• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ICRT Overtakersのブログ一覧

2019年01月31日 イイね!

2019FSW第12回新春おもいっきり7時間耐久レース

2019FSW第12回新春おもいっきり7時間耐久レース遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
2019年も、ICRTOvertakersを宜しくお願い致します。



最近、卒業研究や内定先の課題に追われている4年ハシモトです。エビス耐久で少しネタになったあのロードスターのオーナーです。




さて、本題ですが、
1月20日に行われた2019FSW第12回新春おもいっきり7時間耐久レースに参戦させて頂きました。
ご報告が遅くなってしまい大変申し訳ございません。




車両はいつもお世話になっているZtoAUTO様のロードスター。
赤の77号車をICRTメンバー用、黒の78号車をお客様用として使用させて頂きました。






前日の4時間走行会では1台ブレーキトラブルに見舞われ急遽スペアカーでの走行になりましたが、なんとか無事に走行を終えました。




コース上は某GT3車両から軽自動車まで。また、プロドライバーからその日初めてサーキット走行をする初心者の方まで。。。



かなり緊張しました。



そんな中当チームのOBの松山先輩が見事チーム内でトップタイム。全くクリアラップを取れなかったと本人はおっしゃっていましたが、お見事です!



コース上は多くのクルマで混雑していたり、毎周どこかでイエローフラッグが降られていたりしましたが、結局それが原因でタイムが出せないのは言い訳に過ぎないのですね。。。


本当に速くて上手なドライバーはどんな状況でも速く、そして安定した走りをされていると感じました。



その後はZto AUTOの社長、辻様の同乗走行をさせて頂きました。



個人的に特に印象深かったのは1コーナーとダンロップコーナーのブレーキングの安定感が凄いと思いました。ブレーキングポイントがかなり奥なにも関わらず、全くロックさせない走りでした。
隣にいた自分は「えっ、まだ行くの?まだ行くのっ!?😲」といった心境でした。某走り屋アニメでもこんなシーンありましたね(笑)



そんなこんなで走行会は終了。



自分たちが走行している中、懸命にマシンを修復して下さったメカニックの方々、本当にありがとうございました。


その後は明日に備えてマシンのメンテナンス。







ステッカーも貼って、良いカンジに♩



7時間の耐久に備えて…












いつもよりちょっとお高いガソリンを給油して…笑



その後は車検を済ませて






なんとかこの日は終了しました。



夜にはメンバーでお食事し、その際にレースの作戦会議と走行順を決めたのですが…



なんと私ハシモトがトップバッター(笑)



この日は個人的な反省点ありすぎて精神的にズタボロでしたが落ち込んでは要られません!さっさと寝て気持ちを切り替えました笑



迎えた決勝。



ブリーフィングを済ませ、マシンの準備も済ませ、いざウォームアップ走行出陣!








と、思ったのですが、前の枠でクラッシュがあり、処理に時間がかかってしまって自分達のウォームアップ走行は中止に。そのままグリッドへ…

















するとなんとスタート直前で雨が降ってきました。
















冷えた路面に初めての雨、しかも前にはなんと某GT300車両…






かなり緊張しましたが無事スタートを切るもかなり遅いタイムでビビりまくりでタイヤもブレーキも温まらず…
それでもなんとか走行を終え、松山先輩へバトンタッチ。



松山先輩は自分がガソリンを使い過ぎてしまったせいで燃費走行に徹しながらも、雨で荒れたレースを終始安定した走りで無事終了。

燃費を気にせずに走ってしまい申し訳御座いませんでした…




マキノのスティントでは丁度SCが入り、SCのすぐ後ろを走っていた為、一時トップを走行している風に…笑

リスタート時には少し戸惑いを見せるも、初富士でほぼ初ロードスターとは思えない走りを披露!




丁度この頃から晴れてきてコースは徐々にドライに。






現代表のオトコザワも初の富士で、ロードスターもエビス耐久の際に走っただけなのにも関わらず、混雑している状況でも自分のペースをしっかり維持し、かつ速いマシンをクリーンにロスなく譲らせた結果、なんと練習の時よりも9秒タイムアップ!
やはり660選手権ウィナーは、何を乗ってもレースに強い!










ラストには昨年も参加して下さった日大自動車部のOBの方が無事チェッカー。昨年はマシントラブルでドタバタしていたようなので、今回は気持ちよくチェッカーを受ける事ができて本当に良かったです!



残念ながら黒の78号車はクラッチトラブルにより残り30分でリタイアとなってしまいましたが、参加して下さったお客様は楽しんで貰えたようでした!








レースを終え夕焼けの中ピットへと帰ってくるマシン達。
この雰囲気がとても好きです。
最後まで走りきってくれた77号車、あと少しの所まで苦しい中走ってくれた78号車、本当にありがとう…









そして、今回一緒にレースに参加してくださった方々、
Zto AUTO 辻様とメカニック、サポートで来て下さった方々
事前にメンテや準備に携わって下さった方々
応援に来て下さった方々
前日練習でトラブルが起こった際に手助けして下さった東海☆麗神愚 Y's N1 tech の椎名様


本当にありがとうございました!







さて、話は少し変わるのですが…

レースに参戦するにはお金がかかるのでは…と思われてる方も多いと思いますが、


今回、Zto AUTO 様のチームでは1人当たり通常75600円(この時点でも破格!)の所、ESRA自動車レース連盟の学生メンバーだとなんとその半額以下の32400円で参加させて頂けました!


さらにESRA自動車レース連盟様主催のレースに参加された学生ドライバーさんから抽選で1名様になんと無料で参加させて頂けたのです!

実は今回その無料参加者が私ハシモトでした笑
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


これでレースで約1時間走れるだけでなく、前日練習会でも走行する事ができ、辻様による同乗走行やご指導も受ける事が出来るので、本当にお得です!


今年ESRA自動車レース連盟では、3〜4戦の軽自動車の耐久レースを開催予定です。


レースに出たくてもお金に困って中々行動できない学生の皆様!
まずはICRTのTwitterのDM等で是非お問い合わせ下さい!



長くなりましたが、今年は新しくなったアルトで軽耐久をメインに、レース、ドライブ、走行会等の活動を行なっていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。





Posted at 2019/01/31 03:59:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント告知

プロフィール

「部員紹介④~M1のK編~ http://cvw.jp/b/2135869/46946815/
何シテル?   05/10 15:08
インターカレッジ・レーシングチーム「ICRT Overtakers」(学生レーシングチーム)です。我々は「皆で楽しく安全に」を目標に、各サーキットで開催される耐...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

スドーの東北660選手権への道~②~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/11 11:09:29
募集中!3月3日走行会告知【完全版】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 23:34:42
DVD&HIROKO&cappuccino 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/30 20:40:00

愛車一覧

スズキ アルトバン スズキ アルトバン
HA23V アルトバン 2018年12月から ICRT Overtakers 耐久レース ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2019年8月、ATの練習車として購入したラパン! ZTO AUTO様の元代車にばけっと ...
スズキ アルトバン Zto ICRT アルト (スズキ アルトバン)
黒赤ラインのかわいいやつ HA23V アルトバン ICRT Overtakers 耐久 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
売却済 トヨタ・カローラレビン BZ-R(スーパーストラットサスペンション) チ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation