• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月30日

過去のレストア記録 ~ 昭和5年頃 芝浦製作所 C-7058型「養蚕用送風機」

これまでレストアしてきた扇風機は、手放した物も含めると恐らく60台程になると思います。
現在手元にあるのは50台程度かと思いますが、学生時代に購入・整備した物もあり、みんカラを始める遥か前の物が多数です。

という事で、記事の充実を図る意味でも、これまでの整備を振り返って投稿したいと思います。
日付は迷いましたが、投稿は現在時間として、本文中に作業した年月を記載する事にします。


レストア振り返り企画の第六弾。
人間用ではない扇風機、「芝浦製作所 C-7058型 養蚕用送風機」です。

入手は2015年3月31日でした。




入手時の様子です。
塗装剥がれと経年の汚れがある以外は良好な状態で、動作は…したんだっけかなぁ?

基本的に戦前の芝浦製と同じ設計ですが、まず一目見て羽根が鉄製でありガードもシンプルなデザインなので、コスト重視である事が伺えます。
ぱっと見は普通の芝浦製かその改造機なので、レアリティの高い機種ではありますが、そもそも注目もされないようです。
まさに通好みな旧型商用車のようですね。

で、ガードが外周二重リングの放射状なので大正末期頃の同社製がベースっぽく、雷光型を直線にして材料費・加工工程を省いたものと思います。











とりあえず分解します。
やっぱり睡蓮等の芝浦の構造そのものですが、違いもあります。
初めの写真の木板は後付けの脚ですが、5枚目の写真にご注目。
モートル受けのベアリングが、樹脂製ブッシュに置き換わっています。
首振り機能は付いていますが、ボールベアリングよりも安価に済ませたのでしょう。

モートルの配線は劣化しているものの、色分けも判別可能。
後でビニール線の三つ編みにしていたので、恐らく断線していたのかな。







続いて首振りギアボックスの分解清掃…ですが作業時のアフターの写真なし。
恐らく、普通の芝浦と同じなので撮る程でもないと思ったのでしょう。
この頃はブログをやる気もなかったので、写真はあくまで自分用の作業記録という意味合いが一番でした。
「借44」という書き込みから、業務用途だったのが容易に想像できますね。

なので代わりに、先ほど追加整備した際の写真を載せます。
当時の私の修理ではグリスをしっかり詰めなかった事が多く、途中で間違いだと気づくまではこのようにスカスカでした。
今はちゃんと新しいグリスで満たされています。





そして銘板です。
メインの銘板は普通は大きく作られますが、変速表示と同じ寸法とされ、ここでもコストカットがなされています。





磨きました。
羽根を磨かなくていいのは楽ですね。







現在の姿です。
羽根もそのまま油を塗っただけなので、ぱっと見はほとんど変化していませんね…
エンブレムを磨いてタッチアップし、モートルへ行く配線にエンパイヤチューブを被せたくらいでしょうか。
被せるにあたっては太さを軽減するため、三つ編みを解いて捩じり直しています。

電源線は元々付いてこなかったので、当時物のポニーキャッププラグと共に臙脂の袋打ち電線にしました。
運よく入手できた良品の当時物ですが、また手に入らないかなぁ…

なおこちらの機種、ガードの特長からすると大正末期頃の型の雷光ガードをストレートにした感じですが、それ以外にも以下の特長があります。

・型式名がC-7058である(大正期の機種名は4桁数字のみ)

・首振り機構下部のカムが円盤型(昭和期の睡蓮の特長で、大正期は返しの付いた皿型か、その次は返しの浅い鐸型)

という事から、恐らくは昭和に入ってからの製造ではないかと思います。
C-7032睡蓮の派生型として、同時期なんじゃないかなぁと。
この個体はギアボックスが交換された形跡もありませんので、総合すると昭和5年頃の製品なんじゃないかと思います。

性能的には睡蓮をはじめとする芝浦電氣扇と何ら変わりありませんが、本機の風に限っては蚕の気分になれる…かもしれません。
ブログ一覧 | アンティーク家電 | 趣味
Posted at 2022/10/30 19:27:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ワンオフ(笑)
takeshi.oさん

💝あぶデカで花火と夜景💝
taka4348さん

本日、届きました!
czモンキーさん

リプレイ⑦。
.ξさん

ぎょぎょぎょΣ(゚д゚ミэ)Э
ぎょぎょぎょーさん

ZR-V ヘッドライトサングラス
YOURSさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ホイールマッチングとボディ再生準備、グッズ到着 http://cvw.jp/b/2115746/47717655/
何シテル?   05/12 22:28
菊菱工廠と申します。 工廠なんて言いましても、車いじりは素人でございます。 電装系なら少しは… ナンバープレートでひらがなと数字を覚えたと(親から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
アウトランダーPHEVと迷った結果、偉大な先代、コルトプラスの跡を継ぐこととなりました。 ...
シボレー サバーバン シボレー サバーバン
Super Wagon, Texas Cadillac… それはアメリカで最も長く続くモ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
家族の車です。 私が免許を取った際の練習にも活躍しました。よって、免許取得以前からの付き ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
荒野の山猫、パジェロの初代後期型でございます。 88年9月MC版、4D56 I/Cター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation