすぎて滑っている感じ。
力が掛かった際に、ダンパーが仕事する前に滑り出している?
って事は、セッティングバランスの問題?
ん~・・・これはこれで、アリなのかな?
この件は下手に小細工せずに、しばらく様子見にします。
Posted at 2019/09/15 20:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2019年09月13日 イイね!

'19-25 GC8-15:調整失敗

'19-25 GC8-15:調整失敗タワーバーの下駄をぶった切って
つけようとしたら、他が干渉。
若干強度が落ちそうだけど
機能的には問題なさそうなので、
かまわず干渉部分を切断しました。


感覚的には、若干、フロントが落ち着いたかな?
それでもまだまだステアリングがナーバス過ぎ。
もう少し調整して様子を見てみます。

--------------------------------------------------------

昨日がウェットで踏めなかったので、一日順延で当たり付け。
結論から言うと当たりはついたけど、バランスを崩してます。
フロントの制動力が強すぎて、ロックしやすい状態。
空気圧を落としてごまかしてみたモノの、イマイチ。
効きも容量も上がったけど・・・上がりすぎというよりは、やはりバランス。
現状ではリアが全く効いてない。
減速時にフロントへ負荷が集中してロックしやすいと判断。
予想通りの結論ですが、ある意味では予想以上。
『リアにもそれなりのモノを入れる必要がある』事を再確認した次第です。


ちなみに今夜は特記事項無し。
 BPの火災事故で30分以上余計に時間を要したとか、
 3連休前だからか、やたらに車が多かったとか、
 やっぱり早い時間は走りやすくていいな、とか、
 路面が軽く湿ってて、やはり予報はあてにならないとか、
 涼しくなってパワーは出るけど廃熱が心配とか、
そんな感じでした。
Posted at 2019/09/14 01:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2019年09月12日 イイね!

'19-24 GC8-14:当たり付け→失敗

待望のパッドとローターが届いたので、早速交換。
とはいえ、まずはフロントのみで様子見。
合わせてキャスターとキャンバーを微調整。

したのに、コースはセミウェットでタイヤに熱を入れられない。
ハードブレーキどころか当たり付けも充分にできないコンディション。
せっかくすいてたのに・・・予報はあてにならない!!
県境の先では小雨も降ってきたので、速攻で退散。
表面を多少削っただけでした。


帰り道、日も変わりそうな時間の東名出口で、K察が張ってました。
スピードって感じでは無かったから、ベルトか携帯?
よくわからないけど、そんな時間に張ってまで・・・って呆れ気味。
もっと他にやることがあるだろっ!!とも思うけど・・・スピード違反は勘弁で (笑)
Posted at 2019/09/14 01:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2019年09月07日 イイね!

'19-23 GC8-13:慣らし運転

イロイロ手を入れたので、慣らし運転に行ってきました。
ちなみに慣らすのはドライバー。
変化が大きすぎて、運転の変化が追従できていません。
 ブレーキングが甘い
 アングルが足りない
 ステアリングが急すぎる
こんな感じが中心に、派生した細かい点が積み重なり、運転が甘くて緩い。
そんな悪循環に陥っている感じです。
劇的な運転技術の向上は望めないので、数をこなすしか無いわけですが...

そんな中、来週小細工?を敢行予定。
まぁ単なるブレーキ強化ですが・・・
でも、効き・容量ともに向上させることで、良循環に入っていくことに期待♪


こんなことをボヤ~ァ~っと考えながら、まったり走行。
ちなみに今夜は特記事項無し。
 9月になって若干すいてきたとか、
 あまり見かけない車が多かったとか、
 同世代の車を見かけるとついつい追いかけちゃうとか、
 珍しくGDBを3台も見かけたとか、
そんなありふれた?一日でした。
Posted at 2019/09/09 23:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記

プロフィール

==============================================      鈍で愚直な車馬鹿♪ ================...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

123456 7
891011 12 13 14
15 161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
『いつか、また乗りたい』との想いがかない、 再びのGC8です。 変わらずのSTi、変わら ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDB-C型STi Auto-DCCD/ABS付き パワーも見た目もノーマルでいきます! ...
日産 シルビア 日産 シルビア
友人から声がけ頂き、購入。 『動かなくなるまで乗る』事を条件に、破格にして頂きました。 ...
スバル R2 スバル R2
縁あって、この子が我が家にやってきました♪ お気に入りは5MT♪ ぶっちゃけ、他はよくわ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation