今週の7日(木)にはなるが、
D:5に乗り換えて、満6年となる。
過去の愛車歴で、4年以上乗ったり、
2回車検を受けた車両も無いので、
当然、満6年ということも初ではあるが、
どうやら、このまま(家庭の事情で...)いくと、
来年3回目の車検を受け、更に年数を増やす
可能性が高そうだ。
ここ最近の状況としては、距離も5万5千キロを超え、バッテリーのアイドリングストップの
頻度がだいぶ落ちた為、バッテリー交換をした位で、
ワイパーとかの消耗品以外は、これといって問題無しである。
アイドリングストップも通常通りに戻ったし、完全に停止した時に作動する方が良い、
というのも実家のekが、そういうシステムではなく、ちょっとした減速で作動してしまうからである。
信号停止や渋滞時等、あともうちょっと、前の車との車間を詰めたい時とか、
軽くブレーキを踏むだけで、勝手にアイドリングストップし、
そのまま徐行で詰めようとすると、エンジンが作動したりする妙な設定は如何なものかと、
結果的に燃費にも悪く、バッテリーのの負担も増える。
なので、実家のekに乗る時は、アイドリングストップボタンは、オフにしている。
年式的には、ekの方が全然新しいのだが、こういう所は、D:5と同じシステムにして欲しかった。
Posted at 2018/06/03 21:22:05 | |
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