• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしゆき@青粋のブログ一覧

2022年02月26日 イイね!

妄想バイク選び ~そのさん~

 妄想バイク選び、そのさん。車検アリの普通自動二輪(251~400cc)……の予定だったけど、もうお腹いっぱい^^;

 ムリヤリまとめに入ります。頂上決戦です。

 現在の最終候補は、この2台。

1.原付2種甲(91~125cc)編の覇者は……。

ホンダ CB125R。


車両本体価格: 473,000 円
エンジン: 水冷 DOHC 単気筒
トランスミッション: 6MT

パワー・ウェイトレシオ(kg/PS): 8.67
トルク・ウェイトレシオ(kg/kg・m): 108.3

全長(mm)・全幅(mm)・全高(mm): 2,040 ・ 820 ・ 1,055

最高出力(PS/rpm): 15 / 10,000
最大トルク(kgf・m/rpm): 1.2 / 8,000

車体色:赤・黒・灰


2.車検ナシの普通自動二輪(126~250cc)編の覇者は……。

スズキ ジクサー150


車両本体価格: 352,000 円
エンジン: 空冷 SOHC 単気筒
トランスミッション: 5MT

パワー・ウェイトレシオ(kg/PS): 9.93
トルク・ウェイトレシオ(kg/kg・m): 99.3

全長(mm)・全幅(mm)・全高(mm): 2,020 ・ 800 ・ 1,035

最高出力(PS/rpm): 14.0 / 8,000
最大トルク(kgf・m/rpm): 1.4 / 6,000

車体色:赤・青・黒

3.決勝戦。一番強いの、だーれだ?

 とりあえず、並べてみよう^^

ホンダ CB125R。


スズキ ジクサー150。


 うわー。悩むー。

 「ホンダ CB250R」と「スズキ ジクサー150」の場合は、「スズキ ジクサー150」の勝利が秒で決まったけれど、この2台は……。


1.赤の面積は?
 「スズキ ジクサー150」の方が多いけれど、「ホンダ CB125R」も大健闘。赤色のフロントフェンダーが、とても良い仕事をしている。

 結果:僅差で「スズキ ジクサー150」

2.コストパフォーマンスは?
 購入費用は「スズキ ジクサー150」の圧勝。

 でも、維持費用は?

 「ホンダ CB125R」は、自動車保険の"ファミリーバイク特約"が使えるから、任意保険が爆安なんだよなぁ……。
 これぐらいの価格差なら、5年もすればチャラに……なるのか!?

 結果:引き分け。

3.エンジン性能は?。

・ホンダ CB125Rの場合。
パワー・ウェイトレシオ(kg/PS): 8.67
トルク・ウェイトレシオ(kg/kg・m): 108.3

最高出力(PS/rpm): 15 / 10,000
最大トルク(kgf・m/rpm): 1.2 / 8,000

※パワーバンド。
8,000 ~ 10,000 rpm

・スズキ ジクサー150の場合。
パワー・ウェイトレシオ(kg/PS): 9.93
トルク・ウェイトレシオ(kg/kg・m): 99.3

最高出力(PS/rpm): 14.0 / 8,000
最大トルク(kgf・m/rpm): 1.4 / 6,000

※パワーバンド。
6,000 ~ 8,000 rpm

パワー勝負 → 「ホンダ CB125R」
扱いやすさ → 「スズキ ジクサー150」

結果:引き分け。

4.高速走れる? 自動車専用道路(バイパス)走れる?

・ホンダ CB125Rの場合。
高速道路 → 不可。
バイパス → 路線による。(走れないことが多い)

・スズキ ジクサー150の場合。
高速道路 → 可。
バイパス → 可。(二輪通行不可のバイパスは、走れない)

 バイクで高速走ることは……たぶん無い。でも、バイパスが近所にあるんだよなあ……。

 あのバイパス、原付不可って標識があった。原付って、50cc以下の1種のこと? それとも、125cc以下の2種も? いちいち調べなきゃならなくなるのは、面倒だなあ……。

結果:「スズキ ジクサー150」

5.最終結果。
 僅差で「スズキ ジクサー150」の勝利とする。


 「スズキ ジクサー150」おめでとー!!
Posted at 2022/02/26 18:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月26日 イイね!

妄想バイク選び ~そのに~

 妄想バイク選び、まだ続くよ。そのには、車検ナシの普通自動二輪(126~250cc)編。はじまりはじまりー。
 
1.候補車たち。

候補いち。
スズキ ジクサー150


車両本体価格: 352,000 円
エンジン: 空冷 SOHC 単気筒
トランスミッション: 5MT

パワー・ウェイトレシオ(kg/PS): 9.93
トルク・ウェイトレシオ(kg/kg・m): 99.3

候補に。
スズキ ジクサー250


車両本体価格: 448,800 円
エンジン: 油冷 SOHC 単気筒
トランスミッション: 6MT

パワー・ウェイトレシオ(kg/PS): 5.92
トルク・ウェイトレシオ(kg/kg・m): 70.0

候補さん。
ホンダ CB250R


車両本体価格: 564,300 円
エンジン: 水冷 DOHC 単気筒
トランスミッション: 6MT

パワー・ウェイトレシオ(kg/PS): 5.33
トルク・ウェイトレシオ(kg/kg・m): 62.6

候補よん。
ヤマハ MT-25


車両本体価格: 621,500 円
エンジン: 水冷 DOHC 直列2気筒
トランスミッション: 6MT

パワー・ウェイトレシオ(kg/PS): 4.83
トルク・ウェイトレシオ(kg/kg・m): 73.5

候補ご。
カワサキ Z250


車両本体価格: 610,500 円
エンジン: 水冷 DOHC 直列2気筒
トランスミッション: 6MT

パワー・ウェイトレシオ(kg/PS): 4.43
トルク・ウェイトレシオ(kg/kg・m): 71.3

2.各車を詳しく見て見よう。

・スズキ ジクサー150


説明。
 ジクサーシリーズの長兄。
 コストパフォーマンスおばけ。
 燃費おばけ。

スペック。
全長(mm)・全幅(mm)・全高(mm): 2,020 ・ 800 ・ 1,035

最高出力(PS/rpm): 14.0 / 8,000
最大トルク(kgf・m/rpm): 1.4 / 6,000

車体色:赤・青・黒

・スズキ ジクサー250


説明。
 ジクサーシリーズの末弟。見た目はジクサー150と同じ。
 ジクサー150のフレームとリアサスを強化して、油冷式の250ccエンジンを搭載したバイク。スズキ得意のメーカーチューンドであり、バイク界のスイフトスポーツ。
 強化メニューからすると、信じられないぐらいの価格。ここらへんは"スズキマジック"
 
スペック。
全長(mm)・全幅(mm)・全高(mm): 2,010 ・ 805 ・ 1,035

最高出力(PS/rpm): 26.0 / 9,000
最大トルク(kgf・m/rpm): 2.2 / 7,300

車体色:青・黒

・ホンダ CB250R


説明。
 CB125Rのベース車両。色々と豪華なので、車両本体価格は高い。

スペック。
全長(mm)・全幅(mm)・全高(mm): 2,020 ・ 805 ・ 1,045

最高出力(PS/rpm): 27 / 9,000
最大トルク(kgf・m/rpm): 2.3 / 8,000

車体色:赤・青・黒・灰

・ヤマハ MT-25


説明。
ヤマハ YZF-R25↓のカウル無し版。


スペック。
全長(mm)・全幅(mm)・全高(mm): 2,090 ・ 755 ・ 1,070

最高出力(PS/rpm): 35 / 12,000
最大トルク(kgf・m/rpm): 2.3 / 10,000

車体色:灰(差し色有り)・青・灰

・カワサキ Z250


説明。
カワサキ Ninja250↓のカウル無し版。


スペック。
全長(mm)・全幅(mm)・全高(mm): 1,990 ・ 800 ・ 1,060

最高出力(PS/rpm): 37 / 12,500
最大トルク(kgf・m/rpm): 2.3 / 10,500

車体色:黒


3.絞り込み。

 車体色は……赤が良いな。赤があるのは、スズキ ジクサー150、ホンダ CB250R。




4.最終候補決定。

 最終候補は、スズキ ジクサー150


※選考基準。
 こっちの方が、赤の面積が広い。しかも、イタリアンレッド^^
Posted at 2022/02/26 12:27:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月26日 イイね!

妄想バイク選び ~そのいち~

 妄想バイク選び、スタートである。中古まで入れちゃうとワケ分からなくなるので、国内メーカーのHPから見た目で選択。(2022/2/23選択)

 長くなりそうなので、排気量毎に分割した。そのいちは、原付2種甲(91~125cc)編。はじまりはじまりー。

1.候補車たち。

候補いち。
スズキ GSX-S125


車両本体価格: 382,800 円
エンジン: 水冷 DOHC 単気筒
トランスミッション: 6MT

パワー・ウェイトレシオ(kg/PS): 8.87
トルク・ウェイトレシオ(kg/kg・m): 120.9

候補に。
ホンダ CB125R


車両本体価格: 473,000 円
エンジン: 水冷 DOHC 単気筒
トランスミッション: 6MT

パワー・ウェイトレシオ(kg/PS): 8.67
トルク・ウェイトレシオ(kg/kg・m): 108.3

候補さん。
ホンダ モンキー125


車両本体価格: 440,000 円
エンジン: 水冷 OHC 単気筒
トランスミッション: 5MT

パワー・ウェイトレシオ(kg/PS): 11.06
トルク・ウェイトレシオ(kg/kg・m): 94.5


2.各車を詳しく見て見よう。

・スズキ GSX-S125


説明
スズキ GSX-R125↓のカウル無し版。


スペック
全長(mm)・全幅(mm)・全高(mm): 2,000 ・ 745 ・ 1,035

最高出力(PS/rpm): 15 / 10,000
最大トルク(kgf・m/rpm): 1.1 / 8,000

車体色:青・黒

・ホンダ CB125R


説明
ホンダ CB250R↓の125cc版。(サイズは250cc版と、ほぼ同じ)


スペック
全長(mm)・全幅(mm)・全高(mm): 2,040 ・ 820 ・ 1,055

最高出力(PS/rpm): 15 / 10,000
最大トルク(kgf・m/rpm): 1.2 / 8,000

車体色:赤・黒・灰

・ホンダ モンキー125


説明
排ガス規制の関係で生産中止になった、モンキー(50cc)の復刻版。

ベース車はグロム↓。


スペック
全長(mm)・全幅(mm)・全高(mm): 1,710 ・ 755 ・ 1,030

最高出力(PS/rpm): 9.4 / 6,750
最大トルク(kgf・m/rpm): 1.1 / 5,500

車体色:赤・青・黒

3.絞り込み。

 車体色は……赤が良いな。赤があるのは、ホンダ CB125Rと ホンダ モンキー125。





4.最終候補決定。

 最終候補は、ホンダ CB125R。


※選考基準。
 見た目^^


Posted at 2022/02/26 10:25:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月23日 イイね!

50の手習い。~バイクの免許を取ろう~

 そろそろ50歳。50の手習いで、バイクの免許を取得しようと考えている。まだ家族には相談していないが、そこは何とかなる……といいなあ^^;

 バイクの免許って、取得に幾らぐらいかかるのかな? 調べてみた。

 近所の自動車学校(上の子供が通っていた)の場合は……。

1.小型自動二輪(MT)の場合。

 ※運転できる排気量:~125cc。

 所持免許:普通・中型・大型自動車免許。
 総額:\80,100(入校金 \35,600含)
 最短教習時間(学科時限):10(1)

2.普通自動二輪(MT)の場合。
 
 ※運転できる排気量:~400cc。

 所持免許:普通・中型・大型自動車免許。
 総額:\108,400(入校金 \35,600含)
 最短教習時間(学科時限):17(1)

3,大型自動二輪(MT)の場合。

 ※運転できる排気量:制限なし。

 所持免許:普通・中型・大型自動車免許。
 総額:\194,400(入校金 \54,600含)
 最短教習時間(学科時限):31(1)

 ふむふむ。以下、考察。
1.小型か普通か?
 小型と普通の差は……

 教習費用総額の差額:\28,300
 最短教習時間の差:7時間

 これぐらいの差なら、普通かなあ。乗りたいバイクが125ccしか無ければ、小型でも良いかもしれない。

2.普通か大型か?
 普通と大型の差は……

 教習費用総額の差額:\86,000
 最短教習時間の差:14時間

 でかいなあ^^; いずれ大型バイクに乗り換えるつもりならば、最初っから大型なんだけど……。

 乗り換え……するかな?

 普通二輪で運転できるのは、400ccまで。250cc超えると車検があるから、たぶん250ccは超えない。
 もし250ccを超えたとしても、400cc超えるかな?

 400ccのバイクって、けっこうパワーあるよね? 調べてみた。

 教習車として有名な、ホンダ CB400 SUPER FOURの場合。


車両本体価格:\928,400
(軽トラックの上の方と同じぐらいの値段!?)

全長・全幅・全高:2,080mm・745mm・1,080mm
車両重量:201kg
最大出力(PS/rpm):56/11,000
最大トルク(kgf・m/rpm):4.0/9,500

パワー・ウェイトレシオ(kg/PS):3.59
(高性能スポーツカーと同等!?)

トルク・ウェイトレシオ(kg/kg・m):50.3

ちなみに、スイフトスポーツ(ZC33)の場合は……。

パワー・ウェイトレシオ(kg/PS):6.93
(7.0を切っているので、高性能と評価される数値)

トルク・ウェイトレシオ(kg/kg・m):41.5

 ZC33で濡れた路面が怖かったのを考えると、400cc超えのバイクって、ドライ路面でも運転できる気がしない^^;

3.結論。
 大型二輪免許は不要。

 さて、金策とプレゼンの練習だ^^
Posted at 2022/02/23 13:05:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月03日 イイね!

洗車実施

洗車実施給油したら、洗車割引チケットが出てきた。
マイクロファイバータオルの無料貸し出しがあったので、洗車機へGO!

外観:洗浄済。(ガススタの洗車機にて。@350)

塗装保護剤:未塗布。

フロマット:なにもしていない。
Posted at 2022/02/03 20:27:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車実施 | 日記

プロフィール

よしゆきです。 ZC72スイフト(2型)-XG-CVT-青に乗っています。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
202122 232425 26
2728     

リンク・クリップ

アナログ時計の製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 16:32:32
俗俗俗、明るい未来の為に格闘した。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 19:45:17
【試算】車両価格差を燃費の良さで相殺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 16:22:06

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
現在の愛車は、スズキ スイフト。(新車で購入) ZC72S-XG-CVT-青。 ・色 ...
ローバー ミニ まいなぁ君 (ローバー ミニ)
新車で購入。 1996式、ローバー・ミニ、メイフェア・改。 改造ポイント ・レカロ搭載 ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
会社の2トン・セミロング。 6MT。 幌付き。 これで、ヤフー・カーナビに反映されるか ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation