• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月21日

たまってきた

たまってきた みんカラのコムス乗りの方々も皆それぞれ盛んの様で、ブログ楽しく拝見させて頂いております。

自分は走り回ってばっかりで、なかなか感想書きたいのですが追いつかず…。 まとめてざっと思うところを。



 ~「30秒ルール」について~

 オヤジッチさん 嬉し恥かし電欠シャットダウン初体験。 びっくり&いや~な気分でしたでしょう。

でも慌てずリカバリーして無事たどり着いたのも今迄の熟練あってのことだと思います。


 あらためてコムスの取説を読み返してみて、「電欠強制シャットダウン」「再起動」について、ちょっとわかりにくい表現がありますので私なりに補足してみたいと思います。

 
 電欠アラームが鳴って、そのまま走ると、30秒後に強制シャットダウン。 時間は割と正確。

 ただし、アラームが鳴っている時にアクセルを放すとアラームは止まり、シャットダウンは起こりません。 アクセルを緩めて使用電気量を減らすと一時的に回復して止むのです。 逆にアラーム鳴ってる時に、さらにアクセル踏み込むと、30秒関係なく瞬時にシャットダウンします。



 再起動して走り出しても前と同じです。 「再起動したら30秒しか持たない」という事はありません。

 何度でも再起動できます。(しました)

 アクセルの踏み加減でアラームが鳴る寸前でゆるゆる走れば、ずっと走れます。 でもゆっくりでも電気は消費していくわけですから、徐々に踏み込めなくなり速度も落ちていきます。(登り坂なら完全にアウトです)

 そうすればかなり速度は落ちますがある程度は走れます。 オヤジッチさんは早めに対処されてたどり着けたのでしょう。 私は以前何回もヘロヘロの這うようになりました。

 強制シャットダウンはかなり余裕を取っている様ですので、バッテリーが完全に上がってしまう事はないはずです。 充電すれば何事もなく元通り。 (完全放電してしまうと充電できなくなります)


 心配ですが、冷静に考えてみると そこまでぎりぎり走る事はめったにないと思います。(誰かさんをのぞいて)

 慣れた道を走り込んで感覚で覚えることでしょうか。 まさに人車一体。 それもまた楽し。



 ~水没について~

電気系統に水は厳禁。 「水をかぶる」のと「水に浸かる」のは別物。

モーターやインバーターは床下にあるので防水になっている様ですが、一時的にかぶるのではなくずっと浸かっているとコネクタ、カプラー、ハーネスの隙間にまで水が入ってくるので、その時は良くても忘れたころに腐蝕して悪さしたりします。

 さらにバッテリーは端子が完全に浸かるとショートするのでその高さまで。 一時的に浸かるのとじっとずっと浸るのは違うはず。 これが一番の限界点でしょうか。

 私のはバッテリーを立てて積んでいるので、ノーマルのよりかは少し高くなっていますが、トヨタ車体のテストの様な事はしません。後の代償が高くつきそうで。(サイドシルまで水しぶき上げて走ったり、深い水たまりバッシャーン位はやりますが、「動いてる勢い」が大前提)

 トヨタ車体の6つのテストのうち、これだけはやっていません、やれません。


 ~pock1さんの迅速な対応は流石素晴らしいです。~

 むかし4x4マガジンの表紙で、人間だけ水面に出て走行しているjeepがありましたが、後のメンテを考えると大変です。 一時のカッコよさで渡川走行して深みにはまり流される素人は愚の骨頂です。

 水中走行で以前よくjeepのセルモーターを壊して、押しがけしたり強制的にピニオンギア出るように加工したりとバカやりました…。


 なんか長々とつまらないので







 潜水車と言えばロータスエスプリ。(007)






 エリーゼみたいなのもある。(詳細不明)


 でもコムスだって「F」ボタンを押せば…





 「潜水コムス! Go Go Go~」





 ~おまけ~

コムスをムニョ~っと引っ張って、ぺしゃんとつぶして  「コムスヨーロッパ」!







オヤジッチさん B.COMデリバリーの後ろの隙間を無理矢理「ロータスヨーロッパ」とはナイスです。(ポルシェ914は?)


 なんか固くて長くて… これからも楽しく行きましょう。           







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/21 23:24:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

キラキラ✨
ワタヒロさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

この記事へのコメント

2017年9月22日 12:33
こんにちは〜。( ^ω^ )

強制シャットダウンの詳細、素晴らしいです❗️
d(^_^o)

コムス乗りの皆さん、電欠の恐怖から僕も含め、救われる思いです。
要は、電欠しそうな気配を感じたら、登り坂や流れの早い、交通量の多い幹線道路を避けて旧道や住宅地を走れば、良いってことでしょうね。

行き先の経路にも、よると思いますが…。
僕は、もはや『変態コムス乗り』なので、行き先の道路環境を妄想しながら、走ることに快感を得られるので、楽しさは増え、逆になんちゃさんの電欠詳細に、安心感が湧きました❗️(*´∀`)♪

通りで、再起動モード以降、脇道を走って帰りましたが、速度も抑え気味もあって、あっさり帰り着いたのには、ちょっとビックリしました⁉️

〜追伸〜

コムスヨーロッパ、最高です❗️
♪───O(≧∇≦)O────♪

僕だけで、1000イイネ⁉️ です。
(*´∀`)♪


コメントへの返答
2017年9月22日 17:53
こんにちは。 電欠シャットダウンについて。

ホンネを言ってしまうと「一回やってみると案外慣れてしまう」のではないですか?

気を抜いてはいけませんが、よく理解して対処方法を考えて備えていれば、そう怯える事は無いと思います。

 講釈たれみたいで堅苦しかったかもしれませんが、「やっぱりコムスダメじゃん」みたいにネガティブにとられたくなくて。

 「電欠恐れず、良く知り備えて慎重に。そしてなおかつ大胆に」

 そこいら辺もトヨタ車体はうまく作っています。 うまく使えば楽しさも広がりますよね。
2017年9月22日 12:49
こんにちは

まだ床下を開いた事もなくて言うのも何ですが、床下にバッテリーを搭載しているコムスの渡河深度は深くはなさそうですよね。家の前の道路は2~30mほど冠水し、最深部で35cmぐらいだったので、もし高台へ移すにしても事前にやっておかないと無理っぽいです。(グリス塗り塗りなら行けそう)
でも逆にコムスには吸排気系が無いので、水対策さえちゃんとすれば、首が出る水深までは行けるのかもしれませんね?w

コメントへの返答
2017年9月22日 18:06
こんばんは。


 軍用車の様に、徹底した防水対策を施せば確かに水中でも行けるかもですね。(ハブ、デフ、サスは普通の車と一緒ですが)

 あとはパワーが無いので浮力がかかってトラクションがかかりにくくなるので前へ進みにくいかも…。


~追伸~

書き忘れていましたが、ドラムブレーキの浸水での効かなさは要注意!ですよね。(マイナー前の4輪ドラムは絶対注意)

2017年9月22日 13:11
こんにちは。
水没の件、最後まできちんと書いていただきありがとうございます。
反省しきりです。
コメントへの返答
2017年9月22日 18:45
こんばんは。

 大丈夫、大丈夫ですよ。 「え? 何が?」

て感じですから。 少しもお気になさらずに。

 ゆるゆる楽しんでいきましょう。


B.COMベーシックはホントに「素」の素材なので、なんとでも使えます。

コムス555さん色に染めて行って下さい。

プロフィール

「昼飲み♡ http://cvw.jp/b/2431721/47670892/
何シテル?   04/21 22:04
なんちゃすとらとすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
1415 1617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ご報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 22:30:02
トヨタ車体公式 Fun・COM エクスプローラー 紹介動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/27 07:20:33
68年目にして初のぉ〜😍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 10:14:56

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
最近ではもっぱら人の送迎or遠出の足で、走る機会が減りました。 エボの中でもさらにマイ ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
3月1日納車されたトヨタコムスP.comです。 ガソリン代節約の為に通勤とチョイ乗りに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation