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鉄@青葉区のブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

ETC 追加装備 状態

ETC 追加装備 状態久々の整備手帳ネタで、
現在使用しているETCが、
RVR時代からの継続品で、
(8年以上の付き合い)

別に調子が悪いということは無いのだが、
カードの感知音等が、

全てピーピーピーと、チープな音しか出ない
古い仕様にいい加減飽きがきて、

最近のメロディー式に変えたいなと思ってた中で、中古ではあるが、昨年モデルのETCが
手に入ったので装着を実施、ただこのETCは、ブラケット組付ではなく、両面貼付タイプなので、

前のETCの箇所にビルトインするこが出来ず、かといって、前のETCを取り出して、
穴が開いたままというのもみっともないので、結果ETCが2個付いた状態になってしまった。

改めて見てみると、やっぱり2個付いてるというのも、違和感があるので、
何とかビルトインの位置に収まる様、検討中だが、

同じメーカー製だから、同じ位置に付けられるという、安易な思い込みはしない様にと、
一つ勉強になったことだけは確かだ。
Posted at 2018/06/17 20:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月03日 イイね!

D:5を納車して満6年

D:5を納車して満6年今週の7日(木)にはなるが、
D:5に乗り換えて、満6年となる。

過去の愛車歴で、4年以上乗ったり、
2回車検を受けた車両も無いので、

当然、満6年ということも初ではあるが、

どうやら、このまま(家庭の事情で...)いくと、

来年3回目の車検を受け、更に年数を増やす
可能性が高そうだ。


ここ最近の状況としては、距離も5万5千キロを超え、バッテリーのアイドリングストップの
頻度がだいぶ落ちた為、バッテリー交換をした位で、

ワイパーとかの消耗品以外は、これといって問題無しである。

アイドリングストップも通常通りに戻ったし、完全に停止した時に作動する方が良い、
というのも実家のekが、そういうシステムではなく、ちょっとした減速で作動してしまうからである。

信号停止や渋滞時等、あともうちょっと、前の車との車間を詰めたい時とか、
軽くブレーキを踏むだけで、勝手にアイドリングストップし、

そのまま徐行で詰めようとすると、エンジンが作動したりする妙な設定は如何なものかと、
結果的に燃費にも悪く、バッテリーのの負担も増える。

なので、実家のekに乗る時は、アイドリングストップボタンは、オフにしている。
年式的には、ekの方が全然新しいのだが、こういう所は、D:5と同じシステムにして欲しかった。
Posted at 2018/06/03 21:22:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   05/10 23:01
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