• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ICRT Overtakersのブログ一覧

2020年09月16日 イイね!

【番外編】家車ノートニスモのファイナルギアをワンオフしてクスコ製LSDを組み付けた話

【番外編】家車ノートニスモのファイナルギアをワンオフしてクスコ製LSDを組み付けた話ご無沙汰しております!
あんどーです。

今日はタイトルにもある通り、うちのノートにクスコのLSDを組んだ話です。


まず、なんでそんな大変なことしようと思ったの?っていう話から。
ノートニスモ用のLSDはNISMOから出てるんだけど、効きがイマイチなんですよ。イニシャルは高くできるけどアクセルONでのロック率がねぇ。。。
コーナー立ち上がりでイン側のタイヤが空転しちゃうデフには高いお金払いたくありません。

そんで何とかしてNISMOじゃなくてクスコのLSDを組みたい!って考えるわけですよ。
マーチニスモにはクスコLSDの設定があるからね。

まあみんな考えることは同じで、ノートニスモにクスコLSD入れている人はネット上でも何人か確認できるんだけど、みんなマーチニスモのミッションに乗せ換えてるんだ。でもそうするとファイナルが4.2から4.0になってハイギヤードになっちゃう。

で、私あんどーはハイギヤードになるのは許せなかったもんで(笑)
何とかしてノート純正ミッションのままバリ効きデフを組みたい!
そうすると純正ファイナルギヤをワンオフ加工するっていう苦難の道を歩むことになっちゃうわけです(笑)

ホントにマーチ用デフがノートにくっつくかは当初全く不明でしたが、とりあえず下して、

ばらします。

ばらした結果わかったのは
・デフ玉自体はポン付け可能
・ドラシャのスプラインも同じ
・リングギアの幅とオフセットは違う
・デフのオフセットは変更しなくても何とかなる

定盤の上でいろんなトコの寸法測って、、
まず旋盤加工の得意な加工屋さんに頑張ってもらいます。

工程は、、
1. 純正デフに焼き嵌めされてるリングギアを外す
※さらっと書いてるけどプレスじゃ10tかけても抜けなかったんだって。ちっちゃい穴をデフにぐるっと一周開けて抜いてもらったよ。半端ない温度差ではめてるんだろうね~

2. 純正リングギアの内側を旋盤で削る
※これもさらっと書いてるけどブレないように超精度よく加工しないとギア鳴りとか引き起こしちゃうんだ。マジで職人技!

3. マーチ用のクスコLSDについてきたリングギアの外側を削る
※ギアって固いもんね。。

でできたのがこれ!


次はガレージ持って帰ってきて、加工してもらった純正リングギアとクスコデフ用のプレート部分を圧入して、いろいろ最終確認!
もちろんオフセットとか振れとか問題ないようにね!

それから今度は御殿場の溶接職人さんのトコで(すーぱーGT明けでお疲れのところ)バシッと溶接してもらいます。
これを歪ませないで溶接できるのが職人技ってことですよねー

この溶接しびれますね~


ここまでくればあとは組み立てるだけのはずでしたが、、



リングギアボルトが1速ギアにかすってます。。
一瞬ヒヤッとしましたが、ボルトを出っ張ってる分だけ0.5mmくらい短くして今度こそ組みます!

あ、ちなみにカム角は45度で、イニシャルは8Kg・mで組んでみたよ!

ノート&マーチのシフトリンケージはトラブル多めなもんで、、気休めのワイヤリングをしつつ、

ついでに中古で買ったニスモの軽量フライホ&強化クラッチを入れて完成!

いやー今回はタイヘンでした。ちょっとお金も労力も時間も使っちゃいましたが、カリッとした車作るには犠牲も必要です(笑)
これから車を購入される皆様はパーツのある車を買いましょうね!ホントモータースポーツ的にマイナーな車は困っちゃうよ!

気になるその後ですが、街乗り1000Kmとエビス15周しましたが特に問題ないですよ~
交差点でバキバキ言ってますが(笑)
マジでいいデフ入れると車が化けますよ!
ノートニスモ乗りの皆様ワンオフファイナルおススメです!
ファイナルワンオフでお悩みの皆様、やってくれるとこご紹介いたしまっせ!
ぜひお問い合わせください!


え、なんでマンデーチャレンジ行ったのに15周しかしてないのかって?
一緒に行ったお友達がねぇ。。。

おかげさまで福島観光を満喫して来れました(爆)
(本人はけがもなくピンピンしております)




※ちなみに、ノートとマーチのミッションは結構、中身別物なんです。

まず上のノート用カウンタ―シャフト(日産でいうメインシャフト)。K12,K13用は1から4速がスナップリングでご丁寧に止めてあるけど、ノートは圧入だけ。
おかげでプレスで一気に抜けるからスゲーOHはらくちん。マーチは一個づつプーラーで抜いてスナップリング外してっていうのを繰り返さなきゃいけないんだ。

それから1速ギア部分が一段太くなってるよ。強度アップしてるのかなぁ?

あと、カウンターシャフトの全長も違ったよ。てことはミッションのケースも違うっていうことだよね。マーチデフが組めたのはホントにたまたまって感じかも!

要はマーチミッションとノートミッションのカウンターギアの互換性は全くないってことです。

これを見て4.2ファイナルを組みたくなるマーチニスモオーナーもいらっしゃると思いますのでご参考までに(笑)
Posted at 2020/09/16 19:16:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | あんどー日記 | クルマ
2019年12月22日 イイね!

エビススーパー耐久2019 最終戦!!

エビススーパー耐久2019 最終戦!! 皆様お久しぶりです!
代表のあんどーです!

最近サークルのブログもツイッターも更新頻度低めですが、しっかり活動しております(笑)
今後は新歓にむけて?広報もしっかりやっていきますよー

まずは11月2日の開催された、エビススーパー耐久最終戦のご報告から!



去年はNB6のロードスターでしたが、今年はあんどー家の家車ノートニスモで参戦しちゃいました!

びんぼー学生らしく金夜はフル下道&無料仮眠所!


朝現地で油脂類交換してたら予選の時間になってたり、携行缶のノズル忘れたりドタバタで始まったレースでしたが、、





なんとかスターティンググリットに立てました!
前には速そうな車がいっぱい。。



大きな混乱もなく6時間耐久レースがスタートし、、、



あってないような戦略を練って、



一応ラップタイムも計ってみたりしつつ、



結局は行き当たりばったり作戦(笑)
坦々と走って、、



アツアツのブレーキから煙が立ち込める中、タイヤを交換して、、







よくこのタイヤでピットまで帰ってきたもんですね(笑)



給油もたくさんしましたよー







全部で120Lくらいだったかなぁー
どこかの少女に怒られそうですね(笑)

途中あんどーが2回くらいダート走りを披露したものの、どこも壊れることはなく無事6時間走り切りました!



蓋を開けてみればナンバー付きのNクラス2位、総合9位という好成績!
シェイクダウンにしては上出来でしょう!






ほんとに充実した土曜日でした!
ひとえにご協力いただいた皆様のおかげです!

カッコイイ写真たくさん撮ってくれたプロカメラマン松本陸
このブログみたいなイケてる写真、動画のご用命は松本陸まで!
https://t.co/X4I3Oyqviq

千葉県市川市の中古車屋さん ZTO AUTO 様
http://zzztttooo.com/
@ztoauto
気さくな社長の辻さんが車のことならなんでも相談に乗ってくれますよ!
ノートの整備にガレージお貸しいただきましてありがとうございました!




ノートの課題も見えてきたので来年はさらにパワーアップしますよー
Nクラス優勝狙っちゃおうかな~なんて妄想中(笑)

とか言いつつ後輩君のNCロードスターに鞍替えしてたりしてね(笑)


あんどー家の家車ノートニスモで勝手にレースに参戦してきた話
お・わ・り

---------------------------------------------------------------------------

Overtakersは、新規メンバーを募集しています!

少し勇気を出して私たちとともにレースをしませんか?
大学生ならどこの大学でも大歓迎!!
自分の車がない方、女子部員も大歓迎です!
気になったらぜひ遊びに来てください!
見学だけでも大丈夫ですよ♪

ツイッターやメールでのお問い合わせもお待ちしております。

Twitter:@ICRT_Overtakers

Mail: icrt.overtakers@gmail.com
Posted at 2019/12/22 16:22:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | あんどー日記 | クルマ
2019年08月19日 イイね!

【番外編】家車ノートニスモにレース用車高調を組んだ話

【番外編】家車ノートニスモにレース用車高調を組んだ話みなさんお久しぶりです!代表のあんどーです。

ブログを書けという圧力が強いので、家車にシャコチョーを組んだ話でも書きましょうかね(笑)
ほぼサークルと関係ないけどね。うちのメンバーにもお手伝いしてもらったということで、番外編お付き合いお願いします!


ときはさかのぼり3月10日、初代代表うすい先輩のシビックレースのお手伝いにもてぎに行った時のこと。


↑この写真は別の日

ひょんなことから、ガレージにK12のマーチカップ用車高調が余ってるよーという話が出て、、、うちのノートに流用できそうだなと思っちゃったわけです。

家車にバキバキなレース用の足を組むことに0.5秒くらいためらいましたが、、、

次の週にはガレージにお邪魔してました(爆)



メンバーのちゃんめぐとごーださんにお手伝いしてもらい、

リアはポン付けできました~
コイルオーバーなので純正の場所にはバネありません。ロールバーついてるし、マーチで大丈夫ならノートでも大丈夫なはず。。。
なぜか車検はそのまま通ったけど。。



アッパーシートの上のブッシュはEG6のFアッパーのウレタン強化ブッシュを流用。今のところ雨漏りしてません。
0.2㎜のシムでトーをアウト10分にあわせつつ、



次はフロント。こっちは要加工!熟練レースメカに切ったり貼ったりしてもらい、



キャンバーは4度もついちゃいました(笑)


最近の一本締めのアッパーはピロがメチャ高い!!入れなきゃ話にならんから入れたけどね!!

ガレージからそのまま雪の残る富士山方面へテストドライブ



かっこよくなったね!

こうしてバキバキ足の家車が爆誕しましたとさ(笑)
このまま帰省に使い大顰蹙を買ったとか。。


~組んだ話 終~



さてさて、当チーム主催の9/5(木)茂原走行会、まだ7台しかお申込みいただいておりません!
とってもとっても、走りやすい走行会になること間違いありません!

少ない台数で走りたい初心者の方、少しでも多くアタックしたい上級者の方、ぜひご検討ください!

開催日:2019年9月5日(木)
場所:茂原ツインサーキット
時間:9:00~16:00(ゲートオープン7:00、受付開始8:00~)
募集:40台
クラス:初級、中級、上級、軽自動車  ※全クラスグリップです。
走行枠:10分×8ヒート+模擬レース または 10分×9ヒート
参加費:13,000円(計測器、保険料込み)
別途 任意施設物損保険(一口30,000円まで) 1,000円/口
割引します!
早割!:1,000円引き(8月23日(金)までの振り込みで適用)
学割!:1,000円引き(当日有効な学生証の提示)
女子割!:1,000円引き
計測器不要:1,000円引き

このままだと大赤字!皆様のご参加お待ちしております!!

詳細は下記ブログから!
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2135869/blog/43018997/

お問い合わせ
Twitter:@ICRT_Overtakers
Mail:icrt.overtakers@gmail.com

シェイクダウン編はまた後日!
Posted at 2019/08/19 13:22:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | あんどー日記 | クルマ

プロフィール

「部員紹介④~M1のK編~ http://cvw.jp/b/2135869/46946815/
何シテル?   05/10 15:08
インターカレッジ・レーシングチーム「ICRT Overtakers」(学生レーシングチーム)です。我々は「皆で楽しく安全に」を目標に、各サーキットで開催される耐...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スドーの東北660選手権への道~②~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/11 11:09:29
募集中!3月3日走行会告知【完全版】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 23:34:42
DVD&HIROKO&cappuccino 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/30 20:40:00

愛車一覧

スズキ アルトバン スズキ アルトバン
HA23V アルトバン 2018年12月から ICRT Overtakers 耐久レース ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2019年8月、ATの練習車として購入したラパン! ZTO AUTO様の元代車にばけっと ...
スズキ アルトバン Zto ICRT アルト (スズキ アルトバン)
黒赤ラインのかわいいやつ HA23V アルトバン ICRT Overtakers 耐久 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
売却済 トヨタ・カローラレビン BZ-R(スーパーストラットサスペンション) チ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation