JAF主催の、ドライバーズセミナー(車庫入れコース)を受講してきた。
講習場所:JAF基地内、駐車場。
費用:1,000円。
3台での講習の予定だったが、1台がドタキャン。2台での講習となった。
「マンツーマンで、じっくり講習します^^」
インストラクター氏、マスクの下は満面の笑みなんだろうな。
最初は、ドライビングポジションの確認と調整から。
ドアを開け、インストラクター氏の指示に従ってブレーキを踏む。
『シートリフター、少し上げましょう』
インストラクター氏が、シートリフターを3ノッチ上げてくれた。
『フルブレーキ、踏んでください』
フルブレーキ。すると……。
『シートを1ノッチ、下げてください』
「下げ?!」
膝の角度が、辛くならないか? 半信半疑で下げてみたら……。
“おおぅ……。辛くないんだ”
シート座面の高さが、カラダに合っていなかったらしい^^;
『ハンドルに、調整機能は付いてますか?』
「チルトとテレスコが、付いてます」
『さすが、スイフトですね。いろいろ付いてますねぇ』
ふふん^^ 次の指示は……。
『ハンドル、思いっきり引いて、メーター上部が見えるまで、上げてください』
「引くの?!」
『はい^^』
肘の角度が、かなり曲がるぞ……。とりあえず、指示に従ってみた。
“ちと辛いな……。背もたれ、1ノッチ倒しかな?”
『OKです。最後に、背もたれを1ノッチ下げましょう』
“ハンドル、近いな。肘の角度も、かなり曲がってる……”
「こんなに肘を曲げるんですね」
『肘が曲がってると、ハンドル切るときにラクになりますから。それに、フルハンドル切った特に、背中が背もたれから離れなくなります』
「へー」
ドライビングポジションの調整が終わったら、車庫入れ講習開始。(左側のスペースに駐車)
『最初は、いつも通りやってみてください』
駐車スペースに寄せて、前進しながら右にハンドル切って、ある程度進んだら、バック開始。
右後ろが当たらないように、切り返し。数回の切り返しで、車庫入れ完了。
『OKです。どんなふうに成りたいですか?』
「切り返し無しで、入れられるようになりたいですね」
『数点のポイントに注意すれば、切り返し無しで入れられるようになります^^』
-以下、テキストより-
駐車の手順(左側スペースに入れる場合)
1.駐車スペースにクルマを寄せ(50~100cm)、助手席の窓中央に白線が映ったら停止する。
2.停止したままハンドルを右にいっぱい切って前進。(下記2方法より選択)
※助手席側のミラーに左隣の車が少し映り込むまで前進。
※左隣の車の右端がピラーに触れるまで前進。
(前進が多いときは左側車両に、少ないときは右側車両に注意が必要)
3.停止したままハンドルを左いっぱいに切っておく。そして、左ミラーを見ながらゆっくりバック。自車の後輪が隣の車の角をかすめるようにする。
※小さい車(回転半径の小さい車を含む)は左隣の車に注意。
※大きい車は右隣の車に注意。
※車によっては切り返しを必要とする。
4.左後輪が隣の車の角を無事に通過したら(通過したらもう、左側はぶつからない)、今度は右後方をチェック。方法は窓から顔を大きく出して確認をする。
白線を目印に自車を平行にして止まる。
※「危ないかな?」と思ったら迷わずいったん前に出てから、再度バックする。
5.車が並行になったらハンドルを真っ直ぐに戻す。
※左右均等になるように幅寄せをして修正する。
『まずは、前進の距離を少し伸ばしてください』
伸ばす……のね。
『もうちょい……もうちょい……ストップ』
ミラーに映ってるポール(左隣の車のパンパーの代わり)と、Cピラーとポールの位置を覚えて、左にハンドル切って、バック。
“あれれ? 右側が、当たらないか?”
切り返し(T_T)
『次は、ハンドルの切り方です。操作が煩雑になるので、車が完全に停止した状態で、ハンドルを切って下さい』
「据え切りってこと?」
『据え切りです』
据え切りかぁ……。キライなんだよなぁ^^;
前車(ローバー・ミニ)はパワステ無かったから、重すぎて据え切り出来なかった。
また、油圧パワステの場合は、据え切りはポンプを痛めるって聞いたぞ……。
でも、スイフトって、電動パワステだよな? 電動パワステの場合、据え切りしても、車体にダメージ……無いってこと?
とりあえず、指示に従ってみた。
誘導に従ってやってみたら……。
「入っちゃったよ(;゚Д゚)」
何回かトライしているウチに、誘導無しで入れられるようになった。
誘導無しで入れるようになった所で、インストラクター氏からイヤ〜な指示が……。
『よければ、反対側もやってみます?』
「苦手なんだよなぁ……」
『ぜひ、やりましょう(*^_^*)』
さっきとは反対側からアプローチ。
寄せて、停止して、左側にフルハンドル切って、前進。進み終わったら、右側にフルハンドル切って、バック開始。
「右側が……当たる?!」
切り返し(T_T)
『こっち側の場合、ポイントは2つです』
「ふたつ……」
『まずは、停止位置。左側よりも、前に出てください』
運転席の窓中央より、後ろを指差していた。
『次に、前進の距離ですね。左側よりも、気持ち伸ばしてください』
「ふむふむ」
誘導に従ってやってみたら……。
「一発だよ(*´▽`*)」
右側も誘導無しでできるようになったところで、左側に再チャレンジ。ところが……。
「は、入らないぞ( ;∀;)」
勝手反対に、脳みそが対応しきれていないようだ^^;
ずーっと駐車の練習をしていたので、集中力が切れているようだ。そのまま時間いっぱいまでトライしたが、誘導無しだと成功しなかった^^;
最後はグダグダになってしまったが、ポイントはつかめたと思う。
総評。
この講習、一時間半ずーっと駐車の練習である。しかも今回は、インストラクター氏がマンツーマンで指導してくれた。
このクオリティで、1,000円?! 利益ゼロどころか、マイナスだと思うよ。
良い経験ができた。