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nakamura3号のブログ一覧

2015年09月30日 イイね!

S・F・P No.32「ボルト&ネジ」

S・F・P No.32「ボルト&ネジ」錆対策でボディばかりに目がいきがちだけど、ボルト&ネジ類もそこそこヤバいものがあります。

どうせ交換するなら錆ないようにステンレス製で交換しちゃえと、ホームセンターに走るもなかなかこの手のボルト&ネジがないんです。


こちらは通常のフランジボルトのステンレスバージョン。
6~8本で299円。サイズによって本数が変わります。


上記のブラックバージョン。ステンで黒いのは珍しい?


六角フランジ付小ネジ。こちらの価格帯はフランジボルトとほぼ同じ。
ホームセンターなどに無いのでアプセットで代用多数。


これまたホームセンターでは見かけない…
5~6本で299円。こちらもサイズによって本数が変わる。

最後はコレかな?!

フランジボルトですが、材質は「チタン」
419~1490円!この価格は1本あたりですからな~
気分は超高級車です(笑)

出来れば統一感が出るように全交換がよいのですが、一つだけ注意しないといけない事があります。

だいたいこのボルトはボディアースとして使用されてる事が多いと思います。ステンレスやチタンはここが弱点で通電性が弱いんです。
なので水濡れする所はステンレス、ボディアース場所や錆被害が出にくい所はそのままでいこうと思います。

因みに商品は全てモノタロウさんでピックアップしました。
Posted at 2015/10/01 01:14:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA23V | クルマ
2015年09月29日 イイね!

かなり当たってますね…

かなり当たってますね…この間からサスペンションの構想を妄想中で、改めて現状確認したら…

フルバンプしまくり!?

納車時にダウンサスを付けてもらってたので、乗り心地はこれが普通だろうと思ってた…
(フルバンプの状況が判ってなかった)

早めに対策しないと…
安易にバンプラバーカットはしたくないので。
Posted at 2015/09/29 14:58:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | HA23V | クルマ
2015年09月28日 イイね!

S・F・P No.13.2車高調の前にその②「ダウンサス」

S・F・P  No.13.2車高調の前にその②「ダウンサス」ショックアブソーバーを交換するならば、サスも変えたくなるのが心情ってもんですね。
ショックアブソーバーの情報をくれたみん友さんと同じく、こちらのパーツに心を奪われました。

RS-Rさんの「Ti2000」22365円~
謳い文句がいいね。最強のダウンサス。
ラテラルロッドをRS-Rさんで予定してるので、統一感が出るし一石二鳥。
Posted at 2015/09/28 06:41:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA23V | クルマ
2015年09月27日 イイね!

S・F・P No.31「下回り錆対策」

S・F・P No.31「下回り錆対策」最近下回りを見る機会が多くて、かなり気になってるのが錆対策。

こんな感じ。

リアのセンターにあるフックまわり。


プロジェクトNo.23でアンダーコートをあげてるけど、実施するのは先の話でそれまで錆はどんどん進行していく。

なので、手軽に低価格で出来そうなこちら。
「POR 15」100ml 1580円

手軽で低価格としたものの、本当に手軽かは怪しい。
(自分が素人の為)、低価格というのもアンダーコートと比較しての意味です。

ただ、本格的な塗装みたいに下処理がそんなにいらず、そのまま錆の場所に塗るだけというのが魅力的です。

Posted at 2015/09/28 08:22:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA23V | クルマ
2015年09月25日 イイね!

S・F・P No.13.1車高調の前に…「ショックアブソーバー交換」?

S・F・P No.13.1車高調の前に…「ショックアブソーバー交換」?現在、足廻りの状態はサスペリアの「スーパーローダウン」が付いてるだけ…

元々、前の相棒が突然お亡くなりになったので予算、知識共に乏しく、新しい相棒を購入する際、車屋さんにローダウンサスがあれば付けといてと納車時から付けてたもの。

なのでショックアブソーバーがノーマルのまんまなのです。サスも柔らかい仕様だし、走行距離も総合50000km越えたので、プロジェクトNo.13の車高調を手に入れる前にショックアブソーバーだけ交換したくなりました。

低予算なのでまず最初に目を付けたのが、KAYABAさんの「NEW SR」
予算的には文句なし!
だけど、メーカー公式サイトでチェックすると、柔らかい方だということが判明。

それよりちょっとだけ上位のものがあるじゃないか。
それが「ローファースポーツ」
でも、これHA23V用がない…
困った…

で、困った時のみん友さん。
情報を頂きいけそうな感じになりました。
本当にありがたかった~

しかし、自分で交換するにはなかなか骨折りそう。
スプリング縮める事出来るかな?
Posted at 2015/09/25 00:17:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA23V | クルマ

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何シテル?   09/19 22:30
nakamura3号です。初めて手に入れたCC72V、モーターショーで一目惚れして2台持ちしたEA11R、元嫁はCN21S、CC72V、EA11R共に事故で亡く...
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