今日新生MR2GTを受け取ってきました。
見た目あまり変わっていません。車高も減衰力もメーカー基準値なので乗り心地も少し固めのクリアランスも指2本って感じです。
でもやっぱり左右でクリアランスが違うんです。右は指1.5本と左は2本が緩めって感じ。前は軽いからか隙間が空いています。
イエローハットの兄ちゃんに「何で違うの?」と聞いたら、「サスで基準値を計っているんで車が左右で重さが違う、人が乗る、ガソリンの偏り、トランスミッションの位置などで重さは変わるから仕方ない」とのお答え。
さらに「左右でクリアランスを合わせると、このタイプの車高調(TEINスーパーストリート)は落とせば落とすほどバネが何とかだから(理解できず)乗り心地が悪くなるので左右で硬さが変わってしまう」と言われました。
いまランクスにクスコのZERO-1を付けていた友人に聞いたら「僕のも左右で違っていました」との事なので、これで正常なのだろうと思えてきました。
減衰力は16段階らしいんでもう少し硬くしようかなとも感じています。
あと、ココのイエローハット、店員のSW20が2台あるのですが1台は取り付けたメカニックの物、もう1台は店長の物と判明しました。
そのメカニックと少し話しをしたんですが「MR2のミーティングがあるから急いで付けるように言われたんですが何かあるのですか?」と聞かれたので「TMCJ」の事を教えておきました。
「白樺湖ミーティングに申し込まなくても行けますかね?」と言っていたし、かなり興味がある様子でした。
しかし、少しショックなことも…ちょっとTEINは寿命が短いらしく、「乗り方にもよるが5万kmくらいでオーバーホールをしたほうが良い」と言われました。
あちゃ~。
Posted at 2007/05/29 22:03:42 | |
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MR2GT | クルマ