• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くわっち(BL)のブログ一覧

2021年05月29日 イイね!

僕のレガシィを


するどい皆さんならもうお気付きかもと思いますが、、、


何と、ヤフオクに出してます。



僕が初めて新車で購入したレガシィB4


今日は今までで一番、頑張って洗車しました !


次のオーナーの為に、足回りは筑波仕様のままのベスト・セッティングのままです ! !


街乗り向けのビルシュタインの車高調が入っている3Lの6MTに決めましたが、、タイムなんて全く期待できません。。。。


特にホームコースのYZでは、、、、

だって僕のレガシィでもYZでは14キロのスプリングが必要だな〜と思った程だ・・・・


でも、、ノーマル・プラスアルファでも僕が頑張って筑波で1分7秒台を出したレガシィB4

ターボじゃないと不可能なタイムだし、僕のレガシィはそれが勲章なので、そのまま手放すことに決めました。


ありがとう!

レガシィB4 2.0GTよ!

君と、僕の努力で、とてもいい夢が見れた !


僕は、この思い出は絶対に一生忘れないよ ! !


Thank You Legacy B4 2.0GT ! !








Posted at 2021/05/29 22:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月27日 イイね!

自分でリアのトーを調整

してみようと思う。

今のアライメントは

はっきりと話にならない・・・・・



FRだと1ミリのトーで劇的に挙動が安定したグリップ思考から、ドリ車へと変わるのだ。。。


一番違いが現れるのは低速のヘアピンだ。


YZ、美浜 共にヘアピンでは同じ挙動が出た。。


強めの旋回ブレーキを掛けると進入からスピンモードになるのだ・・・・・


スピンモードとは大カウンターを意味する。


初心者ならサヨナラのスピン、コースアウトになるかも・・・・・


まあ僕はスピンしかけてもコースアウトはしなかったけど。。



こんなセッティングは、どんなタイヤであろうとも、ハッキリとあり得ない訳である。



これは今



これは1年前





自分で土曜日に調整してみようと思う。


上手くできるかは分からない・・・・


けど、手っ取り早いから自分でやろうと思う。





 
 
 
Posted at 2021/05/27 21:58:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月25日 イイね!

1年と言わず、今日はここ4〜5年で最高な夜でした。


今日は仕事で福井まで、

で、、、 宿泊先で

こんなサプライズがあるとは思ってもいませんでした!






バカ・ワールドが炸裂したのは言うまでもない・・・・

(あっ、でもさすがに、こんなコロナ真っ只中の時に、他の方に迷惑だし、ほんの少ししか触ってないです。)




Posted at 2021/05/25 22:28:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月07日 イイね!

追記・僕のレガシィについて


筑波サーキット・ベストタイム  1:07.9

おわらサーキット(富山) 54.3
(おわらのレガシィ・ランキングNo.2だと思うけど、実質、富山ではNo.1だったので、富山では少しは有名だったと思います)

美浜サーキット  46.2
(この時はキャンバーが3.5度なく3度弱だったと思うので、3.5度あれば45秒台いけたんじゃないかな~・・)

エンジンはフル・ノーマル(アクセル開度のみ調整してもらってます)

車高調は

フロント:ガレージKM1(RG)製 減衰5段調整式 スプリング:ベステックス12キロ 全長調整式

リヤ:プレジャー・レーシングサービス製 減衰調整式(ハード:12キロ スプリングに対応) スプリング:12キロ 全長調整式

(プレジャー製のフロントダンパーがオイル漏れを起こしてしまい、2012年から2
015年1月の筑波で7秒台を達成し今に至るまで、この仕様です)

リヤにキャンバー調整できるHKSのアームを追加いています。

キャンバーはフロント約3.5度(加工あり)、リヤ約2.5度です。

まだいい走りにも応えてくれますが、さすがにオーバーホールすることが望ましいと思われます。

車検は来年の3月中旬まで

エンジンは絶好調


で、、なんで3.0Lが欲しくなったかと言うと、

やっぱり直列6気筒エンジンのMT車に乗りたく、

S30フェアレディーZに手が届く訳はなく、スカイラインはアホらしい・・・


外車だと故障とかが心配・・・


3.0Lのフラット6は直列6気筒エンジンと同じく完全バランスが取れて、同様ないい音が全回転域で楽しめることと

信頼の日本車・スバル車

そしてお気に入りのレガシィだからであります。


でも、フラット4のレガシィでもエンジン音は先日もロング・ドライブをしたけど、

シルビアとは比べ物にならない程、良く、高級車とも言えて、手放すのは実に勿体ない。。。

ミッション、他、全て好調!!

ただ、もっと音がいいフラット6への憧れだけ・・

名機と言われるEJ20で、5MTだけど、中古車価格だけは残念でならない・・・・



果たして、、僕が納得する3.0Lレガシィは現われるのか??


現われなければ、このまま乗り続けることになるかもしれない・・・
 
 
現われれば乗り換え・・
 
 
 
果たしてどうなるか・・
 
 
 
Posted at 2021/05/07 00:58:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月04日 イイね!

3.0L の 6MT レガシィに乗り換えようと思うので


僕のレガシィ2.0GT 5MT を

欲しいという方に、お譲りしたいと思います。


本当です。

昨日、中古車販売店に行って来ました。

ただし、行ってきただけで、まだ決まった訳でも何でもありません。。



僕のレガシィB4 2.0GT 5MT はもうすぐ15万キロ・・・

なので、悲しいことに気持ち程度の下取り額しかつきません。。。


一般の中古車販売店では、筑波サーキットで1分7秒台を記録したレガシィなんて言ったところで、、、

なんのセールスポイントにもならないそうです・・・・


ここで、欲しい方に譲るというからには、

今の筑波仕様の足回りのまま、お譲りしようと思います。








販売店さんは、希望の色が入ったら連絡をいただけることになっていますが、、、


納得のいくレガシィB4が入荷されない限りは僕は契約する気はありません。


なので、時間が掛かるかも知れません。


販売店にあった3.0レガシィB4 6MTは色も希望のものではなく、走行距離が少ないのに、

シフトブーツがボロボロ・・・だったり、他にも面白くないところがありました。。。


正直、、自分のレガシィが一番いいな~という思いで、気が遠くなりましたが、、、ツーリングワゴンではいい感じのタマもあり、

待っていれば、気に入るものが現れるだろうと期待しています。


ということで、気になる方はメッセージをいただければ、と思いますので、

よろしくお願いいたします。
 
 
 
Posted at 2021/05/04 03:04:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #その他 30705キロ時エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/243504/car/1769151/7768132/note.aspx
何シテル?   04/27 16:49
どうも~ 車歴はAE86~HCR32~BL5B(S14) S14を除く3台はあくまでも超ライト・チューンですが21歳の時からサーキットを走ってきました い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
23 456 78
9101112131415
16171819202122
2324 2526 2728 29
3031     

リンク・クリップ

ちょっと軽量化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 12:43:20
リアナックルアルミ化、ブッシュ・車高調交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 12:23:50

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
自分のシルビアのタイムを超えるポテンシャルがあると期待して、購入を決意 たった一度の人生 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
Q’s改ターボ仕様 レガシィでのアタックがつまらなくなってきてパワーがありそうなS14 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
  僕がBL5・B型レガシィを新車で契約する直前に待った!を掛ける程にインパクトがあった ...
スズキ その他 スズキ その他
自慢の自家塗装のミッドナイト・パープル(当時、高嶺の華であった33GTRを意識しての迷い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation