• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月 響子のブログ一覧

2019年07月31日 イイね!

熱いお湯だとカラスになります^^;(夫と長野旅行3)

熱いお湯だとカラスになります^^;(夫と長野旅行3)
















今日で7月も終わり・・・早く秋にならないかなぁと思っています^^;


一昨日の月曜日は、船橋のハロワまで就職セミナーを受けに行ってきました。

セミナーを受けると求職実績になるんです。

最前列の中央に座って、聞く気満々で受けてきました。

(ライブなら、ここ特等席だなぁと思いながら^^;)

もうちょい頑張って仕事してみるか~と思ったり、

いやいや、もう長~い間働いたじゃん、と思ったり。

気持ちは日々揺れている私です。

旅行資金が底をついたら、真剣に仕事探すかもですね^^;




***




浅間温泉「尾上の湯旅館」さんのお風呂です。

男女別ですが、翌朝入れ替えありますので、両方の浴場に入れます。

廊下を進み、階段をちょっと上がります。

alt

まずは到着時に女湯だったほうから。

alt

脱衣所

alt

扇風機が昔実家にあったのに似ていました^^;

alt

基礎化粧品などはありませんのでご持参を。

alt

では、お風呂場へ。尾上の湯さんは内風呂のみです。

alt

こじんまりとしていますが、

私が入ったときはいつも独泉でした、たまたまだと思いますが。


洗い場は3つ。

alt

シャンプーとコンディショナーは、いち髪やラックスもありました。

私は備え付けの物が香りが良くて気に入りましたけど。(メーカー名不明)

源泉掛け流しのお湯は少し熱めだったので、少々加水させて頂きました^^;

最近はぬる湯ばかり入っていたので熱いお湯にちょっと戸惑いました。

alt

アル単なので、そう特徴はないのですけど、

湯上りは、ツルスベになる良いお湯でしたよ。

でも、如何せん熱くて、そうは長湯出来ません^^;

夏ではなく、冬向きの温泉かなぁ・・・。



では、男湯も。(翌朝には女湯)

そ~っと覗くと誰も入っていなかったので突撃しました^^;(怪しい奴)

alt

脱衣所

alt

浴場 おぉ!タイルが渋くて素敵!

alt

こちらのほうが広くて趣きもあり、良い感じじゃないですか♪

男女入れ替えがあって良かったです。

片方だけだと不公平ですもんね~



洗い場 

alt

見えにくいですけど、温泉分析表

alt

お風呂の利用時間は、夜は23:30まで。

朝は6:00~9:30まで。

今回、お風呂場へカメラを持って行ったのは、到着した時の一度だけなので

「いい湯だな♪」の足フォトはありません^^;





では、少し外へ行ってみます。

そんなに時間もなくて、小雨も降ってきたので、ささっと・・・

少し離れたところから見た「尾上の湯旅館」さんです。

alt

隣に建つ「梅の湯」さんは、以前、夫が同級会でお泊りしたお宿です。

なかなか立派なお宿ですね。

alt


「尾上の湯旅館」さんの隣に共同浴場「仙気の湯」がありました。

旅館よりも更に湯温が熱いと知り、入るのは諦めました^^;

alt

温泉街ですが、ゆっくり散策すれば、いろいろ見どころもあったようです。

alt

道祖神 手と手を繋いでいます。

alt

浅間温泉について書いてあります。昔は賑わっていたようですね・・・

alt

この後、夫は同級会出席のため、17:17分のバスで松本市内へ。

私はのんびり夕食を待ちました。

じゃらんで予約したときは、二人とも朝食付きプランにしたのですけど、

温泉街で一人夕ご飯というのも何なので、

旅行前に尾上の湯さんに電話して、夕食を頼めるか聞いてみたのです。

松本市内まで車で行けば、いくらでも飲食店はあったと思いますが

温泉入ってダララン~としたら、もう外へは出掛けたくないです(-_-;)

自分で運転するとお酒も飲めないしね^^;


次回はお食事編となります。

Posted at 2019/07/31 10:31:13 | トラックバック(0) | 2019 7月夫と長野旅行(尾上の湯旅館) | 旅行/地域
2019年07月29日 イイね!

浅間温泉「尾上の湯旅館」さんにチェックイン♪(夫と長野旅行2)

浅間温泉「尾上の湯旅館」さんにチェックイン♪(夫と長野旅行2)

















皆さんは、「白線流し」というドラマはご存じでしょうか?

随分前のドラマだそうですが、私は残念ながら見ていません。

原作では、岐阜が舞台だったそうですが、

ドラマでは松本市内の高校3年生男女7人の青春を描いていたとか。

そのドラマの中の登場人物(橘 冬美さん)の実家として

ロケに使われたお宿が、今回お泊りする「尾上の湯旅館」さんです。

alt

駐車場は少し狭いですね^^;

alt

創業120年の古いお宿です。

alt

玄関を入って・・・右側に見えるのがフロントです。

alt

七夕飾りはここにも飾られていました。

alt

フロントで記帳してから、若女将さんに案内されてお部屋へ。

alt

お部屋は二階ということでしたが、坂の途中に建てられているお宿なので、

妙に階段が多いです^^;

alt

結構、急な階段なので気をつけて上り下りしました。

alt

階段上から下を見たところ   転げ落ちたらヤバイです^^;

alt

二階の廊下

alt

階段を上がってすぐのところに洗面所とおトイレ

alt

男女ともに二か所づつあります。

alt

ウォッシュレットつきで綺麗なおトイレでした。

alt

そう、今回もまたおトイレなしのお部屋を予約したのでした^^;

館内には、他にもあちこちにおトイレありましたが、

全部ウォッシュレット付きになっていて綺麗なおトイレでした。



お部屋は、「くちなし」

alt

では、お邪魔します・・・


冷蔵庫には飲み物入っていましたが、

買ってきたものを入れるスペースもありました。

タオル掛けは大小あって便利です。

床はこういう模様なのか、経年劣化なのか不明です^^;

alt

二畳の踏み込みに鏡台とドライヤーあり。

alt

お部屋は八畳間です。

alt

エアコン効いていて、涼しくなっていましたよ。嬉しいですね^^

alt

テレビ、金庫、湯沸しポットありました。

alt

広縁の椅子セット、なんともクラシカル・・・

alt

今時珍しい木枠の窓。鍵も懐かしい~ 味がありますよね。

alt

お着き菓子は、塩羊羹でした。鍵はひとつ。

alt

お茶は、緑茶とほうじ茶の用意あり。

暑いときは冷たいものを飲みたくなるので、今回はこちら飲みませんでした。

alt

バスタオル、浴衣、フェイスタオル、歯磨きセットあり。

alt

館内図です。7室だけとのことでしたが、かなり広いお宿でした。

今は使われていないお部屋もあるみたいです。

alt

お風呂場に行く途中の廊下に飾ってありました。

alt

今でも「白線流し」ファンの方が泊まられることもあるそうです。

alt

私もドラマ見ておけば良かったなぁ・・・

alt

次回はお風呂と少しだけ外をお散歩編です。

Posted at 2019/07/29 22:41:58 | トラックバック(0) | 2019 7月夫と長野旅行(尾上の湯旅館) | 旅行/地域
2019年07月28日 イイね!

猫の目お天気で長野まで♪(夫と長野旅行1)

猫の目お天気で長野まで♪(夫と長野旅行1)

















27日(土)夫が長野県松本市で行われる同級会に出席するので

私も今回はついていくことにしました。

(何かと理由をつけてお泊りに行きたいだけです^^;)

当初、土日のお天気は良かったのに、憎き台風6号のせいで一転。

前回の片品行きといい、最近はお天気に恵まれません^^;



朝5時起床、6時出発です。運転は夫にお任せしま~す!

alt

暫く走ると空にレインボー♪

alt

何だか幸先良いね、と夫と笑い合い。

alt

でもでも、高速に入って暫くするとこの有り様ですよーー;

見えにくいかもしれませんが、ザーザー降りです。

alt

だけど、また暫くすると青空が覗きます。

alt

今回もiPhoneは使わずにニコン大きいのと小さいの二台で撮ってます。

本当はiPhoneのが気軽でいいんですけどね。

それにしても、なんで画像転送できなくなったんだろ^^;

alt

レインボーブリッジを渡るとすぐに東京タワーが見えてきます。

alt

やっぱ、スカイツリーより東京タワーだなぁ・・・

alt

この先、渋滞が待っていますーー;

alt

高井戸あたりで事故渋滞、ノロノロ運転。

仕方ないことなんだけど・・・以下自粛。

石川PAで休憩。

alt

そしてまた上野原あたりで事故渋滞。もう嫌!

alt

やっと大月です。

前方に見える山は岩殿山。確か小学生の頃、遠足で登ったはず。

alt

笹子トンネルは今も何だか怖いですね。

alt

八ヶ岳PAでまたまた休憩。

ここでソフ活したかったんだけど、気分乗らず・・・。

alt

11時45分、ようやく松本インターへ到着です。

家を出てから5時間45分も掛かりました。(渋滞あったからね^^;)

alt

松本方面へ向かいます。

alt

駅近くのコインパーキングにインプを停めて。

信州と言えば、お蕎麦!ですよね~

人が沢山並んでいるお店もありましたけど、

お腹空いていたので、もう待てない!ってことでこちらのお店へ。

alt

そこそこお客さんは入っていました。

夫注文のかき揚げ蕎麦(1150円)

alt

私注文の冷たいおろし蕎麦(1350円)

alt

かき揚げは揚げたてサクサクで美味しかったです。(ひとつ貰いました)

お蕎麦は・・・二八蕎麦だそうです。

空腹は最高の調味料・・・なので、美味しく頂きましたけど、

これで1350円はコスパ悪いような気がします^^;

まぁ、お蕎麦って元々割りと高めですけどね。

そんな私には駅蕎麦くらいが丁度いいのかもです^^;

alt

この後は、松本城へ向かいます。


こちらは縄手通り近くの女鳥羽川。

alt

昔は河鹿ガエルが美しい鳴き声を奏でていたそうです。

alt


alt

仲睦まじい道祖神

alt

松本城へ行ったのは今回で二回目です。

alt

初めて行ったのは、息子が小さい頃だったので大昔ですね^^;

alt

松江城はあんなに閑散としていたのに、松本城の混みっぷりと言ったら、

もうスゴイことになっていました^^;

なのでお城の中へは入っていません。

alt

松本の七夕は、ひと月遅れの8月7日だそうです。

alt

この後、松本パルコの中の好日山荘で登山の道具を見て、

タリーズでお茶してから、お宿のある浅間温泉へ向かいました。

alt

次回はお宿編となります。

Posted at 2019/07/28 21:29:35 | トラックバック(0) | 2019 7月夫と長野旅行(尾上の湯旅館) | 旅行/地域
2019年07月26日 イイね!

夏ドラマのお話しと他にもあれこれ

夏ドラマのお話しと他にもあれこれ
















春に植えたプチトマトが収穫出来るようになりました。

糖度が高いので甘くて美味しいのです^^

alt

可愛いボミちゃんのお手手を見てください♪(爪伸びていますけど^^;)

彼女はツンデレなので、なかなかここまでのことはしないんですよね~

alt

この週末は、長野へ行ってきます。

松本で同級会があるのですが、夫はそれに出席するため夕食なし、で。

私もたまには旅館飯ではなく、外で食べようかなと思いましたが、

知らない街での一人外食は敷居が高いので、

私の分だけお宿に夕食をお願いしました。

お泊りは浅間温泉です。

土日、あまり雨降らないといいのですけど・・・。



***



夏ドラマ見ていますか?


春クールから続いてる「あなたの番です」

当初見ていなかったんですが、再放送を見てから嵌りました^^;

alt

ネット上では盛んに犯人探ししていますけど・・・

考えるとこんがらがってくるので、気楽な気持ちで?見ています^^;



杏さん主演の「偽装不倫」

alt

杏さんは、やはり演技上手いなぁと・・・。安心して見ていられます。

相手役の男の子は・・・THE BOOMの宮沢さんの息子さん。

お父さんよりイケメンですね。(でも少し韓流っぽい雰囲気^^;)




「凪のお暇」

alt

実は、今まで黒木華さんはあまり好きではなかったんですが・・・

このドラマ見ていたら、可愛く思えてきました^^

癒し系の中村倫也さんがふんわりしていて良いですわ~

それに比べて高橋一生くんは怖すぎてヤダ。

(でも、ブレークする前の彼は、こんな感じの役が多かったような気がします)




「ルパンの娘」

alt

私、深田恭子さんのこと、すっごくタイプかも~

このドラマは、めちゃんこ笑えます。

ありえない話ですが、ドラマなんでね、まぁいいかと軽い気持ちで。

泥棒スーツの深キョンが素敵過ぎます♡



「TWO WEEKS」

alt

一時、三浦春馬さんが好きだったんですよね~

視聴率はイマイチのようですが、私は面白いので見続けるつもり。

百恵ちゃんの次男さんが刑事役で出ています。



「監察医 朝顔」

alt

これは録画はしていますが、まだ見ていません^^;

なんとなく重いんですよね・・・。

でも、一話見たら嵌りそうな予感はあります。



「ヘブン~ご苦楽レストラン~」

alt

10分見てリタイヤしました^^;;;

石原さとみさんは可愛くて好きなんですが・・・

主題歌があいみょんだそうで、それだけでも聴けば良かったかも。




そうそう、以前から欲しかったカメラのストラップを購入しました。

お値段、なんと458円!!(送料が別に220円掛かりますけど)

普通、こんな感じのは2千円くらいするのでお買い得でした~

alt


さて、私が選んだのはどれでしょう?

当たってもなにもありませんが^^;


Posted at 2019/07/26 18:29:25 | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年07月25日 イイね!

親子三人で南房総日帰りドライブ☆(後編)

親子三人で南房総日帰りドライブ☆(後編)













先週の土曜日のお話し(後編)です。

寿萬亀さんで日本酒を試飲して、

すっかり気持ち良くなった後、向かったのは、こちらの道の駅です。

alt

三芳村は、日本酪農発祥の里だそうです。

alt

なので、こちらでは冷たい牛乳を頂きました!

alt


余談ですが、先日初めて紙のストローでアイスコーヒーを飲んだのですが

紙の感触がなんとも気持ち悪いものでした・・・。

長年、プラスチックのストローに慣れ親しんだせいでしょうか^^;



この日帰りドライブで息子は、

こちらの安房グリーンラインを走ることを楽しみにしていました。

alt

この道路のことは、みんカラで知ったそうです。

alt

なかなか気持ち良い道路ですね~

alt

ちょっとスピード早かったので、夫は怖かったみたいですが^^;

alt

野島崎方面へ右折します。

alt

お天気はずっとこんな感じでした。晴れていれば気持ち良い道なのにね。

alt

野島崎灯台はスルーして、洲崎灯台へ立ち寄ります。

alt

たいしたことない階段ですが、そこそこキツイ・・・

こんなことでは、山なんて登れないですね^^;

alt

この場所、異様にトンボが飛んでいました。

alt

あと少しで着きますよ。

alt

洲崎灯台は、房総半島最西端の灯台だそうです。

alt

☟この画像では分かり難いですが・・・

alt

遠くに富士山が見えます。☟うっすらぼんやりですが・・・

alt

この灯台は上へ登れないんですね、残念・・・。

alt

ここもまた・・・

alt

なんかショボイけど^^;

alt

恋人の聖地より南総里見八犬伝のほうが興味あります!

仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌・・・いざとなったら玉を出せ~

alt

海岸線でパチリ。

alt

この後は、館山市にある「里見の湯」へ。

alt

渋滞に嵌らないよう帰るため、時間調整で寄るんだそうです^^;

息子はよくこんなことしているようです。

中の画像は撮れませんので、下二枚、HPより拝借しました。

alt


alt

広々としてなかなか綺麗でしたけど、如何せんEの匂いがきつ過ぎてーー;

そのことを息子にこぼすと、

「こういうところ(大勢が利用する場所)なのでE使用は仕方ない、

いつも源泉掛け流しの良い湯に入っているからそう思うんでしょうけどね」

なんか憎たらしい・・・



ひとっぷろ浴びたあとは、「レストランSATOMI」で夕食です。

alt
 
お客さんはそこそこいたのに、レストラン利用者はあまりいませんでした。

でも、美味しかったんですよ^^;

夫はまたビールから・・・

alt

イナダのお刺身だったかな?美味しくてお代わりも頼みました。

地元勝山・保田漁港から直接買い付けしているそうです。

alt

定番のもろきゅう

alt

息子と私はJAF特典のソフトドリンクを無料で頂きました^^

alt

こちら息子注文のトンカツ定食  なかなか立派なトンカツです。

alt

夫注文のミックスフライ定食  充実しておりますね~

alt

夫、ビールのあとは、珍しく巨峰サワー飲んでいました。

いつもは日本酒なんですけどね~

alt

私注文の豚肉の西京焼きとサラダ定食 ご飯は雑穀米で。

alt

美味しかったんですけど、量が多過ぎたので二人に助けてもらいました。

alt

お食事のあとは、休憩室で少し仮眠してから、

もう一度お風呂に入り、家路につきました。



寿萬亀さんで購入したお酒です。

うめ酒は二本購入して、一本はお嫁さんへのお土産に渡しました。

(うさぎさんのクリップは、道の駅、三芳村で購入)

alt

という訳で久々でしたが、親子水入らずでドライブしてきました。

息子よ、計画してくれてありがとう!またいつか一緒に行きたいですね。



そして、今日25日は息子27歳のお誕生日です🎊

あの日からもう27年経つんですねぇ。(遠い目)

元気ならそれだけで十分だと思います、昔も今も。

Posted at 2019/07/25 10:35:45 | トラックバック(0) | インプレッサ(インプさん) | 暮らし/家族

プロフィール

「祝?!40000㎞(キリ番get) http://cvw.jp/b/2461787/46793213/
何シテル?   03/07 21:47
現在、旅行記置き場として使っております。 極稀に更新することもあるかも? メッセージボックスは開けておりますので、 何か御用のある方は、そちらへお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 12 3 4 5 6
7 89 10 11 1213
14 15 16 1718 1920
21 22 2324 25 2627
28 2930 31   

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ インプさん (スバル インプレッサ スポーツ)
2019年2月24日納車されました。 やっぱり、赤い車が好きみたいです^^ オプション ...
マツダ デミオ 息子のデミオくん (マツダ デミオ)
息子の車です。DY,DE,そしてDJ。三台続けてデミオに乗るとは・・・。 かなり気に入っ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクちゃん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
名前もエクステリアも大好きでした。 1500ccのエンジンとエコゲージだけが不満でした。 ...
スバル BRZ Bちゃん (スバル BRZ)
息子に勧められて購入しました。 結果:大満足です^^ 5月8日注文 6月28日納車 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation