• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

氣我中のブログ一覧

2020年06月30日 イイね!

見続けられる

^ ^

これじっくり見続けちゃいます
普段のYouTubeは大体2倍速で見ますが増速なしに耐えられる



毎回センター出しとブレ調整するみたいですが、締める前に叩けば調整できるの?
わがんね。

チタンマフラーも作るねんて!
動画追加


Posted at 2020/06/30 20:04:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2020年06月28日 イイね!

ちっ!

ちっ!( ̄^ ̄)

ハズレた・・・


で、本日の行いまとめ〜
①朝起きた
②朝飯は昨日仕込んだダッチアイス(読み方を間違うのはボケとしてはイマイチよ💕)とプリン味ケーキ🧁
③エッセ号フロアマット干し継続とか、配線にヒューズがませたりとか
④セブン蕎麦買い
⑤セブン蕎麦食い
⑥お遣い
⑦酒粕チーズケーキ買い
⑧タコミックス買い

さてこれから自主練だ〜
Posted at 2020/06/28 17:31:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2020年06月28日 イイね!

カングー号の備え付けジャッキ

カングー号の備え付けジャッキ^ʅ(◞‿◟)ʃ

カングー号のジャッキです。

お写真のように回すレバーが組み付けられていて、一体化しているものです。国産車は分割式が一般的だと思います。
牽引フックと何かを外すためのワイヤーを折り曲げ加工された物とタイヤレンチとセットでケースに入れられ、荷室運転席側の壁面に取り出し難く収納されています

どうやら一回も使用されたことがないようでしたが、今回のパンクしたタイヤを外すために使いました。
このジャッキですけどね、言いたいことがあって。
それは『とても使いにくい』です

このように畳まれた位置からジャッキアップすることはなく、あらかじめ手持ちしてそこそこ持ち上がった位置から車体下に潜り込ませると思いますが、それをした後でも、周回すのに連続して回転動作させることができません。
ある方はボートのオールを漕ぐような動作と形容されています。
このジャッキの可動部分は、持ち上げるためのネジを回す軸と、レバー根本に有る持ち上げには関係ない軸があります。
半周させると地面に当たるので、レバー根本の軸で半周送って持ち上げることになります。
見方によってはレバーを押し下げる回転だけでジャッキアップできるとも言えますけど、国産車のジャッキに対して倍ほど時間がかかることになります。1分が2分になる程度ですけどね。
唯一一体化されてると失うものがないのが利点かな。
次から家での作業時ははフロアジャッキを使います。
フロアジャッキはこれまであんまし登場してこなかったけれどやっと出番かな。

とは言いましたが、何かと新鮮な発見があって楽しい車です。
Posted at 2020/06/28 08:14:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2020年06月27日 イイね!

エッセ号梅雨入り

エッセ号梅雨入りε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

この1週間乗らんかったので玉にゃ乗らなきゃって通勤に使ってますが

なんか湿地帯の匂いがすると思ってたらめっちゃ水漏れ、水溜まってた
ざっくり500 cc〜1000ccは入ってたと思う
フロアカーペットだけで無くて、マットも
出して縦向けたら長々と水が滴る
汁だく高野豆腐
ただし湿地帯の匂いが・・・

で、こうなってます。
抜き穴から逆流疑ってコーキングしていたのが仇となり水の溜まりが加速されてるし
マジックで前回日付フロアに書いてた。2018年6月3日だった。

こりゃ収束まで長引くな
Posted at 2020/06/27 13:37:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | エッセの日常報告 | 日記
2020年06月24日 イイね!

パンクチュアル

パンクチュアル^ ^

自分の落としたビス踏ん付けてパンクした模様
場所があかんとこやな

見積もり行って来やす
Posted at 2020/06/24 18:21:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | 日記

プロフィール

「北行き計画2024 http://cvw.jp/b/235115/47688699/
何シテル?   04/30 17:55
登録は2006年9月22日でした。 エッセ号乗り始めてもうじきに18年目になります。 2,023時点で257,000kmも走りました 現在、Ohlin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

  123 45 6
7 8 9101112 13
14 15 16 1718 19 20
2122 23 242526 27
2829 30    

リンク・クリップ

65,672kmエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 00:39:00
2,817kmギヤインジケータースイッチの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 19:35:49
ECOグレードの後付けキーレス改良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 07:10:05

愛車一覧

ダイハツ エッセ 通勤快速 (ダイハツ エッセ)
謎のPV4位を記念して正面画像追加しました。 2015年10月18日コージーライツにて ...
ルノー カングー ルノー カングー
右向き写真が多い中、何故か左向いてますが。 2020年4月4日納車されました ガソリン入 ...
ホンダ CT125 ハンターカブ (ホンダ CT125)
ブームに乗りました 待ち半年 この記事書いてるのは3日目(2022年3月21日)時点でオ ...
トヨタ ハリアーハイブリッド うり号 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
買わされた
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation