• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしゆき@青粋のブログ一覧

2020年03月01日 イイね!

ヤリスについて思うこと。

 先日、トヨタ・ヤリスに試乗した。
 その時感じたのが「やれば出来るじゃん、トヨタ……」ってこと。受けるクルマじゃなくて、良いクルマを日本に導入できたのね、この会社。

 少々上から目線だが、暫しお付き合い願いたい。

ヤリスの良い点。
1.ライントレースの正確さ。
 ヤリスは、狙ったラインを狙った通りにクリアできる。
 当たり前の事と思われるかも知れないが、これが出来ている国産Bセグ車は、ヤリスの他にはスズキ・スイフトとマツダ・マツダ2しか無いのだ。

 大多数の日本車は、狙ったラインよりも外側に膨らむ。

※大多数の日本車の挙動。
1.狙ったラインよりも外側に膨らむ。
2.アクセルを緩めると、スーっと内側に寄る。
3.アクセルを踏むと、更に外側に膨らむ。(この辺りでESPが介入し、車線内に留めようとし始める)

2.余計なロールが無い。
 ヤリスには余計なロールが無い。

 クルマがスムーズに曲がるためには、ロールが必要。ただ、大多数の日本車は、スーっと傾いた後にグラリと揺れる。
 この揺れが腰砕け感となって、車内の人間に襲いかかるのだ。

 1.同様、これが出来ている国産車は、ヤリスの他にはスズキ・スイフトとマツダ・マツダ2しか無いのだ。

3.ヤリスは直線領域でも、ゴツゴツしない。

 スイフト、マツダ2が玄人向きと言われる要因として、直線領域でゴツゴツするって言う部分がある。1と2をクリアするための弊害と言っても過言ではないだろう。
 ところが、ヤリスは直線領域でゴツゴツしないのだ!! 細かい部分は分からないが、TNGAスゲーって事かな?

 アクセル緩めずに段差に突っ込んでも跳ねなかったし、ボディが揺れずにサスがウネウネ動いているようだ。

4.トーションビームの弊害が感じられない。

 ヤリスの後脚はトーションビーム式。
 安く頑丈に作れるが、サスがストロークするにつれ、キャンパー角が変化してしまう。
 ヤリスやスイフトやマツダ2ぐらいの車重なら、コーナ出口で「オシリがムズムズする」ぐらいで済むが、アルファードやヴェルファイア辺りとなると、不快な挙動となってくる。

 名車として名高いスイフトスポーツですら、完全に消しきれ無かったこの悪癖であるが、ヤリスは完全に消し去っている。
 リアサスにスタビライザーが装備されているのが理由だろう。

5.装備が玄人好み。
 ヤリスは装備が玄人好みである。クルマ好きの意見が反映されるって、トヨタって会社の底力を感じさせる。

 ヤリスがクルマ好きに刺さる点。
1.ハロゲンヘッドライト。
 LED全盛の時代に、下位グレードだけとは言え、ハロゲンヘッドライトが選べること。
 雨の日はハロゲンが安心だし、ジジーにはハロゲンが優しい。

2.MTがライナップされている。
 しかも、全グレードで!! 日本で売るクルマで全グレードでMTが選べるのは、軽トラ&軽バンを除けば、ヤリスだけかも。

3.アナログメーターが選べる。
 下位グレードだけとは言え、この時代にアナログメーターが選べるなんて!!
 カタログ写真しか資料が無いが、これ、見やすいぞ\(^o^)/

4.基本は鉄ホイール。
 代わりに、トヨタセーフティセンス標準装備。
 アルミホイール付けるよりも、トヨタセーフティセンスを優先した姿勢は高評価。若干遅い気もするけれど、まあ、良いんじゃない?

5.黄色フォグが選べる。
 LEDだけど、黄色フォグが選べる。(正確には、白色と黄色の切り替え式)
 フォグが無い&白色しか選べないクルマが多い中、黄色が選べるのは大きなアドバンテージ。

6.リアフォグがオプション。
 必要なヒトが任意で装備出来るのは良い。
 敢えてリアフォグ装備するようなヒトは、リアフォグの使い方を間違わないだろうしね。

7.14インチタイヤ。
 下位グレードは14インチ。ブレーキは全車共通みたいだから、より軽い14インチを選ぶのが吉。
 見た目がショボイ? クルマは見た目じゃないから。しかも、14インチ車は、最小回転半径が小さいんだよ。(この辺りは、先代スイフトと同じ。おそらく15インチ車は、ハンドルが切れなくなるように規制していると思われる)





 ヤリスは運転していてラクだし、疲れない。(余計な挙動が無いので)同乗者にも、優しい。
 
 こればっかりは、乗って見ないと分からないので、ぜひとも体感する事をオススメする。(出来れば街中では無く、クネっとした道での試乗をオススメする……って、そんな恵まれたディーラー、なかなか無いけど(^_^;))
Posted at 2020/03/01 10:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

よしゆきです。 ZC72スイフト(2型)-XG-CVT-青に乗っています。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

アナログ時計の製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 16:32:32
俗俗俗、明るい未来の為に格闘した。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 19:45:17
【試算】車両価格差を燃費の良さで相殺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 16:22:06

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
現在の愛車は、スズキ スイフト。(新車で購入) ZC72S-XG-CVT-青。 ・色 ...
ローバー ミニ まいなぁ君 (ローバー ミニ)
新車で購入。 1996式、ローバー・ミニ、メイフェア・改。 改造ポイント ・レカロ搭載 ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
会社の2トン・セミロング。 6MT。 幌付き。 これで、ヤフー・カーナビに反映されるか ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation