• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月13日

土日ダイジェスト

土日ダイジェスト さて土曜日。

レースカーから不要物をおろしているとmっち氏が来てくれました。
ブログを見て来てくれたそうな。
ナンバーを付けたので、とりあえず氏のドラポジに合わせてから試走に出てもらいます。

んでまぁ懸念したとおりリア勝ちしすぎているのでいよいよ曲がられなさそうだったのでリアバネを半分くらいのレートのバネと交換(この時点でmっち氏帰宅)。

(タイトル画像のショックはどれも使っていません)
オフセットブラケットの付いたライントレースのダンパーを外して、以前まで使っていた減衰調整付きダンパーをアクスルの純正位置に固定。
こうすることで極端に減衰は落ちるし跳ねるようになってくるので、最弱にしていた減衰を上げて行く事でバランスをとってもらいます。

ド安定からは外れますが、阿讃サーキットは特殊なので…。
てか、一気に曲げたいって事らしいので、リアが軽くなりすぎてたら減衰上げて貰えばいいのです。



日曜日の合間に閣下にも乗って貰ったけど、L250の安定感が消えてるから好みからは外れているらしい。
目論見通りである(笑)。

今のまま攻めたらリアが跳ねる筈なので、好みに合わせて減衰上げてもらえばいい。

リアのリバンプストロークも同じくらいにしてあるけど、エッセと同じじゃ意味無いので、コレも後日確認します。

LSDが1.16wayからD-スポ1.5wayになってるので曲がり方のクセも違うのよな。
D-スポのLSDは1wayに組み換えできるんだっけか?。1wayに組み換えた方が阿讃じゃ楽そうだけども。



んでまぁチームオーナーの川染さんにも乗ってもらいましたが、やはりギア比がかったるいって話に。
ブーストはまだ1k以内にしかしてませんが、それにしても?と。




やっとご理解いただけたようで(笑)。

今まで「まぁいけるじゃろ」で済まされてましたが…。

このままレースで使ったらノーマルのミラターボより遅い筈なのよね加速が(余程ブースト上げたら違うだろうけど)。

高いギア比でスタートして、加速も高いギアで加速するから、他車に置いていかれる。
しかも阿讃は殆ど登りなので、それだけ考えたら5.9ファイナルでローブーストの方が燃費良く速い事になってしまう。



NAファイナルのままだと、おいしい回転数が来る頃には余程の速度になってないと。
逆に、ピックアップも良くギアが使えた方が無理が無くてよかろうと。

それに、昼飯時間に給油していいんならギア下げて走った方が車両もドライバーも楽なのでは?と個人的に思っております。
燃料の戦略が要らないなら、二時間ガンガン走って燃費を見ればいいのです。
そうすれば次のヒートではどれほど燃費入れていいのか見えるでしょうし。

流石に5.9は必須とは思いませんが、せめてターボ純正5.5。
贅沢を言えばクロスミッションですが、2速を上げるだけでも大違いだと思います。

現状は2速で引っ張って3速に入れたらガクンと回転数が下がりすぎているので、それが勿体無いトコロ。

軽量ボディ使ってても取り返せない程のハンデだと思います。

レギュレーションの中で、出来るだけ優位に立てるようにチューニングもしてる訳なので、ファイナルは変えたいですね。
コペンミッションあたりでもいいので見つけて来ないとな。

個人的に、100馬力超えてるなら○○○ミッション、超えてないなら○○○ミッション+5.9かなぁ?
2-3速運用で、3速はストレートで何回転まで回ってるの?。それは活きてる回転数なの?。

耐久レースなんだから1速スタートは遅くていい、なら1-2速のギアは上げて3速に近づけるでしょう。
2速が遅くなる?。今よりファイナル下がるから無視出来ますよ?。
ギアレシオのお勉強はグランツーリスモでも実験出来ますのでドウゾ。
AE86でもRX-8でも、ファイナル変更は武器ですよ。
高速の燃費?。
ミニサーキットでトップギア入れないでしょ?。入れて運用するとしたらそれはもうミニサーキットじゃないでしょ?。
1速入れるようなコースはサーキットじゃない、なんて言ってた往年のレーサーが居ましたけど、逆を言えばトップギアで戦うサーキットはミニサーキットじゃないでしょう。

クソ高いパーツで導入出来ないとか希少過ぎるとかじゃなければ、エンジンの負担が減る分、楽にもなりそうだけども。
ワイドレシオのままレースを戦うのはハンデだと思うんだけどな。

もっと楽に推力出して、エンジョイしていただきたいと思っております。



んでま、土曜夜にははらっちが出張から戻ってきたので晩飯を白桜で。
あそこで初めて大盛り頼んだわ(笑)
流石に大盛りは丼だった。白桜は味噌汁がデカイので丼との対比バランスは良くなったが最近食い過ぎだなと感じる。
んで就寝。


んで日曜日は牧場王の依頼でエブリイのドライブシャフトのベアリングを言われたので作業。




AE86と違ってドラムブレーキごと外さないとシャフトが抜けなかったので、ブレーキもコチラで請け負う事に。


んでまぁABSのピックアップが別体で圧入だったので先に抜いておきます。





そしたら元にあったベアリングとカラーを抜くんですが、まぁテキトーに温水洗浄してからガス切断し、新たに組んでいきます。



トラブルと言えば二本目になってカラーを打つ段階でナナメ噛みしまして、結果的に悪戦苦闘してしまいました(汗)。

いやぁもうコレのせいで体力的全部使ってしまいましたわ。


その後はオイルシールを交換し、シャフト打ち込み。

リアブレーキのピストンキットを使ってオーバーホール後、デフオイルでゴテゴテになってたブレーキシューもドラムライニングも綺麗にしてドラムブレーキ組み付けて完了。

ドラムブレーキのシューだけのヤツは安いけど、サイドブレーキのアームの付け替えとかが面倒だなぁ。


普段ドラムブレーキをあまり触らないから不得手なだけかもですが。


その後牧場王と別れ、閣下、はらっちとの協議の結果、大元(丸亀)に行く事に。

19時台の早い時間だったためかバカ混みでした。

この前のデカ盛り事件があった為、閣下と私は小ご飯(おかわり一回無料)で刻んでいく事にしましたが、はらっちは果敢に中ライスを選択。

やべーよやべーよと思ってましたが、なんかフツーの一般的な大盛りみたいな中ライスが…。

えー!?この前と違うや~ん?。

どうも時間帯によってか日によるのか、盛り方がかわる模様。
客が並んでたのでフツー盛りになったのでは?と推察。

そういや私が大盛り頼んだ時は(閣下は中盛り)そんなに混んでなかったので…。

(前々回の閣下撮影)

白飯が余っても仕方無いから処理代わりにデカ盛りにされたの?
え?処されたのオレたち?。


んで今回の小ライス版。

(閣下撮影)







うーん。







ライス中盛りより小ライス×2の方が間違いなく多いよね…。


はらっちは、この量なら大盛り行けたよね?的な発言してましたが、この前はマヂでヤバかったんだってばよ。

(前々回の私の撮影)
ぜんぜんビジュアル違う…。


今回もこんな感じでデカ盛り飯だったらオッサン三人が肩で風を切るように、と言うか腹が出過ぎて腹で風を切るように歩くはめに…。ユサユサボヨンボヨン

あまり考えたくないビジュアルです(汗)。




まぁそれでもトンテキはたいへんおいしゅうございました。






つーわけで完食した三人は凱旋よろしくパイナップル屋に立ち寄りデザートやソフトドリンクを嗜むと云う、喫茶店のような運用をしてみる(笑)。


んでまぁおおむねミラバン美味しいです的な話で華を咲かせて閉店まで居座り、眠気に負けたはらっちをしり目にダラダラしつつ、帰途に就きました。
















途中で睡魔に負けて、早朝帰宅しました(汗)。
ちょー眠いです。

いやぁやはりエブリィのカラー打ち込みで罠に掛かったせいでめちゃくちゃ疲れましたわ。
ファクトリーの油圧プレスも、周辺機器の老朽化もありますが、プレス本体、20トンはもう出て無いだろうから…。



それからジーノさんのエンジンチェックが点いたけど、プラグかな?。

また、後日しらべます。



そんな土日でしたとサ。
















オシマイ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/03/14 09:31:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ハンターカブ 逆シフトを正シフトに ...
アミクさん

【モンキーW190 FI化|その2 ...
桂馬スロットルさん

ユニークなウィンチが販売されていま ...
ランクルマニアさん

DAX製作備忘録2 エンジン
スカイ25GTさん

ハンターカブ 逆シフトを正シフトに ...
アミクさん

ヤマハTW200 整備4 終
GM2さん

この記事へのコメント

2023年3月15日 8:06
日替わりご飯盛り、これはギャンブル要素が出てきましたw
自らの戦略眼が試されますwww
コメントへの返答
2023年3月16日 8:21
全て運!(笑)
しかし他の客の飯を見てリサーチ可能なのでは?と、そう思っていた時期が私にもありました(笑)。
若干すいてる&ラストオーダー近くの時間帯はデカ盛りになるのでは?と推察する程度です。
とりあえずしばらくははらっちを投入しましょう(笑)。

プロフィール

「一旦帰って風呂にでも入るかな?。
今やってる車両は本日中に終わらせて、明日は予備日トしたいトコロ。

ん?雨だって?暑いのも困るが…。」
何シテル?   04/29 04:16
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00
週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 08:39:10

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation