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2020年04月25日 イイね!

車は出来ていくがいつ乗れるんだ。

車は出来ていくがいつ乗れるんだ。SARS-CoV-2による感染症が拡がり、日本全土での緊急事態宣言とまでなりましたね。
正直なところ春節前の中国、極めて一般的なコロナウイルス系、既に海外に出ている、の時点で経済面等は専門ではないにせよ、医療分野に於いて、感染流行やらは起こる、というのは容易に想像が付いていましたね。
日本はこの面に関してとてつもなく頑張っていて成果も出ているのに他に何をごちゃごちゃと叩いとるんや、というのは常に思います。
nismoがフェイスシールドを作成したようですが、遂に通常診察でもどうにも使用せざるを得ない状況になっているため、1つ欲しいものですw

というのは置いといて。

MY20として緑整備のエアコンに積み替える予定でしたが、制御の更なる進歩でもう少し高回転で馬力が稼げる事が分かったとの事でそちらも作業してもらっています。

また、必要に迫られて牽引フックも取り付けました。パフォーマンスダンパーが純正のフック位置を占有してしまうので。
ただ、そもそも純正のフック位置を使用した場合、状況によってはリップ破壊等にもつながるため、牽引手段は考えておいた方が良いのは間違いないです。
先日のクラッチマスター終了時にかなり難儀しましたからね…
20年以上経った古い車ですからね。いつ壊れるか分かりません。というか既に何度も壊れていますからね。覚悟の上で乗らねばなりません。

因みに当初は牽引フックとエアコンで完了の予定でしたが、引き取りに行った後、すぐに高圧側のホースが劣化により駄目になってしまい、急遽また出戻る事に。
そして高圧側のホースが無い…という事で何とか作ってもらってこちらは作業完了しております。
因みに、エアコンのコンデンサーをBNR34用にしているため、スクロール式コンプレッサー同様、現状よりも効率が良く、また抜けも良くなっているため多少熱はマシになれば…と。ARCのラジエターなので真夏の渋滞は諦めムードなのは間違い無いですがね。走れば究極に冷える。

さて本題です。
V CAM。これはバルブオーバーラップを連続可変とする事で低回転トルクの増大や乗りやすさばかり宣伝されるところですが、高回転域でオーバーラップを小さくする事により充填効率を上げて出力増大を図る、という攻めのパーツでもあります。
次に純正の「TWIN TURBO」ロゴの入ったインテークパイプ。
これは下手に仕切りを入れたり社外のフルパイピングを入れるよりも、よっぽどサージングが出にくく、エアフロセンサーの数値も安定するという、流石は金の掛かった純正部品であります。また、その直前の蛇腹ホースも含め低回転トルクの獲得にもつながっています。
また、純正のインテークボックス内のファンネル構造、これも実は低回転トルクの獲得につながっており、削ると僅かにトルクが無くなります。(社外に替えるにしてもファンネル構造のないエアクリーナーは論外という事です)
他にはロアアーム等もこの手の「下手に替えない方が良い部品」と言えるでしょうか。急遽ロアアームを純正ピロ打ち替えにしたのも方々からの入れ知恵があったためです。
また、純正ECUも下手に社外ECUにするより先ず純正の得意な中低回転域の滑らかな制御等の良さを引き出して、よくある社外チップの中高回転域だけの書き換えではなく、低回転域までしっかり書き換えると、R35デバイスの流用(エアフロ、コイル、インジェクターの3点セット)時に、VR38DETTの持つ低回転の良さも取り入れ易いとの事です。

そして、今回、たまたまHKSのスペシャルフルパイピングを入れる際に、V CAMとR35デバイスを装備し、GTIIIタービン装着車のセッティング時、予想通り低回転トルクが無くなったようですが、ここでV CAMの制御をいじるとなんと解消出来たとの話が出たため、即座にお願いした次第です。
V CAMとR35デバイス、そして最新のタービンを組み合わせる事によりフルパイピングの弱点が消せる、と。
新しいパーツが出れば旧来の常識も書き換えられて、どんどん制御も進化していくのだなぁ、と。

高回転域では流石にフルパイピングに分があるため、懸念であった低回転域の乗りやすさが犠牲にならないのであれば躊躇う暇がありません。
また、サージングに関しても、現行のGTIIIタービンは非常に起きにくいため、こちらも安心材料でした。
という事で現在セッティングも大詰めとの事です。

因みにこのスペシャルフルパイピング、純正の取り回しに囚われず、前後のタービンがしっかり仕事をするように合流部分等もかなり気を遣って設計したようなので、当然純正に近い意味合いのものから他のメーカーのパイピングも候補には上げましたが、HKS製を選択しております。

出来上がったら即座に引き取りに行きたいところですが、現時点で緊急事態宣言の真っ只中。解除されたら対策の上で取りに行く予定ですがいつになるやら。

有症状者のマスク着用は必須です。ただ、他に関してはいまのところマスクを着用しているから有意に「感染を防げる」、というエビデンスは現状の日本の状況ではありません。
(米CDCによると家族内も含め蔓延状態であれば推奨されるレベルとなりますが)
症状のある感染者が装着する事により飛散を防ぐという意味合いが最も強いです。今後コホート等で調査の結果、有効であったとなる可能性もありますので、装着するな、という事ではありません。
ただ、
兎に角手洗いは最も重要です。
ちょっと出先で飲み食いするだけだからいいや、ちょっと外出しただけだからいいや、と少しでもサボると、それが今は命取りになる可能性が十分あります。
外食する際も、席を確保したら真っ先に液体石鹸で手を洗って下さい。
また、空気で水気を飛ばすエアタオル等もありますが、あれの使用は「以ての外」です。これは今回の件云々以前から既にずっと警告され尽くしているのですが、普及してしまったがために未だに使用されていたりします。危険です。

液体石鹸でのしっかり時間を掛けて隅々まで洗い、しっかり水を使って洗い流す手洗い、これは医療に限らず何に於いても重要です。我流ではなく、一度検索して洗い残しの多い箇所や洗い方を知るのも重要です。
それではお気を付けて。
Posted at 2020/04/25 13:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

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