• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pon/onのブログ一覧

2022年01月31日 イイね!

'22-15 GC8-15:慣らし その15

とりあえず前回がひどかったので、乗り方を変えてみる事に。
・・・当たり?
当たり前と言えば当たり前の事だけど・・・
ちゃんと減速して加重を掛けて、ハンドル切りながらアクセルを徐々に開けていく。
やっぱりパーシャルでは無く軽くトルクを掛けないとダメらしい。
いつもなら回転数を上げていくところを、4,000rpm固定がダメだったらしい。
なので、一旦3,500rpmに落として進入する事で、安定化。
慣らしとはいえ速度域が上がれば、普通に運転する必要があるようです。
まぁ、今更ですが。

なので本日は快適に走行。
車も少なく工事も少なめで、カーブ以外は4,000rpmキープできるのがGood♪
気温も高く若干ながらも路面が喰うので、コントロール性も良好♪
思いがけずいいコンディションで走行できました。


ちなみに、未だにこの界隈ではGC8に一回も遭遇せず。
同年代のS15やFD、たまにFCも居るのに・・・
中途半端な年代・中途半端な人気の車は、見放されるのも早いんですかねぇ...
Posted at 2022/02/01 00:28:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車関連 | 日記
2022年01月30日 イイね!

'22-14 GC8-14:慣らし その14

やっと4,000kmを走り終えたので、予定通り常用4,000rpmでの慣らしを開始。
・・・5速4,000rpmでの巡航は、ちょっと危険?
スタッドレスでの旋回力では力不足だし、制動力も不足気味。
周りとの相対速度が高く、気づかずに車線変更する車もアリ。
ん~・・・つまらない事故はヤなので、途中から高速に切換。
周回1H、西行き1H、戻り1Hでの慣らしとなりました。

4,000rpmで走っていると、あるときから微妙に変化が。
3,000rpm~3,500rpmでの自然に廻ってる感があるんだけど、
それが4,000rpmでも若干出てきました。
もうちょっと当たりがつけば、もう少し強くなりそうな気配もアリ。
ちょっと楽しみです。

それにしても・・・高速でも慣らしは、睡魔が天敵。
メリハリが無くて緊張感が緩み、睡魔が襲ってくる・・・。
これはこれで、ダメだな。
やっぱり慣らしは周回に戻そう。
だとしても・・・16inchスタッドレスでの慣らしは、そろそろ限界?
あと何回か試してみてダメなら、タイヤを替えてみますか...
Posted at 2022/01/31 00:14:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車関連 | 日記
2022年01月29日 イイね!

'22-13 GC8-13:慣らし その13

日中に弄って、若干変更。
ちなみに予定していた作業は行わず、I/Cウォータースプレー除去を先行。
走りには直接的には影響無いハズだけど・・・エア取り込み効率は若干向上?
いずれ、ホーン移設は簡単なので適当にやるとして・・・
ウォッシャータンク移設とバッテリー移設は、どうしよう・・・
ちょっと面倒なんだよな、あれ。
バッテリーは移さずに容量同じの小型化で済ませるか・・・?


工事が多く1車線規制が多数は、一般車に詰まって平均速度が上がらず。
4速3,500rpmでの巡航が余儀なくされ・・・燃費がやだなぁ・・・。
遅い時間になって、やっとすいてきたけど・・・コンディションは良くないなぁ。
やむなく、予定より長く日が変わってからも走行。
ちょっと時間は掛かったけど、距離も50kmほど足りないけどこの段階は終了。
次回から(今日から?)常用4,000rpm最大4,500rpmブースト無しにシフト予定。
これで1,000km走る予定・・・今週で終えたいなぁ・・・。
ちなみに3,000kmまでは1,500km/週で、3,000kmからは1,000km/週。
予定通り、ちゃんと?ペースを抑えてます。
Posted at 2022/01/30 14:34:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車関連 | 日記
2022年01月28日 イイね!

'22-12 GC8-12:慣らし その12

本日もすいてて好調。
なので、5速3,400rpmにて順調に巡航。
ブースト掛けられないからアクセルをまともに踏めないけど、
それでもパーシャルからの軽い当て込みでス~ッと前に出る特性は健在。
慣らし運転が楽しいと思える喜びをかみしめるべく、アクセルワークに勤しんでます。

風が強くて橋梁部ではハンドルを取られるし、つなぎ目はボディに刺さる。
このコースも使い始めて3,000kmともなれば、イロイロわかった事もあり・・・
ぶっちゃけ速度レンジが高く、肌に合わない。
たまに走る分にはそれなりに楽しいコースだけど、メインにはならなさそうです。
そろそろ速度レンジも上がってきたので、ボチボチ末端を覚えるとしましょう...
Posted at 2022/01/29 03:02:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車関連 | 日記
2022年01月27日 イイね!

'22-11 GC8-11:慣らし その11

本日は時間を上がる時間を決めて敢行。
・・・工事はしてるけど、車がすっごく少なく走りやすい。
1周を全く詰まる事無く走れる事もあるぐらい、すいてる。
やっぱり木曜は穴場かな?

車のコンディションは変わらずも、徐々にグリップ力は低下。
何カ所かある中速コーナーは、4輪滑ってる感覚での旋回。
路面温度の問題もあるだろうけど、これは山が無いスタッドレスの症状。
これはこれで楽しいけど・・・こんなこと言ってられるのは慣らしの間だけ。
しばらくは滑りそうな感覚も楽しむとしましょう。


前回は気がつかなかったけど、3,400rpm付近から排気音が変わってる。
『コックゥォオオ』って感じの・・・伝わらないですね、これは。
回転数と共に徐々に大きくなる感じは・・・車検がちょっと怖い。
まぁ、なんとかしてもらおう。

制動力も不足気味だけど、これは様子見。
車検を通るホイールが無ければ、どうにもならなさそうです。
Posted at 2022/01/27 23:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車関連 | 日記

プロフィール

==============================================      鈍で愚直な車馬鹿♪ ================...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9 10111213 14 15
161718 19 20 21 22
23 242526 27 28 29
30 31     

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
『いつか、また乗りたい』との想いがかない、 再びのGC8です。 変わらずのSTi、変わら ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDB-C型STi Auto-DCCD/ABS付き パワーも見た目もノーマルでいきます! ...
日産 シルビア 日産 シルビア
友人から声がけ頂き、購入。 『動かなくなるまで乗る』事を条件に、破格にして頂きました。 ...
スバル R2 スバル R2
縁あって、この子が我が家にやってきました♪ お気に入りは5MT♪ ぶっちゃけ、他はよくわ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation