• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごろのブログ一覧

2019年07月21日 イイね!

2回目の富士登山に行ってきました

7月19、20日と富士山へ母親と共に登ってきました!
また登りたいという母親の希望、まさか2回目があるとは…
前回とはまた違った登山となりました。



→初めての富士登山


19日の3時40分に自宅を出発、7時20分に山梨県の富士急ハイランド近くの富士山パーキングに到着。



今はマイカー規制中なので8時のシャトルバスで「吉田ルート」の起点である富士スバルライン5合目へ。





2年ぶりにやってきました😄
写真の通りの曇り空ですが、沢山の観光客や登山者で賑わってます。
正直外国人の方が多いね…🤔


5合目ですでに標高2,300m、ここでしばらく滞在し、高山病対策で体を慣らします。


まず冨士山小御嶽神社で登山の無事を祈願🙏



富士山みはらしで早めの昼食、2年前も食べた噴火カレーを再びチョイス。


総合管理センターで富士山保全協力金を支払いました。
聞く所によると払わない人が多いようです…
支払いはあくまでも任意で強制ではないのですが、たまにしか来ないので1000円位は気分良く払おうよと思いますがねぇ🤔



出発前の準備中〜
今年も妙な鳥、連れて来てます🤗



10時ちょうど、記念撮影して出発!


5合目から6合目までは道も険しくないため、観光客も歩けるような道です。



前日に登って今朝下山する登山客ともすれ違います。
楽な道ですが、これから先の事を考えてゆっくりとしたペースで歩きます。


10時45分頃、6合目に到着。
ちょっとだけ青空が見えてます。


上を見上げれば、これから辿る登山道に見える山小屋が…!
ここからが長い😅



途中で幼稚園児の大集団に追いつく😲

5合目の広場に集まっていて、7合目まで行くと聞いてましたが…
子供の頃から富士山登れるのは良いですね〜

6合目からは溶岩の小石で敷き詰められた道をジグザグに登って行くんだけど、皆頑張って歩いてました👏


”7”合目間近。

凄い絵面だ😅


7合目というと自分もやらねばならないネタが…

幼稚園児に見られながら撮影🤗



後から見直したら2年前と全く同じ時間に撮影してた!



何という偶然…



ここめっちゃ狭かった…


ヤマノススメと奈々さん両方のネタを回収!











前回もやってるんですが🤣




(後で思い知ることになる)



13時10分、8合目の太子館に到着〜
標高は3,000mを超えてます。

ここまで体調、天候共に想像以上に良い感じ!


しかし、8合目、3,200mの白雲荘に到着した14時頃から風が強くなりだし…

長袖のシャツでは寒くなりレインウェアの上着を着ようとしたら、脱いでた手袋が風で飛ばされそうに😱



外人さんは強い…


さらに登って3,250m、もう周りは白くなってきてしまい…
暖かいコーンスープが嬉しいような状況に。


前回は登山中に暖かい物は食べなかったのでこれも良い経験と思ってましたが…ついに雨が降ってきてしまいました😫



ザックカバーをしてパラパラと雨が降る中、本8合目の山小屋を目指して今日のラストスパート💪


しかし、ここまで来ると大して早く歩いてもいないのに、結構息が上がるのでゆっくりと登ります。

前回はこの辺で高山病による頭痛が出てたけど、今回はさほどでもなかったかな?

5合目の頃からスーハーと音がする程、深く吸って深く吐くのが効果的なようです👍


15時頃に宿泊する「本8合目 トモエ館」に到着!



スタッフからブロワーで雨を払ってもらい山小屋へ〜
いや疲れた…


しかし疲れるのはむしろこれからだった…

それは「山小屋で全く眠れない😱😱😱」


案内してもらった寝床スペース、畳4畳くらいの所に寝袋が8枚、それが2段になっていて天井も低いので母親や他の宿泊客は頭をぶつけてました😅

今回はラッキー?な事に1ブロックに7人、両隣のグループが日本人で良かったと思ってたんだけど、結局ダメでした。


夜中の出発に向けて仮眠しなきゃならないんだけど、寝袋の使い方をミスって暑い寒いを繰り返してしまい、登山中には出なかった鼻水が垂れてきたり、周りの客のガサゴソする音や山小屋スタッフの食事案内の放送が流れてきたり…


耳栓持って行ってもあまり効果無し😇
おまけに夜になって風と雨が非常に強くなり、暇つぶしで下界の光を見ながらスマホ弄るような事も出来ず…
トイレに行くのも辛い程寒い🥶


山小屋で過ごす時間が登る事よりも苦行になるとは思ってなかったな〜…
眠れないので、とにかく時間が過ぎるのが遅く感じた😥



日付が変わった1時半頃には周りの客も御来光を山頂で見るために準備し始めました。
まだ天候は回復せず、外で風が吹く音が聞こえるのに😒

自分は出発をちょっと迷っていました。
前日に外国人登山客の女性が亡くなっていたのを8合目付近で知っていたためです。
ショックを受けるとまずいので母親には話さないでいたけど…



最終的には雨が強くないので2時30分に山小屋を出発!

…出たらすぐ雨足強まったー!
風も強くなってる😭



そこからはあまりの風の強さで体勢を崩されそうになるのを堪えるような状況の中で、御来光渋滞の真っ暗な登山道を登るという…何の罰ゲームか⁉︎

雨は多分強くなかったと思います。
風が強過ぎてバチバチと体に当たって来るので顔を上に向けられないだけで😫


序盤はレインウェアやネックウォーマー、防水手袋の用意もあったし全然大丈夫そうと思ってたんだけど…

確かに雨は染み込んで来ないけど、表面に付いた水分が風で冷やされるのか、ドンドン体が冷えてくる🥶



この辺で目につくのが装備が貧弱な外国人登山者。
安物のサイズが合ってない雨ガッパを強風にバタつかせてるのや、明らかにレインウェアを着てなかったり。

基本ヘッドライトで暗い登山道を照らしながら歩かなきゃならないのに、素手でスマホのライト使ってる奴にはアホか⁉︎と言いたくなった…

道が悪い&暗いので手が塞がるのも危ないんだけど…
これで帰ったら「フジサンはクレイジー」とでも言うのか?
クレイジーなのはどっちだよ🤔



渋滞で頻繁に立ち止まり、思うように歩けないのも大変。
予想日の出時間が近づいてきても全く明るくなって来ない程の悪天候、こんなに早く登らなくても良かったじゃないかと後悔🤯

これはワンチャン天候回復!と思ってしまった自分が悪い🙇‍♂️


中々明るくならないのと、雨で顔を上げられない状況で黙々と登ってたのでこの辺の写真はほとんど無し…



ニュースにも出ていた山頂近くの石積み崩れもよく見えないまま、鳥居をくぐって4時半に頂上到着!


雨風&霧に烟る山頂…御来光なんて全く分からず!
もう日の出の時間はとっくに過ぎてるけどこの暗さ😂




すぐに山頂の「扇屋」へ退避〜


まずは一息。




そしてカップヌードル注文!

山頂価格800円(!)なんてまるで御構いなし、躊躇なく注文👍


これが超美味い😋😋😋
この時期に手がかじかむ程の寒さを乗り越えて来たので格別でした。




記念の日付入りピンバッジを購入、写真だけ撮って 山頂より退散!



滞在30分😂

最高点の剣ヶ峰なんて行く気にならなかった…


登る時は2時間半掛かったのに、下山は40分で山小屋到着🤣
登ってくる人も少なくてめっちゃ歩きやすく、完全に判断ミスだったなと😫


ここで荷物整理して6時前に下山道へ。

吉田ルートは下山道が別にあって、溶岩の小石でジャリジャリの所をひたすらにつづら折りで下っていきます。



7合目の公衆トイレの建物の屋根が下り始めから見えてるんだけど、とにかく延々歩いても近づいてこない😇


1時間位掛かって公衆トイレに到着。
ここでラスト休憩、最後にエネルギー補給…


「おじいちゃんか⁉︎」


つづら折りが終わってしまえばこちらのもの、
順調に歩いて7時45分頃に富士スバルライン5合目まで戻ってきました👏


山頂から2時間45分で、下山は前回より1時間以上短縮!
天候が全然違うし、前回は父親も居たけど…


しかし母親(来月64歳)のタフさよ😅
でも「もう富士山は(登らなくて)いいかな?他にも山はあるし」だそうです🤚

自分も今度登るなら違うルートかな?
でも吉田ルート登りたい方はご相談下さい👍




最後に記念撮影して締め!



こんなのも撮ったり😉
本当は着て山頂で撮りたかった…



帰りは日帰り温泉施設に寄って汗を流してから帰路へ。
運転中は足の痛みとかほとんど無く、眠気にも襲われる事なくWRX快適ドライブで帰宅しました。


すぐに登山靴と車を綺麗に🤗
そして翌日、筋肉痛に襲われております😇😇😇



天気が悪くてどうなる事かと思いましたが、無事帰ってこれて良かった!
これで肩の荷が降りた感じ😁


いよいよ8月から奈々さんライブ参戦!
登山に向けてトレーニングしてた成果を生かして跳びたいなと💪



(Twitterのハッシュタグ、#奈々クラ富士登山 で登山中のツイートが見れます)
Posted at 2019/07/22 17:43:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 目指せ富士登山 | 日記

プロフィール

「@プー坂 お久しぶりです👍お元気そうで何より!」
何シテル?   04/13 17:18
スバル WRX S4 tSに乗っています。 STIコンプリートカーという響きについ釣られてしまい… 大事に、あまり大きく弄る事無く乗って行こうかなと。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

みんカラのフォロー制について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/22 19:38:54
[クリップ用]ライブ・イベント参戦履歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 23:50:50
念願の地元開催、LIVE ZIPANGU新潟! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/26 22:29:53

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2017年1月14日契約 2017年5月13日納車 装着品 【外装・エンジン周り】 S ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2001年4月~2006年3月所有。GC8Cの後期型。 なんかいろいろ手を加えました。 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2006年4月に購入、当初からGDAにしようと考えてました.。 2016年10月には走行 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
父親の車。メンテナンス管理用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation