• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ICRT Overtakersのブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

アルト整備@ZtoAuto!!

アルト整備@ZtoAuto!!先日はZto Auto様のガレージをお借りして、チームで所有するアルトの整備を行いました!

来たる12/2(日)はエビス軽耐久ですからね!
しっかり整備しましたよー


<やったこと>

・タイヤ交換(レブスぺ新品)
・オイル交換
・オイルフィルター交換
・増し締め
・キャンバーボルト装着
・トー調整(超適当)
・車内清掃

・パッドは現地交換
・トー角も現地調整


<やばいところ>

・右タイロットエンド固着
・ラテラルロッドブッシュ


↑代表がタイロッドと格闘してる図

なんだかんだ帰宅は夜になっちゃいましたww
そういえば、東京駅の工事が終わってから、初めて外見ましたー


スゴイきれい!!

Zto AUTOの皆様、ありがとうございました!

辻社長、担々麺ごちそうさまでした!
辛さが絶妙で、めっちゃ美味しかったです!

それでは12/2に、エビスサーキットでお会いしましょう!
ではではー
Posted at 2018/11/26 16:45:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | チーム風景 | クルマ
2018年11月15日 イイね!

【スピンオフ】カローラワゴンが不動になった話②

【スピンオフ】カローラワゴンが不動になった話②
前回の続きです。







その後なんやかんやあって僕はアンドーの家へ電車で直接工具を取りに行くことにしました。







船橋から電車に揺られて1時間、彼の住む街川崎へやってきました。
好きです かわさき 愛の街〜






駅で会って早々に「メシでも食うか!」という話になり彼のノートニスモSで一路秋葉原へ。彼のフットワークの軽さには恐れ入ります。





秋葉原では、僕がリコメンドしている台湾まぜそばを食べました。









これさあ…









川崎まで行く意味あったんか…????











その後、ちょろっとカメラで遊びながらノートで都内をぶらついていたらなんと夜の12時





終電を逃してしまったのですが!🙋




結局自宅のある船橋まで送ってもらうことになりました。










これさあ…









川崎まで行く意味あったんか…????







という感じでなんやかんやありましたが、
チームの運営について話し合ったりして充実した1日でした。ちゃんと工具も借りました。



















後日、チーム代表オトコザワと共に燃料ポンプの交換作業を行うことになりました。




早速作業に取り掛かります。オトコザワが。




まずは既存の燃料ポンプを外すために例のフレアナットレンチを使い配管を取り外します。オトコザワが。





しかしバカトルクで締め付けてある上に力任せにするとナメる恐れがあるため、なかなか取り外せません。





2時間ほど格闘したところで、ありがたいことに近所の修理工場さんが
スナップオンのフレアナットレンチを貸してくれました。





するとどうでしょう、今までの苦労が何だったのかというくらい驚くほどスムーズに配管が外れました。





その後の作業は簡単で、オトコザワも「ここからは自分でやってみよ」と僕にバトンをパス。




実に手際の良い作業を披露し、これにはさすがのオトコザワも苦笑い。




その後作業開始から3時間位でなんとか完成しました。9割オトコザワがやってくれました。




でもこのクルマの持ち主は…俺!俺!俺俺俺俺!!

アァ〜↑真夏のジャンボリィ〜⤴
レゲエwww砂浜wwwビッグウェーブwww





それでは、早速エンジンをかけましょう。





”待ってたぜェこの瞬間(とき)をよォ!”






…。







……。








今度はバッテリーが死んでいました。










フ○ーーーーーーーーーーーーーーック!!!!!!








次回、最終回。
Posted at 2018/11/15 23:31:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月14日 イイね!

【スピンオフ】カローラワゴンが不動になった話①

【スピンオフ】カローラワゴンが不動になった話①皆さんお久しぶりです。4年生の写真担当サクマです。

現在僕は12月の締切に向け卒業論文を鋭意執筆中なのですが、ちょっと行き詰まっているので息抜きにブログを書きたいと思います。
あまりチームの活動とは関係ない話なのですが、ウチの代表オトコザワと副代表アンドーが登場するので番外編ということで、お付き合いください。長くなるので何回かに分けるつもりです。続きは気が向いたら投稿します。

























あれは10月3日のことです。軽く近所をドライブすることを思い立った僕は、愛車カローラワゴンに乗り込みました。



キーを差し込み、イグニッションを捻ります。





…ん?





ガチャガチャガチャガチャガチャ…





?????????
????????????
????????????
?????????????









クランキングはするけどエンジンが掛からねえ…




閑静な住宅街にセルの音だけが虚しく響きます。










な ん で









イルミナティの陰謀説を一瞬本気で考えましたが、真面目に原因を探ると不動の原因は燃料ポンプにあるようです。





思えば燃料をエンジンへ供給し続け21年11万キロ、確かにいつ寿命が尽きてもおかしくはありませんでした。むしろ大変良く頑張ったほうだと思います。





永年の働きを称え黄綬褒章を授与してあげたいくらいです。出先で逝かなかったのもファインプレーだと思いました。




ですが、燃料ポンプくんには黄綬褒章の代わりに引導を渡してやりましょう。動かない燃料ポンプなどただのゴミです。




そこで、まずは新品の燃料ポンプの値段を調べることにしました。我が家にはカローラワゴンの前オーナーから引き継いだ100系カローラの修理書とパーツカタログがあります。燃料ポンプの型番と値段は、っと…















28200円… にまんはっせんにひゃくえん…  





や、これはむりワラ




自慢じゃありませんが僕のお財布事情は夕張市の財政並に厳しいです。おまけに、僕が参考にしたパーツカタログは2002年版のため、2018年現在はより値段が上がっている可能性が高いです。




そんなわけで、早々に新品を諦めた僕は某有名オークションサイトを漁り、走行距離3.8万キロのガイアから外された中古の燃料ポンプを3800円で手に入れました。安すぎて逆に不安なんですが…




さて、問題のガイアというクルマ、メーカーがトヨタってこと以外カローラワゴンとはちっとも関係のないクルマですが、部品の型番を見る限りどうやら共通の燃料ポンプを使用しているようです。




トヨタ車のこういうところが好きなんですよねー



入金から14時間と驚くべき早さで青森からりんごのダンボールに詰められ千葉までやってきた”ソレ”は中古とは思えないほどキレイで、こんな燃料ポンプをもらえる私は特別な存在なのだと感じました。




西暦3000年まで使えそうな予感がします。




早速、新品で用意するべきガスケットとフィルター、クリップを部品共販で購入し交換方法を調べます。どうやらフレアナットレンチなる工具が必要なようです。
燃料ポンプ上部の写真。配管を取り外すのに14mmのフレアナットレンチが必要


不器用でクルマいじりが超苦手な僕にはそんな工具の持ち合わせなどありません。




僕「誰かフレアナットレンチ持ってる人いない?燃ポン交換するのに貸してほしいんだけど😂」




チームのグループLINEで呼びかけると副代表アンドーが持っているというではありませんか。早速借りに行きましょう。




アンドー「どこで渡せばいいですか?首都高で待ち合わせでもしますか?」




そう聞いてきた彼のギャグセンスには一生敵わないなと思いました。これが東工大ジョークってやつですか。




カローラワゴンは今不動だよ!!!!



次回に続く。かも。
Posted at 2018/11/14 12:18:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月08日 イイね!

11/3 スーパーエビス耐久!!

11/3 スーパーエビス耐久!!こんにちは〜

レースシーズン終えて研究シーズンで
疲労蓄積オトコザワです。

夏休みに研究施設が壊れた影響で
実験ができず、そのしわ寄せが今になって
やって来てます…
発表まで1ヶ月切ったのにデータ解析終わってない…
土日も大学に通い詰めてます…

愚痴はこの辺にしておいて(笑)

タイトルの通り!
エビススーパー耐久に参戦してきましたー!

現役メンバーとOBとお友達さん達も含め
8人でのエントリー!

今回はチーム員のハシモトのNBロードスターで
参戦しましたよ〜


排気以外弄れないノーマルクラスで参戦です。

上のクラスのBクラスはなんかもう…
自分達の場違い感が凄い(笑)

圧倒されながらも決勝スタート(予選ドベ)
6時間の長丁場。

耐久レースなのでベストラップに近いタイムで
接近戦するよりもしっかりマージン取って
確実に次の人まで繋げる事が大事!

ってのを意識して予選ドベながらも

クラス5台中2位まで浮上!!

と思いきや…



むむむ?アウトラップでスピンして
贅沢に(?)お尻で草を刈ってる選手が…
副代表のアンドーくんでした( ・∇・)

今回はプロの整備士さんも居たので
チャチャっと修復、、
無事コースに戻りました。

マシンに異常無い(フラットスポットまみれ)のを
確認してなんやかんやで無事完走!!!




どのチームにも
フィニッシュの時拍手を送って健闘を讃え合う。
んーやっぱレースって素敵。


結果的にちょっとしたペナルティもあって
3位フィニッシュ。
初参戦で3位!となると今後も挑戦したく
なっちゃいますね(笑)

Overtakers新ステージ始動???
ってところでしょうか(笑)

現役チーム対OBチームとかとか…


あ、アウトラップでスピンかました
アンドーには厳しく指導し、罰として
一発芸をしてもらいました。



オモシロイナー


今回、参戦準備に際しご協力、協賛してくださった
方々にこの場をお借りし感謝申し上げます。


ではではこの辺でー(●´-` ●)















Posted at 2018/11/08 13:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「部員紹介④~M1のK編~ http://cvw.jp/b/2135869/46946815/
何シテル?   05/10 15:08
インターカレッジ・レーシングチーム「ICRT Overtakers」(学生レーシングチーム)です。我々は「皆で楽しく安全に」を目標に、各サーキットで開催される耐...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
4567 8910
111213 14 151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

スドーの東北660選手権への道~②~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/11 11:09:29
募集中!3月3日走行会告知【完全版】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 23:34:42
DVD&HIROKO&cappuccino 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/30 20:40:00

愛車一覧

スズキ アルトバン スズキ アルトバン
HA23V アルトバン 2018年12月から ICRT Overtakers 耐久レース ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2019年8月、ATの練習車として購入したラパン! ZTO AUTO様の元代車にばけっと ...
スズキ アルトバン Zto ICRT アルト (スズキ アルトバン)
黒赤ラインのかわいいやつ HA23V アルトバン ICRT Overtakers 耐久 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
売却済 トヨタ・カローラレビン BZ-R(スーパーストラットサスペンション) チ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation