• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月 響子のブログ一覧

2020年06月30日 イイね!

また会えたらいいね♪(初夏の奥日光旅行6)

また会えたらいいね♪(初夏の奥日光旅行6)







  
 

二日目の夕食も18時からでお願いしました。
一日目の夕食、二日目の朝食とテーブルの位置が変わっていました。

お外が見えて良い席ですけど、壁際のところに暖房が入っていまして^^;
暑がり屋の私に暖房は不要です。(停めてもらいました)

alt

二日目も「四季の膳」です。内容は一日目と変わっています。

alt

先付 「枝豆生湯波」これもほんのりお醤油を垂らして頂きました。

alt

造里 鱒 鰹  お刺身は出なくても^^;;;頂きますけどね・・・。

alt


台物 「松葉屋の揚げ豆腐」と「豚肩ロース」の陶板焼き

alt

八寸 湯波と真烏賊雲丹和え 伊達のハーブ鶏ロースト 
   クリームチーズ奈良漬け 海老とあおさの白出汁寄せ 
   太刀魚八幡巻き

alt

「ごはん処」から天ぷら(いんげん、人参、独活、茄子)と

alt

お漬物を頂いてきました。

alt

テーブルの上は、こんな感じ。

alt

後から届いた焚合 「牡丹鱧」と「巻き揚げ湯波」と野菜の焚き合わせ

alt

この夜は、日本酒ではなく、ハイボールを注文しました。
ん?どう見ても量少なくない?^^;☟この状態で届きました。

alt

陶板焼きって美味しいですけど、焼くのが忙しいです^^;

alt

大根おろしソースにつけて。

alt

炊き込みご飯と具沢山のお味噌汁

alt

デザートは前夜と同じ。

alt

この日は、19時半からの「ふれあいプログラム」に参加しました。

alt

晴れていれば、お外で星の観察も出来たんですが、生憎の雨模様。
でも、綺麗なお姉さんから星座のお話しを聞くことが出来ました。


続けて、三日目の朝食です。時間は7時半から。
鮪の漬けが、イカのお刺身に変わっていました。

alt

細かいおかずも前日とは違っていましたよ。

alt

ご飯は、こんなにたっぷりこん。

alt

食事の後は、早めに会計しました。
一泊15,000円×2 夕食時の飲み物は、天鷹が840円、ハイボールが530円
休暇村のポイントを1520P使いましたので、請求額は29,850円でした。

alt

なんだかんだ言っても、休暇村はコスパも良いし、
兎に角、広々としたお風呂が素敵なので、また泊まりに行きたいです。

朝からの雨も出発する頃には上がり、青空が見えました。

alt


休暇村を出ようとすると、鹿さんに遭遇しました!

alt

ズームしてみました。

alt

さようなら・・・またいつか会えたらいいね。

alt

いろは坂の天狗さんにもご挨拶 (今回も下りは貸切でした^^;)

alt

そんなこんなで自粛後、初めての温泉旅行は幕を閉じました。

なんの気兼ねもなく、旅行に行ける日がまた来ればいいのですけど・・・。

長々とご覧頂き、ありがとうございましたm(__)m

2020年06月29日 イイね!

早朝散歩と「休暇村日光湯元」さんの朝食(初夏の奥日光旅行5)

早朝散歩と「休暇村日光湯元」さんの朝食(初夏の奥日光旅行5)










22日の旅行中日は、朝5時に温泉に入り、

その後、一人でお散歩へ。

alt

湯ノ湖園地内のレンゲツツジロードへ

alt

ピンボケですが、黄色いのも咲いていました。

alt

残念ながら、中日のお天気は下り坂です。

alt

肌寒くて気持ちいい!

alt

鴨さんが泳いでいました。

alt

セルフタイマーでパチリ

alt


alt

ここをずっと行くと白根山の登山口みたいです。

alt

休暇村には、キャンプサイトもあります。

alt

そろそろ戻ります。30分ちょっとのお散歩でした。

alt

朝食は、7時半からお願いしました。

レストラン内は、こんな感じです。普段より間を広めにしています。

alt

スタッフさんもマスクと手袋着用です。

alt

通常なら、朝食はビュッフェなのですが、コロナ対策でお膳で提供でした。

飲み物だけは、「ごはん処」にあり、各自好きな物を頂いてきます。

私は、牛乳、紫色の野菜ジュースとほうじ茶を。

alt

お味噌汁は、具沢山で嬉しいですね^^熱々を頂けます。

alt

いろいろ細々としたご飯のお供が運ばれてきました。

因みに玉子は栃木の地養卵でした。(生玉子)

alt

栃木地養卵の玉子焼きとお刺身(鮪の漬け)も。

朝からなかなか豪華です。

alt

デザートは、バナナとリンゴがゴロゴロ入ったヨーグルト。

alt

食卓の上、賑やかになりました。

alt

ご飯もお櫃にたっぷり入っていましたよ。

ビュッフェの「フレンチトースト」が食べられないのは残念でしたが、

こんな時なので仕方ないですね。

「休暇村 日光湯元」さん、頑張っていると思いました。

写真撮り忘れましたが、夕食後も朝食後も美味しいコーヒーが頂けます。

特に夕食後は、ちょこっとしたおやつもありましたよ。

結局、ビュッフェでなくても、お腹いっぱい食べてしまいました^^;




この日、雨の予報でなければ、湯ノ湖を一周しようと思っていて、

トレッキングシューズを車に積んでおいたのですが、

昼前から雨が降りだすのは確実だったので湯ノ湖一周は諦めて

湯元の街を未知子さん(仮名)とお散歩しました。

(カメラは置いて行ったので、写真はありません^^;)

その後は、お風呂に入ったり、お昼寝したり、雑誌を読んだり・・・

alt

連泊の醍醐味は、ただただのんびり出来ることですね。

次回でおしまいの予定です。

2020年06月28日 イイね!

丁度一週間前の夕食(初夏の奥日光旅行4)


奥日光旅行に行ったのが一週間前の日曜日でした。

月日が経つのは、やはり早いですね。

本日は「休暇村 日光湯元」さん、一泊目の夕食のご紹介です。

食事開始時間は、18時からお願いしました。

今回、食事時間は15分刻みで細かく設定されていました。(コロナ対策)

「四季の膳」という一番オーソドックスなメニューです。

alt

先付 「まつたか屋の生湯波」お醤油をちらりと垂らして頂きます。

alt

造里 鮪 蛸 山奥なので、これはなくてもいいかな^^;

alt

鍋物 「松葉屋の木綿豆腐」「豚肩ロース」「きりたんぽ」の味噌仕立て

alt

八寸 湯波と生帆立とあおさの柚子胡椒 ローストビーフ ずんだもちーず
   ドライトマト赤ワイン煮 海老と南瓜の湯波巻き
(書いていて思ったのですが、☟内容ちょっと違うかも?)

alt

☝これまでが、セッティングされていました。

お酒は、「天鷹」の心を一合 いつも思うのですが絶対一合よりも多い^^;
今回も少しだけ残してしまいました。
お酒のメニュー表は手抜きで写していません、あしからず^^;

alt

後から熱々で届いた蓋物 豆乳枝豆絞り いくら添え 銀餡

alt

いつもこれらの食事にハーフバイキング(ごはん処)がつくのですけど、

今回はコロナのせいでないかな?と思っていたら、ちゃんとありました^^;

ただ、二種類の健康サラダコーナーはなくなっていました(>_<)

地味にショックでした・・・。

薬味が豊富なお蕎麦コーナーはありましたけど。

マスク着用して使い捨て手袋もつけて「ごはん処」へ向かいます。

天ぷらコーナーより、ブロッコリー、南瓜、さつまいも、蓮根。

alt

お漬物 梅干しの横にあるのは、「しもつかれ」という栃木の郷土料理です。

見た目イマイチなので今まで一度も食べたことありませんでした^^;

今回、チャレンジしてみたら、意外といけました^^;

日本酒のアテにもいいかも。

alt

お鍋が煮えました。

alt

ご飯とお味噌汁も「ごはん処」から。

alt

デザートも忘れずに。プリンが美味しい♪

alt

「ごはん処」は、コロナ前と比べて、ややパワーダウンしていましたが

お客さんの年齢層高めな時は、こんなんでいいかも?と思ったり。

あと9月からは、新「日光スタイル」と称して夕食は、

日替わり季節のプレミアム会席の1コースになるそうです。

思い起こせば、最初に泊まったとき、

プレミアムなコースにして豪華絢爛で食べきれなかったので、

以後はオーソドックスな「四季の膳」オンリーでした。

なので、9月からはどうなのかなぁとちょっと心配です。

自分で調整して頂けばいいだけの話しなんですが、

貧乏性なのでお残しとかあまり出来ないんですよね^^;


次回は、朝のお散歩&朝食編となります。

2020年06月26日 イイね!

極上湯で湯切れ解消!(初夏の奥日光旅行3)

極上湯で湯切れ解消!(初夏の奥日光旅行3)

過去二回、ご紹介している
「休暇村 日光湯元」さんのお風呂、
今回は、パスしようかと思ったのですが・・・
お初の方もおられるかも?なので、
一応記録として残しておこうと思います。
 


大浴場は、一階にあります。(フロントは二階)
階段の他にエレベーターも利用出来ますので、おみ足不自由な方も大丈夫。
男女の入れ替えはありません。
利用時間は、12時から24時、5時から9時半となっています。
出来れば、夜間通しで入れると嬉しいのですけどね^^;



こちらが脱衣所です。
鍵付きロッカーはコロナ対策でひとつ置きに利用する形になっていました。

alt

冷水と共にアルコール消毒液も置いてありました。

alt

泉質は、含硫黄ーカルシウム・ナトリウムー硫酸塩・炭酸水素塩温泉です。
PH6.6の中性なのでお肌に優しいですね。

alt

では、まずは内湯へ。

alt

一歩入っただけで嬉しくなる白濁湯です♪
思わず「ただいま~」と言いたくなりますね~

洗い場は、こんな感じ。仕切りのあるところが人気ですね~

alt

バスアメはポーラ。
コンディショナーの香りが良くて未知子さん(仮名)お買い上げ。

alt

別方向から。

alt

入ると見せかけて~の・・・入らない^^;

alt

この時の写真は、すべて22日(中日)の14時頃のものです。
他のお客様がいなかったので、慌ててパチリしていました。
日帰りのお客様がいなかったので、未知子さん(仮名)と貸切状態でした。


では、露天風呂へ。

alt

「休暇村 日光湯元」さんのお風呂は、内湯も露天も適温です。
循環濾過はしていなくて、掛け流しだそうです。


クリンソウが咲いていました。

alt

実は、このクリンソウが咲く時期の奥日光は初めてでして、
有名な千手が浜に行って是非見たいと思っていました。
ところが、今年は馬鹿チンコロナのせいで
赤沼車庫から千手が浜までのバスが中止となっていたのです。
千手が浜へは、自家用車では行けませんので、
まさか徒歩で片道3時間掛けては無理だなぁと諦めていたのです。

なので、ここで見ることが出来てラッキーでした♪

alt

露天風呂でご一緒した方のお話しによると
千手が浜のクリンソウは、もう終わっていたそうです(>_<)
なので行かなくて良かったかもですね^^;

alt

入浴目線 奥に壺湯ふたつあります。

alt

ダブル「いい湯だな♪」の足 
わざわざ書かなくても分かると思いますが太いほうが私です^^;

alt

未知子さん(仮名)もこちらの温泉、気に入ったそうで
私よりも二回多く入っていました^^
私は、夕食後、寝ちゃったので今回は滞在中五回だけ・・・


こうして写真を見ているだけでまた入りたくなってきますね~

alt

もっともっと歳を取って、温泉旅行に頻繁に行けなくなっても
こちらの温泉には年に一度は行きたいです。


出来ることなら夏場は涼しい奥日光に住みたいくらいです^^;

2020年06月24日 イイね!

休暇村日光湯元さんの館内編(初夏の奥日光旅行2)


「休暇村 日光湯元」さんに宿泊するのは、今回で三回目です。

現在は、コロナ対策ということで部屋数を半分(63室を32室)にして提供、
館内の密になる空間を回避する工夫がされていました。
他にもレストランのテーブル数を従来の半数にして、ゆったりと。
日帰り温泉もお休みしていまして、館内は宿泊者のみの利用となっていました。
上記は、6月末までの対応となっています。



こちらフロントです。
見え難いですが、飛沫防止シートが設置されていました。

alt

手指消毒液と受付ペンは消毒済みを一度だけ使用。
因みにルームキーも消毒してあるそうです。

alt

売店とその上の空間はライブラリー&キッズコーナーとなっています。

alt

前回までと違った点は、喫茶コーナーにフリードリンクの用意があったこと。
宿泊者限定です。

alt

アップルジュース、ゆずドリンク、冷水、パックの紅茶、緑茶、
コーヒー、ココアなど。

alt

利用時間は、AM7時からPM8時半まで。

alt

お部屋に持っていってもOKなので何度も利用しました^^



今回はお部屋への案内はなくなり、
自分で荷物を持ってお部屋へ向かいます。
初回に泊まった時と同じ和洋室を予約しました。

未知子さん(仮名)とは、万座温泉同様、一人一部屋で。
私のお部屋は、218号室、未知子さん(仮名)は、219号室でした。

alt

お邪魔します・・・

alt


alt

椅子があるのが嬉しい洗面所 アメニティはありませんのでご持参下さいね。
ドライヤーは引き出しの中に入っています。

alt

自動で便座が開くおトイレ。

alt

ダブルベッド二台はシモンズ製、羽毛布団は西川製。寝心地よろし♪

alt

テレビはちょっと小さいかな。
お部屋にエアコンはなくて扇風機の用意あり。

alt

クローゼットの中です。

alt

お着き菓子は、日光では有名な甚五郎煎餅。
冷水ポットは有名なサーモス製でした。美味しいお水が入っていましたよ。

alt

4名で利用するときは、広縁部分にお布団を敷くようです。

alt

こちらの椅子に座って、ぼ~っと緑を眺めていました。

alt

目の前の木道を猿が通ったのを見ましたよ^^

alt

初回に泊まった時のお部屋案内は、こちらです。

初回のほうが、若干詳しく書いています^^;

プロフィール

「祝?!40000㎞(キリ番get) http://cvw.jp/b/2461787/46793213/
何シテル?   03/07 21:47
現在、旅行記置き場として使っております。 極稀に更新することもあるかも? メッセージボックスは開けておりますので、 何か御用のある方は、そちらへお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ インプさん (スバル インプレッサ スポーツ)
2019年2月24日納車されました。 やっぱり、赤い車が好きみたいです^^ オプション ...
マツダ デミオ 息子のデミオくん (マツダ デミオ)
息子の車です。DY,DE,そしてDJ。三台続けてデミオに乗るとは・・・。 かなり気に入っ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクちゃん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
名前もエクステリアも大好きでした。 1500ccのエンジンとエコゲージだけが不満でした。 ...
スバル BRZ Bちゃん (スバル BRZ)
息子に勧められて購入しました。 結果:大満足です^^ 5月8日注文 6月28日納車 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation