• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月26日

ケイマンGT4 ~真冬の箱根・西伊豆ツーリング(その①)~

ケイマンGT4 ~真冬の箱根・西伊豆ツーリング(その①)~







先週の土曜日のことになりますが、ri-co父さん企画の「箱根~西伊豆ツーリング」に参加してきました。

B7に乗るri-co父さん主催なので、ほんとはアルピナB3S改で参戦したかったのですが、タイヤ交換直後からエンジン不調に陥りパワーが出ない状態だったため、止む無くケイマンGT4での参加となりました。

ま、GT4もタイヤ交換してまだ本格的に走ってないですから、初めて履くミシュラン・パイロットスーパースポーツのパフォーマンスを試すにはいい機会です。

---------------

いつものように、朝6時にターンパイク入口駐車場に集合ということで、4時半過ぎに自宅を出発。

前日にガソリン補給は済ませてあったので、そのまま銀座ランプから首都高に乗ります。

私にしては珍しく時間的余裕があったため、法定速度+αの経済速度でゆっくり行きました。

ところで、私はいつもGT4のモード切替えスイッチを「スポーツ」にして乗っているのですが、これはパワーを優先して水温・油温を低めに制御するモードとのことで、燃費の点ではネガティブな状態という話を聞きました。

理屈はよく分りませんが、ハイウェイでは自動ブリッピングも要らないし、試しにスポーツモードをオフで走ってみました(ちなみにうるさいスポーツ・エキゾーストもオフ笑)

カップ2と比較して明らかに路面への当たりがマイルドなPSSのロードノイズや乗り心地なんかも確認しながら、マイペースで走行。

それでも小田原には5時半過ぎには到着。
高速を降りてセブンイレブンで少し時間をつぶしてから、集合場所に向かいました。

この日の参加者は、ri-co父さん(アルピナB7)、t1038さん(アルピナB7)、M郎さん(アルピナGT3)、ノダックスさん(アルピナB10)、RedZone///さん(BMW135i)、こだまさん(アウディS1)、C:羊さん(トヨタ・カローラ)、wataさん(ポルシェ・ボクスター)、そして私の9名。

もっと少ないだろうと予想してたので、この真冬のターンパイクに9台も集まるなんて驚きです。
やっぱり皆さん走りたくてしょうがないんですねー(笑)

ゲートオープンが遅れるとのことだったので、待ちきれない9名は箱根新道から登っていくことに。
無線を持ってる私は殿を担当。

所々凍ってるまだ真っ暗なワインディングをri-co父さんのB7を先頭に、最初の休憩地の熱海峠PAを目指してスタート。

熱海峠に到着してみると、何とそこには見慣れたBMW3台が待ち構えてるではありませんか!

いつものメンバーの静岡三人衆、のりちゃん(E92M3)、ともひろさん(E46M3)、yagiさん(アルピナB3S純正)の3名です。

自己紹介したりちょっと話したりしたのですが、とにかく気温は殆ど氷点下&強風ビュービューの寒さでは車外にいられず、12名はそそくさと車に乗り込み、伊豆スカイラインに乗り入れます。

まだ凍ってる路面に注意しながら、天城高原PAに到着。
ここまでも所々真っ白にでしたが、このPAの地面も霜で凍ってます。


天城高原から伊豆スカを戻り、次はお決まりの達磨山高原PAで小休止。

この辺りでようやく日が差してきて風も収まり、少し暖かくなってきました。


もとアルピナ乗りで、高名なブロガーwataさんのボクスター。


つい最近手に入れられたという、M郎さんのGT3。


達磨山SAでは、986ボクスターに乗る青年「つかぽん.」さんと仲良くなり、彼がそのまま一行に吸収されたため、更に13台の大所帯に(笑)

そんなこともあって少し長めの休憩をとったあと、次は西天城高原牧場を目指してリスタート。

西伊豆スカイラインに入るとようやく路面は完全ドライになり、凍結路面でフラストレーションの溜まってた一行はここで一気に全開モード。

PSSのグリップを確認したりしながらマイペースで走ってた私は、前をカッ飛んでいくともひろさんのM3に軽くぶっちぎられます(笑)

真冬とは思えない西伊豆の温暖な天気の下、思い思いのペースでガラ空きのワインディングを快走して、牧場の家で再度の休憩。


こんな真冬でもソフトクリームやってるんですね。
ストーブに当たりながら食べるソフトもなかなか乙な美味しさでした。


小一時間の休憩のあと、今日の目的地である松崎の民芸茶房を目指してリスタート。

大好きなK410のクネクネ道を、新タイヤのグリップ感などを確認しながら、安全速度で駆け下ります。

そして10時半頃には、いつものブランチ場所民芸茶房に到着。
台数が多いので、また港の駐車場に停めます。

t1038さんの珍しいオニキス・ブラックのアルピナB7。


拉致されたつかぽん.さんのボクスター。


私はミックスではなく、今日はエビフライ定食を注文。


お初のメンバーが多かったためにいつもにも増してお喋りで盛り上がり、楽しいブランチタイムになりました。

そして食事を終えて店を出たところで、いつものようにツーリングは終了・自由解散となりました。

私は、拉致られ青年とK410~修善寺~伊豆縦貫~新東名と、ポルシェ親子でずっとランデブー走行(笑)

最後まで天気は良く、高速道路では綺麗な富士山を眺めながら走ったりして、渋滞にも会わずに帰宅することができました。


【走行距離:450km、燃費7.95km/L】

ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2017/01/29 16:59:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(そして)
らんさまさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

この記事へのコメント

2017年1月29日 18:27
AtsushiGT4さん、こんばんは。

お疲れ様でした。お陰で楽しかったです。
台数集まって、私も驚きましたが、良いツーリングになりました。

流石、皆さん慣れてらっしゃるので、放置状態でした。そんな中でも、もう少しコンディション良かったら、踏めたでしょうが。

今回、新しいユニット完成しましたね😋。若い有望な後継者は宝ですね!

じゃ又週末😅。
コメントへの返答
2017年1月29日 19:32
こんばんは。

ツーリングではお世話になりました。
メンバー&天気は最高、路面状態は…真冬にしては悪くなかったですよね。
新しいユニット!
私と青年がコンビ組むんですね(爆)
ほんとくたびれた中年オヤジばかりですから、仲間になってくれたら大変有り難いことです。
しかしこんな毎週走ってたらブログが追っつかないですね、早くその②書かなきゃ(涙)
2017年1月29日 18:58
こんばんは!
先週末はお疲れさまでした^^
って、Atsushiさんは今週末も同じとこ行ってたでしょ(爆)

冬場の伊豆・西伊豆で走り足りないフラストレーション発散ってところでしたね。
ただ、数箇所「ズリ」って行っちゃうところがあったので焦りましたが・・・
凍結に加えタイヤがダメって言う(笑)
私も早いとこPSSに替えないと🎵
コメントへの返答
2017年1月29日 19:36
こんばんは。
ツーリングでは絡んでいただいてありがとうございました!
私は西伊豆スカとK410往復で、結構お腹いっぱいになりましたけどね。
私はズリッよりもジャンピングスポットが怖かったです。
タイヤはともひろさんの、まだグリップしてたから大丈夫ですって!(笑)
2017年1月29日 20:24
こんばんは。

先日は、お疲れさまでした。今週も行かれたんですね。(疲れは見せませんね)
路面は今回の方が良く、さらに楽しめたんではないでしょうか。

それより、B3Sが大事に至らなければ良いですが。
次は、分身の術で行きたいですね。
コメントへの返答
2017年1月29日 20:42
こんばんは。

ツーリングはお疲れ様でした。
でもなんかyagiさんが走ってるとこ全然見れなかったような…。
B3Sは普通に走れるんですけど、変な匂いと高回転でのパワー感がない感じで、燃調(センサー系?)に問題があるような症状です。
今日工場に出してきましたけど、うまく原因が特定できるといいんですが…。
私も早くB3Sで思い切り走りたいです!
2017年1月29日 21:05
こんばんは♪
正月は仕事だったり、ここ最近はM5がメンテだったりして暫くお会いしてないですね...。
漸くメンテも空けましたので来週はご一緒出来るかも(^^♪
コメントへの返答
2017年2月1日 21:10
こんばんは。

ほんとご無沙汰ですね!
今週末は一緒みたいですよ😄
たぶんアルピナで行きます✨
2017年1月29日 21:21
こんばんは。

先日はお世話になりました。
2週連続出撃お疲れ様です。
今回、寒い中で沢山お集まりでびっくりしました。(笑)
若者も一行に加わり楽しく過ごせましたね。
B3Sの症状は心配ですが、直ったら是非、お互いB3で出撃しましょう!
コメントへの返答
2017年2月1日 21:12
こんばんは。

久々に一緒に走れましたね!
あんな天気が良くてラッキーでした。
B3Sは結局悪いところが特定できず、一旦引き取ってしばらく様子見てみます。
2017年1月30日 7:55
バイブルにはこんな記事がありました。
症状が似ていますね。
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2014-07-18
コメントへの返答
2017年2月1日 21:14
ここまでパワーダウンしてないので、カムシャフトセンサーではなさそう。
オイルとエレメント換えて、エアクリーナー掃除して、しばらく乗ってみます。
2017年1月30日 8:19
おはようございます。

先日はご一緒させていただき、ありがとうございました。
ri-co父さんのブログのお写真みたら、まさにポルシェ親子でしたね(笑)
帰りの西伊豆スカイラインでひらりひらりと走るGT4、素敵でした☆
パパのGT4とまたツーリングできるのを楽しみにしております(爆)
コメントへの返答
2017年2月1日 21:16
こんばんは。

ツーリングではずっとお付き合いいただきありがとうございました!
若者の参加で何か新鮮な気持ちで走れて、なかなか楽しかったですよ(笑)
また一緒に走りましょう!
2017年1月30日 20:38
こんばんわ。
遅レスすみません。

久々のツーリング楽しゅうございました。

PSS はいかがでしょうか?まあ、あのペースだと性能の半分も使えてないですかね。でも乗り心地と運動性能の高バランスは随一ですよね。
コメントへの返答
2017年2月1日 21:20
こんばんは。

楽しいツーリングになりましたね!
タイヤは、あれくらいのペースだとなかなかGoodでしたけど、目一杯行ったときどうなのかな~。
でもいろいろと思うところがあったので、一度レポート上げます。
2017年1月30日 20:40
Atsushiさん、こんばんは。
貴重なアルピナ直6、気にかかります・・軽微な要因によるものだとよいのですが。
すごくたくさん集まられたようで!皆様さすがです(^-^;
そして『法定速度+α=経済速度』!
うっ、この公式は僕知りませんでした・・不勉強にもほどがありますね!щ(゜▽゜щ)笑
コメントへの返答
2017年2月1日 21:21
こんばんは。

どうも原因が特定できず、一度引き取ってくることに(涙)
法定速度×2よりは経済的だと思います(爆)
2017年2月1日 6:43
おはようございます。

真冬に凄い台数が揃いましたね!
この時期西伊豆スカが気持ち良く駆け抜けられれば最高です♪

お山だとカップ2よりPSSの方がバランス良いですか?

次回はよろしくお願いします。
コメントへの返答
2017年2月1日 21:23
こんばんは。

すっかりご無沙汰ですね!
えぇ、真冬の伊豆にしては特別好条件だったと思います。
今週末はたぶんアルピナで行くと思いますが、宜しくお願いします!

プロフィール

「[整備] #944 車検・整備(82,000km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2175498/car/3268422/7621403/note.aspx
何シテル?   12/29 18:55
AtsushiB3Sです。よろしくお願いします。 何台か国産車を乗り継ぎ、プジョー205GTI→BMW318is(E36、MT)→BMW525i(E39、Ms...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アルピナB3S 〜 関西年越しツーリング(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:14:43
結局、増車しました💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 01:11:39
AtsushiB3SさんのBMWアルピナ B3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 02:43:21

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
アルピナB3Sクーペ(2005年式、40thアニバーサリーモデル) AT(5速スイッチト ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
2024/2/11納車 アルピナB6 2.7 (1989年式)、ダイヤモンドブラック、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
・2021年11月増車 ・ポルシェ944S2(1990年式) ・左ハンドル、MT5速 ・ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
・2016.3.25増車 ・色:ホワイト、LHD、6速MT ・仕様:クラブスポーツ・パッ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation