• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くわっち(BL)のブログ一覧

2019年10月28日 イイね!

美浜、やはり、リベンジとは行かず・・・・


まあ、こんなもんだろう・・・





一応、前に言ったようにアタック一発目からYZと違い、そんなには悪くはない・・


が、、45秒台に行けそうで行けず・・・


でもまあ、これが美浜


次の16時20分からの僕的には最後のヒート(それ以降は暗くなるので)







まあ、こんなもんだろう。



フロントのみ9キロのスプリングにしてみたが、

正直、11キロでも変わらない気はする。



3年前より、コンマ5秒悪いが、多分、路面のせいだと思う。



正直、今日のコンディションなら

シルビアのライバル達はまず、44秒台に行けるのではないかと思った。。。



僕のノーマル・ヘナヘナなボディの14では太刀打ち出来そうにない。。。



スプリングは11キロに戻し、ちょっとボディ・チューンに掛かろうと思うが、、


最初はあくまでも、ちょっとボディ・チューンからだ。


というのも、同じ14の、しおっちさん

あくまでも、ちょっとボディ・チューンのはずだ。


なのに段違いの速さだ。


とりあえず、ちょっとボディ・チューンで、どれぐらい行けるか。


それからだね。



Posted at 2019/10/28 20:35:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月24日 イイね!

美浜リベンジは


今度の月曜日の午後(3時以降ぐらい)を予定している


前に言った様に僕は年甲斐なく早起きがいまだに苦手だし、、、間違いない渋滞という苦痛を伴うので月曜の朝1なんて前日は仕事だし、考える気さえしない・・・


今日は休みで色々と考えてみた


美浜はタカタカさんが言うように、3年前とは違い、路面の劣化が激しく・・・

現にディレチャレのタイムでも全然良くない。


正直、、リベンジは不可能かと思った。。。


が、、、数字、タイムというものは嘘をつかない事実




シルビアでRX7に勝つということを実行した人がいた(寺浦さんである)




だから、僕は値段も高くはない、手頃なシルビアを選んだのだ。




残念であるが、今は話になっていない。。。




が、、、僕はその中でも確実に負けている。。。




僕はRX7は大嫌いなクルマなのでポテンシャルが高いことは100も承知だが、乗りたいとは思わない。




話しが反れてしまったが、、



同じシルビアでのライバル



そんなにレベルが低い訳はない。



そんなに負けていていいの??



その為に、2540タービンのチューンドカーなのに、わざわざ似たGTRSタービンに換えた。。




僕はかなり、結構、適当な人間だ・・・・




根っから、めんどくさがり屋で、努力をしない・・・・




だけど、嫌いなRX7にだけは乗りたくない・・・




寺浦さんのシルビアでRX7に勝つ!!という下克上というべきもの


それに多分、憧れというか感動みたいなものがあった。





僕は、やっぱりベジータ・キャラでプライドだけは高い。





意外と太平洋戦争に大敗した日本に似てるのかも・・・・





前置きが長くなり過ぎたが、、、


やっぱり、ボディー・チューンをしないと話にならないということ!



今日はそう思わずにはいられなかった。
 
 
 





僕はロックだけは得意で、多少、天性があるかも知れない


自慢する気はないけど・・・・(そういうヤツは大嫌いだからね)


こんな僕も飲んでいて気分が良くなければ、歌うことさえ(バンドの練習は別)、カラオケに行くなんてあり得ない。。。


歌が好きなくせに、普段、歌うことなんてあり得ないのだ。



でもまあ、死ぬまでロックを愛していきたいというところだね・・・

 
 
Posted at 2019/10/24 22:37:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月24日 イイね!

YZも鬼門であった・・・・



僕はYZはホームコースであるが、、実は苦手なコースなのである。。。


というのは、、

前回の美浜での手応えで、YZに行ってみた


が、、、話にならずであったのだ。。。。


YZがなぜ苦手かというと、

僕は苦手ではないコースであれば、大体アタック1発目でそこそこのタイムが出せる。


が、、YZでアタック1発目が良かったことは、ほとんどない。。。。


実はこれは初めてYZを走った時から同じだ。。。。


YZでは、ほとんど、アタック1発目のタイムにがっかりして、

そこから修正といった感じなのだ・・・・


というか、アタック1発目でそこそこのサーキットというと、

おわらしかないかも知れない・・・・・



が、、実は、フロントサスを11キロから9キロに自分で変えて、

日曜日の午後の美浜に行ってみたが、


美浜は意外とアタック1発目でそこそこのタイムが出せている。


と言っても、46.5止まりであったのだが、

紛れもなく、アタック1発目のタイムである。


その前の46.4もアタック1発目のタイムである。


が、、近場の日曜日の午後なのに信じられない下らない渋滞のせいで、実は1枠しかトライはできなかった・・・・


美浜は僕的には名古屋を縦断せねばならず遠く、行くだけでも、渋滞率がかなり高く、行くまでに疲れてしまうことも多く、、、、


行くのが嫌になったのも事実である。。。。
 
 
が、、今は美浜でのリベンジを第一と考えている。
 
 
Posted at 2019/10/24 05:22:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月05日 イイね!

美浜リベンジに向け


何がいけないのか・・


また、考えた。


僕の14はボディーはノーマル・・・・

塩カル被害で錆多し・・・・

しかも2012年購入以来、過剰なまでのサーキット走行。。。


パワーは間違いなく問題ない

昨日の走行でも、ドライバーの問題でもない・・・


では、何か・・・・


サスではないか?!


疲れたノーマル・ボディーにこのハイレートのサスがいたずらしてはいないか??


もうかなり何年も前のこと、

こんなはずはないと思い、サスをフロント9キロから8キロにして取り戻したことを思い出した。


とりあえず、僕の14

ボディー補強なんかよりも、サスを今の状態に見合う状態にしてやればタイムも戻るのではないかと考える。


ということで、迷走は続く・・・・
 
 
Posted at 2019/10/05 22:44:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月04日 イイね!

やはり鬼門の美浜


今日はたまたま休みで、前回の美浜が悔し過ぎたのでリベンジと思い

美浜に行ってきた。







が、、、やはり鬼門だ。。。


色々考えてみた。

立ち上がりでアクセルの踏みが足りないのはフェニックスとその次の下りのコーナーではないか


そこに重点を絞ろうと・・


もちろん、1コーナーをはじめ、全てのコーナーでブレーキングと立ち上がりの姿勢を決めること


上手くいかないものだ・・・・


フェニックスではタイヤが温まる前まではテールスライドは起きても、今のストロークたっぷりのN1ダンパーでは、がつんと踏みまくったつもりでもテールはほとんど出ない。


その次のキツイ下りもしかり・・・・


1本目はコンマ1秒アップの46.7に留まった・・・・

タイヤは今の僕の勝負タイヤのゼスティノRS


突破口はなんなんだろうか・・・・

簡単なことでは軽さか・・


あと、パワーもか・・・・


フロント車高1回転ダウン、シート外し


そしてブーストと1.1から1.2に上げてみた。


パワー感にはビックリした。

たったコンマ1のアップでこんなに変わるのかと感じた。


が、、タイムには反映せず、46.4止まりだし、

フェニックスでもドラマは起きなかった・・・・


が、、おわらとかYZでこのRSなら、ベスト更新は間違いないのではないか

という手応えを正直、感じた。


やっぱり僕は美浜よりはYZの方が得意な感じだし、

TRYしてみたくなった。


ただし、ご老体なエンジンへの労りとして、

これ以上のブーストアップはする気は起きない。


Posted at 2019/10/04 22:55:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #その他 30705キロ時エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/243504/car/1769151/7768132/note.aspx
何シテル?   04/27 16:49
どうも~ 車歴はAE86~HCR32~BL5B(S14) S14を除く3台はあくまでも超ライト・チューンですが21歳の時からサーキットを走ってきました い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  123 4 5
6789101112
13141516171819
20212223 242526
27 28293031  

リンク・クリップ

ちょっと軽量化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 12:43:20
リアナックルアルミ化、ブッシュ・車高調交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 12:23:50

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
自分のシルビアのタイムを超えるポテンシャルがあると期待して、購入を決意 たった一度の人生 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
Q’s改ターボ仕様 レガシィでのアタックがつまらなくなってきてパワーがありそうなS14 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
  僕がBL5・B型レガシィを新車で契約する直前に待った!を掛ける程にインパクトがあった ...
スズキ その他 スズキ その他
自慢の自家塗装のミッドナイト・パープル(当時、高嶺の華であった33GTRを意識しての迷い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation