今日で、ekを納車して、1週間となった。
実際に乗ってみて、
それなりに気付いた部分を挙げていく。
(基準は前車D:5と実家のekカスタム)
ちなみに、自分のグレードはTで、
パッケージオプションは、
先進快適パッケージ(マイパイロット)のみである。
1、アイドリングストップ
前車のD:5や、実家のekカスタムと同様、アイドリングストップ車
であるが、なかなか作動せず、色々条件があるようで、
マルチインフォメーションディスプレイで、エアコン優先の為、
作動しませんと表示するので、一応オフにしてみると、
アイドリングストップになるので、エアコン使用時は殆ど作動しない。
2、ハンズフリーオートスライドドア
両手に荷物を持った時、非常に便利なスライドドア機能だが、
これがまあ、うまく作動してくれない、センターピラー真下箇所から、
2カ所のセンサーに反応する様、足先と脛を近づけながら、
振り子のように、足を前後作動すると反応するとのことだが、
非常に難しく、しばし練習が必要。
3、マイパイロット
今回の唯一付けたパッケージオプションだが、一番使用頻度が高い。
アダプティブクルーズコントロールというのだが、細かい機能を持った
クルーズコントロールなので、前車もクルーズコントロール車だが、
まるで別物、一定の間隔で細かく速度調整が出来るので、非常に便利。
ブレーキオートホールドも、交差点停車の際は、ブレーキ踏みっぱなしを
する必要も無く、実に楽である。
4、その他
・ek スペースクロスではなく、実際は ek クロススペース
と、言い間違いしてた...
・標高2000mを超えると、無条件アイドリングストップしない。
・何で、ハンズフリースライドドアは、センサー2カ所と、
複雑にしたかというと、車の下に猫が潜り込んで、人が近づいて
猫が逃げる際、センサーが反応して勝手に開かない様、配慮したらしい。
とまあこんな感じだが、この時期だけに、あまり長距離運転も、
出来ないので、そのうち高速走行も体験してみたいものである。
Posted at 2020/04/26 22:52:37 | |
トラックバック(0) | 日記