• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月10日

越え…

越え… ようやく、暖かくなってきましたけど。
もうすでに今年も3カ月過ぎ、桜も開花、満開宣言まで出ていたりしますね。

今年、いつもならばなかなか出ることができないはずが、なぜかタイミングよく少しばかり外出することができたりして…。
たまたまですけど。

年始明けはワンコ様のお友達などとお会いして

晴れ着で撮影したり

その後、まったり時間を過ごしたりして。
お友達のわんこ様たち並べてとくらべると、うちのわんこ様は改めてこぶりです。

1月下旬ですが、昨年のやらかした事を思い出しながら、朝焼けが見れる時間に移動。

そう、その同じ方面にリベンジで。トラウマ乗り越えられたか⁉
やらかしたことで、しばらく車にも乗れなくなりましたから…ネ。


梅が咲き乱れているの場所に立ち寄って

その後は昨年と同じ場所で

お約束のワンコ様に乗車していただいたり

菜の花と海
この時はいつもより菜の花が少なくなっていて残念。

替える間際は空がどんよりとしてきたので、光を浴びた海をバックの景色を眺めることができず。

そして、帰り道…。
前回と同じような時間帯でしたけど、無事に帰宅。リベンジ達成⁉なのかな?

そして、後日、またお休み取れたのでまた同じ方面のもう少し先まで。
ここ数年来れていなかった河津桜。
長い距離を下道をタラタラ行くような感じでしたけど、新しい道路も部分開通して多少は楽になったような。この先まだ伸びるので期待です。

ここはいつもゆったり、のんびり散策できてよい場所です。

陽ざしも心地良く日ごろのせかせかした生活を忘れ、ゆったりと時間を過ごせるので長居してしまいがち。

のんびりと早春を堪能。

せっかくなので、この後はメインの河津町にも立ち寄りましたけど、人の多さで写真など撮らずに屋台等で飲み食いしただけ。
宿にも泊まりたいですが、そこは毎度の日帰りで。
日帰り中心の為、ドライブ体力のリハビリもできてきたような。


この河津桜が咲くということは、近場もそろそろ…
と思って検索するも、気温が低い日が続いたことで少し遅れ気味でズレが発生したようですね。
ようやく咲き乱れているとの情報を見たので

ここも久々の私鉄沿線の人気の場所。

ここは河津桜もそうですけど、名物の大振りな大根を買うのが目的だったかも。

人が多すぎて、早々に退散。

早咲きの桜って、色々ありますよね。別日に春めき桜が見ごろとのこともあり

学生時代、よくこのエリアに来たりしてましたが、その時はなかったこの桜。

何カ所も咲き乱れて

河津桜の濃いピンクとは違い、少し薄めのピンクの花びらが良い感じ。

と、この日はここまで天気に恵まれていたのですが、突然雷雨で一時避難で雨宿り。通り雨的な感じで落ち着いたので移動。
帰路の途中、今度はいきなり一瞬大雪!一部山越えをする際に一気に路面が白くなるほどの変な気候にも遭遇してコロコロ変わる天気に翻弄されてしまいました。

ソメイヨシノ咲く前に色々と桜見てしまってましたけど。
ちょこまか移動してことで、3月末日に
ようやっとですけど、とうとう超えてしまいましてん。
せっかくなので切り替わるタイミングを動画撮影なんて。



年始スタートの時点で残り1,550㎞程でしたけど。

昨年は乗れない期間もありましたけど、年間3,000㎞程しか走行していなかったのが、既に3カ月で昨年の半分以上走行しているなんて。
とはいえ、昔に比べたら、全然少ないですけどね。

せっかく超えたので、帰路途中に

Dに立ち寄ったりして。

いやぁ、理由はこの時期の恒例儀式のお願いに。

帰路途中、気温が一気に上昇、エアコンON…

駄菓子菓子、送風状態。

ここ何年か放置しているエアコンガス自然放出。
過去にもいろいろと調べてもらってましたけど原因が特定できず。
この時期に1回ガス入れればひと夏は持ったので、定番の放置してましたけど。
確認ついでに年末に交換してなかった老いる汁交換もお願いして。

ガス漏れは色々見てもらったところ、ある場所から漏れている箇所が判明した模様。

以前の蛍光剤入れた時にはわからなかったんですけど、今回は上部の配管のあたりからプスプスと泡拭いていたようです。
そこのOリング交換して、無事にガンガンエアコン効きまくりに。
しかぁ~し、帰路の時には気温も下がり使わずでしたけどwww

エルニーニョ状態の今年の夏は無事に乗り越えられそう。

そして、20マソキロエリア突入のカーライフを楽しみますか…


さらに距離を増大させるため⁉また車をだしましたけど、炎天下の駐車場に終日駐車するに。

日中は相当気温も上昇、車内も暑かったためエアコンオンして快適に♪♫…

........................



あれ?


あら、また送風。


何カ所もある配管のところのOリング全部交換しないと負荷かかってダメなのか?
後日再確認に入庫しなくては。
歳食って、さらに暑さに弱くなってますから、これは早々に対策を。
暑さに弱いワンコ様の為にも。

そして、最近、ハンドリングも怪しくなって、運転席側のフロント車高が下がっているように感じるので

そこんなもんを用意して、準備中。

準備はしたが、越えなければならない事もあったりで少し足踏み。
いつものように放置しないでそそくさとやらねば…。

そうそう、肥えたからだが昨年車あまり乗らず日々歩き回ったこともあり相当ウェイトが落ちてドライバーの軽量化に成功したとかしないとか。
さて、どうなんだろうか。相当想定ウェイトより越えてましたからよいことですけど。

もう一つ、ご実家のXV


こちらは10年越えました〜

GRBも15年越え目指します。
ブログ一覧 | 走行距離 | クルマ
Posted at 2024/04/10 21:12:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

続 別所沼公園の河津桜♪
kuta55さん

遠目から見る自分の車,なかなか厳つ ...
KawaShio@SK5.FRST.Cさん

今月のお墓参り
Nicolas Kenjiさん

倉敷川沿い『河津桜』
ひろぞうさん

オイル交換がてらに花見
慢性金欠病さん

みなみの桜と菜の花まつり
フレンドリー182さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

要領が悪く、無計画なおっさんです(笑) ダルダル状態で老いが進行中。 泥に飢え、冬に雪上で癒してます。 思考回路の経年劣化のため、『いいまつがい、かき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ WRX STI]太平洋精工 ヒューズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 09:48:21
スパークプラグ & イグニッションコイル交換 DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/03 12:58:35

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
劣化パーツのオンパレードw グレード:WRX_STI_スペック_C_AWD_15インチ ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
家族の車 時折、私も運転を…(笑) メインはご両親が使用します。 登山のための移動 ...
その他 その他 その他 その他
ちょっとそこまでの足としての自転車。 BRIDGSTONE abios PLAYERとP ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
スペックは・・・。 老体化したパーツ交換がメインでした。 羽なしであえて購入、丸尻姿がと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation