ご無沙汰しております!
あんどーです。
今日はタイトルにもある通り、うちのノートにクスコのLSDを組んだ話です。
まず、なんでそんな大変なことしようと思ったの?っていう話から。
ノートニスモ用のLSDはNISMOから出てるんだけど、効きがイマイチなんですよ。イニシャルは高くできるけどアクセルONでのロック率がねぇ。。。
コーナー立ち上がりでイン側のタイヤが空転しちゃうデフには高いお金払いたくありません。
そんで何とかしてNISMOじゃなくてクスコのLSDを組みたい!って考えるわけですよ。
マーチニスモにはクスコLSDの設定があるからね。
まあみんな考えることは同じで、ノートニスモにクスコLSD入れている人はネット上でも何人か確認できるんだけど、みんなマーチニスモのミッションに乗せ換えてるんだ。でもそうするとファイナルが4.2から4.0になってハイギヤードになっちゃう。
で、私あんどーはハイギヤードになるのは許せなかったもんで(笑)
何とかしてノート純正ミッションのままバリ効きデフを組みたい!
そうすると純正ファイナルギヤをワンオフ加工するっていう苦難の道を歩むことになっちゃうわけです(笑)
ホントにマーチ用デフがノートにくっつくかは当初全く不明でしたが、とりあえず下して、
ばらします。
ばらした結果わかったのは
・デフ玉自体はポン付け可能
・ドラシャのスプラインも同じ
・リングギアの幅とオフセットは違う
・デフのオフセットは変更しなくても何とかなる
定盤の上でいろんなトコの寸法測って、、
まず旋盤加工の得意な加工屋さんに頑張ってもらいます。
工程は、、
1. 純正デフに焼き嵌めされてるリングギアを外す
※さらっと書いてるけどプレスじゃ10tかけても抜けなかったんだって。ちっちゃい穴をデフにぐるっと一周開けて抜いてもらったよ。半端ない温度差ではめてるんだろうね~
2. 純正リングギアの内側を旋盤で削る
※これもさらっと書いてるけどブレないように超精度よく加工しないとギア鳴りとか引き起こしちゃうんだ。マジで職人技!
3. マーチ用のクスコLSDについてきたリングギアの外側を削る
※ギアって固いもんね。。
でできたのがこれ!
次はガレージ持って帰ってきて、加工してもらった純正リングギアとクスコデフ用のプレート部分を圧入して、いろいろ最終確認!
もちろんオフセットとか振れとか問題ないようにね!
それから今度は御殿場の溶接職人さんのトコで(すーぱーGT明けでお疲れのところ)バシッと溶接してもらいます。
これを歪ませないで溶接できるのが職人技ってことですよねー
この溶接しびれますね~
ここまでくればあとは組み立てるだけのはずでしたが、、
リングギアボルトが1速ギアにかすってます。。
一瞬ヒヤッとしましたが、ボルトを出っ張ってる分だけ0.5mmくらい短くして今度こそ組みます!
あ、ちなみにカム角は45度で、イニシャルは8Kg・mで組んでみたよ!
ノート&マーチのシフトリンケージはトラブル多めなもんで、、気休めのワイヤリングをしつつ、
ついでに中古で買ったニスモの軽量フライホ&強化クラッチを入れて完成!
いやー今回はタイヘンでした。ちょっとお金も労力も時間も使っちゃいましたが、カリッとした車作るには犠牲も必要です(笑)
これから車を購入される皆様はパーツのある車を買いましょうね!ホントモータースポーツ的にマイナーな車は困っちゃうよ!
気になるその後ですが、街乗り1000Kmとエビス15周しましたが特に問題ないですよ~
交差点でバキバキ言ってますが(笑)
マジでいいデフ入れると車が化けますよ!
ノートニスモ乗りの皆様ワンオフファイナルおススメです!
ファイナルワンオフでお悩みの皆様、やってくれるとこご紹介いたしまっせ!
ぜひお問い合わせください!
え、なんでマンデーチャレンジ行ったのに15周しかしてないのかって?
一緒に行ったお友達がねぇ。。。
おかげさまで福島観光を満喫して来れました(爆)
(本人はけがもなくピンピンしております)
※ちなみに、ノートとマーチのミッションは結構、中身別物なんです。
まず上のノート用カウンタ―シャフト(日産でいうメインシャフト)。K12,K13用は1から4速がスナップリングでご丁寧に止めてあるけど、ノートは圧入だけ。
おかげでプレスで一気に抜けるからスゲーOHはらくちん。マーチは一個づつプーラーで抜いてスナップリング外してっていうのを繰り返さなきゃいけないんだ。
それから1速ギア部分が一段太くなってるよ。強度アップしてるのかなぁ?
あと、カウンターシャフトの全長も違ったよ。てことはミッションのケースも違うっていうことだよね。マーチデフが組めたのはホントにたまたまって感じかも!
要はマーチミッションとノートミッションのカウンターギアの互換性は全くないってことです。
これを見て4.2ファイナルを組みたくなるマーチニスモオーナーもいらっしゃると思いますのでご参考までに(笑)
Posted at 2020/09/16 19:16:37 | |
トラックバック(0) |
あんどー日記 | クルマ