• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

氣我中のブログ一覧

2020年04月28日 イイね!

おーまい 老年18kmすぎちゃった

おーまい 老年18kmすぎちゃった^ ^

会社帰り
オドメーター見たらこんな感じ
235,235kmに対して18km過ぎてました
語呂合わせ失敗。


つぎは246,810kmかな
Posted at 2020/04/28 06:14:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | エッセの日常報告 | 日記
2020年04月26日 イイね!

電源

電源^ ^

電源です。
以前作っといた簡易電源の(3/5)がどこ探しても見つからねえと来たもんだ。

日頃から目に入ってた謎電源見たら±15Vの出力があった。
ネットで品番調べたら14.5Vまでが調整範囲となっていた。
バッテリーの電圧は14.6Vなのでmin設定にすりゃ良いだけってことで調整のポテンショ触ってみたら13V台までが調整できた。
カタログスペックは疑ってみるべきで、今回は良い方に転がった。
結局のところ14Vに調整した。

100Vのケーブルはこの前捨てたアイリスオーヤマのシュレッダーから取り出した。その際、紙センサーや蓋がチキンと締まっているセンサーなどが配線にくっついてきたので、手元スイッチとしてそのまま残して活用した。
ヒューズは電源の中のものを当てにしているので、暇を見つけてつけておかなきゃ

で、出力14V仕様の電源が出来上がった。
出力は2本に分岐して、今回のカメラとディスプレイの二系統に使えるようにした。
これで取り付け前の場所決めとか、正像/鏡像、色目などの調整がしやすくなった。
Posted at 2020/04/26 22:10:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ道 | 日記
2020年04月22日 イイね!

iPad キーボード更新

iPad キーボード更新^^
密かにiPad使っています
本来の目的はカーナビ替わりにしようとしたんだけど、gpsが未装着なところから難癖付いているところに昨年買ったキーボードが早速音信不通になってしまった。
しばらくはキーボードはついているが機能しない状態で3ヶ月ほど経過したがここんところの状況から、キーボードを準備しないとあかんかなと言う思いが強まり、いつもの南半球から取り寄せた。
先ほどヤマトの諸君が届けてくれたところ。
開けて早速Bluetooth接続してのこのブログ

4000円ほどですけどバッテリー長持ちするし、単純構造の360度回転機能と今の状況からは至れり尽くせりである
快適なブログ投稿が可能となり申した。

良き良き^^
Posted at 2020/04/22 20:36:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2020年04月22日 イイね!

ブレーキ効かねえ・・・

ブレーキ効かねえ・・・^ ^

十日ぶりだと思うが、エッセ号で出勤した。
ここんところ燃費チャレンジでカングーばっかり乗ってたもんだから。
それと、横に二台入る駐車場だが、軽自動車のコソテ号とエッセ号は縦列に止めてて、エッセ号はうしろだった都合から、カングー出しやすくてね。
で、カングーの現燃費ですが表示は平均が6.3ℓ/100kmで換算すると15.87km/ℓとまずまずの成績です。ただしじっと我慢の運転ですけどね。
一方エッセ号は今のところ18km/ℓで、それほど意識もせずアクセル踏んでます。ちょっと燃費悪いな。

そんなエッセ号を10日ぶりに乗って通勤したらば、信号出てすぐ前車止まったのでブレーキ踏んだら効かない。
滑るように進み慌てて増し踏みしました。
カングー号は初期の効きがとても良くて低速域で下手すると意味なしの急ブレーキとなっちゃいます。
その分ススワタリも蔓延るのですが。

当のエッセ号、暫く乗ると当たりも戻って、踏み力も慣れてきて以前のようにブレーキ効かせられるようになりました。
うん、やっぱりブレーキは効きすぎるくらいが良いかも。
次はIDI試そうと思ってます。

さて問題。
この踏切はどの辺の踏切かな?
鉄道会社はどこかな?
お近くの駅は何駅かな?
以上3問です〜
Posted at 2020/04/22 18:42:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセの日常報告 | 日記
2020年04月19日 イイね!

焙煎後の一杯

焙煎後の一杯^_^

昨日焙煎したイルガチェフェです。
やっぱり他の豆とは風味の違いが分かり易いので好きです。
これとは別にキリマンジャロもいつも通りに仕上げたつもり。

焙煎したての豆はよく膨らみます。
これが何よりありがたいと思う。
むひひのひととき、ありがたいなあ^_^
Posted at 2020/04/19 15:49:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「北行き計画2024 http://cvw.jp/b/235115/47688699/
何シテル?   04/30 17:55
登録は2006年9月22日でした。 エッセ号乗り始めてもうじきに18年目になります。 2,023時点で257,000kmも走りました 現在、Ohlin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

    1 2 3 4
5 678 9 10 11
12 13 14151617 18
192021 22232425
2627 282930  

リンク・クリップ

65,672kmエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 00:39:00
2,817kmギヤインジケータースイッチの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 19:35:49
ECOグレードの後付けキーレス改良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 07:10:05

愛車一覧

ダイハツ エッセ 通勤快速 (ダイハツ エッセ)
謎のPV4位を記念して正面画像追加しました。 2015年10月18日コージーライツにて ...
ルノー カングー ルノー カングー
右向き写真が多い中、何故か左向いてますが。 2020年4月4日納車されました ガソリン入 ...
ホンダ CT125 ハンターカブ (ホンダ CT125)
ブームに乗りました 待ち半年 この記事書いてるのは3日目(2022年3月21日)時点でオ ...
トヨタ ハリアーハイブリッド うり号 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
買わされた
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation