• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月26日

「エンジェルハート」第一、第二話に、「「私立探偵濱マイク」=理解不能」の再来を感じる

 この作品、上川隆也氏が冴羽獠をうまく再現しているとのことで、好評のようですね。なお、私は「シティハンター」こそマンガの初期に「緻密な絵だ!」と感心して見ましたが、すぐに挫折してしまいました。すなわち、「エンジェルハート」の方は全く知りません。

そんなインターネット上の評判やマンガのことは全く無視をして、この作品を見てみました。

この作品は、ストーリーがありませんよ。どうしたことでしょう。この感覚は、2002年頃に日本テレビ系で放送された「私立探偵濱マイク」を彷彿とさせるものです。監督が映像に酔ってしまい、視聴者を置いてけ掘にしています。この「濱マイク」の評価は、添付URLの、日本テレビ番組審査会の議事録を見ると、どういうことかわかるでしょう。

これは第一話についても、あるいは、マンガの作者の作風にもよるのかもしれませんが、主人公が万能過ぎます。また、探偵ものの宿命かもしれないのですが、浮世離れした世界観になってしっています。

もっと、現実世界観を組み込むようなストーリー作りに改変しませんと、視聴者は呆れてしまいますよ。「世界の中心で愛を叫ぶ」テレビ版に習い、原作を大幅に改変、肉付けする力が脚本家に求められています。

おそらく、視聴率は下がっていくことでしょう。

ついでに言うと、素人ビデオでも見ているかのようなひどい手ブレぶりで、乗り物酔いにも似た感覚を感じてしまいます。

添付の動画をご覧下さい。子供向けのアニメだというのに、登場人物の「お茶の間感」、「現実感」がたっぷり出ているでしょ。それでいてロボットものなのですから、昔の方が脚本家に力があったと言えます。

<動画の公開は終了いたしました>

「母さん」は、自動車整備工場を営む息子「ひろし」、娘の「まゆみ」と暮らしていました。「あなた(旦那)」は考古学者でしたが、悪の手にかかって殺されてしまいました。その遺志を継いで「ひろし」は日本を守るために戦うのですが、「母さん」は「ひろし」の体が心配でなりません。そんな「母さん」は機械になった「旦那」に、ひろしを戦いに巻き込むことをやめてほしいといいます。しかし、悪と戦うひろしの姿を見て、「自分は家庭のことしか考えていなかった、日本の平和のために、自分はひろしの心の支えになる。」と、自身の誕生日の翌日に誓うのでした。
ブログ一覧 | テレビドラマ感想批評 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2015/10/27 00:33:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

この記事へのコメント

2015年10月27日 3:34
前クールのデスノートが改変で不評だったせいかは知りませんが、これは非常に原作寄りの作風になってますね・w・

逆を言えば、リョウが万能すぎるように感じるのは、エンジェル・ハートはシティハンターの続編的リメイクという微妙なポジションで描かれたこともありますが、詰まるところ週刊ジャンプに連載されていた80年代的な(少年向け)漫画の設定を引きずっているということなので、致し方が無いでしょう。

つまるところ、自分なんかには(原作は読んでませんが)シティハンターの空気を濃密に感じる部分は非常に面白く感じるのですが、現実感が欲しい向きにはそういう風に漫画っぽく感じるでしょうし、その辺りをよりリアル志向に振るとたぶんデスノートみたいになる、と。
コメントへの返答
2015年10月27日 23:28
 そういえば私は、シティーハンターは探偵事務所を舞台にした日常ギャグものとしてしか見ていなかったような記憶があります。

無敵、悩みなし、ハードボイルドは、それこそ昔の月光仮面などと同じように、無機質さを感じてしまいます。お金を払って読む漫画ならまだしも、色々な人が見る無料放送なら、少し前の妖怪人間ベムのように、もう少し人間的な部分を出しても良かったかな、と思います。

ちなみに、デスノートは1話のCG悪魔?シーンで挫折してしまいました。

 この時間帯の作風は、基本的に土曜9時を若干大人っぽくしたような印象にしていますが、私には土曜9時は幼くなりすぎ、こちらはどっちつかずな印象になってしまったように思います。

プロフィール

「サザエさんを見ています。タラちゃんの声優さんが変わりましたが、ほとんど違和感がありません。今度の声優さんの貴家さんに対するリスペクトを感じます。」
何シテル?   03/05 18:43
小さい頃、トラック野郎を見てトラックが好きになりました。その後「太陽にほえろ!」のカーアクションを見て、乗用車も好きになりました。カーグラフィックTVや新車情報...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FYRALIP ボンネットスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 08:35:40
CUSCO テンションロッドバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 15:58:08
CAR MATE / カーメイト First Classes バンパーガード170 クロームシルバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 18:22:35

愛車一覧

トヨタ コロナ トヨタ コロナ
 自己所有の主力車種です。車いじりと「維持」を中心に使っています。昭和55年式の前期型で ...
マツダ グランドファミリア マツダ グランドファミリア
 1972年頃購入とのことです。ファミリアではなく、グランドファミリアです。同時期のサバ ...
日産 サニー 日産 サニー
 1981年春ごろ、当時同居していた叔父の所有するカローラのセールスマンのつてか何かで、 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 1982年秋、事故で廃車になったサニーの代わりに買った車です。910型、白の4ドアセダ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation