• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月04日

今週も車を弄ってしまいました

今週も車を弄ってしまいました 毎週毎週よくもやる事があるなと自分でも呆れ始めている私です。


朝っぱらからGSで洗車と給油。
エアコンがそんなに必要ない季節になったためか、燃費が若干改善傾向。
燃費云々と言えるほど距離を乗りませんが、これは精神衛生上良いことです。


洗車したのはヘッドライトを磨いてコート剤を施工するためです。
去年も同じ事を同じパターンでやっております。


パーツレビューにも載せましたが、謳い文句通りの1年耐久でした。
ですのでリピート購入しました。
価格が1200〜1300円で入手出来るなんて!ありがたい事です。
まあ、そんな事をしなければならないレンズ素材をなんとかして欲しいところではありますが。


あと、これも使ってとても良いと思いました。
良いと思った点はパーツレビューで書いた通りです。
前は半練りのタイヤワックスを使っていましたが、サイドウォールに細かい筋が沢山入っているようなタイヤには使えないのでこちらを購入しました。
乳液というところがとても使いやすいですね。これは地味にビックリしました。


前日の土曜日にはこれらを使ってあるものを製作。


塩ビのキャップ外周に硬質スポンジを貼って
先ほどの金具やら100均物差しを駆使して


いきなり完成

何に使うのかと言いますと、


ホイールのセンターにすっぽり嵌めて、トー調整の時の水糸位置出しツールです。


今まではいちいち定規を当てて確認していましたが、これは数値を確認しながら水糸の調整が出来ます。


いつもトー測定の準備として車軸中心と水糸の距離を左右均一にするために棒を左右に動かして調整していますが、
このスペシャルツールのお陰でスピードアップしました。
滅多にする作業ではないですけど効率アップして満足。


毎週日曜日の締めくくりは、近所の公園で息子とキャッチボールをしています。
1年前まではろくに投げることも取ることも出来なかった息子ですが、学校の遊びで鍛えられて相当出来るようになっていて驚きます。
子供の成長はホント早いですね。
私の老化も負けず早いですがね。
ブログ一覧
Posted at 2020/10/05 00:40:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

使いたいです。
大十朗さん

気にもしていなかった店へ突撃してみ ...
エイジングさん

こんばんは。
138タワー観光さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ATCin神奈川ツーリング
ヴィタさん

※閲覧注意※
.ξさん

この記事へのコメント

2020年10月6日 22:35
こんばんは。
シュアラスターのタイヤワックス良さそうですね〜!
ブレーキダストでタイヤ汚れも酷いので私も試してみようと思います。

トー調整ツール流石、練馬のジョーさんナイスアイディア!
効率だけでなく精度もアップしそうですね。
コメントへの返答
2020年10月6日 22:54
お疲れ様です!

タイヤワックスは久々のヒットという感じです。
なんでもっと早く使わなかったのだ!と思いましたよ。
是非使ってみて下さい。

トー調整ツールは更にお手軽に調整出来るようになりました。
ありがとうございます!

プロフィール

「明日は幕張に行ってみます。
お話ししましょう!」
何シテル?   06/16 08:48
練馬のジョーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

運転席アームレスト幅広化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/08 10:22:10
ホンダ(純正) アームレストコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/08 08:57:57
DJデミオに地デジチューナーを追加する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 12:03:15

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ちょうどいいホンダ (ホンダ フリードハイブリッド)
嫁の公道復帰号として我が家に迎えました。 ちょうどいい大きさです。
輸入車その他 ???? 黒くて太いヤツ (輸入車その他 ????)
GTアヴァランチェ3.0です。 2009年当時、麻生太郎首相時代の定額給付金を貯め込んで ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
初めての愛車です。RB20DEエンジンに軽量フライホイールやら強化クラッチを入れて遊んで ...
トヨタ ソアラ ツインター坊 (トヨタ ソアラ)
初めて乗った時は鼻が長くて戸惑いました。 2.5Lツインターボにいわゆるライトチューンを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation