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よしゆき@青粋のブログ一覧

2020年02月24日 イイね!

フィット & ヤリス、ちょい乗り

モデルチェンジした、フィットとヤリスに試乗してみた。

1.フィット
 試乗したのは、ハイブリッドの下から2番目のグレード。

・初代回帰のデザインは◎。
(営業氏は、ヴィッツ……って言っていた。確かに、初代ヴィッツっぽい)

・あいかわらずの緩さ。
 乗ってみると、フィットだった。ボディもシートも緩く、ロールも大きい。減速しないでコーナーに飛び込んだら、横転も有り得る?(実際にはESPが効くので、横転はしない……ハズ?)

2.ヤリス
 試乗したのは、ガソリンの最上級グレード。

・メーターパネルのデザイン
 勘弁してよ……。なんで、針じゃないの? なんで、デジタルスピードメーター?

・ロールコントロール
 絶品。スイフト&マツダ2と遜色ないんじゃない? 素の状態でこれなら、GRで締め上げたら、どうなっちゃうんだろう。ぜひ、乗ってみたい。
 楽しさのあまり、試乗の延長をお願いしてしまった。営業氏、ありがとー&迷惑かけて、ゴメン。

・CVT
 ギア+CVTのハイブリッドミッションなので、転がした感じはATに近い。パドル無し車は、Dの下がBなので、その中間(S?)が欲しくなる。
 このクルマは、マニュアルで転がすのが、正しい姿っぽい。

 天井が若干低い以外に、ケチのつけようが無い。このクラスでヒトに勧めるなら、ヤリスとマツダ2の2択であろう。
 
Posted at 2020/02/24 14:36:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょい乗り | 日記
2020年02月21日 イイね!

マツダ2 & カローラ・ツーリング、ちょい乗り

時間ができたので、試乗してみた。

1.マツダ2
 試乗したのは、ガソリンの4WDの最上級グレード。電動シートが付いていた。

・電動シート:調整が面倒。オーナーなら良いけれど、試乗車には向かない。

・デミオとの違い:脚回りとシートが変わったらしい。違いは体感できず。
(ガソリンエンジンの排気量が上がった前回の年次改良の方が、よっぽどインパクトがあった。なぜ前回の年次改良で、マツダ2に改名しなかったのだろう……)

・15MBが残り、13Cが無くなった。嬉しいけれど、なんで?

・改名に合わせて、メーターパネルを変更してくるかと思ったけれど、メーターパネルに変更は無し。

2.カローラ・ツーリング
 試乗したのは、ハイブリッド車。中間グレードかな?

・カローラ・スポーツと比較して:普通のクルマ感が強くなった。
 あいかわらず天井は低いのだが、幅が狭くなり、フロントウインドーが起こされたので、運転のし難さはだいぶ薄れている。
 半面、スポーツで感じていた、シートのホールド性の薄さとか、ロールの大きさといったネガな面が、感じられなくなっているのが興味深い。

・MT車が、最上級グレードでしか選択できないのは、大きなマイナスポイント。250万円って、ロードスターやBRZが買えるぞ……。
Posted at 2020/02/24 10:56:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょい乗り | 日記

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