• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

氣我中のブログ一覧

2022年08月21日 イイね!

北海道帰路談

北海道帰路談^_^

苫小牧東FTに到着したのは18時30分過ぎ
既にたくさんのライダーが集結しているのは、19時発の秋田便のライダーが大半だった。
案内された14レーンは敦賀行き

広島の方と話をする機会があった。
広島から北海道を目指す場合の一つとして陸走→敦賀→苫小牧東が一つのコースらしい。
行きは朝出て敦賀まで行きそこからフェリーなので出発日は乗船日となる。これは滋賀県から行く場合とそうは変わらない。
帰路は敦賀到着が20時30分であり、若ければそのまま広島まで走るのかもしれないが、ご当人は敦賀に宿をとっているらしかった。
そりゃそうだと思う。敦賀ー広島間は460kmあり高速使っても6時間はかかる。
下船してもまだまだ旅の途中。
ま、自分も下船して3時間はかかるのでまだまだ旅の途中ではあった。実際帰宅時刻はギリギリ24時ちょい前だった。

さて、下船してもなんとなく船上状態が続くので、最寄りのファミマでひと休憩した。珈琲でも飲んだかと思う。

帰路は国道8号を通り、鹿くらいしかいない滋賀県鏡を越え塩津でまたひと休憩。後ろにケンメリ集団が行儀良く付いて来て、さながら70年代の総長みたいな立ち位置にて走行する形となったのを崩す意味もあった。
今度はセブンイレブン
ホットコーヒーとアイスクリーム。夜中の目覚まし。21時30分頃なので深夜ってほどではなかった。

さて、ここから家までは一気に。
結局80kmの行程を21時30分から23時10分までで1時間40分かかった。
時速48kmってことはそこそこ良いペースで走れた。通常なら一般国道は35km/hくらい。夜中の滋賀は走りやすい。
敦賀から家まで雨に降られることはなかった。
今回の北海道道中は50%雨だった。

かくのごとき帰路であったが、広島の方も難なく帰れたものと思う。
敦賀泊はいかがであっただろうか。
おすすめの秋吉とか伝えておけばよかったが、旅慣れておられたのできっと楽しまれたに違いない。
Posted at 2022/08/21 17:04:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月19日 イイね!

結局のところ

結局のところ^_^

超絶役に立たなかったフォグランプは、役に立たない割にはウインカーの視認性が悪かった。

ので、出発前日に高めにした。
家の基礎に使う金物がちょうどPIAAのフォグランプを取り付けるのにいい感じだった。
家の金物はとても安く強度がある。
クロメートめっきで耐久性もそこそこ。

ヘッドライトより高い位置は車検に通らんかも知れぬ。
帰路のフェリー待ちではネタになって良かったわ。
Posted at 2022/08/19 20:12:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | CT125 | 日記
2022年08月15日 イイね!

くどいのは美徳、ここ何駅No.73

くどいのは美徳、ここ何駅No.73^ ^

ここはヒントありで
反対方面


駅前トイレ



花咲蟹を丼にして花丼と名づけたのは根室漁港にあるカニ屋大八さん
プロカメラマンの井上浩輝氏のFBの投稿がきっかけで、折角だから行って食べてみようと思い、朝7時から雨天道中となりました。
到着は10時半、8時から営業ってところですけどちょい昼飯には早いかなって思ってたが、既に何人も来てました。
僕のいた時は1人っきり。
姐さん3世代で店に立たれていました。
自分がオーダーした時点で残り5セットとなった花丼は


こんなの。
花咲蟹1/3匹分かなと思う。お代は高め2,800円なり。
お店付近は海水温度が低い影響を受けて18℃でした。近づくと急に気温が下がります。


正解出たので。









Posted at 2022/08/15 21:20:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ここ何駅シリーズ | 日記
2022年08月15日 イイね!

かかって来なさい!、ここ何駅No.72

かかって来なさい!、ここ何駅No.72^ ^

折角見つけた駅はもれなく問題にしなくちゃ
ここはかなりメジャーな駅です。線路が使われていることがよく分かります。
待っている間に普通と特急が停車しました。

今回のツーリングでは、雨天予想が濃厚だったので、ヘルメットはフルフェイス型、カッパ、ブーツカバーを準備していました。
レイングローブは買ったつもりが普通の手袋買ってしまってて、必要なら現地調達となりました。結局普通のメッシュグローブで雨天もそのままで通しました。
ブーツカバーは安物でしたが出来栄えが秀逸で雨が染み込んで濡れることはなかったのですが、ムレムレでした。
同じくカッパもムレムレでしたが、オートバイ用の安価なものを購入していました。バイク用は走行中に雨が染み込みにくい構造になっていますのでこのバイク用と言う点は譲れません。

お金に余裕があれば蒸れない素材のカッパが欲しいところです。


では正解出たので。










Posted at 2022/08/15 20:46:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ここ何駅シリーズ | 日記
2022年08月15日 イイね!

まだあるここ何駅No.71

まだあるここ何駅No.71^ ^

これはなかなかの難問だと思う。
地図で見ると何某かの商店やらあるのかなと思いきや待合室のみ。

今回のツーリングではオートバイとすれ違ったのは100台に満たなかったと思う。
コースを選べばもっといたのかも知れないが人流は未だ立ち上がっていない様にも感じた。
すれ違う時はVF750に乗っていた頃ならピースサインだったけど、今回の気づきとしては、手を振る感じだったな。
なんて言うのか。

で、お互いの挙動を伺いながら手を振って来たら振るみたいなのが嫌で、十分離れたところから大ジェスチャーで大手を振ってみたら100%手を振ってくれた。何事もわかりやすくするのが良いと思う。

では、正解出たので。









Posted at 2022/08/15 18:15:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ここ何駅シリーズ | 日記

プロフィール

「北行き計画2024 http://cvw.jp/b/235115/47688699/
何シテル?   04/30 17:55
登録は2006年9月22日でした。 エッセ号乗り始めてもうじきに18年目になります。 2,023時点で257,000kmも走りました 現在、Ohlin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1 23456
78 91011 1213
14 15161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

65,672kmエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 00:39:00
2,817kmギヤインジケータースイッチの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 19:35:49
ECOグレードの後付けキーレス改良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 07:10:05

愛車一覧

ダイハツ エッセ 通勤快速 (ダイハツ エッセ)
謎のPV4位を記念して正面画像追加しました。 2015年10月18日コージーライツにて ...
ルノー カングー ルノー カングー
右向き写真が多い中、何故か左向いてますが。 2020年4月4日納車されました ガソリン入 ...
ホンダ CT125 ハンターカブ (ホンダ CT125)
ブームに乗りました 待ち半年 この記事書いてるのは3日目(2022年3月21日)時点でオ ...
トヨタ ハリアーハイブリッド うり号 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
買わされた
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation