• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月 響子のブログ一覧

2016年12月01日 イイね!

「渓雲閣」さんの朝食と帰り道(栃木旅行5)






う~ん・・・一月の旅行先が決まりませんーー;

この前、雪が降りましたよね。

あの日、とても寒くて、頭が痛くなるほど寒くて、

そしたら、寒いところに行くのが億劫になっちゃったかも^^;

まぁ、寒いと言っても、電車の中やお宿の中は暖かいんですけどね・・・

本当、どこへ行けばいいのかなぁ・・・もう少し悩もう。



***



ぼやぼやしていると11月も終わってしまうので、

栃木旅行記を終わらせないと^^;

なんて途中まで書いて下書きにしておいたのですけど、

あらまぁ12月になってしまいましたね^^;




翌朝、青空が見えました。

朝、5時に起床して、大浴場へ。



朝食は、8時にお願いしました。

お布団を片付けてもらうのは、ちょっと面倒なので談話室に用意してもらうことに。

仲居さんは、「このテーブルに載るかしら?」と言っていましたが、

無事、載りましたよ^^;



黄色い小さな器に入っている自家製ごぼう味噌が美味しかったです^^

源泉で作られた温泉黒たまごは、黄身が濃厚でウマウマ。

豆乳豆腐は、イマイチだったので夫に進呈^^;

牛乳は那須塩原産だそうですが、普通に美味しい牛乳でした。


なんと言っても、白米が素晴らしく美味しくて。

お櫃を空にしてしまい、お代わりまでしちゃいました^^;

まぁ、それだけ美味しかったということで♪



朝食の後、また大浴場へ行こうと思っていたのですけど、

お腹一杯になったせいか、眠たくなりました。

ちょっと横にと思っていたのに、目が覚めたら、9時20分。

いつのまにか、夫までお布団に入って寝ていました。(勿論、別々のですよ^^;)



渓雲閣さんは、10時チェックアウトなので、慌てて仕度。

やっぱり、チェックアウトは、11時がいいですね^^;


(お宿の駐車場のBちゃんです)


渓雲閣さんの前の山は、硫黄山。ここから源泉を引いているそうです。



右下の茶色い建物は、共同浴場の寺の湯。ここは混浴ですよ^^;

流石に混浴はね、入れませんよね(≧▽≦)


帰り道も日塩もみじラインを塩原方面へ。



やっぱり晴れているとドライブ気持ちいいなぁ・・・と(この時は思っていましたが)



もみじの葉を乗っけてみました^^;



助手席だとのんきに写真撮っていられるから好き。



ん?何だか少し怪しい雲行き・・・



トンネル抜けて・・・



ここは、寄っておいたほうがいいでしょう、と向かうはもみじ谷大吊橋。

なのですが、あと少しというところでプチ渋滞中^^;



有料(と言っても100円ですけど)の駐車場に何とか停めることが出来ました。



立派な吊り橋です。



ここにもありました、恋人の聖地(一体いくつあるのやら^^;)



せっかくなので渡ろうかとも思いましたが・・・なんも見えないんじゃね^^;



この後は、塩原の道の駅で少しお買い物。






西那須野インターから東京方面へ



渋滞ないので快調に飛ばしています^^ 捕まらない程度にですけど^^;



途中、壬生SAへ 



みんカラお約束?のソフトクリーム食べました^^

レモン牛乳味ってことでしたが、そんなにレモンの味はしなかったかな^^;



圏央道まで来れば、あと少し。



あと3分でボミちゃんに会える♪



今回のお土産あれこれ。人参はボミちゃんにね^^



という訳で栃木旅行記おしまいです。

長々とご覧頂き、ありがとうございました^^
Posted at 2016/12/01 00:58:10 | トラックバック(0) | 2016 11月夫と栃木旅行(奥塩原渓雲閣) | 旅行/地域
2016年11月27日 イイね!

にごり湯の宿「渓雲閣」さんの夕食 (栃木旅行4)







今日は、スタッドレスタイヤに交換しようと思っていたのですけど、

いつもタイヤ交換をお願いしているお店がめちゃ混み。

まぁあんな雪はまだ降らないだろうと、楽観的に考えることにして^^;

トンカツ食べて、お買い物してきました。





***


温泉を堪能した後は、お待ちかねの夕食です。

時間は、18時からお願いしました。(17時半からの選択肢もあり)

「渓雲閣」さんは、朝夕共にお部屋食となっています。

まずは、お膳に乗ってド~ンとこれだけ運ばれてきました。



お献立表はないので、ちょっとうろ覚えです^^;

説明はして頂きましたが、すぐ忘れちゃいます・・・。

食前酒は何かの果実酒で美味しくて夫の分まで頂きました^^;



前菜



干し柿みたいなのやサツマイモの茶巾絞り?が美味しかったですけど、

玉子焼き?は冷凍物っぽかったので食べず^^;



岩魚のお刺身  (タコ山葵添え)



岩魚は塩焼きで提供されることが多いですけど、

お刺身は、山梨の船山温泉以来かな。生臭さもなくて美味しかったです^^



大根とキノコ、鶏肉のスープ



熱々なら良かったんですけどね^^;ちょっと温くなっていました。



湯葉の煮物



湯葉は、あまり好きではないのでコメントし難いです^^;



酢の物



蟹さんがモドキではなく本物で美味しかったです^^


今回、お宿のHPから予約したということで日本酒一合のサービスあり。

その他に、「くろう」という日本酒(4合)を注文しました。



米・水・酒を「黒羽」にこだわり、

出荷量が少なく地元しか出回ってない知る人ぞ知る名酒です。

1本1本丁寧に作っている為、コクと深みがあるとても美味しいお酒です。(お宿のHPより)

大田原市の渡辺酒造さんで作られているお酒です。(アルコール度数17,4%)

私はグラスに一杯だけ頂きました。

最近、どうもお酒弱くなってしまったみたいです^^;



牛肉とお野菜いろいろ



栃木和牛ではないと思いますが・・・



でも、柔らかくて美味しいお肉でした^^





そして、後から運ばれてきた焼き魚(ブリの照り焼き)



この地で別にブリが出なくても^^;冷めていましたしーー;



塩原高原大根の揚げ出しみたいなもの (お宿の名物料理らしいです)



写真ピンボケですみません^^; 

初めて頂くお料理でしたが、揚げ出し豆腐が好きな私には美味しかったです^^



今回、秋の味覚いい旅プランというお料理グレードアッププランにしました。

何がグレードアップかと言うと、通常のお料理に松茸の土瓶蒸しが加わります。



大好きです♪土瓶蒸し。



お汁はとても美味しかったし、松茸もゴロゴロ入っていましたが、

なんと?中に鱧が入っていましたーー;う~ん・・・鱧苦手。

それと松茸って香りはいいですけど、それほど美味しいキノコではないですね^^;

松茸ご飯は大好きですけど^^



ご飯と赤出汁



お米は、大田原産のコシヒカリだそうです。

これがとても美味しいお米で吃驚。お腹一杯でしたが、それでも美味しかった^^


デザートは、抹茶プリン(黒蜜と黄な粉掛け)



以上、夕食でした^^

点数つけると80点くらいかな?

秘湯のお宿にしては頑張っているほうかな、と。(偉そうですみません^^;)



夕食後、暫くしてお布団敷きに来て下さいました。



こんなに近くては色々とうるさいため、

夫のお布団を遠くに離したことは言うまでもありません^^;

Posted at 2016/11/27 22:37:42 | トラックバック(0) | 2016 11月夫と栃木旅行(奥塩原渓雲閣) | 旅行/地域
2016年11月24日 イイね!

奥塩原新湯温泉、最高でした^^(栃木旅行3)






雪も止んできたようなので、気を取り直して本日、二つ目のブログです^^;

栃木旅行の続きになります。


***


さて、なにはともあれ、まずはお風呂の写真を撮らないと^^;

渓雲閣さんには、大浴場の他に貸切露天風呂がふたつあります。

無料で24時間入れます。

今回のお部屋は、一階だったのですが、貸切風呂も一階となります。

お部屋が一番左端、そして貸切風呂は一番右端にありますので、

ちょっと距離はありますね^^;テクテク歩いていきますと、

ここ、ここ♪



庭園露天風呂って書いてありますが、庭園ってほどのものはなし^^;



入り口(空いていますの札をひっくり返して入ります)



向かって左側☟のほうが眺望良いそうです。



右側☟のほうが少し閉塞感あるかな?



単純酸性硫黄温泉(硫化水素型) 源泉掛け流しです^^

早く入りたい~


この時は、仲居さんが挨拶に来ると言うので、一旦お部屋に戻りました。

余談ですけど、このシステムというのは面倒なものですね^^;

食事の時間などを決めるためなので仕方ないのかもしれないですけど。



その後また、テクテクと貸切風呂へ。

せっかくなので?夫に写真を撮ってもらいました^^;

本当は左側が良かったのですけど、右側しか空いていませんでした。



*お目汚し画像は削除しました^^;



熱いかな?と思ったのですが、それほどでもなく適温でした。

夫は、写真を撮るとお部屋に帰ってしまったので、私一人の~んびり♪

でも、お隣のカップルさんの話し声が聞こえるので少し落ち着かず^^;

湯あたりするといけないので、10分ほど浸かって上がりました。



天気予報通り、青空が見えてきました。



お宿の近くには、三軒の共同浴場があります。

雨降りなら、共同浴場へ行くのは諦めようと思っていたのですけど、

幸い、雨も止んだので、お散歩がてら行くことにしました。

夫を誘ってみましたが、あっさり断られたので一人で行くことに^^;



玄関先に行かずとも一階に出入り口がありまして、

共同浴場「むじなの湯」への近道になります。



近道とは言うものの、階段をかなり降りていくのですけど^^;


「むじなの湯」  昔々、たぬきが傷を癒したという湯



一人一回300円ですが、お宿の浴衣か半纏を着ていくと無料で入れます。


地元のおばあちゃんが一人入っていました。

「失礼します」と声掛けして、浴室へ。



やや熱めだったので、何杯も掛け湯して、そろそろと湯船の中へ・・・

いやぁ、参りました・・・こちらのお湯、素晴らしいです♪

お宿のお湯は、硫黄の香りはしましたが、こちらのお湯は、硫黄臭と油臭がするのです。

四万温泉のように石膏臭のする温泉も好きですけど、

この油臭というのも温泉好きには堪えられないですね^^


泉質 酸性‐含硫黄‐アルミニウム‐硫酸塩泉(硫化水素型)

湯船奥にある霊岩からしみ出す源泉がそのまま湯船に注がれているそうです。

「こんな素晴らしいお湯に入らないなんてパパは馬鹿だよね~」

満足、満足、さてお宿へ戻りましょう。



お宿の裏側です。



モミジがライトアップされてました。






夕食後、一休みしてから、今度は大浴場へ。



男女の入れ替えはありません。(多分、同じ大きさ、造りだと思われます)



脱衣所 (脱衣籠に栃木出身の有名人の名前がついていました。)



内湯(これは翌朝写したものです)



画像ありませんが、シャンプー類は、ポーラのエステロワイエでビックリ。

(秘湯の宿なのでチャンリンシャンかとばかり思っていました^^;)



ロビーに冷たい麦茶が用意してありました。(朝はコーヒー)



次回は、お食事編です。
Posted at 2016/11/24 18:13:23 | トラックバック(0) | 2016 11月夫と栃木旅行(奥塩原渓雲閣) | 旅行/地域
2016年11月21日 イイね!

日本秘湯を守る会 にごり湯の宿 渓雲閣さんにチェックイン(栃木旅行2)







今回のお宿は、日塩もみじラインの途中にあります。

塩原口料金所の手前なので、塩原方面からはお宿までは無料で行けるとのこと。



そう言えば、途中、7~8台の(多分)ポルシェさんに遭遇。

颯爽とカーブを曲がり、日塩もみじラインを降りてきたのでした。

オフ会だったのかなぁ・・・。



お宿の前には、14時45分頃、到着しました。

車を降りると微かに硫黄の匂いがします。



チェックインの時間は、15時なので、お宿の写真など撮っていました。



創業300年、日本秘湯を守る会のお宿、渓雲閣さんです。



チェックイン前に入っては申し訳ないと思っていたのですが、

他のお客様が入っていったので、大丈夫なのかな?と後に続きました^^;



こちらのフロントで記帳。



今時珍しい喫煙出来るロビー (一番端の席だけですけど^^;)



ロビーの向かい側には、お土産も少し売っています。



予告に書いたように、こちらのお宿はタヌキのお宿と呼ばれていて、

館内には、タヌキがあちこちいます^^;

☟この中に一匹だけ本物のタヌキがいます。



これって本当かな^^; 



夫は、ちゃんと玉袋を擦って拝んできたらしいけど、私は恥ずかしいので止めました^^;


お巡りさんタヌキ、ゴルファータヌキもいましたよ。



そして、渓雲閣さん一番人気のタヌキは、こちらだそうです。



妊婦さんが安産を祈って、お腹を擦っていくそうです^^(お宿の方が言っていました)



渓雲閣さんは玄関だけ見ると平屋に見えますけど、

傾斜地に建っているので、三階建てになります。

フロント、ロビー、大浴場がある階が、三階です。



お宿の方に荷物を持って頂きながら、館内を案内されてお部屋へ向かいます。

エレベーターはないので、階段を下りて行きます。



今回、一階の「あかね」というお部屋でした。(写真よく写っていませんが^^;)



ドアを開けて入ると・・・あら、何だか綺麗!



お宿の方の話では、今年リニューアルしたばかりのお部屋とのこと。

まぁラッキー♪


水屋です。



洗面所  お湯のほうへ温度調節してもお水しか出ませんでした^^;



おトイレは、ウォッシュレット付きです。



お部屋ですけど、予約したのは10畳間だったのに12畳で広々~



反対方向から



談話室がついています。



お着き菓子は、温泉饅頭。美味しかったのでお土産に購入しました。



バスタオルは、一人一枚。(出来れば二枚あるといいなぁ・・・)

浴衣は、女性のみ色浴衣を選べます。

でも、持参した作務衣を着たので、結局、袖を通しませんでした^^;



今日は、ここまで。

次回は、お風呂編になります^^

Posted at 2016/11/21 19:19:23 | トラックバック(0) | 2016 11月夫と栃木旅行(奥塩原渓雲閣) | 旅行/地域
2016年11月20日 イイね!

これからは雨女と呼んで下さい^^;(栃木旅行1)






奥塩原の秘湯のお宿から無事に帰ってきました。

暫くは、栃木旅行記になりますが、宜しかったらお付き合い下さいませ。


***


もうね、19日土曜日の天気予報、ずっと前から雨マークついていましてーー;

どうも最近は、晴れ女じゃなくなったみたい。

とは言うものの、10月も11月も当初予定していた旅行の日は、晴れだったのです。

(勤務の都合で仕方なく日程を変えたんですよね・・・)

まぁでも、毎月のように旅行していたら、雨に降られることもありますよね・・・。

昨年がお天気良過ぎたのでしょう。



お天気良ければ、観光もしたいところでしたけど、

5時半に起きたら、やはり☂。

じゃあ、ゆっくり出掛けましょう、ということで家を出たのは、6時50分でした。



雨だとテンション下がるよね~と夫に言うと、

「いやいや、雨でもママと旅行は楽しいよ♪」と嬉しいこと言ってくれますけど、

やはり、雨は嫌だなぁ・・・

高速道路も、ほらこの通り。



で、おまけにナビのデータが古くて(昨年、車買ったのに、ですよ^^;)

圏央道が、繋がっていないということで、意味不明な道案内。

おかしいなぁと思いつつ、よく分からないまま、成田で降りちゃいました^^;


仕方ない、iPhoneのナビで神崎まで行って、そこから圏央道に乗ることに。

車のナビは、ちゃんと更新しておかないと駄目ですね^^;



圏央道は、片側一車線です。

乗り慣れない夫は、「走り難いなぁ」と。



途中、江戸崎PAで、ちょっと休憩。(トイレと喫煙所しかないPAです^^;)



雨は相変わらず降り続いていますけど、渋滞はなく順調です。

圏央道から常磐自動車道、北関東自動車道、そして東北道へと・・・栃木は遠いなぁ・・・

途中、上河内SAで休憩。



同じ色のBRZさんが停まっていたので、隣に停めてみました^^;



さて、うちのBちゃんは、どちらでしょうか?^^;



分かる人は分かりますよね^^

(同じ色のはずなのに、少しだけ違って見えたのは何故なんでしょう?)



お宿は、塩原なので、西那須野インターで降りる予定でしたが、

チェックインの時間まで間があるので、立ち寄り湯へ行くことにしました。

早速スマホで検索。便利な世の中になりましたね^^

矢板インターで降りて、矢板温泉「まことの湯」さんへ。



足湯もありました。



こんなものも@@



入館料は、大人500円とリーズナブルでした^^


まずは、お風呂、お風呂~

女性の更衣室です。



浴室へは、階段を下りていきます。



他のお客様がいたので、浴室の写真は撮れず^^;

ネットから露天風呂の画像を拝借してきました。(こちら↓)



泉質:ナトリウム カルシウム - 塩化物 硫酸塩温泉。Ph値:8.9

源泉掛け流しのとても良いお湯でした^^

いいですねぇ・・・こんな素晴らしい温泉に500円で入れるって。

地元の人が羨ましいです。


お風呂上りに大広間で休憩&昼食を。



私、注文のキノコおろしそば。(650円)



ちょっと固めの歯ごたえのある美味しいお蕎麦でした^^

少しお昼寝でもしようと思ったのですが、ちょっと騒がしくて眠れず、

一休みした後、もう一度、温泉に・・・。(お肌ツルツルです~)



13時を過ぎたので、爆睡している夫を起こして出発することに。



途中、「道の駅やいた」へ立ち寄りました。

雨は止んできましたよ。



可愛い~、でも高い~ (20000円なり^^;)



紅葉はもう諦めていたんですけど、まだ少し残っていました^^



今年は色づくのが遅かったらしいです。



お土産屋さんでビールを買ったら、温泉饅頭頂きました^^



二個とも私が食べちゃいました^^;







また雨が降り出したので、パパッと写真撮って先を急ぎます。



早く硫黄の温泉に入りたいなぁ・・・。



長くなってしまったので、続きはまた後日。




予告♪

タヌキ・・・苦手でしたけど^^;



Posted at 2016/11/20 20:58:36 | トラックバック(0) | 2016 11月夫と栃木旅行(奥塩原渓雲閣) | 旅行/地域

プロフィール

「祝?!40000㎞(キリ番get) http://cvw.jp/b/2461787/46793213/
何シテル?   03/07 21:47
現在、旅行記置き場として使っております。 極稀に更新することもあるかも? メッセージボックスは開けておりますので、 何か御用のある方は、そちらへお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ インプさん (スバル インプレッサ スポーツ)
2019年2月24日納車されました。 やっぱり、赤い車が好きみたいです^^ オプション ...
マツダ デミオ 息子のデミオくん (マツダ デミオ)
息子の車です。DY,DE,そしてDJ。三台続けてデミオに乗るとは・・・。 かなり気に入っ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクちゃん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
名前もエクステリアも大好きでした。 1500ccのエンジンとエコゲージだけが不満でした。 ...
スバル BRZ Bちゃん (スバル BRZ)
息子に勧められて購入しました。 結果:大満足です^^ 5月8日注文 6月28日納車 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation