• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネロリンのブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

平成最後のネロとの散歩と元号越し蕎麦

平成最後のネロとの散歩と元号越し蕎麦
12連休の嫁が愛犬ネロを連れて江差町に来ました。北見から10時間かかったとのこと。



alt

平成の締めくくりとしてネロと「かもめ島」を散歩。



alt

曇り空。風強し。体感では寒くも暑くもなくまずまずの天気。



alt

alt

「皇太子殿下御婚礼記念林」


明治33年(1900)大正天皇の御婚礼を記念し、かもめ島に植樹した際に建てられた石碑。



alt

「厳島神社」

元和元年(1615年)、回船問屋仲間が海上安全の願いをこめ、弁財天社として建立。明治元年(1868年)に厳島神社と改称。



alt


alt


alt

「開陽丸」

幕末期に江戸幕府が所有し江差町沖で沈没したオランダ製軍艦を実物大で復元したもの。



alt


alt

元号越し蕎麦を食べに「いにしえ街道」沿いにある「やまげん」に移動。長い行列が出来てました。



alt

江差といったらニシン。蕎麦ももちろん、「ニシン蕎麦」。



alt

蕎麦を食べた後は「山田屋菓子舗」で期間限定いちご大福をゲット。



alt

令和の時代もヨロシク。もうおじいちゃんワンコだけど出来るだけ元気で長生きしてほしい。



alt

傾斜がきつい坂道で油圧警告灯が点灯するようになった。エンジンオイルは十分入ってるんだけどなあ。
Posted at 2019/04/30 18:16:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワンコ | ペット
2019年04月21日 イイね!

第11回城岱ヒルクライムに参加

第11回城岱ヒルクライムに参加
冬季閉鎖解除前の城岱(しろたい)スカイライン7kmで開催される城岱ヒルクライム。今年も参加しました。

alt

ステージアにLitespeed TUSCANY を積載して一路七飯(ななえ)町役場駐車場へ。





alt

高く青く晴れ上がった空。私の日頃の行いがいいからに違いない。




alt

昨年の参加者数は40名前後でしたが、今年は74名。
遠くは千葉県からの参加も。




alt

開会式




alt

開会式終了後スタート地点までヒルクライム。
既にバテバテなんですけど。w
今年はまだ1回しか自転車乗ってないし。




alt

スタート前。
今回は参加人数が多いので、事前に申告したタイムで速いグループと遅いグループに分け、遅いグループから先にスタート。



alt

スタート。




alt

alt

お約束のママチャリw




alt

MTBかな?ハンドルはドロップみたいだけど。




alt

速いグループの参加者にどんどん抜かされます。
トップの外人さんは化け物みたいに速い。上り坂らしくないスピードで走ってました。




alt


alt


alt

ゴール。なんとか足切りされないで済みました。

しばらく休んでいるとで反対側からオフロードバイクが2台
開通前だから入れないはずなのに。(怒)
無断浸入のバイクはここでUターンさせられてました。いいきみ。(^^)



alt

来た道を引き返して下山。

結果発表は無かったけど、きっと優勝はあの外人さんなんだろうな~。
「山の神」森本誠師匠にヒルクライムレースで勝ったこともあるお方だし。


来年も道南に住んでたらまた参加しよう。




Posted at 2019/04/21 19:55:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2019年04月15日 イイね!

イヌはネコの仲間だった。

イヌはネコの仲間だった。
先週のチコちゃんによると日本のネコが魚を好んで食べるのは日本人の多くが魚好きだかららしい。日本人が食事の残りの魚を野良猫・飼い猫にやることで日本のネコは魚好きになったとのこと。



alt

同様にイタリアのネコはパスタ好きらしく、番組ではパスタをがっつくネコの映像が流れてました。

ここでハタと気づいたことがあります。それは、パスタだけでは
ネコは栄養失調になるのではないかということ。ネコには肉・魚を与えなきゃだめじゃね?肉食動物なんだから。

じゃあイヌはどうなの?イヌも肉食動物だよね?


そもそもイヌとネコはどこに違いがあるの?

食生活もからめて分類学・解剖学的にネコとイヌの違いをまとめてみました。




alt
anicom you

現在判っている範囲では、生物は1,000万種。
ここでの「種」というのは生物を進化の歴史により分類した場合の最下位のくくり。
学生時代、この「くくり」について上から順に、界・門・網・目・科・属・種(かいもんこうもくかぞくしゅ)と習いました。が・・・最近では「界」の上位の区分として「ドメイン」もあるそうです。なんかインターネットみたい。

ちなみに「霊長類」とか「魚類」とかの「~類」は慣用的な表現で、生物学的な用語ではありません。「麺類」とか「ご飯類」みたいなモン



alt

で、ドメインも加えてイヌを生物分類で表すと、

真核生物ドメイン・動物界・脊椎動物門・哺乳網・ネコ目・イヌ亜目・イヌ科・イヌ属・タイリクオオカミ種・イエイヌ亜種

なんと!イヌはネコ目。イヌの上位区分にネコが!ネコはイヌより偉い?

まあネコがイヌより偉いかどうかは置いといて、イヌなのにネコ目だと違和感を覚えますね。
もともとネコ目は食肉目と呼ばれていたのですが、一般ピーポーにはわかりづらいということでネコ目になったそう。
いやいや、余計わかりづらくなったと思いますが・・・。



alt
ねこちゃんホンポ

でも食肉目の代表としてネコが選ばれたのは納得。ネコは肉食に特化してます。一方、イヌは雑食(肉を食べなくても生きていける)ですからね。

そして肉食動物と雑食動物、その大きな違いの一つが、植物を栄養源として利用できるか否か、です。

イヌもネコもネコ目(食肉目)なので肉食動物としての消化管を持ってます。しかし、イヌには植物を分解してタンパク質やエネルギーを取り出せる腸内細菌が共生してます。ネコの腸にはそんな便利な細菌はいません。だから本来、ネコは肉しか食べないのですね。



alt
東京動物園協会

あの愛くるしいシャンシャン(ジャイアントパンダ)もネコ目(食肉目)ですが、肉を食べずに笹ばっかり食べて生きてます。それは腸の中に植物繊維を分解できる細菌がいるからなんですね。




alt
アメリカのニャンコはピザ好きw

さてネコの生物分類はと言うと、以下になります。

真核生物ドメイン・動物界・脊椎動物門・哺乳網・ネコ目・ネコ亜目・ネコ科・ネコ属・ヨーロッパヤマネコ種・イエネコ亜種

つまりイヌとネコの分かれ目はイヌ亜目かネコ亜目かであり、イヌ亜目とネコ亜目には共通の祖先がいるということ。

その共通の祖先とは?




alt

それは6,500万年~4,800万年に生きていたミアキスというイタチのような生き物だったと考えられています。このミアキスという生き物が2つの方向に進化した結果、イヌとネコが生まれたのですね。

そして、イヌ亜目とネコ亜目を分ける決定的な違い、それは頭蓋骨にありました。



alt

イヌ鼓室胞

イヌとネコの頭蓋骨には鼓膜の振動を伝える鼓室胞という空間があるのですが、
イヌ亜目はこの空間が1つなのに対し、ネコ亜目は2部屋に分かれているのが特徴です。



alt
ネコ鼓室胞

全てのネコ亜目はこの特徴を有してるんですね。


結論です。若干の解剖学的な違い等がありますが、分類学が示すとおり、イヌとネコは共通な祖先を有する仲間だった。

そしてイヌとネコどちらが偉いかというと、これはもう間違いなくネコでしょうw
分類学なんて知らなくても両方一緒に飼ってみるとすぐ分かります。



alt

かつて我が家もイヌとネコを同時期に飼ってたことがあります。
身体の大きなイヌが小さなネコの傍若無人なふるまいにタジタジ。一歩引いてたって感じ。
偉い順は ネコ>人>イヌでしたね~。でも2匹はとても仲良しでした。

またネコ、飼ってみたいなあ。


Posted at 2019/04/15 20:25:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワンコ | 日記
2019年04月13日 イイね!

今年初チャリ

今年初チャリ
冷たい風が強く吹いてたけどすっきり晴れた
ので今年初のサイクリング。



alt

目的地は檜山(ひやま)振興局管内の上ノ国町にある「あすなろ湖」と「北海道夜明けの塔」。ちなみにこの地域の山にはヒノキアスナロがうっそうと繁っているので檜山と名付けられたと言われています。(「ヒノキ」を漢字で書くと「檜」)




alt

ルートは上のとおり。檜山(ひやま)管内江差町スタート&ゴールで35kmぐらい。



alt

上の国ダム付近はまだ冬枯れのまま。



alt

alt

「あすなろ湖」。その名称は上ノ国町、江差町の町の木であるヒノキアスナロ(ヒバとも言う)にちなんでます。



alt

この貯水池の水はいつもこんな色をしてます。何が混じってるんですかね。



alt

「北海道夜明けの塔」。強風だったので風力発電のプロペラが ゴーゴーうなりながらビュンビュン回ってました。



alt


alt

夜明けの塔から望む上ノ国町・江差町



alt


alt

alt

道の駅「もんじゅ」に寄って休憩。



alt

銀星シトロンは道南のご当地サイダー(地サイダー)です。



alt

alt

海が見えるドッグラン。遊んでるワンコはいませんでした。



alt

「オレをそこに連れてけ!」


alt

帰宅してから洗車しました。数ヶ月ぶりの洗車でピカピカに。(^^)






Posted at 2019/04/13 15:25:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2019年04月08日 イイね!

「とどのつまり」の「とど」はアシカ科の哺乳類「トド(海馬)」じゃなかった件

「とどのつまり」の「とど」はアシカ科の哺乳類「トド(海馬)」じゃなかった件ネロ:石狩湾新港の防波堤にトド(海馬)の大群が現れてるらしいね。職場に届く北海道新聞で読んだよ。漁業被害が深刻だと。

北(ネロの飼い主):「トド」と「届く」でダジャレかよ。例年は数頭程度なのに、今回は約70頭。漁網を食い破るなどしてるらしいな。漁師にとっては死活問題だね。



alt
出典:北海道新聞

ネロ:なんでこんなに現れたの?

北:トドが気づいたんじゃないかな?ここには餌の魚がたくさんいて、かつ安全だとね。だから集まってきた。

ネロ:安全って?

北:トドによる漁業被害は今に始まったことでなく、これまでも問題視されてきた。北海道では日本海側の漁港近くで年間500頭のトドを駆除してるんだ。だが石狩湾新港付近では駆除が出来ない。トドにとって石狩湾新港は安全ってわけだ。



alt
出典:鳥羽水族館

ネロ:なんで駆除できないの?猟銃でトドを撃ってとどめを指せばいいんじゃない?

北:またか。(笑) 港の近くでは船舶が頻繁に往来してるから猟銃は使えないらしいな。

ネロ:トドの間で噂がとどろいてるんだね、石狩湾新港は安全だって。駆除できないならどうすればいい?トドが近づかないようトドが嫌がる音を出すとか。

北:・・・。それはダメかもね。トドではないが実験例がある。ゼニガタアザラシによる漁業被害に悩むえりも町で、この音波作戦を実施した大学教授がいるんだ。



alt
ゼニガタアザラシ

ネロ:「ルパーン!逮捕だー!」

北:そっちのゼニガタじゃないし。w  その大学教授によると「アザラシは音波が苦手だが、いずれ、体が傷付けられることはない、つまり死ぬことはないと学習する」。音波作戦はトドにも効かない可能性があるね。

ネロ:そっかー。とどのつまり、トドを防波堤から追い出すのは難しいってことだね。



alt
出典:日本のけものたち

北:さっきから笑いをとろうと必死みたいだが、「とどのつまり」の「とど」は何だか知ってるか?

ネロ:え? 「とど」は「トド(海馬)」のことで・・・「トドのつまり」ってことは・・・トドが糞詰まりになって・・・、

北:ボーッと生きてんじゃねえよ!「とどのつまり」の「とど」は魚の「トド」のことだ。出世魚のボラが出世して「トド」になる。そして「トド」は出世の最後。なので、「とどのつまり」は「結局」という意味で使われるんだ。



alt
出典:市場魚介類図鑑(ボラ)

ネロ:へえ。出世魚か~。自転車の世界にも出世魚みたいなものがあるよね。CYCLONEが3RENSHO CYCLONEになって最後は3RENSHOになったとか、シマノ600が出世してシマノ600 ULTEGRAになって、現在はシマノULTEGRAとか。シマノ105は出世しないのかなあ?そもそも105って何て呼べばいい?いちまるご?ひゃくご?600は何て呼ぶの?



alt

alt

北:・・・。マニアックすぎて誰もついてこれんわ。

ネロ:そお?ところでタイトル画像は今回のテーマと関係があるの?

北:あれはマセラティ ボーラ・・・。

ネロ:ボラとボーラ!ダジャレかよ!



alt

ネロ:あーつまんなかった。
Posted at 2019/04/08 19:32:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「1分で分かる江差(えさし)町 http://cvw.jp/b/2174617/42807831/
何シテル?   05/02 20:43
ネロリンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 1 23 456
7 89101112 13
14 151617181920
21222324252627
2829 30    

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
ダークブルーパールのAR-X FOURが納車されました。嫁の趣味車サーフブルーのローバー ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
愛犬用の移動式犬小屋です。
その他 わんこ ネロ (その他 わんこ)
2代目わんこのネロ。 嫁が動物管理センターでこのマスクを被った悪魔顔の犬に一目惚れして、 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
嫁の趣味車です。 さざなみグリル・RC40マフラー・itgエアクリーナー・HiLOキット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation