• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月21日

車 検

 そろそろ車検の時期・・・なんですがぁ・・・。

 今回は 人生 お初の「ユーザー車検」にチャレンジ!・・・と 言う事で、本日 行って来ましたぁ~^^/


 この日の為に、昨日 Dさんで「12ヶ月法定点検+光軸調整」(ついでにブレーキオイル交換等の依頼作業も)を行って頂き、点検整備簿をGet!
 点検作業自体は 自分で行っても良いらしいのですが、10万キロを超えている事と この一年 D点検を受けて無かったので ある意味「保険」(D点検を受けると半年間の自動車整備保証がついて来るので)としてDさんに任せちゃいましたぁ~!w

 その他の書類は、未だに「車検場」と言う所へ行った事が無い私・・・現地視察を兼ねて 事前に車検場へ頂きに行き、手順や記載箇所等等も伺って 書類一式を持ち帰り 漏れなく記載・・・自賠責保険は 現地での手間を省く為、Dさんで更新処理を行って頂き 保険証書等も含め 全て準備完了!

 で、昨夜 ネット上から事前予約を実施した所、午前の部が一杯だったので 午後の部で予約!

 本日の受付開始時間前に現地へ入り、重量税+継続検査手数料分の印紙を窓口で買って・・・と言っても 何をどうするのか?解らないんで、印紙窓口で聞いたら 準備した書類を見て 必要印紙を貼ってくれました^^;

 次に、いよいよ受付へ・・・受付順の番号札を取って待ちます。
 自分の番号が呼ばれたので 何処まで必要なのか解らないので持って来た書類一式を提出・・・受付の方が選別して抜き取ってくれ 且つ 端末で予約済みで有る事を確認・・・記載漏れや書き方、必要書類に漏れ無し・・・と言う事で、いよいよ 車検ラインに並びます。

 なんせ初めての体験・・・不安半分・ワクワク感半分と言った所です。(笑

 と、何やら係官が 先頭車両から順に一台ずつチェックしています・・・どうやら 順番待ちに並んでいる間に、ライト系や車高等の外寸計測等々を先に済ませる様です。
 全ての検査は建物に入ってからと思っていた私からすれば、イキナリ始まった点検作業を見てメッチャ不安です。^^;;

 で、私の所に検査官が来ましたので、「初めてで勝手が解らないんですが」と言いながら書類を渡しますと 「あ、わかりましたぁ」って言って頂けたので 少しホッとし、後は 言われるがままに指示器やライト系操作等を行いましたが・・・何故か「フォグライトの高さだけ建物手前で再計測します」と言われた時は 「エ?車検落ち??昨日 点検受けたのに???」って少し不安でしたが、再計測の結果 OK!・・・と言う事で、場内検査へ突入~。

 場内の検査官の人にも「初めてで勝手が解らないんで」と一言断わりを入れると、流れに着いて あれこれと丁寧に支持して頂きまして何とか全てクリア!
 だた最後の排ガス検査の所は 車外に出て自分で行わないといけない事が判らず、ちょっとご迷惑をお掛けしてしまいましたが・・・(笑;

 何とか無事終了して、事務所に完了書類を提出し 新しい車検証等を受取り、今回の車検は無事終了~!^^
 でも 2年先の次の車検時には、もう忘れてしまっているだろうが・・・。(笑

 因みに Dにお願いしての車検費用と 自分で行う「ユーザー車検」・・・費用差はどんな感じなのか?
 私の場合は、Dに点検作業+光軸調整をお願いしたので28,130円の節約となりましたが、自分で点検整備+光軸調整を行うと51,560円の節約になる事が判りました。
 光軸調整は 現地でNGとなってから車検場周辺の修理工場で実施してもらってから再検査を受けられても良いとの事・・・Dでの光軸調整費が3630円だったので 私の場合はもしもの手間を考慮して事前に受けておきました。

 今回は 本当に良い経験をしたと思います^^
 
 次回は・・・点検整備簿も自分でやってみたいなぁ~・・・なんて思っています^^
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/02/21 20:36:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【報告】息子ができました! 『命名 ...
ウッドミッツさん

519🔖都内某所『コンテナ』&『 ...
*ひろネェ*さん

【カルマンギア オフ会】 さくらモ ...
{ひろ}さん

道路の植樹帯の花が満開です〰️♪
kuta55さん

今週の晩酌 〜 AKABU(赤武酒 ...
pikamatsuさん

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2020年2月21日 20:59
こんばんは♪

はじめてのおつかいならぬ、はじめての車検(笑)
フォグはLEDの明るい球を入れていたらたまに、チェックが入りますね、

照射範囲の問題です(^o^ゞ

私も、ずぅ~とユーザー車検なんで ブーツやオイル漏れないか確認してから、テスター屋でライトだけね(笑)

ご老体2台なんで、サスもへたると下がりぎみになるので(爆)

次回もチャレンジして下さいね♪
コメントへの返答
2020年2月21日 21:28
こんばんは^^

本当にソレ!ですww

今回フォグで言われたのは、高さ?で 地面からの高さ計測をしていました。
フォグランプって高さに制約があったなんて初めてしりました^^;

ブーツは 昨年のオイル交換時に確認してもらっていましたし、オイル漏れも最近パッキン交換をしたばかりだったので大丈夫でした(笑
光軸だけは、車検場のテスターでNGがでれば いくら他の場所のテスターでOKでもNGなので・・・って脅かされていたので一番不安な所でした^^;

確かに サスのへたりも影響しますよねぇ~・・・多分 次回の車検までには サス交換が必要な気が・・・^^;;;;

はい、有難うございます!
気力が残っていれば次回もチャレンジしま~す!^^>
2020年2月22日 6:43
車検乙です。(^^)ゝ
車検場出れば実質15分程度ですかね。
問題無ければ拍子抜けするくらいあっさり終わるんですよネ。
当地はσ(^^)最寄り陸運支局まで往復3時間以上は覚悟なので、
最近ユーザー車検行けてませんが、
紅い眼鏡サンのお話聞いてたら、また受けたくなってきました♪(^^)
コメントへの返答
2020年2月22日 12:57
こんにちは^^
有難うございま~す!

今回は初めてだったので 事前に一度見学に入る予定だったんですが、イキナリ本番に入ってしまったので 「どうするの?なにするの?」の連続でしたぁw

 家からは車検場までは往復1時間位なので、普段のメンテナンスに気を使っていれば 自分で実施するのも有りだなぁ~って 人生の最終車にして実感しました。(笑

 今年?来年??かには 今度は娘の車検が有りますので、娘にもユーザー車検を奨め様かと思ったりしています^^

プロフィール

「@Chie-chan さん こんばんは! この言い訳は多分間違いでは無いかと・・・但し 加害者や監督連中のプライバシーを守る為と言う事でしょうが・・・」
何シテル?   05/21 23:02
 初めまして!紅い眼鏡です。^^  最近は鋭さに磨きがかかったようで 周りの人達から良い意味で「物事を23度の角度で見る人」と言われる様になりましたぁ。(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

本日は沈黙を破ります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 17:17:42
アイリッシュ・ダンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 06:21:58
中途半端な時間に小腹が・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 10:47:31

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
 通算10代目のマイカーになります。  今まで略HONDA車を乗り継いでいまして、前RB ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
9代目マイカーです。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
8代目マイカーです
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
7代目マイカーです。 V6オデです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation