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よしゆき@青粋のブログ一覧

2023年04月15日 イイね!

JAF ドライバーズセミナー 車庫入れコース 受講

JAF ドライバーズセミナー 車庫入れコース 受講 JAF主催の、ドライバーズセミナー(車庫入れコース)を受講してきた。

 講習場所:JAF基地内、駐車場。

 費用:1,000円。

 3台での講習の予定だったが、1台がドタキャン。2台での講習となった。

「マンツーマンで、じっくり講習します^^」
 インストラクター氏、マスクの下は満面の笑みなんだろうな。

 最初は、ドライビングポジションの確認と調整から。

 ドアを開け、インストラクター氏の指示に従ってブレーキを踏む。

『シートリフター、少し上げましょう』
 インストラクター氏が、シートリフターを3ノッチ上げてくれた。
『フルブレーキ、踏んでください』
 フルブレーキ。すると……。
『シートを1ノッチ、下げてください』
「下げ?!」
 膝の角度が、辛くならないか? 半信半疑で下げてみたら……。
“おおぅ……。辛くないんだ”
 シート座面の高さが、カラダに合っていなかったらしい^^;
『ハンドルに、調整機能は付いてますか?』
「チルトとテレスコが、付いてます」
『さすが、スイフトですね。いろいろ付いてますねぇ』
 ふふん^^ 次の指示は……。
『ハンドル、思いっきり引いて、メーター上部が見えるまで、上げてください』
「引くの?!」
『はい^^』
 肘の角度が、かなり曲がるぞ……。とりあえず、指示に従ってみた。
“ちと辛いな……。背もたれ、1ノッチ倒しかな?”
『OKです。最後に、背もたれを1ノッチ下げましょう』
“ハンドル、近いな。肘の角度も、かなり曲がってる……”
「こんなに肘を曲げるんですね」
『肘が曲がってると、ハンドル切るときにラクになりますから。それに、フルハンドル切った特に、背中が背もたれから離れなくなります』
「へー」

 ドライビングポジションの調整が終わったら、車庫入れ講習開始。(左側のスペースに駐車)
『最初は、いつも通りやってみてください』

 駐車スペースに寄せて、前進しながら右にハンドル切って、ある程度進んだら、バック開始。
 右後ろが当たらないように、切り返し。数回の切り返しで、車庫入れ完了。

『OKです。どんなふうに成りたいですか?』
「切り返し無しで、入れられるようになりたいですね」
『数点のポイントに注意すれば、切り返し無しで入れられるようになります^^』

-以下、テキストより-

駐車の手順(左側スペースに入れる場合)

1.駐車スペースにクルマを寄せ(50~100cm)、助手席の窓中央に白線が映ったら停止する。


2.停止したままハンドルを右にいっぱい切って前進。(下記2方法より選択)
※助手席側のミラーに左隣の車が少し映り込むまで前進。
※左隣の車の右端がピラーに触れるまで前進。
(前進が多いときは左側車両に、少ないときは右側車両に注意が必要)


3.停止したままハンドルを左いっぱいに切っておく。そして、左ミラーを見ながらゆっくりバック。自車の後輪が隣の車の角をかすめるようにする。
※小さい車(回転半径の小さい車を含む)は左隣の車に注意。
※大きい車は右隣の車に注意。
※車によっては切り返しを必要とする。


4.左後輪が隣の車の角を無事に通過したら(通過したらもう、左側はぶつからない)、今度は右後方をチェック。方法は窓から顔を大きく出して確認をする。
白線を目印に自車を平行にして止まる。
※「危ないかな?」と思ったら迷わずいったん前に出てから、再度バックする。


5.車が並行になったらハンドルを真っ直ぐに戻す。
※左右均等になるように幅寄せをして修正する。


『まずは、前進の距離を少し伸ばしてください』
 伸ばす……のね。
『もうちょい……もうちょい……ストップ』
 ミラーに映ってるポール(左隣の車のパンパーの代わり)と、Cピラーとポールの位置を覚えて、左にハンドル切って、バック。
“あれれ? 右側が、当たらないか?”
 切り返し(T_T)

『次は、ハンドルの切り方です。操作が煩雑になるので、車が完全に停止した状態で、ハンドルを切って下さい』
「据え切りってこと?」
『据え切りです』
 据え切りかぁ……。キライなんだよなぁ^^;

 前車(ローバー・ミニ)はパワステ無かったから、重すぎて据え切り出来なかった。
 また、油圧パワステの場合は、据え切りはポンプを痛めるって聞いたぞ……。

 でも、スイフトって、電動パワステだよな? 電動パワステの場合、据え切りしても、車体にダメージ……無いってこと?

 とりあえず、指示に従ってみた。

 誘導に従ってやってみたら……。

「入っちゃったよ(;゚Д゚)」

 何回かトライしているウチに、誘導無しで入れられるようになった。

 誘導無しで入れるようになった所で、インストラクター氏からイヤ〜な指示が……。
『よければ、反対側もやってみます?』
「苦手なんだよなぁ……」
『ぜひ、やりましょう(*^_^*)』

 さっきとは反対側からアプローチ。

 寄せて、停止して、左側にフルハンドル切って、前進。進み終わったら、右側にフルハンドル切って、バック開始。
「右側が……当たる?!」
 切り返し(T_T)

『こっち側の場合、ポイントは2つです』
「ふたつ……」
『まずは、停止位置。左側よりも、前に出てください』
 運転席の窓中央より、後ろを指差していた。
『次に、前進の距離ですね。左側よりも、気持ち伸ばしてください』
「ふむふむ」

 誘導に従ってやってみたら……。
「一発だよ(*´▽`*)」

 右側も誘導無しでできるようになったところで、左側に再チャレンジ。ところが……。
「は、入らないぞ( ;∀;)」
 勝手反対に、脳みそが対応しきれていないようだ^^;

 ずーっと駐車の練習をしていたので、集中力が切れているようだ。そのまま時間いっぱいまでトライしたが、誘導無しだと成功しなかった^^;

 最後はグダグダになってしまったが、ポイントはつかめたと思う。


総評。
 この講習、一時間半ずーっと駐車の練習である。しかも今回は、インストラクター氏がマンツーマンで指導してくれた。

 このクオリティで、1,000円?! 利益ゼロどころか、マイナスだと思うよ。

 良い経験ができた。





Posted at 2023/04/16 11:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月08日 イイね!

ちびっこボーイ!!

ちびっこボーイ!!セイコー 5スポーツ、ケース径38mmのミドルサイズ登場

 外径38mm?! もしかして、ちびっこボーイ(ラグ幅20mm)のレプリカ?! ラグ幅が気になり、セイコーに問い合わせ実施。

 問い合わせ結果 → ラグ幅:20mm。

 完全に、ちびっこボーイだ^^

 素のボーイが外径42mmなので、一回り小さい。手首が細い僕には、ジャストサイズかもしれない。

 バリエーション、増えないかなぁ。黒色文字盤+銀色ベゼルの組み合わせがあれば……。
Posted at 2023/04/08 16:24:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時計 | 日記
2023年04月02日 イイね!

スマホカバーが……

スマホカバーが…… 経年劣化で、スマホカバーがボロボロに……。
 
 ベルトが切れて、フタが半分取れそうで、スマホ固定部が何か所か折れた。

 さすがに限界なので、新規購入することにした。送料込みで、500円以下の安物だけど……。(新しいカバーは、あと一週間程度で到着予定)
Posted at 2023/04/02 13:58:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホ | 日記

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