• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pon/onのブログ一覧

2023年12月29日 イイね!

'23-24 GC8-24:燃料カット

日中に、整備&自己満弄り。
とりあえずジャッキプレート?を新調・・・しようとしたら、大苦戦。
補強バーの取付の兼ね合いで、ボルトが入らん。
緩めようとしても、ソケットが入らん。
なんとかインパクト用ショートが入って、なんとか処置。
思わぬ苦戦に、想定外に時間を要しました。

凍結を嫌って、早めにコースイン・・・するも、いきなりPCに遭遇。
萎える・・・

気を取り直してUターン、信号から仕切り直しての踏み直し・・・すぐ詰まる。
早いと一般車が多く、遅いと凍結で滑る・・・どうにもならん。

間合いを図ってもクリアが取れず、コンディションはNG。
早々に引き上げる事に。

あきらめての一服中、それなりに速い青Z34?に遭遇。
急いで乗って追いかけるも・・・タイヤがぬめって踏み切れない。
区間毎に微妙に湿度?が異なり、コンディションが異なる点が凶。
川から離れてる区間はいいんだけどなぁ・・・
ガススタストレートでフルアクセルでの追走中、フューエルカットが発生。
これは・・・状況的に、ブーストか?
エアクリ交換後の初発症、気温等での微差での発生かな?
エアクリは更に手を入れる予定なので、その後にブースト再セッティングかな?
Posted at 2023/12/29 23:34:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2023年12月28日 イイね!

'23-23 GC8-23:試走

暫定だったパワステ配管をやり直し、ついでに自己満系をポロポロと。
予定より時間が掛かったけど、やっと終わったので試走。

・・・そりゃ、走りに変化が生じるわけが無い。
なので、前回同様に踏み込む練習。
ん~・・・やっぱり加速性能が向上してる。
何カ所か、明らかにトップスピードが上がっていて、制動不足に。
旋回中アクセルオンでの挙動もダイナミックになり、もてあまし気味に。
これは・・・腕が追いついてない。
ソコソコには乗れるけど、扱い切れてはいない感じかな?
空気圧低めでグリップを稼いでみたけど、それでもコントロール仕切れてないです。
アクセルもジンワリ踏むような制御が行えておらず、ピーキーさに拍車掛け。

どうやら今冬は、練習走行を多めに行う必要がありそうです...
Posted at 2023/12/29 01:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2023年12月23日 イイね!

23-22 GC8-22:凍結防止剤

久々に氷点下にてホームコースへ・・・久しぶりで忘れてた。
冬のホームコースは何がダメかって、凍結防止剤が撒かれる事。
凍結の滑りよりも、防止剤の粉とヌメリの方が、滑りがヒドい。
なのに撒き続けるから、層になってヌメリがどんどんヒドくなる。

なので、最近の冬は敬遠してました。


久々なので、忘れてました。


路面はカッチカチ、なのに防止剤でヌメって、スリッピー。
県境の先が撒かれてないのが、不幸中の幸い。
とりあえず撒かれてない区間にて踏んでの、状態チェック。
ん~・・・確実に上のパワーが上がってる。
ふけあがりが良くなって、ブレーキング前の回転数が高い。
3,500rpm以下ではトルクが細くなった気がするけど、それを補って余りある。
グリップ力が低くてブレーキングが甘くなるので抑え気味だけど、それでも充分。
とりあえずは期待通りの効果が得られた模様です。

ちなみに今夜は、凍結を避けていつもなら出る時間にコースイン。
時期的に一般車が少なく、クリアを取りやすい点は、良好。
路面は硬いけど、湿度が低い点も、良好。
早い時間にしては、走りやすくていい感じでした。
Posted at 2023/12/24 00:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2023年12月17日 イイね!

GC8修理:シールド不足

前回は、高速道路にて症状が勃発。
翌日にエンジンオンでは症状が出ずに、チェックランプも不点灯。

なんだ、これ

故障が自然に治るはずが無く、でも症状が出ない。
疑われるのは、状態変化による症状。
って事は、熱?

とりあえず延長したエアフロ配線をフェンダー側に引き直すと、問題なし。
って事は、やはり熱か?

ふと思い立って配線図をジックリ見ると・・・信号線はシールド線が使われてる。
ん?
延長は通常線で行ったけど・・・シールド線で無いとダメか?

急遽、1芯シールド線を手配して、翌週に換装。
無事、解消しました。
地元のBPと周回コースを1時間ぐらい踏んでみたけど、症状無し。
ついでに弄った効果も確認・・・まぁ、それなり、かな?
レゾネを物理除去、エアクリ開口部拡大&配置変更、エアライン改変。
これらにより3,000rpm以下のトルクが若干落ちて、上が回るように変化。
吸気音が大きくなって、シュピシュピ五月蝿いけど、まぁこれもアリかな?
ついでに自己満改造も施して、手間は掛かったけどなんとか目標達成です。


しばらく様子見て問題なければ、熱対策&エアクリ交換、かな?
Posted at 2023/12/17 20:51:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車関連 | 日記
2023年12月08日 イイね!

'23-カウント外 GC8-カウント外:自走帰宅

何やら不穏なタイトルですが・・・投稿時間で推して知るべしって感じです。

詳細は省きますが、このところ日跨ぎにてDIY作業を敢行。
途中、エアフロケーブルのギボシ不調でエンジンチェックランプ点灯など・・・
正確性の無さと、作業の組み立ての悪さとで、やたらに時間を要しながらも完了。

・・・したはずでした。
近所を試走して4,000rpmまでの巡航では問題なし。
続いてバイパスでの80km/H巡航も問題なし。
引き続き高速に入っての加速は・・・NG!!
追い越し車線に入りながらのアクセルオンにて、ノッキング&失速。
その後にエンジンチェックランプが点灯・・・またか。
前回がエアフロだったから、今回もおそらくは・・・同じ箇所。
その後、アイドリングが安定せず、停止前の減速時には幾度かストール。
これは典型的な症状って感じです。
状況を見るに、3,000rpmまでは問題なく、停止前のアイドリングが不安定。
これは一般道よりも高速の方が良さそうさなので、次のインターで折り返しての帰宅。
無事?何事も無く?帰って来れました。


前回まではイジリだったけど、明日からは修理の作業。
さてはて、いつまでで掛かる事やら・・・
Posted at 2023/12/08 22:00:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

==============================================      鈍で愚直な車馬鹿♪ ================...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
34567 89
10111213141516
171819202122 23
24252627 28 2930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
『いつか、また乗りたい』との想いがかない、 再びのGC8です。 変わらずのSTi、変わら ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDB-C型STi Auto-DCCD/ABS付き パワーも見た目もノーマルでいきます! ...
日産 シルビア 日産 シルビア
友人から声がけ頂き、購入。 『動かなくなるまで乗る』事を条件に、破格にして頂きました。 ...
スバル R2 スバル R2
縁あって、この子が我が家にやってきました♪ お気に入りは5MT♪ ぶっちゃけ、他はよくわ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation