この盆休みは、長期連休=実家帰省
=実家のek弄りというお馴染みのくだりで、
今回は、2DINオーディオから、
ナビへの交換作業をしていた。
装着ナビは、日産デイズ用と共用の
純正ベーシックナビである「MM317D-WM」
現在「MM318D-WM」が最新モデルで、
今回取付たのは、旧式ではあるが、
1年落ちだし、機能としてはこれで十分。
(少なくともオイラの8年落ちの、ゴリラ「NV-SB541DT」に比べたら...)
元々ekのナビは、2年前に購入した ゴリラ 「CN-G1000VD」を使用していたが、
せっかくのマルチアラウンドモニターが、ルームミラーの左側で小さく表示しているのが見辛いのと、
ステアリングスイッチが付いてるのに、前のオーディオは使えないということもあって、
今回の交換する形となった。
ナビ装着自体は、備え付けのコネクターと、車両側だけで出来たが、
その前に、2DINオーディオに付けられた、コネクターの数が半端なかった。
画像一番下が今回取り外したコネクターだが、先代のekだったら、1本のコネクターで済んだものの、
配線関係が日産仕様になっている為、三菱用に辿り着く為に、複数使用する形となる。
日産・三菱のアライアンスによる部品効果は、色々なものを共有することにより
装着のし易さ等のメリットもあるが、
その逆である三菱純正を付け直そうとすると、滅茶苦茶複雑で構成品も増え、
コストと手間がかかるということだ。
Posted at 2018/08/18 23:07:13 | |
トラックバック(0) | 日記