• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月15日

不動車

不動車 少し前の話だけど、フィリピンに飛ばされている友人が「4日まで日本にいる」と言うので、正月に友人たちと73式小型トラックで友人宅を訪ねた。

突然の訪問だったので、誰もいなくて会えなかったんだけど、相変わらず友人の愛車ランエボ3は車庫に置いてあった。

「帰国したら乗るから」と言ってもう10年あまり…最近は「定年か辞めないと帰国出来ない」と言っているようだから、あと10年くらいは不動車のままのようだ。



嫁さんの弟も32GT-Rをストックしているが、こちらは無念の露天なんで今の高値を考えると勿体ない感じ。

正月に友人たちと「トヨタ博物館のような環境ならともかく、普段放置では再稼働の時にどのくらいの資金が必要になるんだろうか?」と言う話をした。

エンジンも錆びるかもしれない、冷却水やオイルの劣化、配管、タイヤ、サスペンションなど様々な要因によって値段は変わると思うが、「かなりお金は掛かるよね」と言う話で終わった。

ランエボもGT-Rもナンバーが付いているから、割増の自動車税だけでもかなりの負担と思うが、古い車だし帰国していざ再稼働って時に配管やゴム類などのパーツが手に入るか?ってのも心配になる。

MR2も廃番が進んでいると聞いているから、ランエボ3もGT-RもMR2と同年代の車だし資金以上にパーツ確保の方が心配だ…なんて他人事みたいに書いているけど、それを考えると嫁さんの「ナンバー切って」を受け入れる事は出来ない、嫁さんは「また復活させれば良いじゃん」って言うけど、僕の場合一度不動車にしたら復活の資金、パーツの確保を思えば厳しいと思う。



ブログ一覧 | その他のクルマ | 日記
Posted at 2017/01/15 08:58:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ようやく片付いた・・・・
ラーメン力士さん

朝の一杯 6/17
とも ucf31さん

祝🎉イイね800達成❗️
kamasadaさん

昨日は日曜日(ヤキヤキ🥓🔥)
u-pomさん

股股興奮❤️❤️❤️😍💦💦と ...
【ShiN】さん

ル・マン24時間耐久レース
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2017年1月15日 12:16
しばらく車検取らずに置いておくにしてもせめて月に1回エンジンをかけて近所を一周するだけでも違うんですけどね~。放置すると2年ぐらいで燃料タンクのガソリンは腐り燃料ポンプも動かなくなってしまい不動に・・・。動かない車は湿気がこもり一気にボディ・フレームが錆始めますからそちらのほうが深刻になるかと。
コメントへの返答
2017年1月15日 13:28
余程広い敷地でないと、車検無しだと近所と言っても走れないから厳しいですねぇ。

別の友人もシビックを不動車にしているけど、ブレーキランプは水浸し、車内も水が侵入してましたから、動かなければ劣化も進みそうですね。

2017年1月16日 1:13
同じく不動になったら再稼働は厳しいです。
コメントへの返答
2017年1月16日 12:44
嫁さんは再稼働に掛かる整備費は考えませんからね。
2017年1月16日 10:08
ワタシに宛てられたブログのつもりで拝見しました(=∀=;)笑

いちおう毎日見られる場所に置いておけるので、エンジン始動やバッテリー管理等は心配ないのですが、やはり心配はパーツ確保と錆ですよね~

社外で代替できるものはまだいいですが、純正しか存在しないものは自己保管・自作・ネットワークに頼る、のどれかになるかと。
コメントへの返答
2017年1月16日 12:49
ガレージライフを見ると、スーパーカーのオーナーには車庫にエアコンを付けているの人もいて、そこまですやれば錆も安心と思いますが、流石にそこまでは厳しいですねぇ。

エンジンは掛けられても、無保険では近所も走れないので、出来る対策も限られますね。
2017年1月21日 0:22
GT-R・・・某オレンジ色がメインカラーの某GT-Rショップが『欲しい』って言ってたっけ・・・。
結構、問い合わせがあるけれど紹介できるような車体が無いって言ってたっけ。
コメントへの返答
2017年1月21日 7:00
GT-Rも程度の良い個体は少ないですか、まぁ古い車ですし車の性質上運転も
ハードのなる傾向もあると思うので、仕方ないかもしれませんね。

義弟も売る気はないような感じっぽいので、復活の機会を狙っているのかも知れません。

プロフィール

「病院にて http://cvw.jp/b/239355/47787148/
何シテル?   06/17 16:41
信州の片田舎に暮らす、自称「南信州某地区一のMR2使い」です(笑) 今のMR2は2台目ですが、1型時代を含めるとMR2には33年乗っています。 家族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

マツダ=SUV…? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 17:35:32
マイルドヤンキーはともかく、ヤンジーってほめ言葉なような… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 18:17:13
ガソリン価格日本一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 19:09:24

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
1型GTとはコーナーで制御不能になり、ロールオーバー(転覆)と言う不本意な形でのお別れと ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
セカンドカーのガイアが車齢15年を超え、維持費が掛かるようになったので買い換えを決意する ...
その他 その他 その他 その他
原田哲也選手の世界GP250ccクラス1993年年間王者獲得を記念して1500台の限定で ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
'90年式の1型GTで、当時テレビ東京で放映していたマイアミバイスに憧れてテスタロッサを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation