2022年03月04日
この差は何?
さてさて車検期限が近付いている中、その準備に追われている私w
当然 今回もユーザー車検を受けます!ww
車検場へ行き 事前に必要書類を貰って・・・交換時期の来ているパーツは交換して・・・車検予約を行って・・・と 日常の仕事や私用に加えて バタバタと準備を行っております。
さて先日 愛車君のオイル漏れ修理も終わり帰ってきたのですが、実は未だ車検前の定期点検を受けて無いので御座います^^;
まぁ 事後処理で 車検の時には必要でないとも聞きますが、それもその時の現場の気分と言う事の様で、必ず大丈夫と言う事でもない模様~。
面倒なので やはり点検簿は提出しようとは思うものの、点検項目の約3割程は 先日の修理やら事前交換で点検の必要が無いにも関わらず、私の窓口販売店では値引き無しの約3万円の点検費が必要との事・・・因みに この販売店とは35年の付合い・・・。
以前から 一方的に社内体制の変更や 客を無視した社内制定したコンプライアンスの押し付けに 我慢してきた私・・・流石に 我慢の限界・・・可哀想ではありますが、担当者にコンコンと説教を・・・。^^;
そもそも 付合い始めた時に現状の様な社内体制なら、この店と付き合って無いです!
客に不利益を平然と押し付ける この姿勢には限界!!
古くからのHONDAオーナーさんでしたら ご存知かと思いますが、今の「HONDA Cars」は 以前はプリモ・ベルノ・クリオの3系列に分かれており 取り扱い車種も分かれておりました。
それが「HONDA Cars」と言う総称に統一され、その中で「HONDA Cars〇×」と言う系列に分かれて現在に至っております。
私の窓口販売店は、「HONDA Cars大阪」の系列・・・因みに ここは元クリオ店です。
かなり昔にブログ中に記載した事が有りましたが、ここで改めて書きます。
「皆さんは サービス料金の単価が系列店毎に違う事を御存知でしょうか?」と・・・。
私が近隣の他系列店数か所に サービス作業の時間単価を確認した所、ダントツで私の窓口販売店系列が高かったのですが、それを知りつつも ココまで付き合って来てあげていました。
が、それももう限界ですねぇ・・・エンジンオイルを含む全ての持ち込み品作業をNGとし、ノーマール状態で 販売店が認可したものを コノ販売店で購入する事を進められ・・・こんな販売店の言いなりに乗らないといけない車に 誰が愛着沸くんですか? 何が楽しい??
と 堪忍袋が切れた私、以前 みん友さんに紹介を受けた別系列店(元プリモ店です)に相談をした所、ナ、ナント ユーザー車検を受けるのに協力的な姿勢に加え、車検申請に必要な点検作業費が 約1/3!!
思わず目が点に・・・何かの間違いでは?と念の為に何度か確認しましたが間違いでは無い模様~。
速攻で点検予約を申し込み 本日点検を受け 無事に点検簿も発行してもらえました。
点検作業中、タイヤローテーションや洗車はどうされますか?料金に含まれていますが・・・と聞かれましたが、タイヤは現状スタッドレスで 近々夏用に戻しますし、洗車は週明けに有料洗車予定にしてますし こんな低料金でソコまでお願いするのも気が引けましたので その辺を話して丁重にお断りしました(笑)
余談ですが、このお店に来たのは かなり前で私もその時のサービス担当者の名前が思い出せない位 前でしたが、このサービス担当者の人は私を覚えていてくれてまして・・・w
まぁ オデッセイでジムカーナをしてるお馬鹿な人は それ程居ないので思い出してくれた様ですが・・・www
もしかすると、先日のオイル漏れ交換も コチラに頼めば費用を押さえられたかもしれません・・・少し後悔・・・。^^;
車を楽しく乗る事が出来るから 愛車道が生まれるんです!
「私の言いなりに乗らないと メンテナンスはしないよ」と言われて 誰が楽しく乗れるんですか?!
これからは主要メンテンナンス先を完全に変更する事にしました。
今までの販売店では 仲の良かったサービス担当者も他店へ配置替えとなり、何かと言えば社内体制が・・・としか言えない 押し付けサービスしか出来ない店に要は無いです。
週明けはユーザー車検予約日・・・手間とかではなく これもDAY作業の一つと思えば楽しく思えませんか?^^
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2022/03/05 15:16:01
今、あなたにおすすめ