• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月28日

OBDインターフェイスとエラー解除ツール

OBDインターフェイスとエラー解除ツール



外国車の例に漏れず、ducatoも何かとエラーやワーニングを教えてくれます。
教えてくれるだけなら良いのですのが、時々心配しすぎて動かなくなってしまう事があります。
エラー解除にはOBDⅡ(On Board Diagnostics)に対応した診断ツールが必要ですが、私はOBD link MX+というインターフェイスを使っています。

alt


OBDインターフェイスはハンドルの左下のヒューズの下あたり(左ハンドル)
alt

樹脂のカバーをめくって差し込みます。
alt

iPhoneに対応するアプリを入れて、Bluetoothで繋げば準備はOK。

アプリは、簡単な事ならOBDlinkAppでそこそこできます。(無料)
alt
こんな風に普段はモニターとしても便利。
簡単なエラー解除もできます。


もっと深い作業がしたい時は、イタリア車乗りには有名なMultiecuscanの出番です。
最近iphoneとこのMX+に対応したのでとても手軽になりました。

alt

こちらのツールは強力ですが、有料です。

alt

私の車の場合は、Ducato(type250)Faceliftの設定で接続できました。

こんな感じでクラッチの情報が読み取れたり、、
alt
右下のAdjustmentsタブを選ぶと、クラッチオイルのエアー抜きができたりします。
もちろん、故障診断やエラー解除もできます。

Multiecuscanまではなくても、OBDlinkAppぐらいは備えておくと安心だと思います
小さなモジュールとiPhoneがあれば良いので嵩張りませんし、
出先での不意のトラブルに心強いツールで、お勧めですよ(^^)/



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


さあらの日常は、犬ブログ「さあらな日々

キャンピングカーカテゴリーお気に入りリンク
コーギー・しめじ と ぱぱの日々
ブログ一覧 | メンテ/トラブル | 日記
Posted at 2021/10/28 21:50:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨スローなDanceは踊れないよ✨
Team XC40 絆さん

(-o-)/ コチラ適任車ですよ~
まんじゅさんさん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ミムパパさん

5/17 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今日はヒュミラ💉の日!
ブリカンRVFさん

麺一屋さん
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2021年11月3日 8:31
これいいですね! 探してみます!
コメントへの返答
2021年11月3日 10:39
ケーブルをいっぱい持っていなくても大丈夫なので、邪魔になりませんよ。一家に一台おすすめします。
2021年11月4日 17:12
良いですね! OBDlinkAppを購入したいです! Ducato2021モデルでも使えるのでしょうか? 納車後初めてで九州の高速で突然エラーでエンジンストップして焦りました! 時間がたったら再起動しましたが今後もなる可能性がありますので購入したいです。2017年(250)を乗っていましたが、この時の診断機は2021モデルには使えない様です。OBDlinlAppを試してみる価値はありそうですが、何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2021年11月4日 20:39
Kondyさん、乗り換えたんですね。新車おめでとうございます。
さて、newモデルに使えるか?というご質問ですが、正直なところ分かりません、、、申し訳ありません。
 どうやら、最新のducatoは一部にプロテクトがかかっているという噂があり、全てのECUにアクセスするには純正テスターが必要かも知れません。
その意味では何を購入しても完全では無いと割り切って、このOBDlinkMX+を備えておく、というのも手かも知れません。
役に立たないアドバイスで申し訳ありません。
2021年11月5日 17:12
早速のお返事をありがとうございます。 デルタリンクさんも純正ではなかったので、何を使っているのかを聞いてみます。 さあらさんのも様々な表示があるので興味あります。高速道路の同じ場所まで2017のバーストナーT-646は燃費が11.8kmでしたが、アドリアマトリックスは9.2kmで燃費が悪くなりました(汗) 重いからなのでしょうね? 100K時の回転は6速では2000回転でしたが、9速は1500回転ですので良くなると思いましたが違いました!(笑)アドブルーが影響するのでしょうか? OBDlinkMX+のアドバイスをありがとうございます。検討します。またよろしくお願いいたします。 
コメントへの返答
2021年11月5日 20:50
こちらこそ、お役に立てず申し訳ありません。近くに新型に乗っている方がいらっしゃれば試してみれば良いのですが、、、
新しい車は9速ATなんですね。やはり車重も違いますし、トルコンなので燃費は目をつむってください(笑)。それでも9Km/L以上は優秀だと思います。
フィアットの弱点だったセレスピード で無くなっただけでも故障に対する安心感は高いと思います。うらやましい(笑)//
2021年11月16日 12:28
来年は本格的に旅行をと考えております。道中何もない事を祈っていますが地方でことが起きた時「外車」と言うだけで診てもらえないのではと心配しています。故障の原因が少しでもわかれば見てもらえる可能性が増えるのではと思い導入することにいたしました。上手く使えこなせるかは疑問ですが転ばぬ先の杖という事で購入しました♪
コメントへの返答
2021年11月16日 20:31
お守りにいいアイテムですよ。
いよいよ来れそうですね。
お待ちしております。北海道中でしたら何処でもサポートに伺いますよ(^^)/
2022年2月14日 16:22
kondyです。私もご紹介いただきました同じOBDを購入しましたが何故か反応が無かったので交換して頂きましたら今度のは大丈夫で使っています。 良かったです。ありがとうございました。まだトラブルは発生していませんが・・・(笑) 三月にリチュームバッテリー(600Ah)に交換しますので、結果をお知らせを致します。
コメントへの返答
2022年2月14日 19:43
使えそうで何よりです。でも、使うことが無いと良いですね(笑)

リチウム 600Ahとは豪勢ですね〜。それだけあればエアコンは安泰。快適な来シーズンをお迎えください(^^)/

プロフィール

「瑠璃パパさん
こんにちは (^^)/
階段の上で「押すなよ、押すなよ!」っていう図です。
さて、大分南下して来まして、昨夜は米沢牛を頂きました。
明日には帰り着かないと,,,,」
何シテル?   07/14 08:36
adriaのコーラルに乗って妻、愛犬のパピヨン(さあら)と日本中旅をしたいと思います。素人ながら趣味の車いじりも少々。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

北海道キャンピングカー&アウトドアショー2020に行って来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/23 08:42:46
秋は鵡川の本ししゃも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/26 22:05:29
軽油FFヒーターを搭載してみたけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/24 12:43:40

愛車一覧

フィアット デュカト さあらの動くお家 (フィアット デュカト)
Fiat ducatoベースのadria Coralに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation