• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月 響子のブログ一覧

2019年02月27日 イイね!

またすぐ戻ってくるからね(万座温泉一人旅7)とおまけ?

またすぐ戻ってくるからね(万座温泉一人旅7)とおまけ?












万座温泉旅行記、まだ終わっていませんでしたね。

納車のバタバタで忘れていた訳ではないのです^^;

今回でおしまいなので、あと少し、お付き合い頂ければ幸いです。


***


最終日の朝食は、窓際に陣取りました。

alt


雪景色を眺めながらの朝食です。

alt


二日目の朝、カレーを食べ損ねたので、この日は最初から頂いてきました。

お肉は入っていなかったと思います。きのこカレーかな。

かぼちゃが入っていたので、ほうとうみたく甘かったような・・・

alt


おうどんもちゃっかりと^^;(一口サイズですからね~)

alt

写真は撮り忘れたのですけど、

会場内で飲めるコーヒーとは別にお部屋へ持ち帰り用のコーヒーも

準備されていて、親切だなぁと感心しましたよ^^



今回のお会計です。

alt


なかなかコスパ良いと思います^^

ただの和室なら一人泊でも一万円以下で泊まれます。

alt

いつかこんな星空を眺めてみたいものですね。

alt

余談ですが、私が今までで一番感動した星空を見たのは、

夫の実家(長野県 野麦峠の近く)でです。

星座が分からないくらい星々がひしめき合っていました。

ちょっと怖いくらいの星空でしたね・・・。



軽井沢駅までのバスは、ホテルを10時発です。

alt

バスの中、一人旅の人も多かったですね。

この景色にもさようなら。

alt

予定よりも早く11時半には軽井沢駅に着きました。

alt

新幹線の乗車時間までアウトレットをウロウロ。

alt

私のようなブランドに縁がない人間には、あまり用はない場所ですね^^;

alt

あさま616号(12:59発)で帰ります。

alt

軽くおやつのようなランチ

alt

そう言えば、グリーン券を持っていないのに、

ちゃっかり座席に座っていたオジサンがいまして、(途中で発覚)

ああいうことするのは、私には考えられないですね^^;

ある意味、度胸ありますよね~

alt

万座温泉は、雪の中でしたが、

千葉へ戻ったら、蕗の薹が「こんにちは♪」してましたよ。

alt

春は着実に近づいているんですねぇ・・・。ちょっと複雑な気分^^;

すっかり万座温泉が気に入った私は、3月もまたお邪魔することに。

3月は新幹線ですけど、

いつか、いつの日か、まんぷく号で万座温泉行ってみたいですね。

毎度のことながら、ダラダラ旅行記にお付き合い頂き、

ありがとうございましたm(__)m



***



先日、納車日にディーラーで見たDVDです。

alt

歴代のエンブレムだそうです。今のが一番カッコいいですね。

alt

多分、これを頂けたのは、アイサイトのついた車を初めて購入したから?

alt

最後まで、まだ見ていません^^;

alt

クルマは、人生を乗せるものだから。

alt

そう、だからこそ、真摯に作って欲しいですね。

CMだけ立派って、それはイカンでしょう。

alt

これからも宜しく頼みますよ、スバルさん。

2019年02月22日 イイね!

そしてまた食べ過ぎるのであった^^;(万座温泉一人旅6)

そしてまた食べ過ぎるのであった^^;(万座温泉一人旅6)













今日2月22日は、ニャンコの日ですね(=^・^=)

因みにウサギの日はいつか分かりますか?

3月3日なんですよ、みみの日だからかな。

ウサギブロガーの人達は、その日が近づくとソワソワしてきます^^;



***



二泊目の夕食も18時半からお願いしました。

今回、私としては珍しくバイキングのお料理あれこれを写してみました。

なんだか、そういうことするの少々気が引けるんですけど、

二泊目なので、思い切ってパチパチと^^;




まずは、しゃぶしゃぶコーナーです。(多分、これがメイン)

alt

以前は、上州牛もあったそうですが、今は上州もち豚と鶏肉となっています。

鶏肉は、食べていないので分かりませんが、

上州もち豚は甘みがあって美味しいお肉でしたよ^^




お寿司のコーナー 右からギンヒカリ、海老、つぶ貝、穴子です。

一泊目は、職人さんが目の前で握ってくれましたが、

二泊目は、無人くんでしたね^^;

alt

上州もち豚、ギンヒカリ・・・

聚楽さんは、地産地消推進店に認定されています。



お刺身  烏賊と甘エビ、こんにゃくです。

alt



揚物 一泊目のときは、フライでしたが、この日は天ぷらでした。

独活の天ぷらが美味しかったです^^鳥唐、ポテトフライもありました。

alt

サラダコーナー  キャベツと塩昆布の和え物だけでもお酒飲めそう^^;

alt

おしんこコーナー 糠漬けが自家製なのはポイント高し。

alt

パスタも連日二種類ありました。

一泊目、ビーフシチューだったところはチキンのクリーム煮に。

・・・チキンよりビーフのほうが有り難や~

alt

人参とキャベツのピクルスとテリーヌ?とチーズ

alt

中華コーナー 蓋取らないと中身分からないですね^^;

マーボ豆腐とチンジャオロースでした。チマキもありましたよ。

alt

ギンヒカリのイクラなど小鉢も充実していました。

alt

他にも麺類、モツ煮、パン、ご飯などいろいろありましたが、

全て写していませんのであしからず^^;

最後にデザートコーナーです。

alt

で、この日、私が取ってきたお料理は・・・

こんな感じになっています。

alt

色合いが妙に薄いですけど^^;

alt

3月行ったらギンヒカリだけ食べようっと^^;今から作戦を練るの巻

alt

上がしゃぶしゃぶ、下がちまきとサラダです。

alt

お酒は、カシスオレンジにしたのですけど、ジュースみたいで

全然酔わずでした^^;

3月行ったら、日本酒にしよう・・・今から作戦を練るの巻パート2

alt

ボンゴレともつ煮、独活の天ぷらは、お代わりしました♪

alt

混ぜご飯とお蕎麦もね^^強欲な私をお許しください^^;

alt

二泊目は、デザートもちゃんと頂きましたよ^^

メロンはなくても良かったかな^^;;;

alt

最後にライチを頂いて、御馳走さまでした!

alt

ホテル聚楽さんでは、お米を毎日精米しているそうで

その時に出る糠を無料で配布していました。

糠床作ろうと思い、getしてきましたよ^^

長寿せんべいは、歯ブラシと交換して頂いたものです。

alt


よくお宿へ行くと、夫がこれをやっていたのを思い出して

私も挑戦してみました・・・案外、難しかったです^^;

alt

でも、「三種類出来たよ♪」とこの画像を見せたら、

自分は全種類出来たってーー; くぅ~悔しい!



この日の夜、星の見える確率は10%だったんですが、

でも、夜遅くに露天風呂に入った時に冬の星座がちゃんと見えました^^

alt

一気に終わらせようと思ったのですけど、ちょっと息切れ^^;

あともう一回だけお付き合いくださいね。

2019年02月20日 イイね!

車なら5分、徒歩だと25分(万座温泉一人旅5)

車なら5分、徒歩だと25分(万座温泉一人旅5)















昨日、ようやく離職票が送られてきました。

結構、時間が掛かるものなんですね^^;

離職票を持ってハローワークに行くのですけど、

写真も必要ということで、本日こんなサービスを利用しました。

履歴書とかではないので、こんな証明写真でも大丈夫だそうです。

alt

ワンシート200円です、無職には有難いお値段ですね♪



***



旅行中日は、雪の中をただただ、お散歩しただけです^^;

あ、でも、その前にお昼ご飯を・・・

ホテル聚楽さんでは、ランチ営業はしていないということですが、

チェックインの時に二日目のお昼ご飯をどうしますか?と聞かれました。

カレー、おにぎり、鍋焼きうどんの中から選びます。

私は、鍋焼きうどんをお願いしました。

12時になるとお部屋までスタッフさんが持ってきてくださいましたよ。

alt


てっきり出来立て熱々が来るのかと思っていたのですが^^;

15分間、煮込んでから召し上がってくださいと。

alt


冷凍物かと思いきや、しっかりちゃんとした鍋焼きうどんでした^^

ぐんまちゃん、カワユス♪

alt


マッサージチェアに座りながら、15分間待ちましたよ。

火、大丈夫?途中で消えたりしないの?と心配になりましたが、

ちゃんと15分以上、ついていたと思います。

alt


出来上がり~

alt

美味しかったんですが、しっかり朝ご飯食べていたので、

麺は全部食べ切れず・・・お残しは嫌いなんですけど、すみません^^;




連泊だとお部屋のお掃除か備品の交換のみかを選べます。

お掃除しなくても大丈夫なので、備品のみ交換お願いしました。

新聞まであって、なかなかサービスいいですね^^

alt

さぁ、おうどんも食べたことだし、お散歩に行きますよ~

alt

ホテルからお借りした長靴履いて、歩く気満々です♪

alt

でも、まぁ、歩いている人なんて他にはいませんね^^;

alt

雪が綺麗で・・・サラサラと・・・粉雪です。

alt

でも、この写真だと綺麗さは伝わらないですね^^;

alt

しまった・・・日焼け止めを塗ってこなかった・・・後の祭り。

alt

☟これが、クマザサでしょうか?

alt

遠くに見えるのが、万座プリンスです。そこまで歩きますよ。

alt

ホテル聚楽さんの入り口

alt

この先、通行止(どこへ繋がっているんでしょうね?)

alt

噴煙が見えるでしょうか?

のんきに写真なんて撮っていたんですけど、帰り道、ギョッとすることに。

alt

万座に行く数日前にドラマ「ボロ宿紀行」で

こちらの「湯の花旅館」が出ていたんです。

さるのこしかけ風呂に入ってみたかったなぁ・・・季節の良い時にまたね。

alt

万座温泉施設案内図

alt

随分、遠くまで歩いたような気がします。聚楽さんがあんなに小さいもの。

alt

粉雪サラサラ・・・つ、冷たいーー;

alt

フーフー言いながら、万座プリンスホテルに到着。

alt

こちらのつららも頑張って?ますね

alt

お土産屋さんは、万プリのほうが充実していましたね、

お酒も取り扱っていたし^^;

スキー場へも行ってみました。

alt

私もまたスキーしたくなったかも・・・無謀かな^^;

でも、今のスキー板は随分短くなって、滑りやすそうに見えました。



赤のインプさんを発見したので、思わずパチリ

alt


そうそう、帰り道、ギョッとしたのは、これ☟

alt

知らないよ、立ち止まっちゃったよ^^;(それも何度も)

キョロキョロしている割に、こういうのを見落とすという間抜け者です^^;



空吹も今ではそんなに吹いていないそうですねぇ・・・

この写真では、パッと見、空吹がどこか分からないでしょ?

alt

私のお部屋は、左から二番目でした。

alt



丁度一時間のお散歩でした。

冷え冷えになった身体は、温泉で温まりましょ^^

alt

上の文字は、万座の湯の花で書いたものだそうです^^

次回で多分、最終章です。

(画像の青空の部分に小さなポチポチが写っていますが、

ダイヤモンドダストだと思われます。実際見るとキラキラで綺麗でした。)

2019年02月19日 イイね!

バイキングは食べ過ぎちゃいます^^;(万座温泉一人旅4)

バイキングは食べ過ぎちゃいます^^;(万座温泉一人旅4)














旅行記の前にご報告・・・

インプレッサですが、近々納車されることになりました^^

いつかは、まだ内緒です^^;



***



万座温泉「ホテル聚楽」さんのお食事は、朝夕共にバイキングです。

夕食は、18時からと18時半からの選択でした。

少しでものんびり温泉を楽しめるように18時半から予約。

大浴場と同じ階にある「あけびの実」というお食事会場にて頂きます。

夕食時は、席が決められていますので、ちょっと安心感ありますね。


「あけびの実」入り口

alt

(☝こちらの画像は、ネットより拝借しました)


また最初からこんなに沢山取ってきましたよ^^;

alt

お酒のメニューです。(クリックで画像拡大します)

alt

飲み放題1時間1500円というのもありましたけど、

そんなにバカスカ飲めないので、徳利(160ml)白鶴を冷やで。

alt

ちょこっとだけお料理を紹介しますね。

右から小籠包、豚肉しゃぶしゃぶ、白菜の甘酢漬けとみずのなんちゃら。

alt


ボケちゃいましたが、鮪と甘エビのお刺身

alt

群馬の最高級ニジマスのギンヒカリ(&ほっき貝)のお寿司

(目の前で握ってくださいます)

alt

右上から時計回りに「舞茸の天婦羅、胡麻豆腐と花豆、焼き魚、

こんにゃく酢味噌掛け、鴨、海老フライ」

alt

ビーフシチューは、トロトロお肉で美味しかったです♪

マーボ豆腐には、自家製のラー油も添えられていましたよ。

alt

途中、お酒をもう一本追加しましたが、結局、飲み切れず^^;

お漬物は、自家製だそうで特に胡瓜の糠漬けが美味しかった♪

ご飯は、混ぜご飯も食べたかったので、ハーフ&ハーフに。

alt


お腹いっぱいになりまして、デザートまでとても入らず・・・

泣く泣く、諦めました。

会場内、一人泊の人は同じコーナーに集められていました。

私の隣は、お若い女性でしたよ。

一人旅初心者の頃なら、こんな場所でソロご飯は辛いかもですが、

もう、どこでも大丈夫です^^

家族連れに見られたって、全然平気!

(でも、出来ればジロジロ見るのは止めて欲しいけどーー;)



☟夜のロビーです。

alt


朝ご飯も続けていっちゃいますね。

中日の朝ご飯は、7時から9時となっていました。

(その時間内に行けばOKです)

(お客様の数で変動するみたいで、二泊目の朝は7時半からでした)

alt


朝食時は、席は自由となっています。

おにぎりは、ライブキッチンで握ってくださいます。

梅、鮭、昆布、あと一種類あったけど、思い出せません^^;

と~っても小さいおにぎりです。

alt

昨夜の反省から、少し控え目にしてみました。

alt

会場内の様子

alt

雑穀米もあったので、少しだけ。

alt

温泉卵は、ちゃんと源泉に浸かっていたものだそうです。

(殻の色が灰色でしたよ)

alt

朝は、しっかりデザート頂きました^^v

alt

ホテル聚楽さんのお食事は、万座温泉の中では口コミ良いのです。

プ○ンスや日○館に比べると雲泥の差があると書いている

群馬出身の温泉ブロガーさんもおりました。

私自身は、他を知らないので何とも言えないのですけど、

お料理の種類も豊富だったし、補充も早い、スタッフさんも活気あって、

なかなか良かったんじゃないかと思いました。

ただね、人一倍食い意地が張っている私なので、

バイキングだと食べすぎちゃうんですよね・・・。

自制心というものがあれば、もう少し人生違っていたかも^^;

今さらジローですけどね~

2019年02月16日 イイね!

万座温泉「ホテル聚楽」さんのお風呂です(万座温泉一人旅3)

万座温泉「ホテル聚楽」さんのお風呂です(万座温泉一人旅3)










ホテル聚楽さんの大浴場は、3階にあります。

私のお部屋がある5階からは、エレベーターを使って降りていきます。

(階段使っても勿論行けます)

お部屋からは遠いと言えば、遠いけど、お湯が良いので苦にならず。

滞在中は、何度も何度も足繁く通いました^^

alt


雪見風呂、楽しみ♪

alt

こちらの廊下を進みます。

alt

入り口

alt

冷水もありますので、ちゃんと水分補給しましょう。

alt

ダイヤル式のロッカーあります。貴重品はここにね。

一度だけドジして開かなくなり、フロントに助けを呼びに行きました@@

フロントのお兄さん、すぐ分かったようで私以外にもドジな人は

たまにいるんだなぁと思いました^^;

alt

大浴場入口に星座早見表が置いてありましたよ^^

alt

さて・・・ここで残念なお知らせです(>_<)

ホテル聚楽さんは、浴室内撮影禁止となっているのです・・・。

いつもなら、張り切って写真撮りまくるところですが、

今回は、HPから借りてきた画像で勘弁してくださいm(__)m

(流石にこんなこと☟書いてあるとね^^;)

alt


まぁ、そもそもいつ行っても誰かいたので、

写真撮影は無理だったと思います^^;

でも、客室数の割には、混雑していなくて快適でしたよ。

メンツはいつも同じような感じでしたし。



最初は、こちらの露天風呂ひとつが女湯でした。

alt

20時から20時半まで男女入れ替えのため、入れません。

入れ替わったほうのお風呂は、露天風呂がふたつありました。

alt


カランも沢山ありましたね。

備え付けのバスアメは、豆乳シリーズのものですが、

脱衣所にシャンプーバーがあり、好きなものを選べるようになっていました。

alt

硫化水素のため、大きな換気扇がグルングルン廻っていますので、

浴室内は、そこそこ寒いですーー;

まぁ、死んでしまっては困りますので仕方ないですけどね^^;

alt

ふたつある露天風呂は、ひとつが温め、もうひとつは適温でした。

夜は、オリオン座やシリウスを眺めながら入りましたよ^^

因みにこちら☟は、私ではありません(分かってますって^^;)

alt

雪だるま作ろうと思ったんですが、粉雪過ぎて無理でした^^;

大浴場は、夜通し入れます。

朝、9時半から12時半までは清掃のため、入れません。

清掃後の内湯は、透明になっていてお湯の鮮度の良さを物語っていました。



万座温泉は、日本で一番硫黄濃度が濃い温泉と言われています。

そして、その万座温泉の中でもホテル聚楽さんの独占源泉「法性の湯」は、

万座一濃いそうなんです。

なので、正真正銘、日本一濃い硫黄泉に入ってきたという訳です^^v

alt

露天風呂から見る景色は、こんな感じ、万座名勝の空吹が見えます。

(大浴場近くの階段から撮りました)

alt

空吹が見える客室もあるのですけど、

和室が多いようなので、今回はパスしました。



大浴場からお部屋へ帰る途中に湯上り処「ゆらり」があります。

alt

写っていませんが「ゆらり」の入り口横に喫煙所ありました。

「ゆらり」の中に無料のマッサージチェアがありましたが、

いつも人気でしたね。

alt

くまざさ茶が飲めます。お味はまずくはないけど美味しくもない?!

でも、かなり気に入ったので、お土産に購入しましたよ^^

alt

本もあったので、たまにここに来て読んでいました。

alt

湯上り処の向かいには、キッズコーナーあり。

alt

その奥には、カラオケコーナーもありました。

alt

万座温泉スキー場と言えば、「私をスキーに連れてって」ですかね。

知世ちゃんの白いスキーウェア可愛かったなぁ・・・。

その昔、私もスキーしましたよ♪当時、付き合っていた人の影響で。




alt


次回は、お食事編となります。

プロフィール

「祝?!40000㎞(キリ番get) http://cvw.jp/b/2461787/46793213/
何シテル?   03/07 21:47
現在、旅行記置き場として使っております。 極稀に更新することもあるかも? メッセージボックスは開けておりますので、 何か御用のある方は、そちらへお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ インプさん (スバル インプレッサ スポーツ)
2019年2月24日納車されました。 やっぱり、赤い車が好きみたいです^^ オプション ...
マツダ デミオ 息子のデミオくん (マツダ デミオ)
息子の車です。DY,DE,そしてDJ。三台続けてデミオに乗るとは・・・。 かなり気に入っ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクちゃん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
名前もエクステリアも大好きでした。 1500ccのエンジンとエコゲージだけが不満でした。 ...
スバル BRZ Bちゃん (スバル BRZ)
息子に勧められて購入しました。 結果:大満足です^^ 5月8日注文 6月28日納車 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation