• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月19日

夏季休業…[夏修行準備編]

夏季休業…[夏修行準備編] 毎年恒例の
夏修行♪
今年はいつもと違う事が。
まずは出発が山籠り先からの長距離ドライブ。

普段よりも早く現地に向かい、到着も早め。


人が少ない早朝のサーキットは昔からお気に入り♪

普段ならいつも駐車させる場所へ移動しますが、今回はそのままピット近くまで荷物を卸すため移動。

早めに到着した場合、駐車場でコーヒーブレイクタイムなんかしましたが、いつもご一緒するMT乗りさんが今回お休みでしたので。
ピットに到着すると、監督さん、スペCさんが既に準備中!

荷物を卸して私も準備開始。

集合時間前でしたが、チョンバさんも到着。
それと同時にでハリハリ修行開始。

取り敢えずデザインしたイメージでフリーハンドにてシートをカット。
超適当ですけど(爆)

いつもですけど、デザインしたものと現物とでは違いが出てきますが…。
年2日しか我らの相棒VIVIOさんにお会いしませんから、実際の描いたイメージとはどうしても違いが出てしまいます…
いや、毎年あっているのに学習能力が無いということですけど(笑)

今回のデザイン、ある程度作業は簡単にしたつもりでしたが
実際貼ってみると、やはり手間がかかるところが出てきます。
作業していると、きょ~とさん、今回から参加のksjetさんもピット入り。
作業の仲間入り♪

ksjetさん、ヒートガンやドラム、デザインカッター等々、色々と持ち込んでいたいただけ大変助かりました♪

そして、きょ~とさんの職人技(笑)

デザイン画を基にビニテでデカールしたミニカーをご持参。

しかし、ごめんなさい。

せっかく制作していただいたのに、現地合わせでデザイン変更してますから少し違っちゃいました~(爆)

片側だけある程度デカールしたのち、練習走行の時間に。
コースの内側から常に見えている運転席側のみで。

練習走行はドライビングを思い出すのとピット作業のシュミレーションも兼ねて1年ぶりにドライブ。

今回、VIVIOさん、リアドラムブレーキ周辺から異音がするとこの事。
ベアリング系かリアドラムブレーキか。
その確認、タイヤのフィーリングと燃費走行の思い出しと、それらを目的に。
皆さんで確認走行。

私は数周の走行で、見極め…なんて、できませんが(爆)

タイム狙うわけでもなくチェック走行。
リアからは異音はしますが問題ないのでは?
症状は監督さんにフィードバック。

走行時間も終了し恒例の

給油タイム。

フル満タンからの
チョィ足し作業。
例年は携行缶を直接斜めにして入れ込むという重労働作業でしたが
今年は

ksjetさん持ち込みのポンプで
シュコショコ入れて、擦りきりなったらホースを抜き差ししてエア抜き。
これをやることで持ち上げる手間は省けます。
最後はポンプで、吸えないので持ち上げますが携行缶も軽いので楽チン。
毎年ですが

このような麦わら帽子あれば日除けになっていいんですがいつも忘れて、この場所で思い出す感じなんですけどね(笑)

満タンになるまで作業は続き、その間はおしゃべりタイム(笑)
また、まだヌーディーボディ眺めて次回のイメージも膨らませたりもして。
擦りきり満タンになったところでいつものように牽引してピットまで移動で、作業は完了。

でもピットに戻るとまた減ってるんですよね。
しかし、継ぎ足しはできないのでそのまま。

ピットに戻り皆さんで反対側をハリハリ修行再開。

練習走行の際に気になった部分を追加。
より目立たせる為にハチマキを。
青付けようとしたところ、シートオワタぁ~!
よって赤で。

しかし、これが結構わかりやすかったようで結果オーライ(笑)
他に細かいステッカーを一部追加して。

スバル、60th anniversary yearですから。
Unofficialです、あくまでも(笑)

一通り作業は終了したあと…
翌日の決勝日の予報は雨。

Sタイヤでいくか、NEOVAでいくか。

水溜まりも今はあまり出来ないのでそのままでもという考えもありましたが、翌朝に土利ゃぶりだったりしてバタバタするのも…。
1日雨予報もあるので

NEOVAに交換。

取り敢えずこれで初日は終了。

天気はいかに?
お日さまが痛いくらい差し込んでいる中でしたが、翌日の雨を私はワクワクしながら終了し退散となりました。

ハリハリ修行、皆様、お手伝い、ありがとうございました!

to be continue…
ブログ一覧 | モータースポーツ | クルマ
Posted at 2019/08/19 21:47:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ガンダムマンホールと京丹後、伊根の旅
はっしー03さん

早朝ドライブ
イッチろりんさん

GW2日目の家族企画!
京都 にぼっさんさん

油温測定😅
Takezo-さん

'23年4月26日(土) 東雲六星会
良郎さん

キリ番?
2.0Sさん

この記事へのコメント

2019年8月19日 22:18
あぁ~~~~~~~

行けなかったのが悔しい。。。
本当に楽しそうですよね~

(/_;)しくしく
コメントへの返答
2019年8月20日 13:29
ヒョコっとお越しになられるかな?とか密かに期待はしていたんですけどね(笑)

最近、初日もかき氷とか食べれるんですよ、って、今年、食べ忘れてました、両日ともに…(悲)
2019年8月19日 23:09
MT乗りさんの代わりをksjetさんがしっかり働いてくださいましたね。
コメントへの返答
2019年8月20日 13:31
本当にチョンバさん、ksjetさんに色々とお手伝い頂きスムーズに作業が進行できました!
ありがとうございました!!
2019年8月20日 6:34
結局、今年は顔を出すことも叶わず、病棟から念を送るだけになってしまいましたが、ksさんという大ベテランが加入して下さって本当に良かったと思っております(^o^)

きょ〜とさんのところにも書きましたが、今年のデザインは目立ち度とイイ、貼りやすさとイイ、近年希に見る秀逸さですね(^o^)
コメントへの返答
2019年8月20日 13:37
スペCさんと話してたのですが、医者とケンカしてでも登場するのではないかと内心ヒヤヒヤしておりました!
ksjetさんにお声がけ頂き、また、お招き入れて頂いてありがとうございました。
おかげで事前作業もスムーズに進み大変助かりました。
しかし、各作業の合間には必ずリーダーの名前が出て話題になってましたが、今回姿はなくともご一緒しているかのようでした(笑)
デザインは、より簡単にと思ったのでこれにはなりましたが、やはりフリーハンド、現地合わせしやすいので癖になりそうです(爆)
2019年8月20日 12:49
写真ありがとうございました‼︎‼︎
ふんだんに使わせていただきました。
シャッターチャンス逃しませんね(^_−)−☆
コメントへの返答
2019年8月20日 13:48
決勝は大応援団がいらっしゃるとの事でしたし、いつも見せ場を作られるので期待してお待ちしてましたので!
ミニカーのデカール、スバらしかったです。
次回は同じように作っていただけるようなデサインにしようと思います♪

プロフィール

要領が悪く、無計画なおっさんです(笑) ダルダル状態で老いが進行中。 泥に飢え、冬に雪上で癒してます。 思考回路の経年劣化のため、『いいまつがい、かき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ WRX STI]太平洋精工 ヒューズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 09:48:21
スパークプラグ & イグニッションコイル交換 DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/03 12:58:35

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
劣化パーツのオンパレードw グレード:WRX_STI_スペック_C_AWD_15インチ ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
家族の車 時折、私も運転を…(笑) メインはご両親が使用します。 登山のための移動 ...
その他 その他 その他 その他
ちょっとそこまでの足としての自転車。 BRIDGSTONE abios PLAYERとP ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
スペックは・・・。 老体化したパーツ交換がメインでした。 羽なしであえて購入、丸尻姿がと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation