• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月10日

フルバケ快適化計画リベンジ( ゚д゚ )クワッ!!

以前、RS-Gの座面クッション性を向上させようと、


alt


こんなモノへチェンジしてみたのですが、予想より私の体重を支えてくれずお尻が底突きしてしまいました・・・
。・゜・(ノД`)・゜・。



レカロ純正のウレタンに戻して使用してましたが、
ひょんなことからイケそうな素材を発見したのでリベンジです!!!
(๑و•̀ω•́)و





ササっと買って来ましたウレタンフォーム♪

alt


このシリーズの一番ハードな番手で、クッションに使う物としては結構ハードな部類かもです!?

レカロ純正ウレタンの厚みに近くなる様、20mm、10mmの二枚重ねで挑みます!

このウレタンフォームなら、しっかり私を支えてくれることでしょう♪
(*'ω'*)ワクワク



早速作業開始!

alt

でっきるっかな? でっきるっかな? 
はてはてふふ~ん♪


元のウレタンを採寸して、同サイズにマーキング♪


買ってきたウレタンフォームは500×500と、座面一枚分しか取れず、
20mm厚は1700円程、10mm厚も1000円近くしたので・・・

失敗は許されません!
( ゚д゚ )クワッ!!




alt


マーキングをしっかり確認したら、新しい刃をセットしたカッターで切り出します!

このウレタンフォームはサクサク切れて加工がしやすいですね~♪
( *´艸`)




で、形になった二枚のウレタンフォームを重ねてみると・・・

ズレてる・・・だと・・・!?
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙




あれだけ確認したのに、20mm厚の方の
前後方向の長さが左右で5mmも違うイリュージョン発生!
(´◦ω◦`)ガーン


修正したら ちょっと短くなってしまいました
(>_<)




気を取り直して、重なる下側の20mm厚ウレタンへ ひと手間加えます♪

私の無駄に長い尾てい骨と接近しそうな部分をカット!

alt

これで座面に対して座骨が少し傾斜しても尾てい骨への負担は掛からないはずです!
(≧▽≦)




完成したウレタンとレカロ純正を並べてみると

alt

後側は純正より5mmくらい厚く

alt

先端は5mmくらい足りないって感じですね~
(*゚∀゚)゙

alt

座面クッションのカバーにウレタンを詰めてみると、イリュージョンで短くなった分が丁度よくて結果オーライでした
ヽ(*´∀`*)ノ




座面クッションをシェルへ戻してみると。。。

alt

うむ、何事もなかった様に自然です♪
(^^)



わくわくで座ってみると・・・


う~ん、ん?、うん。





カタイ 。。。



ちょっと硬めな座り心地ではあるものの、しっかり感があって底突きする様な感触は皆無!
ヽ(*´∀`*)ノ


欲を言えば、上側の10mm厚のウレタンを もう少しソフトに出来れば良くなりそうですが

alt

お店には、#1、#2、#6 しかなかったんです~
(*ノωノ)


妄想としては#4とか#5がハマりそうなのですが・・・



それならばと、ネット通販で漁ったのですが、何故か10枚入りとかでしか売ってなく、10000円前後というお値段設定!
(*;゚;艸;゚;)





まぁ最初は硬くても、しばらく使ってればイイ感じになるかな?と諦めて
このまま様子を見てみます・・・








が!

その夜!
ちょっと思いついてしまいました



ノッポさんですよ!ノッポさん!
ヾ(゚∀゚)ノ゛

alt

この竹串!!!

alt

(`・ω・´)シャキーン



この竹串で、エイヤー!!!

alt

ぷす♪



ウレタンに沢山穴を開ければソフトになるんじゃないかと思いつきまして試してみました
(;゚∀゚)=3ハァハァ



夜な夜な、ひたすら 刺して刺して刺しまくって

alt

ぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷぅぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷすぷす・・・



およそ60刺し×50列×両面 で、600穴!?
Σ(゚д゚)


静かな部屋で『ぷす』っという刺さる音だけが永遠と繰り返されて、



あれ? 音のソノリティかな? という不思議な空間
(゚∀。)アヒャ






やっとこさ 刺し終えた10mm厚ウレタンはカチッとした張りが減退してしっとりしました~♪
ヾ(゚∀゚)ノ゛

alt

ぱっと見は変化ありませんが、にゅんっと伸ばしてみると穴が!
(´◉◞౪◟◉)




alt

硬くてフラット過ぎた感触が、少しモッチリへと変化しました!!!
オオーw(*゚o゚*)w




再びシェルへ座面クッションを戻して座ってみると・・・



なんて素敵な事でしょう
( ゚д゚ )クワッ!!



RS-G純正と比べれば硬めではあるものの、しっかり感はありつつ違和感も無さそうな程度!


ちょうど、以前SABで試座した『RECARO 新型 sports star』

alt

コレと同じ様な座り心地になりました~♪
ヽ(*´∀`*)ノ




私の思い付きにしては珍しく成功!?
( *´艸`)フフフ♪




この仕様でまたしばらく使ってみたいと思います!
(`・ω・´)ゞビシッ!!
ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2020/08/10 14:36:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今の時代ですかね⁉️🥲
mimori431さん

【シェアスタイル】ドライブレコーダ ...
株式会社シェアスタイルさん

最近の天気☀→☔
あしぴーさん

🍴グルメモ-648 PIZZER ...
桃乃木權士さん

✬︎jimnysunlight 2 ...
凛とした空さん

本日のランチ(700円)
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2020年8月10日 18:05
そこはかとなく怖いのですが、お盆のせいでしょうか?
コメントへの返答
2020年8月10日 19:38
夜な夜な包丁を研いでみたり…
夜な夜な釘を藁のヤツに打ち付けてみたり…

と言うのとは全然別物ですよぉー!
(≧∇≦)

でも…はたから見たら一緒かもです!?
∑(๑ºдº๑)!!

無心でぷすぷすしてましたが、もしかしたらその時何かに取り憑かれて…(爆)
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ




小さい頃おばあちゃんちに行った時、よく『あなたの知らない世界』
見てガクブルしてました(笑)

プロフィール

「@ろでぃ
ありがとうございます♪
謎に女子力上昇中です!?
(⸝⸝⸝´ ‪∀`)ヾエヘヘ」
何シテル?   05/25 21:42
結構ものぐさで、ハイテクに弱い珍獣ですがよろしくお願いします。 ヾ(゚∀゚)ノ゛
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ホンダ純正 ハイマウントストップランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 08:12:08
エンジン共振音?&異音改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 09:11:29

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
FIT3 RS からの乗り換えです♪ 初めてのハイブリッド車でおっかなびっくり? ですが ...
ホンダ CBF125R ブルちゃん (ホンダ CBF125R)
十代の頃ぶりの二輪、近所の散策用にGETしました~ ヽ(*´∀`*)ノ 自分好みに弄っ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
私の二代目の愛車です。5万キロ弱の中古を買いまして三年半の間、通勤に、お山に、デートに! ...
日産 キューブ 日産 キューブ
免許を取得して新車で買った最初の愛車です。 ロクな写真が残ってなくて申し訳ないです(汗) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation