• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

氣我中のブログ一覧

2020年03月31日 イイね!

リーク⑭

リーク⑭^ ^

もうネタが・・・
車屋さんに行った際にじろじろ見ていたらフロントフェンダー前方にサービスホールを見つけた
よくは分からんがフォグ玉換えるのには使えなさそうだ。
そもそもグーが入らないので、覗き込む程度の穴
一体何するためにあるんやろ・・・
Posted at 2020/03/31 20:18:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2020年03月30日 イイね!

リーク⑬

リーク⑬^ ^

カングーのタイヤ。空気圧の話。
195/65R15前が2.4kg/c㎡、後ろが2.2kg/c㎡
らしいです。

で、スペアタイヤは2.5kg/c㎡ ちょい高めが設定されています。
更にはスペアタイヤはテンパータイヤではなく普通のタイヤがついているみたいです。
結局アルファードはテンパータイヤ一度も見たことありませんでしたが、その前乗ってたグランビアは同じように5本とも同じタイヤがついていましたし、しっかりローテーションしていました。
その前の前のギャランの時はテンパータイヤは外してスタッドレスを収納していました。
結論的には、5本目となる予備のタイヤはローテーションせず、雨、泥を避けるように梱包して所定の位置で維持するのが良いと思う。
単に楽だから。

雑ですいません。

Posted at 2020/03/30 20:25:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2020年03月29日 イイね!

方言

方言^ ^

コブラ退治という言葉があります。
生涯エッセにだけ乗り続けていたら巡り会えなかった言葉です。
そのうち実車が手元に来た時にUPしますが。
カングーの国内向けリモコンを使わずフランスからやってきたジャックナイフ式キーの押しボタンでドアロックをリモコン操作出来るようにする一連のプチ改造のことを指すようです。
最初なんのことかさっぱりでした。

買った車屋さんに行った時に見せてもらったのですが、ジャックナイフ式キー以外にオタマジャクシ様のリモコンがくっついてきました。
どのリモコン使ってもキーレス動くってことでした。

実は純正のキーレスは国内の電波法の規定を超える通信範囲を持つようです。フランスなら問題なかったんだと思います
そのため、国内では使えないように電池ホルダの金具が抜かれていたようです。
で、オリジナルジャックナイフ式キーを使えるようにして、おたまじゃくしリモコンを使わなくて良いようにすることを、コブラ退治と呼ぶようになったらしいです。
副産物としてアンサーバックも機能するようになるんだとか。
どうやらおたまじゃくしリモコンは後付けでフランス仕様のキーレスに直列に接続されてるような状態なんだと思う。

コブラとおたまじゃくしの関係性は適当に想像願う


Posted at 2020/03/29 21:29:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2020年03月29日 イイね!

リク⑫

リク⑫^ ^

タイヤ
ミシュラン付いてます
サイズは195/65R15。外径634mm
5部山くらいかも
アルファードスタッドレス付けられるかなと思て合わせてみたら40mmほどデカかった。205/65R16は外径672mm
装着すると半径20mmの違い。インナーに当たるかな?
なぜかスタッドレスの方が扁平になることを良しとしたら、
適切サイズは195/60R16
高そうだ

高そうといえば。


車庫証明で181cmって書いて申請したら、このルーフレール込みで測ったらもっと高かったって。結論なんとかなりましたが、工具でネジ止めしてるとあかんらしい。なぜなんとかなったかは許容範囲だったからだとか。
その他、入荷したバッテリー持ち込んだ
ルノーの保証継承はナンバープレート付いてから。と言うことで今週金曜日の納車後にルノー行くか、継承してもらってから納車してもらうか

つづく
Posted at 2020/03/29 15:50:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2020年03月28日 イイね!

青色トナー切れマークの花

青色トナー切れマークの花^ ^

こっちも11proで撮ったわ、ただ天気がねぇ・・・
広角
花の名前忘れたが、球根で毎年咲きます。
トナー切れのマークとよく似てます
Posted at 2020/03/28 22:23:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記

プロフィール

「北行き計画2024 http://cvw.jp/b/235115/47688699/
何シテル?   04/30 17:55
登録は2006年9月22日でした。 エッセ号乗り始めてもうじきに18年目になります。 2,023時点で257,000kmも走りました 現在、Ohlin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

123456 7
8910 11 12 1314
15 1617 1819 20 21
22 23 24 25 2627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

65,672kmエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 00:39:00
2,817kmギヤインジケータースイッチの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 19:35:49
ECOグレードの後付けキーレス改良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 07:10:05

愛車一覧

ダイハツ エッセ 通勤快速 (ダイハツ エッセ)
謎のPV4位を記念して正面画像追加しました。 2015年10月18日コージーライツにて ...
ルノー カングー ルノー カングー
右向き写真が多い中、何故か左向いてますが。 2020年4月4日納車されました ガソリン入 ...
ホンダ CT125 ハンターカブ (ホンダ CT125)
ブームに乗りました 待ち半年 この記事書いてるのは3日目(2022年3月21日)時点でオ ...
トヨタ ハリアーハイブリッド うり号 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
買わされた
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation