• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月01日

乗り換えました。(と言っても、少し前のことですが(*^^)v)

乗り換えました。(と言っても、少し前のことですが(*^^)v)
ご無沙汰しております。
2018年12月24日契約
E92 325クーペ 
外装色 ミネラルホワイト 
内装色 コーラルレッド
距離 35,771㎞で私のもとにやってきました。
E61 530ツーリングからの乗り換えです。
約10年26万キロでした。
alt
「ありがとう」から「これからよろしく」
そんな会話が聞こえてきそうです。

alt

N53B30Aの直列6気筒NAエンジンを搭載しています。
伝統的なBMWですが、今までとは2つ違っているところがあります。
それは、直噴エンジンと電動パワーステアリングです。
この2つのフィーリングがどんなものか楽しみです。

alt

このコーラルレッドとブラックのコンビネーションが、
室内を明るく演出しています。
このダコタレザーはシートのみならず、ドアパネルや
ドアハンドルまで使われていました。
ちなみに、新Z4では、ドアパネルやドアハンドルはフェイクレザーでした。

alt

スタイリングは、ボンネットからトランクまで弧を描くように
のびやかで流麗でいいですね。また、サイドのキャラクターラインが
クッキリとしてアクセントになっています。

alt
斜め後ろから見ると、ちょっとさっぱりとしている感じです。
「シンプル・イズ・ベスト」ですね。

今回の乗り換えのテーマは「通勤車」です。
毎日の通勤がストレスなく、そして楽しいクルマを探しました。
候補として、NDロードスターRS、ロードスターRFのRS、
アバルト124と試乗を重ねてみました。
いずれも、「帯に短したすきに長し」というわけで、
膠着状態に陥りました(笑)

そんな時にBMWの元担当(今は偉くなっております)から電話がありました。
「アオシロさんに気に入っていただけるクルマが入庫しました。」
半信半疑のまま、翌12月24日に試乗に伺いその場で契約をしました。

私は、「いいクルマ」とは「乗り心地が良いクルマ」だと信じています。
そのポイントは3つあります。
一つはタイヤです。二つ目は、ダンパーとスプリング、
その他ブッシュ類を始めとした足回りです。
そして、三つ目がシートです。
これらが質の高いもので、初期性能を保っていれば、
必然的に乗り心地が良くなるものです。

E92 325クーペはその条件をほぼ満たしていました。
タイヤは新車装着時のものをそのまま履いていましたので、
ミシュランパイロットスポーツ4(ランフラット)に換えて
納車してくれることになりました。
また、リアデフから異音がしていましたので、
それも新しいものに交換してくれました。

その様な訳で、
E92 325クーペが私のパートナーとなりました。
今後ともよろしくお願いいたします。









ブログ一覧 | BMWE92 | 日記
Posted at 2019/07/02 20:14:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハチマルミーティング 2024 i ...
よっさん63さん

トヨタ博物館 クラシックカーフェス ...
パパンダさん

久しぶりの大きなお買い物♪ ランチ ...
hiro 1001さん

AUDI A5 の ヘッドライト ...
ハセ・プロさん

季節は巡る
THE TALLさん

きました😋
京都 にぼっさんさん

この記事へのコメント

2019年7月3日 21:16
ご無沙汰しております。昨年のことのようですが、素晴らしい選択をされましたね!流石アオシロさんです。おめでとうございます。実は本日同種の車に遭遇し、しげしげと眺めていたところです。以前教えていただいた中で、私もNA車の夢は捨てていないのですがなかなか選択がしづらく、過給機付きで喜びを得ようと努力を続けています。そのうち、益々選択するタマも減少して行くでしょうね。あらためてインプレでもお聞かせ願えれば嬉しく思います。
コメントへの返答
2019年7月3日 22:49
こちらこそ、ご無沙汰をしております。お元気そうで何よりです。
さて、E92 325クーペ幸運にも恵まれた出会いでした。fidさんと同じように、何とかNAの6気筒に乗り続けたいと思っておりました。ダメであれば、極端な話、何でもいいかというところまで考えました。
おそらく、このクルマに巡り合わなければ、ダウンサイジングターボ付きにしていたことだと思います。
本当に、選択肢が年々狭くなってなってきています。次はもう、NAの6気筒はあきらめなくてはならないと覚悟しています。
fidさんの応援を受けまして、拙いながらインプレをさせていただきます。これからも、よろしくお願いします。
2019年7月4日 2:16
325iって名前が好きです。やっぱり終りは「5」じゃないとね。そしてもちろん直6…。でも、通勤という目的から絞り込まれた「いいクルマ」=乗り心地の良さを、タイヤと足とシートの3ポイントに集約させて説明しきる所はさすが!と思いました。メンテが終って、いよいよこれからも楽しみですね!
コメントへの返答
2019年7月12日 20:58
お返事が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。
E30当時からある「325」の復活ですね。E36までは3シリーズのフラッグシップは325でしたもの。さすが、スパグラさん、よくわかっておられますね(笑)
GT4のフルバケには到底及びもつきませんが、腰が動かずに背中全体を包み込んでくれる感覚はドイツ車のそれですね。
そうなんです、乗り心地のいいクルマ=「いいクルマ」を成り立たせる重要な要因が、シートだと信じています。

プロフィール

「不幸は2度やってきた。でも「塞翁が馬」です。 http://cvw.jp/b/2443835/46186620/
何シテル?   06/18 15:49
古くからBMWストレート6に憧れ、ポルシェの水平対向6気筒エンジンのRRにも乗っています。 車歴は、BMWにE36-320クーペから325クーペ、E46-32...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2018年12月24日 E61 530ツーリングから乗り換えです。 初年度登録2010年 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2016年9月中旬のある日、私のクルマ人生を大きく変える出会いがありました。 カイエンタ ...
BMW M3 クーペ 3(さん) (BMW M3 クーペ)
初めて心の底から「欲しい!!」と思えたクルマでした。 納車が2004年5月でしたが、20 ...
BMW 5シリーズ ツーリング ビーちゃん (BMW 5シリーズ ツーリング)
最愛のパートナー「ビーちゃん」です。 2007年9月にE46 320Mスポからの乗り換え ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation