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OOPS!のブログ一覧

2010年09月26日 イイね!

Predator

実は後付けコンピューターのDiabloSport Predator ディアブロのプレデターをもっているワタシ。
特にワタシのはSLPのSPL ROMの入ったヤツである。

でも、そのチューンドROMは使っていない。だって、十分速いんだもの。運ちゃんがついて行けません(爆)

ではなぜそれを買ったのか。

電動ファンのコントロールができるから。
タイヤを替えて大きさが狂った場合の速度補正ができるから。

その2点がほぼすべて。

Z06の電動ファンは設定値になればオン、オフ、というものではなく、ある設定値になれば回り始め、そこからは一次だか二次曲線的にファンスピードが変化していく設定になっているらしい。
そのため、スイッチを増設して強制的にオンオフということができないみたいなのだな。

それがこのプレデターだと、ファンの開始温度の設定、また、ファンの回転を何%から始めるかということが設定可能なのだ。

実はFSWでは開始を60%でやっていた(というかこの春から)が、水温104°になったし、この夏は町乗りでそんな感じになった記憶が。
そんなわけでこの間、89°で95%にしてみた。
で、志賀にお散歩に行ったら、うーむ、88°しかいかない。油温は64°とかだ。少々低い気がする。また、ファンの音がずっと回っている感じでウルサイ。
ということで、今日は89°の66%にしてみた。ウルサクはなくなったが、今日は設定のみなのでどうなっているかは謎です。

で、設定はこんな感じ。

まずはOBDⅡにプレデターをつないでACCモードにします。この際はオーディオ、エアコン等、すべての電気関係に一切触らないこと。もし触ったり、オンしたりすると電圧が下がって変な状況になってしまうらしい。



パラメーターをいじるので、これを選択。


これを選んで。


いろいろな中からファンコントロールを選択。


一番低い温度にしたいので、これを選択。


で、何%にするか決める。


ほ、ほんまにええんやな?


すると書き込み出します。


で、いわば、クルマ側の再起動をするわけですな。


以上にて終了。そしてレッツゴーです (^_^;)b
Posted at 2010/09/26 19:49:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2010年09月10日 イイね!

例のローターとの比較

例のローターとの比較ローターのサイズ違いの件ですが、いろいろな方になぜつかないのか?とかどういう意味?加工するなら紹介するよ、とかいろいろなご連絡を頂いております。ありがとうございますm(__)m

百聞は一見にしかず、ということで、画像を合成してみました。

ね、キャリパーとベルがごっつんこ、でしょ(-_-;)

ボルトがある以上削れないと思うし。。。あ、キャリパーのブラケット作って外に出す???

いかんいかん、ホイールに当たるわな。うーむ、どしたらよからず(方言)
Posted at 2010/09/10 17:13:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2010年09月09日 イイね!

GT2コイルオーバーで試走してきた

いったん仕事を中断して志賀へ試走に行ってきた。
装着しただけでアライメントはとってない。プリロードはゼロ。
フロント弱より3 リアを弱より4 カタログ上12段調整らしいがよくわかんない。

いつもの段差、穴は
板バネの時は
ばわわーーん
て感じだったけど、
コイルオーバーにしたら
ぽぅーん
て感じ。
乗り心地は今まで乗ったコルベットの中で一番良いと思う。

コーナーに入るのに板バネの時は
ぐうーーー
て感じだったけど、
コイルオーバーにしたら
0.3秒遅れて
すぃーーん
て感じ。

・・・意味不明か。

ようは、今までよりずっと曲がる。

いつものループ橋の中程に鉄のつなぎ目があって、そこの部分が若干高い。そのため、飛ばしていくと一番最初にこのクルマで行ったとき(完全ノーマル)は完全に回りそうになった。
RE11にしたときは若干飛ぶけどま、意識してればいいか、という感じ。
コイルオーバーでは、なんか段差あったなーてな感じ。アクティブハンドリングは入りますが。

コーナー中はハンドル切れば切れるようになった。途中に段差あっても一つの足が動いて吸収してくれて、他は関係ない感じで仕事してます。張り付き感?を感じます。後ろが出る気がしません。

たぶんね、きっと皆さん乗れば感動すると思います。怖さを感じなくなると思います。

とりあえず1stインプレでした(^^ゞ
Posted at 2010/09/09 19:28:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2010年09月07日 イイね!

こんな予定だった

こんな予定だったこれが先のローターと想像していたもの。先のブログの画像と比べてみて下さい。

色と言い、デザインと言い、間違いない、と思ったのになあ。ちなみにこのキャリパー、金色でbremboと書いてあるけど、Z06のノーマルキャリパーです。自分で業者に出して塗ったらしい(このデモカーの本人から聞きました)。

もう一度よく見てみるか。


それにしてもパッドも新しくしたし、あんなすり減ったローターじゃ当たりも付かないし、時間もないし、お金もないし(T_T)なので、いろいろ考えたあげく、純正ローター買いました。エックラーズで。1枚129.99ドル。2枚で259.98ドル。
昨日までのクーポンコードLBRで15%オフ! つまり220.98ドル。84円/$なら18,562円だ。一枚9,281円だ。どうだ!ヒビが入ろうがなんだろうがとりあえずはどう考えてもこれが一番賢明だぁってことでござんす。運賃どうだろう。もうどうでもいいや(爆)

追記 9/8に運賃の見積もりが来ました〜 135ドルです。11,340円でした〜
Posted at 2010/09/07 18:46:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2010年09月05日 イイね!

ローター交換・・・・・・できず。

ローター交換・・・・・・できず。うーーーーーーー

車高調にするのと同時にローター、パッド替えれば作業楽じゃん?てなかんじで、今日、ここで書いたローターをはめてみたら・・・キャリパーとベルがばっちばちに干渉。20mmくらい(爆)もらう時はZ06用だと聞いていたので、そのためにローターを探し出してお金もだしたのに(T_T) 譲ってもらった本人に聞いたら、Z06の純正キャリパーと一緒に買っただかもらったものらしい。だからZ06用だと確信していたらしい。つまりは善意の第三者。しかもワタシはおまけでつけてもらったものだからただでもらったもの。だけどそれようにローター買ったから7万もお金出している(T_T) ワタシの一人負けだか一人損。しかもなにようのベルだかわからないから売るに売れない。とほほほ(T_T)

うーーーーーーーーーーー
Posted at 2010/09/05 23:10:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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