• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月05日

日曜日ダイジェスト 20230402

土曜日の近所の集会終わりにファクトリーへ。
まぁそのまま就寝したんですが、
早朝6時からガラガラと物音が…。


牧場王でした。

流石に早朝すきるのでシャッターを閉め直して軽トラのミッション&デフオイル交換を。

うーん。


時間感覚がぶっ壊れてるのでしばらく湯治に行ってください。死ぬよ?マヂで。



本日は軽耐久レース本番。
第一戦が行われている筈。

ま、この前以降は触れてないので色々と体感してきてもらいましょう。


しばらくしたら川染さん来店。

頼んでいた部品を総点検。なんとか形になりそう。

ジーノさんも、右フロントの足から音が出てるっぽいので、アッパーマウントかな?とちょっとナットの閉め直し。

そんな雑用をしようとしてたんですが、

予定を詰める段階で、段取りを川染さんと打ち合わせしていたトコロ、次の週末にリフトが借りれるかの算段に不安要素があったので、


んじゃ一件でもなんか請け負いましょかと急遽、予定してなかった作業を組みます。



つーわけでクラッチ交換をば(笑)。


まぁ最近も作業してるL250型ミラバンなので、まぁ半日有ればいけっかな?くらいのテキトー作業です。


今回は過走行車ですがオイルシールなどの交換もなく、単純にクラッチディスク、カバー、レリーズベアリングの交換です。



スカスカまでは逝ってないですが、ディスクのリベットが削れる程度までは使いきってました。

フライホイールもまだまだ大丈夫そう。
ペーパー掛けして組みます。

いやぁL250以降はミッションだけ外すの簡単で良いですね。


昼過ぎには終わったんで、ふらっと来た板金屋Kさんと田園でランチ。ごちそうさまでした。


戻ってジーノさんの続きをしつつ、確認の為にこの前分解したミッションのベアリングを抜いて…。


抜いたのは4速ギア側のベアリング。
このベアリングを外すと、スピードギア(ドリブンギアが当たるトコロ)が触れるようになります。

画像ではまだスピードギアは入っておらず、アダプターのみ入っています。


んで組み込み。


ファイナルギアに合わせたモノになります。
このミッションのファイナルギアは5.5なので通常ターボ用のスピードギアとドリブンギアが組まれます。

車種やグレードによってスピードギアが無かったりするので(車種によってはABSで検知したりATで検知したりするので)、スピードメーターがワイヤータイプなL700及び同世代やL250やエッセなどのマニュアルミッションからピックアップするタイプには必須です。

うまくベアリングが脱着出来れば良いですが、確証も無いし痛める事もありますので、同時にベアリング交換してしまうのが良いかと思います。




んでまぁそんな事してたら牧場王が再来店。
今回はハチロクを同時点火に復旧させると言う内容。

専用のMDIが届いたって事で。

勿論牧場王本人にやってもらいます。

出先でトラブルシューティング出来なければ困るのは彼なので。


ただ、ソッコーでレッカーを呼ぶスキル(笑)が上がってしまっているので何ですが、知識として知っておくべきなので。



んで、バラしたミッションの画像を送っといたら、高知で仕事を終わらせてきたはらっちが来店。少し前に来た閣下と談笑しつつ。



そうこうするうちに、阿讃サーキットからドライバー達が続々帰還。

なるほどなるほど?。
およそ想像通りギア比で泣けたらしい。
2速まで気持ちよくて3速に入れたら壊れたかと思った。って程ギアが離れてる、と。
そりゃなぁ、ターボエンジンをNAギア比で走ったら遅いわなぁ。
ターボ用ギア比(つまり純正組み合わせ)のマシンについていける訳もなく。
その上エンジンに高負荷を強いる事になるので、1チームだけウエイトハンデ積んで走ってるようなものです。
NAで走ってる車両にも、シチュエーション次第では負けるでしょうね。
NA車両ですらファイナル下げた方が有利なので。

町乗り等で5速に入れる、或いは5速まで入ってしまうサーキットならまだしも、ギア比で燃費を言うのはちょっと違うかな。まだ上にギアありますし?。

むしろ阿讃サーキットで2-3速メインなら、最終減速比を高いままにするメリットは無いかなと。

ターボ用ギア比より一段下げた方が逆にエンジンに負担も少なく燃費が良いと思うんですがね。
ギア比に拘らなくなった~って言ってるチームもあるようだけど、それはもう拘らなくても上位に食い込める速さがあるからか、そんなトークをしてる間にも"レースはもう始まってる"って事かなと。

あと、フロントの足をもう少しレート下げるかな。
そもそも平面なサーキット向けのエッセ用の足なので、エッセより剛性の高いミラバンだとここまでのバネは要らんかったかも?。
でも減衰も上げてるくらいなので、ゆっくり動いて欲しいのかな?。
ま、阿讃サーキット仕様でそのまま他所のサーキット行ったら巻き巻きになって当然なので、
それを意識した足にしても良いのかも。
もう少しリバンプストローク増やすか。
LSDのイニシャルトルクの問題もあるけど、擦り合わせ洗浄は出来たと思うので(笑)、次はマトモなオイル入れて貰いましょ(笑)。

ま、触れて次回は5月中盤かな?。
後半は法事もあるので解らぬ。
次回第二回は6月らしいので、それまでには変更しないとね。
今月忙しいので不在者投票しとかないと選挙も行けないわ。







って牧場王ほっといたらピックアップセンサー折れたのね…。

レジンで固めて再装着…。




また割れる、と。



仕方無いので秘蔵の新品のピックアップをチラつかせつつ(笑)クリップを周囲に巻いてそれをレジンで固める案を具申。

それが採用され、新品ピックアップは予備役に。



辺りはもう暗くなり、8時過ぎ。

あ、しまったジーノさんのドリブンギアを交換するんだった、と、やりかけましたが、暗いし手探りでやるこっちゃねぇわと、本日断念。




その後、閣下、はらっち、板金屋Kさんと飯を食うため移動中、帰宅途中の牧場号が居たので粘着(笑)。





そりゃそうよな。

後はインダクションボックスをつけ直したら燃調も合ってくるのでもっと良くなるんですわ(この日は独立フィルター仕様)。

また速さを取り戻してしまったぞ(棒)。




その後、ファミレスでオーダーした幕の内定食の目玉焼きが無かった事がツラすぎてパスタを追加オーダーしてしまった(汗)。
つかレジ前に紙で貼ってあるのとか見てないしオーダー時に注意しておくれ…。
届いたらレギュラーメンバーがひとり居ない衝撃に堪えかねたわ…。
ラーメンで言えば、写真では写っていた筈のチャーシューが居なかったレベルの悲しさだわ。




その後、はらっちが活動限界に達したので解散。
この前は三頭トンネルルートではらっちが来たので、この日は私が塩江街道ルートで帰ることに。
二人でツルんで走れば居眠り運転も回避できるじゃろ。

久々走ったら路面のアンジュレーションとか忘れてるなぁ。

まぁ塩江街道ルートを通るならとりあえず一定速度縛りで。
一般公道なのでブッ飛ぶような速度は出しませんが、可能な限り一定速度で走ります。

コレやると、重量の軽いはらっちの方が有利になる為か、めっちゃ付いてくるなぁ(笑)。

眠気も飛んで良かったのか、とりあえず夏子で休憩しつつ談笑。
いやぁマヂではらっちは育ってる気がするわ。
本人も楽しいのか、例年ならスノボスノボ言ってたヤツが全然滑りに行かない程集中してるもんな。


マヂで走行会で脅かされる予感しますわ(汗)。



めっちゃ車にモノを言わせようと思います(爆)。





そんな日曜日でしたとサ。












オシマイ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/04/05 15:07:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ミッションオーバーホール
とどはちさん

7月12日鈴鹿ツイン走行会について。
ヒロンツさん

土日ダイジェスト 20230610 ...
コウ@DayTRICKさん

HR34ミッションをR31に導入す ...
HR31さん

MR-S ミッション下ろし再び
工場やすこさん

4AG16V N1エンジンと6速ミ ...
た~じ~さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「一旦帰って風呂にでも入るかな?。
今やってる車両は本日中に終わらせて、明日は予備日トしたいトコロ。

ん?雨だって?暑いのも困るが…。」
何シテル?   04/29 04:16
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
78 91011 1213
14 151617 1819 20
2122 2324 252627
282930    

リンク・クリップ

ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00
週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 08:39:10

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation