• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月20日

日曜日ダイジェスト 20231119

土曜日はクソ寒かったですな。
各地で強風が吹き荒れ、場所によっては積雪もあったようで…。


土曜日のアフターファイブ。

山を見れば雪景色?。

いつもの車中泊セットを詰め込んで、注意しながら山を越えてみるも…。

アレ?見えてた雪は?。


結局徳島県側の道路には雪が無く、香川県側に入ってからも首斬り峠を越えてから少し道端にある程度。
全然大丈夫じゃんよ?。

ジーノさんが変な挙動するから路面かな?とか思う事にしていたのですが、
そう言や先週キャスター変えたのにトー調整してなかったなぁと。

んでま、ファクトリーに着いたら先ずはトーの確認。






ブッチギリでインでした(汗)。

なんか凄い抵抗があってタイヤが転がって行かないなぁと思っておりましたが、納得な数値でござった。



やる内容は決まってるので、先ずはリストアップからの…。



足周り全変更。


いつもなら使用しないリア車高調も、迷い迷って長考の上で着ける事に。

最高に合わせてもだいぶ車高が下がってしまうので普段は選ばないんですが、
バネレートの為に投入。

リアショックも変更。
実は普段使ってる純正形状ショックの方が戻り減衰は強いんですが…。
なのでリアは減衰最強からスタートします。
このショックアブソーバー、縮み側の減衰は変化しないようで…。戻り側だけ変化してるようなので、そう言ったタイプのショックと理解して今回は使用します。

つまりまぁ、前荷重の掛かり方を調整する為にリアの減衰の強さを調整するんですな。

高級なショックなら縮みも戻りも個別に減衰調整出来るモデルもあるでしょうが、そう言った車高調はジーノさん本体が買えてしまう金額になりますので…。


フロントはかつてファクトリーの耐久レースに長く使われていた車高調。
漏れが始まった為にお役ご免となった訳ですが、それでも私が今まで使ってたショックよりも減衰強いと言う…。

コレに前回も使用した圭オフィスのS13用車高調に付いてたバネと組み合わせ。

バネレート知らんけど多分8kくらいかな?。知ってるヒト教えてくだされ。

新規格用車高調なのでショックの長さが5cmは長い。
とりあえず仮に車高を設定。

後日アライメント変更しますので、とりあえずキャンバーは全立て。

とりあえず部品がつけ終わったので白楼さんでいつもの飯食って就寝。




翌日テスターに掛けて、トーも暫定でアウト1度としました。

前後車高差2cm程。

うーん、暫定的な車高ですが、フロントだけ普段の町乗り車高くらいあるなぁ。

新規格用の外径のタイヤを使用しているので暫定的なモノですが。

本番車高だと多分内側に当たるしフェンダー当たるかも?なので、コレで走ってみてから様子見。全く当たらなければもう少し下げます。
フェンダーにタイヤが被るほどのシャコタンって、私は利点を感じないので。

その後買い物に出て、ついでにまた昼鈍餃。
最近鈍餃さんづいていますが、理由はコチラ。


土日やらんって事は、もう私は食えないってのと同義です。祝日にワンチャンあるかもだが。


そう言えばこの週末はワンチャンならぬワーチャン、
タミヤRCワールドチャンピオンシップでしたわ。
また各クラスで世界一が決定します。
YouTubeで中継を見てみると見知った顔がめっちゃ居る(笑)。

つかMSさんて、だんだん…。
R田中一郎と言うか、佐々木とピーちゃんの佐々木(爆)と言うか、そんな感じになってきてるような?(汗)。
大会で会うと眼光鋭くて怖いんだけど(本人が参加しなくても、そう言う場所に来ると気持ちにスイッチ入っちゃうみたい)、まぁ歳食ったわな。

そんなレース状況を聞きながら、作業に没頭。




その他、前置きに出来ない(ジーノはスペースが無い)インタークーラーの為に導風板作ったりとかして終了~。

シートなどのドラポジの調整は次の祝日に行います。


ここ何週間か洗車出来てなかったので軽く洗車。
今の季節は落葉が酷くて、葉っぱを退けるために水ぶっかけてそのままってのが続いていました。
なのでこ汚い状態だったんですよね。
まぁフロントウインドウだけ汚れてなかったらいいか、ってノリでしたので。

ついでにリアハッチに追加したカーテシスイッチの調整。
走行中に点くとか論外なので。
まぁ無くても今は問題無いっちゃ無いんですが(いちいちサイドレバーの所のオープナーレバーを引かないとリアハッチが開かないのが本来の仕様。なので頻繁にハッチを利用する時に半開きにしてしまい、それを忘れて走行中開いてしまう事があった。その為、確認の為にカーテシスイッチを追加。走行中にリアハッチが開いても結構わからなかったりするのです。現在は電動オープナーを付けてあるのでその様な事は起こらない)、
付けてある装置は使えてなんぼなので。


んでま、洗車してたら閣下が来たので談笑。
そのうち耐久レースに出てた面々が戻ってきて…。

今回はテストでフロントがハードタイヤ。リアがソフトタイヤだったらしく…。リアが邪魔した走りだった模様。

うん。それらは全て川染さんの仕業です(笑)。

やっぱサーキット走行にハードタイヤは無いわ。
せめて前後同じコンパウンドだわなぁ。
耐久レースだから、保つっちゃ保つんだけど。
リアのグリップが勝ってしまうと前後で太さを変えてる意味が…。

それにこの380、他車のタイヤカスすら着かないもん(笑)。
フロントタイヤが断然太いけど、コンパウンドで負けちゃう。
やはり280からよねぇ。
私みたいにホントにサーキットでしか使わないならTW200で一日もつのでは?と思っております。

そもそも町乗りで使いたいトレッドパターンじゃないしな。
WRCみたいに自分達でカット入れるんなら良いけど、溝が足りないわな。




さて解散してから、本日はこの前のリベンジとして、満州軒にてジャン麺を食す事に。

オーダーはコチラ。

卵入りジャン麺と小ライス、オマケで唐揚げをオーダー。


イメージ的にはさほど辛くない麻婆にホルモンが入ったもの?。
スープはトロトロでいつまで熱いんだ?と思うような、絶対猫舌殺すマンでした(汗)。
コレ絶対身体あたたまる系メニュー。
ハフハフと麺を食べ進め、麺が終わる頃には卵黄が半熟へと進化。
そこへ白い悪魔、ライスをインですよ。
バランス的にはもっと大きいライスでもイケるほどスープは多めですが、目で欲しがって大ライスにすると地獄を見るのは簡単に予想できます。

そう、我々はだいぶ訓練されている。
初めての店で大は頼んではイケない、と(爆)。


今回のジャン麺、オプションで麺をうどんにしたり、初めからライスにしたりと変更出来るのもなかなかいいですね。
大盛りはありますが、替え玉が無いのが残念ポイント?。
多分大盛りにすると麺を食べ終わる頃には麺がスープを吸って重くなり、そこからの白米インのスペシャルステージでは米とスープの量のバランスが合ってくるでしょう。

ま、それだとものすごい量に進化するので腹パン必至ですね(汗)。
ぶっちゃけジャン麺(一人前)と小ライスでもまーまー腹が膨れます。

満州軒さんはこの他、どんぶりモノや焼肉などもやっており、予算の都合が付けばそれらの調査(笑)も進めたいところ。
まぁ肉食いたいだけなら大元さんに行った方が安上がりではあるけども…。





満州軒さんはやはり人気店なので長居せず河岸を移し、ファミレスにてまたダラダラと車談義したり、話はロシアの情勢や、果ては蒙古襲来まで発展し、紆余曲折の末にやはりミラバン最高だな、で決着しました(笑)。

また午前様だよ。

んでま、帰り道では…。


やはりしなやかさのポイントが随分と変わっております。
車は安定してるけど跳ねる…。と言うかドライバーが跳ねる(汗)。
だいぶ揺れますわ。
まぁサーキット用にしてる足なので当然なんですが。
まぁコレならもう少しキャンバー寝かせても?と思うし、車高も下げても大丈夫そう。

でもま、フロントショックが長いので、下げれて2cmくらいか?。アームが完全に万歳するのでどうだかな?とは思いますが。

そんな日曜日でしたとサ。









オシマイ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/11/20 10:52:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

My オデッセイ初
完熟ライフさん

何をしようかな?
くに@SG5さん

車高調 Z.S.S. Racing ...
ヒデノリさん

車高調点検と車高調整(備忘録)
KEI1964さん

インサイトtanabeサステックP ...
odelifeさん

ノーマル車高のJA11にコイル付シ ...
シャアジムさん

この記事へのコメント

2023年11月20日 12:43
タイヤはそれこそ4本揃えた方が良いとは伝えてたんですけどね!
何にも試さないのは如何なものかと
3時間半余裕でもつのが解っただけでも収穫ですわ
コメントへの返答
2023年11月20日 22:33
意思の疎通が…。
でもま、そのまま行ってみたってヤツなんでしょうか。
今回は燃費走行も試したようなので、データ取りが出来ている模様。
扱いやすい、個人的に欲しい、と言うような高評価を受けております(笑)。
私も工夫はそれぞれが思ったようにやってみれば良いと思います。
工具も載せてる訳だし?。

まぁ楽しんでもらったようで幸い。

ターボだけどタイヤと燃料がもつってのはステキな事ですね。
ブーストカットが介入した方が燃費悪いって事実も判明しましたし。
ブーストコントローラーに残っているであろう最大ブースト圧を確認して(やはり電子式メーターでピークホールド出来るヤツが欲しくなりますね…)、ブースト圧も変更しても良いのかもしれませんね。

プロフィール

「一旦帰って風呂にでも入るかな?。
今やってる車両は本日中に終わらせて、明日は予備日トしたいトコロ。

ん?雨だって?暑いのも困るが…。」
何シテル?   04/29 04:16
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
78 91011 1213
14 151617 1819 20
2122 2324 252627
282930    

リンク・クリップ

ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00
週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 08:39:10

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation