2023年12月29日
日中に、整備&自己満弄り。
とりあえずジャッキプレート?を新調・・・しようとしたら、大苦戦。
補強バーの取付の兼ね合いで、ボルトが入らん。
緩めようとしても、ソケットが入らん。
なんとかインパクト用ショートが入って、なんとか処置。
思わぬ苦戦に、想定外に時間を要しました。
凍結を嫌って、早めにコースイン・・・するも、いきなりPCに遭遇。
萎える・・・
気を取り直してUターン、信号から仕切り直しての踏み直し・・・すぐ詰まる。
早いと一般車が多く、遅いと凍結で滑る・・・どうにもならん。
間合いを図ってもクリアが取れず、コンディションはNG。
早々に引き上げる事に。
あきらめての一服中、それなりに速い青Z34?に遭遇。
急いで乗って追いかけるも・・・タイヤがぬめって踏み切れない。
区間毎に微妙に湿度?が異なり、コンディションが異なる点が凶。
川から離れてる区間はいいんだけどなぁ・・・
ガススタストレートでフルアクセルでの追走中、フューエルカットが発生。
これは・・・状況的に、ブーストか?
エアクリ交換後の初発症、気温等での微差での発生かな?
エアクリは更に手を入れる予定なので、その後にブースト再セッティングかな?
Posted at 2023/12/29 23:34:22 | |
トラックバック(0) |
ホームコース | 日記
2023年12月28日
暫定だったパワステ配管をやり直し、ついでに自己満系をポロポロと。
予定より時間が掛かったけど、やっと終わったので試走。
・・・そりゃ、走りに変化が生じるわけが無い。
なので、前回同様に踏み込む練習。
ん~・・・やっぱり加速性能が向上してる。
何カ所か、明らかにトップスピードが上がっていて、制動不足に。
旋回中アクセルオンでの挙動もダイナミックになり、もてあまし気味に。
これは・・・腕が追いついてない。
ソコソコには乗れるけど、扱い切れてはいない感じかな?
空気圧低めでグリップを稼いでみたけど、それでもコントロール仕切れてないです。
アクセルもジンワリ踏むような制御が行えておらず、ピーキーさに拍車掛け。
どうやら今冬は、練習走行を多めに行う必要がありそうです...
Posted at 2023/12/29 01:06:19 | |
トラックバック(0) |
ホームコース | 日記
2023年12月23日
久々に氷点下にてホームコースへ・・・久しぶりで忘れてた。
冬のホームコースは何がダメかって、凍結防止剤が撒かれる事。
凍結の滑りよりも、防止剤の粉とヌメリの方が、滑りがヒドい。
なのに撒き続けるから、層になってヌメリがどんどんヒドくなる。
なので、最近の冬は敬遠してました。
久々なので、忘れてました。
路面はカッチカチ、なのに防止剤でヌメって、スリッピー。
県境の先が撒かれてないのが、不幸中の幸い。
とりあえず撒かれてない区間にて踏んでの、状態チェック。
ん~・・・確実に上のパワーが上がってる。
ふけあがりが良くなって、ブレーキング前の回転数が高い。
3,500rpm以下ではトルクが細くなった気がするけど、それを補って余りある。
グリップ力が低くてブレーキングが甘くなるので抑え気味だけど、それでも充分。
とりあえずは期待通りの効果が得られた模様です。
ちなみに今夜は、凍結を避けていつもなら出る時間にコースイン。
時期的に一般車が少なく、クリアを取りやすい点は、良好。
路面は硬いけど、湿度が低い点も、良好。
早い時間にしては、走りやすくていい感じでした。
Posted at 2023/12/24 00:50:50 | |
トラックバック(0) |
ホームコース | 日記
2023年12月17日
前回は、高速道路にて症状が勃発。
翌日にエンジンオンでは症状が出ずに、チェックランプも不点灯。
なんだ、これ
故障が自然に治るはずが無く、でも症状が出ない。
疑われるのは、状態変化による症状。
って事は、熱?
とりあえず延長したエアフロ配線をフェンダー側に引き直すと、問題なし。
って事は、やはり熱か?
ふと思い立って配線図をジックリ見ると・・・信号線はシールド線が使われてる。
ん?
延長は通常線で行ったけど・・・シールド線で無いとダメか?
急遽、1芯シールド線を手配して、翌週に換装。
無事、解消しました。
地元のBPと周回コースを1時間ぐらい踏んでみたけど、症状無し。
ついでに弄った効果も確認・・・まぁ、それなり、かな?
レゾネを物理除去、エアクリ開口部拡大&配置変更、エアライン改変。
これらにより3,000rpm以下のトルクが若干落ちて、上が回るように変化。
吸気音が大きくなって、シュピシュピ五月蝿いけど、まぁこれもアリかな?
ついでに自己満改造も施して、手間は掛かったけどなんとか目標達成です。
しばらく様子見て問題なければ、熱対策&エアクリ交換、かな?
Posted at 2023/12/17 20:51:16 | |
トラックバック(0) |
愛車関連 | 日記
2023年12月08日
何やら不穏なタイトルですが・・・投稿時間で推して知るべしって感じです。
詳細は省きますが、このところ日跨ぎにてDIY作業を敢行。
途中、エアフロケーブルのギボシ不調でエンジンチェックランプ点灯など・・・
正確性の無さと、作業の組み立ての悪さとで、やたらに時間を要しながらも完了。
・・・したはずでした。
近所を試走して4,000rpmまでの巡航では問題なし。
続いてバイパスでの80km/H巡航も問題なし。
引き続き高速に入っての加速は・・・NG!!
追い越し車線に入りながらのアクセルオンにて、ノッキング&失速。
その後にエンジンチェックランプが点灯・・・またか。
前回がエアフロだったから、今回もおそらくは・・・同じ箇所。
その後、アイドリングが安定せず、停止前の減速時には幾度かストール。
これは典型的な症状って感じです。
状況を見るに、3,000rpmまでは問題なく、停止前のアイドリングが不安定。
これは一般道よりも高速の方が良さそうさなので、次のインターで折り返しての帰宅。
無事?何事も無く?帰って来れました。
前回まではイジリだったけど、明日からは修理の作業。
さてはて、いつまでで掛かる事やら・・・
Posted at 2023/12/08 22:00:58 | |
トラックバック(0) | 日記