• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OOPS!のブログ一覧

2020年07月27日 イイね!

ピロにするのは信用できるお店にまかせましょう。

ピロにするのは信用できるお店にまかせましょう。過去最高にハマっているオレです。

ピロにするのは金にものを言わせて信用できるお店にまかせましょう。それが正しい方法です。

例の、どうにも外せないボールジョイントは、アメリカからの工具が届き、速攻やってみました。これではずれるぞ、と。
ところがこれが全然外れない。ギンギンに変形しそうなくらい(実際は割れるのでしょうが)テンションかけても外れない。とりあえず他の箇所を外して、と他のをやってみてもまったくどれも外れない。。。テンションかけて半日放置してもだめ。しかしあきらめるわけにはいかない。これはもうアレしかないな、と考え、やりました、Wハンマー。そうです、あの部分を横からハンマー当てておいてそこをもう1個のハンマーでぶったたくのです。こわいからそこそこでたたくのですが、全然だめ。まじかよ。。。意を決して思いっきりぶったたいた。ずごっ と言う感じで外れた。。。ようやく外れた。。他のも思いっきりひっぱたいて外れました。いやー心臓に悪い(;^_^A けれど思い切りが必要です、これは。




外れたから後は簡単に。・・・いかないんだこれが。
ロアアームのボルトに合いマークをいれてからボルト外して、ロアアームを抜く。抜けない。きつい。とってもきつい。長いプライバーとか使っててこで外す。強引感ありあり、というか他に方法ないからそういうもんなんでしょうかね。そして重い。。。これが前後ともそんな感じ。



せっかくなので、フロントのハブボルトをロングに打ち替えようと思い、前回リアに使った三菱車用のハブボルト取り寄せて、なんとかネジロック塗ってあるトルクスも緩めてハブボルト抜いてから新しいの入れようとしたら根本のスプライン部が全然入らない!よくよく調べると太さが違う!意味わかんない!てことはこれは前使えなかったARPのハブボルト使える?と思って測ってみたらバッチリ!前回リアに使ったハブと元々付いていたハブは違ったわけか(;^_^A いろいろ疲れる。。



そしてアームに付いているブッシュを外す。取説には焼いて取れとか平気で書いてある。そんなん許せない。なので片側のツバの部分を薄くのこぎりで切ってむしり取ってから5-56かけてプーラーで押し出す。





また、リアショックロワー側のピロはないけど、ポリウレタンブッシュが手元にあったので、こんな感じでボルトワッシャーを使用してプーラーで挿入する。



さて、そしてメインイベント、アームへのピロの挿入。これが超絶難しい。というか無理。取説にはアームの穴の部分をバーナーで熱し、ピロは冷凍庫でキンキンに冷やしておいてから落とし込め、と書いてある。おー焼きばめか。pfadtは接着剤だけどその辺が違うな〜。よしやってみよう。絶対無理。あっという間にピロはチンチンに熱くなってしまう。途中で絶対に止まる。にっちもさっちもいかない。仕方なくプレスを近所の自動車修理工場で缶コーヒーで借りてやってみる。絶対無理。絶対入らない・・いくらバーナーで炙ろうが無理なものは無理。しまいにはプレスの油圧ラインのOリングが破けてしまった。。ごめんなさい。

どうしようもないので昔ならコルスへ持って行くだろうけどもうないので(汗)なにかショップはないかと、オーテックツカダへ。どうもピロの打ち替えはしていないらしく、アームごと仕入れているらしい。アームズへ。もう打ち替えはやめたとのこと。詰みました。もうありません。残るはちょっと心配なお店だけだ。

そして近所の輸入車修理工場へ。やってくれるとのこと。預けてくる。しかしどうにも入らないらしく、かじりまくっているのを真っ赤にしたりしてなんとか1日かけて1個がせいぜい。。16個ありますが・・ また、入れ始めたら止まってしまって、見ると斜めに入っているし、思いっきりかじっている。1個は圧入したアーム部分が裂けている。裂けてます、アルミが(汗) だめだこれでは。。金属加工会社に持って行ってなんとかしますといって引き上げさせてもらった。





おまけに1ヶ月以上リフトの上で、リフトも古いからか、油圧が抜けているようでクルマが斜めになってきている。。安全ロックはかかっているのでそれ以上斜めにはならないけれど、けっこうイヤな状態。焦る。。

もうこれは、ピロの圧入は金属加工業な人に頼むしかないと思い、近所の会社を商工会議所を通じて探してみるが、イマイチピンと来ない。これはもう普通なら引き受けてくれない富士宮の会社にお願いしてみようと電話して持って行って預けてきた。



内径と外径をあたると0.25とかの差があるということで、絶対にこれはなにしようが入りません!と。そこで旋盤等で削って貰ったり斜めに入っているのは治具を作ってもらったりして抜いてもらって、かじりを修正、加工して圧入。できましたよ、って1日しか経ってないじゃん!!すご!!



ということで送り返してもらって装着、となったらフロント、リアのアッパーの穴位置があっていない。1箇所だけ合っていたけど、たまたまだ。これはLGのピロカラーの問題なので、現在富士宮の会社で4箇所の平均長穴下降をしてもらっている状況。





また、ロアアームのカラーをつけて車体側に入らない!ゴムブッシュできつきつに入っていたが、ゴムだから多少の融通は利く。しかしピロは完全に金属どうしなので強引には入れられない。どうするか・・・←いまここ



今はそんな状況で辛い状態におります。。。絶賛お見舞い受付中です。。。

もう一度言います、ピロにするのは信用できるお店にまかせましょう。これはクルマの修理工場と言うか、どちらかというと金属加工業なお話です。それを簡単に考えるとこのザマになります。。。
Posted at 2020/07/27 23:26:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「@楽農家 うちのイヌにかじらせたいー」
何シテル?   03/02 08:50
Qui le faire, suis ce n'est moi?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

エンジンオイル フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 08:12:26
来月に時空を超える準備を😊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/04 08:10:17
Pellusid VAモニター 2USBポート4.8A ME 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/11 20:33:26

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
年齢からして乗れるうちに乗っておかないと後悔だけが残ると思い、乗ることにしました。今まで ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
C6のZ06です。 C4には14年ほど乗り、いじるのも走るのも目一杯やりました。 GT3 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
会社に入ってきた後輩がCR-XにSCとかターボとかボアアップとかいろいろいじってきたOP ...
シボレー アストロ シボレー アストロ
1991年式旧顔、ショートボディ、FRです。 アストロの流行の前に購入して、こきつかって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation