• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月 響子のブログ一覧

2019年04月04日 イイね!

情けは人の為ならず・・・な結末?!(湯檜曽温泉4)

情けは人の為ならず・・・な結末?!(湯檜曽温泉4)












今日は、四駆の日だそうですよ。

うちのまんぷく号も四駆です。

いろんな面で二駆でもいいかなと思ったんですが、

せっかくスバル車を買うので、四駆にしました。

なんとなくどっしりとした感じがしますが、気のせいかな~



***



湯檜曽温泉・・・一夜明けました。

私は、朝の5時過ぎには起き出して温泉へ。

誰もいなかったので湯処の写真が撮れましたけど、

いい湯だな♪の足まで撮る気分にはならず^^;




朝食もダイニングで頂きます。

8時で予約しました。(7時半の選択肢もありました)

前の晩、素敵にライトアップされていた木は魔法が解かれたようです^^;

alt

最初のセッティング

alt

朝食は、和洋一人ずつ選べます。(予約時に決めます)

私は、和食を。 A子ちゃんは洋食を選びました。

alt

どうでしょうね、どちらがいいのか・・・

alt

牛乳やオレンジジュース、お茶、コーヒーなどはセルフです。

最後に果物あり、洋食の人は果物とヨーグルトでした。

alt

量的には物足りないような気がしますけど、(オイオイ)

普段に比べれば、沢山頂きました^^;

alt

今回のプラン内容です。(じゃらんより掲載)








▼直前
[ プラン内容 ]

∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴∵*∴*∵*∴*∵*∴*
   
  □ 直前割でお得に温泉旅行へ♪ □

「そうだ!温泉へ行こう!」と思い立った方にも、
 「急の休み、どこかでゆっくりしたいな」と
  癒やしを求めている方にもおすすめなのが、
     この直前割プランです♪♪
思い立ったが吉日!見つけたあなたはラッキー!!

∵*∴*∵*∴*∵*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴

■ 直前だからお得に宿泊♪

 直前割プランなら、基本プランよりも
  大人お一人様あたり1,000円~3000円もお得♪

■ ご夕食は、当館スタンダード<YUBISO>コース

ご夕食はご夕食は地場の野菜をふんだんに使用した
料理長自慢の和洋創作料理

※小学生の方は小人専用メニュー、
 幼児の方は幼児専用メニューとなります

<お食事時間&会場>
■夕食(会席)18:00~21:00 レストランまたは個室

■朝食(個人食) 7:30~ 9:00 レストラン
     ご朝食は洋風・和風のどちらかをご選択いただけます


全客室は禁煙となっておりますが喫煙コーナーはロビーにございます。
わんちゃんは専用客室、個室ダイニングへの同伴は結構ですが、その他の施設へは同伴できません


<大浴場>
15:00-翌朝9:00
お風呂は専用の源泉を持つ源泉かけ流しの湯。別名「美人の湯」と
呼ばれている湯檜曽温泉で、旅の疲れを癒してください



***



大人一名12,350円+入湯税150円で12,500円でした。

ところがですよ、この宿泊代をA子ちゃんが

いつの間にか全額支払ってしまったんです。

「若い頃、散々奢ってもらったんだから、一度くらいは私に全部払わせてよ」と。

ずっと心の負担になっていたとしたら、却って悪かったなぁと思いましたね。

道中のランチ代やソフトクリーム代も受け取らなかったんです。

でも、流石に宿代はね^^;

「高速代もあるし、それを受け取らないのだから」とも言われ、

まぁではお言葉に甘えることにしますね、と・・・。

次回は、「きっちり割り勘だからね」と笑うA子ちゃんに頷く私なのでした。

alt

帰り道、また道の駅に寄って、いろいろお土産を購入しました。

alt


やはり、何だか申し訳ないので、A子ちゃんには苺をプレゼント。

群馬の「やよい姫」美味しそうな大きな苺でしたよ♪

(こういうことしちゃうからいけないんでしょうかね^^;)

alt



alt



alt

谷川岳が見えたので車を停めて、パチリ。幟が邪魔だけど^^;

alt


水上インターから高速に乗って、また上尾を目指します。

渋滞もなく、順調に上尾に到着しまして、

朝食が軽かったせいか、お腹空いたね!とうどん屋さんへ行くことに。

alt

店内賑わっていました。

alt

A子ちゃんご推薦のつけ汁うどんを頂きました。

alt


最初、美味しかったんですけど、段々、つけ汁の濃さが気になりました。

でも、ぺろっと完食です^^;



その後は、A子ちゃんと別れ、また高速に乗ったんですが、

帰りもトコトコ圏央道のはずが、いつしか東北道に乗っていたという^^;

(ナビの設定間違えた?分かり難いんですよ・・・老眼なので)

川口とか浦和とか、あらら~何でここに・・・って感じでしたよ。

4車線のところを一番左側の車線に変更しなくてはいけないところが

一か所だけあって、そこだけ肝を冷やしましたーー;

でもなんとか無事に帰宅しました。

alt

今回の燃費・・・おぉ!ビックリポンですね~

高速メインだとこんなに良くなるんですね^^




一人旅もいいけど、女子(BBA)旅も楽しかったなぁ・・・

また来年も実現しますように。

次回の旅行は来週、山梨へ二泊です。

長々とご覧頂きまして、ありがとうございました^^

2019年04月02日 イイね!

量的には、これくらいでいいのです^^;(湯檜曽温泉旅行3)

量的には、これくらいでいいのです^^;(湯檜曽温泉旅行3)













前回、書きそびれたのですが、柴明館さんはワンコも泊まれるお宿です。

ワンコ連れの方は、お食事も個室処になるそうですよ。(ワンコも一緒)

お外には、広々としたドッグランもありまして、

可愛いワンコを遊ばせているご家族がいらっしゃいました。

A子ちゃんもワンコを飼っているので、(いつかどうかな?という)

そういう意味も含めて、柴明館さんを選んだという訳です。

一般のお客様と館内でワンコが会うことはありませんので、

ワンコが苦手な方でも宿泊大丈夫だと思います。




さて夕食ですが、時間は18時半からお願いしました。

(他に18時からの選択肢もありました。)

食事は、朝夕共にダイニングで頂きます。



ダイニング前の廊下です。

alt


入り口

alt

では、中に入りましょう~ (浴衣で勿論OKですよ)

alt

男性スタッフさんにお部屋番号を告げます。

alt

メニュー表

alt

この日、暖炉に火は入っていませんでした。

alt

最初のセッティング

alt

では、お料理行きま~す!

alt

はもんみなかみと苺のカプチーゼ

alt

はもんみなかみってなんぞや?と食べた時は分からなかったんですが、

後で調べてみたら、群馬では有名な生ハムでした。

一口サイズなので、アッと言う間に食べ終わりました^^;



春の山菜サラダ仕立て

芹 うるい 独活 紫わらび こごみ 紅芯大根 花びら百合根 

いりからすみ

alt


水上は、まだ春遠しという感じでしたが、お皿の上は春でした。

あっさりさっぱり、ぺろりんちょでした^^;



お酒は、日本酒を常温で頂きました。(谷川岳の心だったと思います)

因みにA子ちゃんは、ウーロン茶_| ̄|○ オイオイ・・・

alt



桜鯛の松皮造り

alt


三切れだったかな?もっとあっても良くてよ^^;


浅利とニョッキのスープ

alt

浅利のお出しが良く出ていて美味でした^^

温かい食べ物はホッとしますね^^



日本酒を飲み終わり、林檎のお酒をロックで注文しました。

alt

ジュースのように美味しいお酒でしたよ~ 買って帰りたかったなぁ。



大鱒のソテー 蕗の香り 蕗の薹 筍 牛蒡の天ぷら

alt

語彙がないので、美味しいとしか言えません^^;


これがメインかな? 牛もも肉のロースト 

春きゃべつ 新じゃが アスパラのチーズ焼き

alt

お料理は、スタンダードコースです。

グレードアップのコースもあり、そちらはメインがステーキになります。



群馬のみなかみ米 菜の花と姫皮筍の清汁仕立て 漬物

alt

みなかみ米がとても美味しく炊けていました^^

おかわりもどうぞ、と言われていましたが、

ダイエット中のため、泣く泣く諦めました・・・。

いえ、おかずでお腹が一杯になったら、お米は食べる予定ではなかったんです。

でも、見ての通りの少なさでしたので、ご飯も食べてしまいました^^;



デザート 抹茶のアイス 苺とメロン 生クリームに餡子もあり

alt

別腹ではなく、同じお腹にきちんと収まりました^^;



如何でしょう?お料理、量的には少ないですよね^^;

でも、このくらいが丁度いいのだろうなぁと思いました。

いつもバイキングで食べ過ぎでした・・・。

よく腹八分目に医者いらずと言いますが、

歳を取ったら、八分目ではなく、六分目くらいでいいそうです。

alt

私達が最後のお客さんになってしまったので、

スタッフの方に写真撮って頂きました。

alt

いい感じにアルコールを頂いた私は、すっかり気分良くなりまして、

フロント前でぐんまちゃんを被っておどけたりしたのです^^;

A子ちゃんと二人大笑いしてお腹が痛くなりました・・・。

alt

例に寄って例のごとく、夕食のあとは眠くなり・・・

夜もお風呂に入ろうと思ったのですが、ベッドから出られずでした^^;

つづく~

2019年04月01日 イイね!

湯檜曽温泉「柴明館」さんのお部屋とお風呂(湯檜曽温泉旅行2)

湯檜曽温泉「柴明館」さんのお部屋とお風呂(湯檜曽温泉旅行2)












フロントでチェックイン後、自分で荷物を持ってお部屋へ向かいます。

鍵は二個渡されましたよ^^ これはニッコリです。


館内案内図

alt


お部屋は、202号室でした。プレートが可愛いですね♪

alt

入り口のドアを開けると・・・

alt

洗面所があります。タイルが可愛い♪(タイル好きなんです)

alt

湯籠とタオル、ドライヤーなどはここに。

alt

おトイレ

alt

ツインのお部屋です。

alt

インテリアが女子好みですね^^

alt

因みに和室はこんな感じです。(HPより画像拝借しました)

alt


お着き菓子は、たまごのようなお饅頭でした。

alt

クローゼットの中に金庫、羽織、タオルかけが入っていました。

alt

お部屋でWi-Fi使えます。

alt

湯沸しポットありました。緑茶はティーパックのもの。

alt

空の冷蔵庫に美味しい冷水が入っていました。

alt

窓からの景色。

alt

ちょっと見えにくいですが、雪が舞っています。

alt

A子ちゃんとツーショット どっちがどっちか分かりますよね^^;

alt

BBA世代は、写真撮るとき、ピースするのがデフォなんです^^;

alt

選んだ浴衣は、ちょっと地味でしたね^^;

alt

お部屋前の廊下より、まんぷく号を望む

alt

少し休んだら、お風呂に行きましょう~

alt

お部屋は、二階で、湯処は地下一階になります。

ちょこちょこ移動すれば、そこそこの運動に・・・なるかな^^;

冷水とミニロッカーあり。

alt

自販機もここに置いてありました。

alt

男女の入れ替えはありません。15時から翌朝9時まで入れます。

夜中も入れるのは嬉しいですね^^

alt

こちら脱衣所です。

alt

パウダーコーナー

alt

ざくろ化粧水、綿棒、シャワーキャップ、ブラシなどありました。

alt

お風呂場の写真は、いつ行っても誰かいたので、

なかなか撮れませんでした。

夜明け前ならと朝方6時前に突撃した時に撮ったものなので少し暗いです。

alt

内湯は、少し熱めでした。カランは五か所。

alt

露天風呂は、温めで長湯するのにもってこいでしたよ^^

alt

川の向こうに道路がありますが、あまり気にせず入浴しました。

でも、気になる人は気になるかも^^;

alt

サラサラで癖のない透明な綺麗なお湯でした。

泉質は、低張性弱アルカリ性泉です。(美人の湯らしいです)

alt

温泉好きな私は、滞在中、三回入りましたが、

普段はシャワーだけで済ますというA子ちゃんは一回だけでした^^;

まさか温泉それほど好きではないと知らず。

(大昔、二人で猿ヶ京や熱川に行ったこともあるのですが・・・)

お付き合いの年数は長くても、離れていた期間も長いので、

いろいろ知らないことってあるんだなぁと思った次第です。


次回は、お食事編になります。
2019年03月30日 イイね!

10数年ぶりに会う友達と水上温泉郷へ(湯檜曽温泉旅行1)

10数年ぶりに会う友達と水上温泉郷へ(湯檜曽温泉旅行1)














いろいろ迷って、本当はそうでもなくて、

圏央道をトコトコ行くことにした私。

千葉を朝8時に出発です。

(最初の休憩は、ここ江戸崎PAでございます)


な~んもないPAです・・・。

alt

お初のアイサイトを高速で試して、こやつなかなかやるわい、と。

でも・・・眠くもなるのよね^^;贅沢な悩み。

難なく、待ち合わせ場所の上尾市文化センターに到着!

alt


満開近くの桜並木が綺麗でした。

alt

中学一年の頃からのお付き合いのA子ちゃん、

会うのは、10数年ぶり?

最後に会った時、私が乗っていた車は

確かシャンパンゴールド色(適当)のデミオでした。



暫く待っていたら、A子ちゃん登場!

少し老けたけど、でも、本物のA子ちゃんだ♪

「平成のうちに会えて良かったよ~~~」と私の腕に絡みついてきました。

本当だね・・・お互い、歳取ってBBAになったけど^^;

会うと不思議だね、中学生の頃に戻ってしまう(気持ちだけ)



ではでは、本日のお宿へ向かいましょう~

途中の上里PAでランチ・・・これは失敗でした^^;

alt


フードコートの上里ラーメンのほうが良かったな。

そちらが混んでいたので、レストランにしたんですけど・・・以下、自粛。

alt



相変らず絶賛喫煙中のA子ちゃん。

私もその気持ちは分かるので、折に触れ、一服どうぞ、と。

でもねぇ、やっぱり、服に煙草の匂いつくのよね^^;

以前、煙草大嫌いの息子のデミオさんに乗るとき、

ファブリーズを掛けられたこと思い出す・・・_| ̄|○

だけど、友達には出来ないよ、それは。



関越道 水上インターを下ります。

あと少しで新潟なんだ、と思うと感無量。

私、こんな遠くまで自分で運転して来ちゃった♪と。

みんカラ~な方々には、このくらいの距離は何でもないことでしょうけど、

BBAには、物凄いことなんですよ^^;



お宿のチェックインは15時で、少し時間に余裕があったので、

途中の道の駅「みなかみ水紀行館」にて、ソフ活~~~

盛りショボくない?二人で笑いころげてしまった^^;

alt


alt


お土産などもいろいろ物色し、そろそろお宿へ向かいましょう。


元々、NTTさんの保養所でしたが、

今は一般のお客様も受け付けている「風木立の川辺 柴明館」さんに到着。

alt


ガツガツと一般客を取るようなお宿ではないので、

あっさりした接客です。なので出迎えなどはありません。

玄関を入り、自分で靴箱に靴を入れ、スリッパに履き替えてフロントへ。

alt

でも、中はとても綺麗でお洒落なんです^^

alt



フロント チェックイン時の女性スタッフさん、感じ良かったです^^

alt

ロビーでは、コーヒーの無料サービスあり。ぐんまちゃんも被れます!

alt

浴衣をこちらから選びます。

alt

聚楽さんのと同じだったので、Sサイズで👌でした。

alt

売店 割と品揃え豊富でした。

alt

お子様の遊び道具あり

alt

窓の外は湯檜曽川。豪快に流れています。

alt

お部屋ですが、予約時、和室しか空いていませんでした。

でも、写真で見る限り、洋室のほうが断然良くて、

もしも、洋室が空いていたら、変更して欲しい旨、伝えておきました。

そしたら、当日、洋室に空きが出たとのこと!ラッキー♪

alt


エレベーターはないので、階段で二階へ上がります。

alt

お部屋前の廊下

alt

長くなりましたので、可愛らしいお部屋の紹介はまた後日・・・

2019年03月29日 イイね!

ほんのちょっぴりね^^;

ほんのちょっぴりね^^;












28、29日と群馬県みなかみ町にある湯檜曽温泉へ友人と行ってきました。

アイサイト、実にすんばらしい!

でも、やっぱり、BBAですので長距離は疲れました^^;

alt

雪がね、舞ったんですよ^^;

積もったらどうしようかと思いましたが、大丈夫でした。




ぐんまちゃんの被り物してはしゃぐBBA二人です^^;

alt


温泉、堪能しました!

alt

一人旅も楽しいけど、女同士の旅も良かったなぁ・・・。

詳しいお話しは、また後日に^^;

プロフィール

「祝?!40000㎞(キリ番get) http://cvw.jp/b/2461787/46793213/
何シテル?   03/07 21:47
現在、旅行記置き場として使っております。 極稀に更新することもあるかも? メッセージボックスは開けておりますので、 何か御用のある方は、そちらへお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ インプさん (スバル インプレッサ スポーツ)
2019年2月24日納車されました。 やっぱり、赤い車が好きみたいです^^ オプション ...
マツダ デミオ 息子のデミオくん (マツダ デミオ)
息子の車です。DY,DE,そしてDJ。三台続けてデミオに乗るとは・・・。 かなり気に入っ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクちゃん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
名前もエクステリアも大好きでした。 1500ccのエンジンとエコゲージだけが不満でした。 ...
スバル BRZ Bちゃん (スバル BRZ)
息子に勧められて購入しました。 結果:大満足です^^ 5月8日注文 6月28日納車 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation