• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ICRT Overtakersのブログ一覧

2020年09月23日 イイね!

オートテスト in筑波 参戦!!

オートテスト in筑波 参戦!!
皆さんこんにちは、副代表です!


やっっっっと涼しくなりましたね!風景はまだ秋っぽくないですが、朝晩はかなり冷えるようになって過ごしやすくなりましたね〜

夏のモータースポーツは、炎天下の中ツナギやレーシングスーツを着て、ヒーターガンガンにしていないといけないのでめちゃくちゃしんどかった……


やっと(多分)モタスポの秋!が来ましたね🍂🍁🌾🍄



そんなわけでICRTのメンバーでは
9/21(月・祝)、TC1000で行われた、
GR Garageさいたま中央様主催、T-Spirits様運営の
「オートテスト in筑波」に参戦してきました!




↑出走前の代表です。このあと長袖に着替えます。


オートテストといえば、
去年の6月に茨城中央サーキットで行われた時に、わたくし副代表とOBのSKMさんで参戦しました。

あの時のバトルマシンは街で案外よく見かけるトヨタ・ラウム。





見覚えがある方もいらっしゃるのでは?




今回は
私だけではなく、
ICRTの同期である代表のTCYくん、
同じく同期の車両管理係SITUくんで
トリプルエントリー致しました!!!

ダブルエントリーはよく聞くと思いますが今回はまさかのトリプルですw


今回使用するマシンは

記憶にも新しい、車検を取ったばかりのラパンです。






いやほんと、マジで偶然で、ラパンと全員の服の色が一緒でした(笑)なのでSITUには服を脱いでもらいましたとさ。


現役生のほか、先ほどお話したSKMぱいせんも、前回と同様ラウムで参戦、





ICRTのTwitterをご覧になった方なら覚えているかも知れませんが、栃木県で開催されたオートテストにも参戦していたOBのUSIさんもアクアクロスオーバーで参戦しました。






今回のオートテストは確か全部で69台のエントリーとなりました。やっぱり大人気ですねw


現役メンバー代表TCYくんとSITUくんはATクラス、
わたしはレディースクラス、
OBの御二方はATクラスでの出場です、






↑練習走行前にGRヤリスによるデモランに夢中になる現役生。

GR Garage主催ということもあって、
オートテストと並行してスープラなどの試乗会や展示などもやってました!




みんな綺麗な赤!
誰かのアコードとは別次元。


今回のコース図です。


スラロームからの定常円、全身で車庫入れしてからバックで更に車庫入れ。最後に1回バックしてからのゴールといった感じです。



練習走行を終え、1本目の本番走行!




↑どうしても車庫入れのコツが掴めなかったSITU。
オートテストで焦ると更なるミスを引き起こします。(笑)




↑本番1本目でちょっともたついてしまったSKMパイセン。昼食食べる頃には戦意喪失!?


ちなみに私の目標は「レディースクラスでビリにならないこと」
です。
めちゃくちゃ意識が低いですが、なんせレディースは6台しかいないので…


1.2本走って思ったのは
パイロンがあっという間に迫ってくるなあ!ってことです(笑)

ラパンのステアリング、めちゃくちゃ軽くて回すのにちょっとてこずり、
めちゃくちゃバタバタした運転になってしまいましたw


こういうタイムを競う競技はめちゃくちゃ緊張してしまうので、実況が何言ってるのか本当に耳に入りません。多分黄旗とかも気づかないと思います(!?)



2本目の走行を控え、いつもレースで使っている赤ホイールのレヴスペに履き変えよう!ということになり作業をしていたところ…





JAFの方からなんと取材依頼が!!!
JAFのモータースポーツ誌(WEB版)に私たちのことがチョロっと載ると思うので、掲載されたらまたお知らせします!!


「ICRTって何をしているサークルなのか」「オートテストについてどう思うか」
などをめちゃくちゃ語ってきました。喋りすぎました。🥺

取材して頂き、ありがとうございます!!



そんなこんなで最後の走行。











ラパン組、レヴスペに履き替えたことが功を奏し、
なんと代表TCYくんが31秒台(31.344)を叩きだしました!!

レヴスペに圧倒的感謝😂😂😂🙏🙏🙏


SITUくんはやはりバックで手こずってしまい、苦い結果となってしまいました。ちゃんと練習して、次のオートテストでの活躍に期待!


あ、私ですか?
目標の40秒切りと最下位は免れたという感じです。個人的にはいい結果が出せたと思いますが、31秒台が出るマシンであることは分かっているので、こんどはもう少し落ち着いて車の限界を信じてやってみようと思いました。

ラパンはコラムシフトなんですが、最後一旦バックするところでR→Dに入れようとしたところニュートラルに入りぶぉぉぉぉ!となってしまいました😂
やっぱり落ち着きが肝心です。。

車庫入れは前回よりも上手くなったんじゃないかと思います。(右側スレッスレでしたが)


OB組は
1回目の走行でペナルティが付いてしまったSKMパイセンが10秒ほど(!?)タイムを上げて、
代表TCYくんに僅差で競り勝ちました。

あの、乗ってるのラウムですよね?

なんとUSIさんは30秒台でした!!

SKMさん、前回のオートテストでもアクアに負かされてたな…🤔


そして気になる順位ですが

ATクラス
4位→TCYくん
3位→SKMさん
2位→USIさん

と、ICRT勢が並んで入賞!!!おめでとうございます!!!

みなさん、ICRTに入れば運転上手くなりますよ!あながち間違いでは無いのでは…?




↑身内が3人もいる表彰台






最後に記念撮影。

オートテストはみなさん言ってますがどんな車でも出れます。有利なこと、不利なことは確かにあると思いますが、それ込みでの楽しさがオートテストにはあります!

興味がある方は是非参加してみてください✌️


多分11月のも出ます。よろしゅうお願いします!


参加された皆さんお疲れ様でした!







Posted at 2020/09/23 15:20:56 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年09月16日 イイね!

【番外編】家車ノートニスモのファイナルギアをワンオフしてクスコ製LSDを組み付けた話

【番外編】家車ノートニスモのファイナルギアをワンオフしてクスコ製LSDを組み付けた話ご無沙汰しております!
あんどーです。

今日はタイトルにもある通り、うちのノートにクスコのLSDを組んだ話です。


まず、なんでそんな大変なことしようと思ったの?っていう話から。
ノートニスモ用のLSDはNISMOから出てるんだけど、効きがイマイチなんですよ。イニシャルは高くできるけどアクセルONでのロック率がねぇ。。。
コーナー立ち上がりでイン側のタイヤが空転しちゃうデフには高いお金払いたくありません。

そんで何とかしてNISMOじゃなくてクスコのLSDを組みたい!って考えるわけですよ。
マーチニスモにはクスコLSDの設定があるからね。

まあみんな考えることは同じで、ノートニスモにクスコLSD入れている人はネット上でも何人か確認できるんだけど、みんなマーチニスモのミッションに乗せ換えてるんだ。でもそうするとファイナルが4.2から4.0になってハイギヤードになっちゃう。

で、私あんどーはハイギヤードになるのは許せなかったもんで(笑)
何とかしてノート純正ミッションのままバリ効きデフを組みたい!
そうすると純正ファイナルギヤをワンオフ加工するっていう苦難の道を歩むことになっちゃうわけです(笑)

ホントにマーチ用デフがノートにくっつくかは当初全く不明でしたが、とりあえず下して、

ばらします。

ばらした結果わかったのは
・デフ玉自体はポン付け可能
・ドラシャのスプラインも同じ
・リングギアの幅とオフセットは違う
・デフのオフセットは変更しなくても何とかなる

定盤の上でいろんなトコの寸法測って、、
まず旋盤加工の得意な加工屋さんに頑張ってもらいます。

工程は、、
1. 純正デフに焼き嵌めされてるリングギアを外す
※さらっと書いてるけどプレスじゃ10tかけても抜けなかったんだって。ちっちゃい穴をデフにぐるっと一周開けて抜いてもらったよ。半端ない温度差ではめてるんだろうね~

2. 純正リングギアの内側を旋盤で削る
※これもさらっと書いてるけどブレないように超精度よく加工しないとギア鳴りとか引き起こしちゃうんだ。マジで職人技!

3. マーチ用のクスコLSDについてきたリングギアの外側を削る
※ギアって固いもんね。。

でできたのがこれ!


次はガレージ持って帰ってきて、加工してもらった純正リングギアとクスコデフ用のプレート部分を圧入して、いろいろ最終確認!
もちろんオフセットとか振れとか問題ないようにね!

それから今度は御殿場の溶接職人さんのトコで(すーぱーGT明けでお疲れのところ)バシッと溶接してもらいます。
これを歪ませないで溶接できるのが職人技ってことですよねー

この溶接しびれますね~


ここまでくればあとは組み立てるだけのはずでしたが、、



リングギアボルトが1速ギアにかすってます。。
一瞬ヒヤッとしましたが、ボルトを出っ張ってる分だけ0.5mmくらい短くして今度こそ組みます!

あ、ちなみにカム角は45度で、イニシャルは8Kg・mで組んでみたよ!

ノート&マーチのシフトリンケージはトラブル多めなもんで、、気休めのワイヤリングをしつつ、

ついでに中古で買ったニスモの軽量フライホ&強化クラッチを入れて完成!

いやー今回はタイヘンでした。ちょっとお金も労力も時間も使っちゃいましたが、カリッとした車作るには犠牲も必要です(笑)
これから車を購入される皆様はパーツのある車を買いましょうね!ホントモータースポーツ的にマイナーな車は困っちゃうよ!

気になるその後ですが、街乗り1000Kmとエビス15周しましたが特に問題ないですよ~
交差点でバキバキ言ってますが(笑)
マジでいいデフ入れると車が化けますよ!
ノートニスモ乗りの皆様ワンオフファイナルおススメです!
ファイナルワンオフでお悩みの皆様、やってくれるとこご紹介いたしまっせ!
ぜひお問い合わせください!


え、なんでマンデーチャレンジ行ったのに15周しかしてないのかって?
一緒に行ったお友達がねぇ。。。

おかげさまで福島観光を満喫して来れました(爆)
(本人はけがもなくピンピンしております)




※ちなみに、ノートとマーチのミッションは結構、中身別物なんです。

まず上のノート用カウンタ―シャフト(日産でいうメインシャフト)。K12,K13用は1から4速がスナップリングでご丁寧に止めてあるけど、ノートは圧入だけ。
おかげでプレスで一気に抜けるからスゲーOHはらくちん。マーチは一個づつプーラーで抜いてスナップリング外してっていうのを繰り返さなきゃいけないんだ。

それから1速ギア部分が一段太くなってるよ。強度アップしてるのかなぁ?

あと、カウンターシャフトの全長も違ったよ。てことはミッションのケースも違うっていうことだよね。マーチデフが組めたのはホントにたまたまって感じかも!

要はマーチミッションとノートミッションのカウンターギアの互換性は全くないってことです。

これを見て4.2ファイナルを組みたくなるマーチニスモオーナーもいらっしゃると思いますのでご参考までに(笑)
Posted at 2020/09/16 19:16:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | あんどー日記 | クルマ
2020年09月06日 イイね!

公・道・復・帰!!!ラピンちゃん!

公・道・復・帰!!!ラピンちゃん!お世話になっております。Overtakers雑用員の野澤です!(え?

残暑厳しいこの頃ですが皆さんいかがお過ごしですか?

8月も終わって「やっと秋が来た!」と思ったらまだまだ暑さが続きます。連日30度を超える暑さはまだまだ続くかもしれません。

くれぐれも水分補給だけはこまめに取らないといけませんね!車だけでなく人間までオーバーヒートしてしまったらシャレならんのでね汗


個人的な近況報告といたしましては、最近乗馬を始めました。

車がきっかけで様々な乗り物に興味を持ち、すべての原点ともいえる馬にたどり着いた感じです。

意外と楽しいもので、自分で馬を操る快感は並大抵のものではございません。乗馬ライセンスというものにも現在挑戦中です!

体幹も鍛えられるので筋トレにもなるし、乗馬ダイエットなるものもあるらしいです。




・・・うん、本題に入りましょう。

皆さんこちらのラパンは覚えていますか?


そうです!たまにこのブログにも出てくる部車のラピンちゃんです(ちゃんとラパンって言え)。

alt


ちょうど去年の今頃あたりにATの練習車として購入されたみたいですね。

パッと見どこにでもいる普通のお買い物車ですが、これで何回か走行会にも出ているみたいですよ!過去の記事を要チェックです!


そんなラピンちゃんも車検が切れてしばらく物置状態になっておりました。

全世界でヤバいことになっている例のウイルスのお陰で活動も自粛気味となり、気づけば約半年間車両置き場で名実ともに置物と化しておりました。

ちょいちょいラパンどうするかという話にはなっていたのですが、書類がそろい、せっかくだから車検を取り直すことになりました!


8月の頭に車検前整備をして1か月、ついに車検受けましたよラピンちゃん!

alt

鉄チンと太いタイヤの相性が最高ですよね!おまけにこの薄まった緑が良い味を出していて、かなりよき!なによりCDプレイヤーがついていて、そちらの不具合は一切なく音質もまぁまぁな感じでした。

ただね、このラピンちゃん、重大な難点があるんです。それは・・・・・

エアコンが効かねぇぇぇぇぇぇぇ

そう、エアコンが全く効かないんです。熱風がボーーーンと来て、それはまるで灼熱のサバンナのよう。

???「世界で一番♪熱く光る夏♪もうこのトキメキとめないで♪」

・・・ってやかましいわ!!

って、書いているとキリがなさそうなので先に進めます。

置き場から陸事まで車を走らせること45分、挙動や乗り味(ほぼ同じ意味)を試してみましたがこれが非常によき!普段家にあるヴェルファイアやスカイラインクーペ・5シリーズと、3ナンバーの大きめの車しか運転していない私からすると、かなり乗りやすかったです。小回りも利くし、非力な分安心してアクセルが踏めます!何これ最高かよと言わんばかりにワクワクが止まらなったです。

そんなこんなで軽陸事に到着。そして検査レーンに並びます。

検査員の指示に従って書類を提出。流れ作業で検査を受けた結果・・・・


検査員「1点だけ不合格な部分があって、シートベルトの警告灯がついていないんですよぉ。なので、そこだけ治してもらって、今日中にその部分の改善が確認できれば合格となって、ナンバーを発行することができます。」

野澤「まじか()」

一通り検査レーンを通って、駐車場で再確認。

alt


カプラーが・・・外れていました。

alt



つけまぁぁぁす!(釈〇でーすみたいに言うな)

結果・・・無事点灯して検査員にチェックしてもらって無事合格。登録の手続きが進みます(*^^*)ワクワク


そしてそして・・・

alt



無事にナンバーを取得しました!というか、身長差がすごいです。

これからいっぱいICRTで思い出作っていこうね♪その前にエアコン修理かな汗


今日の流れを通して、軽自動車が日常の足で欲しくなりました。3ナンバーやっぱでかいもんw

個人的にはL700ミラジーノか64エブリィあたりが欲しいですね。ちょっと探してみるか。


Posted at 2020/09/06 22:44:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「部員紹介④~M1のK編~ http://cvw.jp/b/2135869/46946815/
何シテル?   05/10 15:08
インターカレッジ・レーシングチーム「ICRT Overtakers」(学生レーシングチーム)です。我々は「皆で楽しく安全に」を目標に、各サーキットで開催される耐...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
131415 16171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

スドーの東北660選手権への道~②~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/11 11:09:29
募集中!3月3日走行会告知【完全版】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 23:34:42
DVD&HIROKO&cappuccino 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/30 20:40:00

愛車一覧

スズキ アルトバン スズキ アルトバン
HA23V アルトバン 2018年12月から ICRT Overtakers 耐久レース ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2019年8月、ATの練習車として購入したラパン! ZTO AUTO様の元代車にばけっと ...
スズキ アルトバン Zto ICRT アルト (スズキ アルトバン)
黒赤ラインのかわいいやつ HA23V アルトバン ICRT Overtakers 耐久 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
売却済 トヨタ・カローラレビン BZ-R(スーパーストラットサスペンション) チ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation