• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしゆき@青粋のブログ一覧

2019年02月27日 イイね!

コンチネンタルタイヤ モニター応募

 みんカラを見ていたら、コンチネンタルタイヤのモニター募集広告が流れてきた。

 コンチネンタルタイヤかぁ……。このメーカー、以前から興味があった。クリック。

 モニター対象は、EcoContact(エコタイヤ)の新製品ね。

 以前であれば、EcoContact(エコタイヤ)がモニター対象と判明した時点でブラウザを閉じている。

※現在使用しているタイヤ(エコタイヤ)が原因。
 現在使用しているタイヤ(ヨコハマ・ブルーアースエース)は、高速コーナーで外側に膨らむ。
 (最大でタイヤ半分程度、思ったラインより外側に膨らむ)

 ……なので、エコタイヤに対するイメージが悪化しているのだ。。

 心境の変化が有ったのは、アバルト595(アバルト500の下位グレード)の展示車を見たから。アバルト595、EcoContact(エコタイヤ)を装着していたのだ。
「アバルト595でOKなら、ZC72スイフトでも、全然いけるっしょ?」

 ……というワケで、応募してみた。当たるといいなー。

 

Posted at 2019/02/27 05:49:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月23日 イイね!

カローラスポーツ ちょい乗り

カローラスポーツ ちょい乗り いつものスズキの極近所にある、トヨタ・カローラ店。最近、カローラスポーツの試乗車が入ったらしい。

 124スパイダー試乗の帰りに、店舗を直撃。

 試乗したのは、カローラスポーツ・GZ(FF・CVT)・スーパーホワイトII。ガソリンエンジンの最上級グレードである。

 ムリを言って、スズキと同じルートで試乗開始。

1.高速スラローム

 80kmぐらいでスラロームしてみた。あれ? 全然怖くないぞ。

 トヨタ特有の"大きくて余計なロール"が、抑え込まれていた。TNGAシャーシ、すげー。

 このシャーシなら、ダブルレーンチェンジかましても、怖くないかもね。

2.登りのクネクネ道

 Mレンジにシフトし、登りのクネクネ道へ。

 「シートが緩いっ! ロールも大きいっ!」

 ZC33スイフトスポーツ相手では、勝負にならない^^; ZC32スイフトスポーツよりも、ワンランク落ちるように感じた。おそらく、ZC72スイフトと同等?

 スポーツを名乗るなら、せめてZC32レベルにしてくれよ^^; 

 素のトヨタ車としては、かなりの良品であることは確かである。GRで脚回りを締め上げた個体に乗ってみたいものだ。

3.結論:もう少し頑張りましょう。

 ボディサイズが、もう少し小さくなって、走行性能が、もう少しZC32に寄れば、完璧ですね。

 もうすぐモデルチェンジする、カローラ・セダンに期待かな?
Posted at 2019/02/23 22:36:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ちょい乗り | 日記
2019年02月23日 イイね!

アバルト 124スパイダー ちょい乗り

アバルト 124スパイダー ちょい乗り MY SCORPION HEART TEST DRIVE CAMPAIGNにて124スパイダーに試乗。

 サソリ印のロードスターは、マツダ印のロードスターに比べて、エンジン音が野太くて、ロールしないクルマだった。

1.エンジン音が野太い。

 マツダ・ロードスターは、1.5ℓ・直4NA。
 (97kW〈132PS〉/7,000rpm、152N・m〈15.5kgf・m〉/4,500rpm)

 アバルト・124スパイダーは、1.4ℓ・直4ターボ。
 (125kW〈170PS〉/5,500rpm、250N・m〈25.5kgf・m〉/2,500rpm)

 パワーのある124スパイダーの方が、よりサーキット向きである。両者の違いはエンジン音に顕著に表れていた。

 NAのロードスターは、"クォォォォォーーーーーン"っていう高音。

 ターボの124スパイダーは、"ヴォォォーーーッ"っていう低音。

 ※個人的には、ロードスターの音の方が好き。

2.ロールしないクルマ

 適度にロールするロードスターに比べて、ガチガチに硬い124スパイダー。ロードスターRS比でも、124スパイダーの方が硬い。ここも、124スパイダーの方が、よりサーキット向きである。

 ※個人的には、ロードスターのロールの方が好き。

3.結論:無し。

 顔はアバルト・124スパイダーの方が好みだけれど(上下ハロゲンだもんね^^)、走らせた感覚は、マツダ・ロードスターの方が好き。

 マツダ・ロードスター、ハロゲンヘッドランプのオプション追加と、ハロゲンフォグランプのオプション復活をしてくれないかなー^^;

4.考察
 アバルト500に乗ってみないと断定はできないけれど、アバルトってメーカーが、僕には合わないのかも……。
 ガチガチサーキット仕様のアバルトよりも、街中仕様のフィアットの方が、僕には合っているのかな?



 

Posted at 2019/02/23 22:11:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ちょい乗り | 日記

プロフィール

よしゆきです。 ZC72スイフト(2型)-XG-CVT-青に乗っています。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
242526 2728  

リンク・クリップ

アナログ時計の製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 16:32:32
俗俗俗、明るい未来の為に格闘した。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 19:45:17
【試算】車両価格差を燃費の良さで相殺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 16:22:06

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
現在の愛車は、スズキ スイフト。(新車で購入) ZC72S-XG-CVT-青。 ・色 ...
ローバー ミニ まいなぁ君 (ローバー ミニ)
新車で購入。 1996式、ローバー・ミニ、メイフェア・改。 改造ポイント ・レカロ搭載 ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
会社の2トン・セミロング。 6MT。 幌付き。 これで、ヤフー・カーナビに反映されるか ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation