• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月29日

最愛のパートナー「ビーちゃん」です。

最愛のパートナー「ビーちゃん」です。 最愛のパートナー「ビーちゃん」です。
2007年9月にE46 320Mスポからの乗り換えです。

最初は、5シリーズに乗るという考えがありませんでした。
335ツーリングに乗り換える予定で、ディーラーより試乗車をお借りしたのです。
関越道を花園インターから高速に入った瞬間「足が重いし、硬い」というのが第一印象でした。そして、ターボラグと不自然なトルクの太さがどうにも受け入れがたいものでした。

翌日、担当セールスのおススメにより、525ツーリングに同じルートで試乗したのですが、走り出しのトルクのないもたつき感と、高速のアップダウンでの伸びシロのなさが気になりました。
しかし、クルマとして素晴らしいバランスを525ツーリングは持っていました。

足がよく動くのです。
路面との追従性が良く、長く大きなボディーが巧くしなってしっとりとした乗り心地を醸し出していました。
「クルマはバランスで乗るものだ」と教えてくれました。

そして、525ツーリングのネガ(私の使用においてです。)を打ち消してくれるモデルが530ツーリングでした。

ちょうどマイナーチェンジした後であったことも幸いしました。

外装色アルピンホワイトⅢ、内装ブラックレザーダコタが船に積まれて日本に向かっている途中でした。
オプションは0508パーク・ディスタンと・コントロールだけです。

2007年9月18日、誕生日の翌日に私のもとにやって来ました。

それから9年と5ヶ月の間、雨の日も、真夏の猛暑の中も、いつも私を支え続けてくれています。
故障らしい故障もなく、毎日黙々と働き続けてくれています。
走行距離は、約223,000㎞になりました。

ブログ一覧 | BMW530ツーリング | 日記
Posted at 2016/07/29 09:26:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

興奮❤️❤️❤️😍💦💦
【ShiN】さん

薔薇の会♡篠ツーリングはおしゃべり ...
chishiruさん

開成町の紫陽花はどうなのか
ライトバン59さん

ドラレコの取付台座テープ…!
やっぴー7さん

今年初オフ 023Premium帯 ...
なっくす~さん

雨のち曇り(金土日)
らんさまさん

この記事へのコメント

2016年7月29日 21:01
アオちゃん&シロちゃんさんの記事を読むと、カイエンのアオちゃんでも、カレラのシロちゃんでも、とても素敵な素晴らしい車に見えますが、この530iツーリングのビーちゃんも、やはりとても素敵で素晴らしい車ですね!
その証拠に、9年5ヶ月、22万キロ以上も走ってらっしゃって、今なお「最愛」という冠詞が付けられるほどのお気に入りですからね。
2007年9月で後期モデルになったばかりというと、型式名ABA-PU30、エンジンは272ps、30.6kgmのN52B30Aですね。1780kgの車重に対してゆとりあるパワーとトルクを持った、素晴らしい直6NAですね。
私が2年前まで乗っていたF10-523iのエンジンは、その弟分のN52B25Aでしたが、確かにいくらか「もたつき」感がありました。でも5シリーズという車の出来の良さにはすっかり感心しました。本当に、3シリーズとは足が違う感じがしますね。
それから、アオちゃん&シロちゃんさんが530iツーリングを選ぶ前に、335iも検討されていたということも面白いと思いました。その頃の私(320iツーリングに乗っていました)から見ると、とてつもないパワーを持ったスーパーカーでしたが、「ターボラグと不自然なトルクの太さ」を見抜く所は、さすがBMW歴が長い人ならではの感触ですね。
コメントへの返答
2016年7月31日 13:21
スパグラさん、コメントが遅くなってしまいごめんなさい。

いまだに毎日乗るたびに「ほんとうに素敵なクルマだね」と語りかけています(笑)
それほどまでに、私にとってはかけがえのない存在になっているE61 530ツーリングです。

さすがスパグラさん、お詳しいですね。
1780kgの車重にゆとりのあるエンジンがこのクルマのキャラクターを創りだしています。エンジンのパワーとトルク、それにシャーシーとのバランスが取れている所がBMWの身上ではないでしょうか。

中でもNA自然吸気エンジンが白眉でしょう。
アクセルと直結しているかのように、ポート噴射がオンタイムに燃料を供給することで、直6エンジンhば限りなく高回転へと伸びていきます。
それを受け止めるシャーシと足回りの組み合わせがこのクルマに「しなやかさ」を与えているのだと思います。

9年と5ヶ月の間で、色々なことを教わりました。
「クルマが年月を経てヤれるのは当たり前のこと。でもね、ドライバーのあなたも衰えてきているでしょ。お互い様ですよ。うまくやっていきましょうね。」
最近そんな声が聞こえてきます(笑)

プロフィール

「不幸は2度やってきた。でも「塞翁が馬」です。 http://cvw.jp/b/2443835/46186620/
何シテル?   06/18 15:49
古くからBMWストレート6に憧れ、ポルシェの水平対向6気筒エンジンのRRにも乗っています。 車歴は、BMWにE36-320クーペから325クーペ、E46-32...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2018年12月24日 E61 530ツーリングから乗り換えです。 初年度登録2010年 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2016年9月中旬のある日、私のクルマ人生を大きく変える出会いがありました。 カイエンタ ...
BMW M3 クーペ 3(さん) (BMW M3 クーペ)
初めて心の底から「欲しい!!」と思えたクルマでした。 納車が2004年5月でしたが、20 ...
BMW 5シリーズ ツーリング ビーちゃん (BMW 5シリーズ ツーリング)
最愛のパートナー「ビーちゃん」です。 2007年9月にE46 320Mスポからの乗り換え ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation